『フリードスパイク ハイブリッド モーター走行』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード スパイク

『フリードスパイク ハイブリッド モーター走行』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード スパイク 2010年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
フリード スパイク(モデル指定なし) 1122件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード スパイク」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリード スパイクを新規書き込みフリード スパイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード スパイク

トヨタ ラクティス前モデルからフリードスパイクハイブリッドに乗り換えました。

発進した後、40〜50m/hまで加速して、少しアクセルを緩めて巡航するとモーター走行になりますよね?それをなるべく保とうとして巡航続けると道路状況にもよるのでしょうが、数十秒続いて、その後はエンジンからモーターへのチャージとなります。

もし、モーター走行がエンジンからのチャージ時間と同一以下な気がしていて、、あんまり意味ないなぁと思ったのですが、みなさんはどうでしょうか?
トータルの燃費を考えたら、モーター走行を狙うより、コンピューターに任せて、アシストを多用する方がいいんですかね?

よろしくお願いいたします。

書込番号:14898547

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/08/05 13:33(1年以上前)

フィットシャトルハイブリッドを購入した知人。
納車前まで20キロぐらいの燃費かなと話をしていたが、結果は15〜16Km/L。
前車のカペラカーゴが8Kmだから立派なものだということ。
シビックハイブリッドに乗っている知人も14Kmということです。

燃費の良いのはトヨタ式のハイブリッドシステムだなと再確認。

書込番号:14898688

ナイスクチコミ!5


mutousさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/08 23:04(1年以上前)

燃費を第一と考えておられるなら、モーターは加速時のアシストに有効に使うのが基本になると思います。

モーター走行をするとその最中は確かに燃費が向上しますが、走行距離に限度がある上に、肝心な加速の際に充電不足になる可能性もあります。

しばらく加速をする必要がない場面で、かつ走路がフラットか緩やかな下りの時は、出力の低い位置でのモーター走行を狙うことはしてます。

普段の巡行時は、普通のガソリン車と同じ様に速度を維持できる一番浅いアクセルのポジションをこまめに探って運転してます。その位置がモーターかエンジンかは車任せですね。

うちのスパイクはこの半年、常時家族3人乗りで1万2000km近く走って、満タン法で17.7km/L、メーター表示で18.6km/L走ってます。スパイクという車の特性と今の走行条件を考えると、特に不満の無い数字ですね。

書込番号:14912079

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/09/02 20:49(1年以上前)

お二方、どうもありがとうございます。

やっぱりモーター走行は距離も短いですし、変に狙うよりも車に任せた方がよさそうですね。

書込番号:15014029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード スパイク」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード スパイク
ホンダ

フリード スパイク

新車価格:159〜246万円

中古車価格:22〜241万円

フリード スパイクをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードスパイクの中古車 (462物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング