『地デジの感度について』のクチコミ掲示板

2012年 6月 7日 発売

ストラーダ CN-H510WD

  • 7V型ワイドVGAモニターを搭載した、地上デジタルTV/DVD/CD内蔵、7型HDDカーナビ(200mmワイドコンソール用)。
  • スマートフォンとの連携機能を搭載し、グルメ・観光スポットなどの検索が可能なスマートフォン専用アプリに対応。
  • 静電タッチパネルでのフリックやドラッグの操作性が向上し、使いやすくなった「モーションコントロール」を搭載している。
最安価格(税込):

¥180,560

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥180,560¥180,560 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD Bluetooth:○ ストラーダ CN-H510WDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ストラーダ CN-H510WDの価格比較
  • ストラーダ CN-H510WDのスペック・仕様
  • ストラーダ CN-H510WDのレビュー
  • ストラーダ CN-H510WDのクチコミ
  • ストラーダ CN-H510WDの画像・動画
  • ストラーダ CN-H510WDのピックアップリスト
  • ストラーダ CN-H510WDのオークション

ストラーダ CN-H510WDパナソニック

最安価格(税込):¥180,560 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 6月 7日

  • ストラーダ CN-H510WDの価格比較
  • ストラーダ CN-H510WDのスペック・仕様
  • ストラーダ CN-H510WDのレビュー
  • ストラーダ CN-H510WDのクチコミ
  • ストラーダ CN-H510WDの画像・動画
  • ストラーダ CN-H510WDのピックアップリスト
  • ストラーダ CN-H510WDのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-H510WD

『地デジの感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ストラーダ CN-H510WD」のクチコミ掲示板に
ストラーダ CN-H510WDを新規書き込みストラーダ CN-H510WDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジの感度について

2012/08/12 12:48(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-H510WD

クチコミ投稿数:4件

前機種は、パナソニックのFクラスHX-1000Dを使っていて、新車を購入したのでCN-510WDへの乗り換えです。
HX-1000Dhは、2008モデルでしたが、自分も初めての地デジとワンセグの切り替えなど感度も良く、切り替えもスムーズでとても感動しました。
今回もこの映りをと思いCN-510WDを購入しました。

が・・・

前機種に比べ感度が悪く、切り替えもいまひとつ。
Fクラスだから映りが良かったのか?と思っています。
4年たてばもっと映りが良くなっているとか考えて購入したのですが。
配線かアンテナの位置とかかなぁ?
地デジの感度を良くする方法はないですか?

書込番号:14925440

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/15 06:27(1年以上前)

 受信が悪い場合、車種が判りませんが、フロントガラスに遮熱ガラスが使われている車の場合や、アンテナの種類、アンテナの設置方法(施工ミス) 等があると思います。
 他に受信感度を低下させる機器を今回買い替えた車から取り付けた場合(リアモニターや、ドライブレコーダを新設した)等が該当すると思います。

 アンテナの種類では、スレ主さんが以前使用していたCN-HX1000D付属のアンテナと、今回買い替えされたCN-H510WDのアンテナではアンテナが違うと思います。CN-H510WDの前モデルであるCN-H500WDのアンテナは、CN-HX1000Dのアンテナと同じ物でしたが、今回のCN-H510WDではアンテナがメモリーナビのCN-S300WD付属の物と同じになりました。
 この辺から受信感度の違いが本当にあるのか議論になった過去スレがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293794/SortID=14836255/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%92n%83f%83W%81%40%8E%F3%90M%8A%B4%93x

アンテナの設置方法では上記スレの中に、CN-H510WD CN-S300WD付属のアンテナでの設置方法で、アンテナアース部をセラミックラインに掛かる様に設置する事が受信感度に影響する等が書かれていますが、これが本当なのかは本当の所、私も半信半疑なのですが、、。CN-HX1000D CN-H500WD付属のアンテナでは、セラミックラインに掛かる設置でも影響無いとも書かれています。これも私も半信半疑なのですが、、。
 上記レスの中に、更にレスがあり、長い長いレスになっていますが、このレスの中ではCN-S300WDと、CN-H500WDの受信感度は同じだったと結論されています。このレスの中で、受信感度の悪い原因を探る為、一度ナビを初期化し、各4本のアンテナ受信状態の確認もしています。
 スレ主さんの現在の状態も含め、上記レスを総合して判断すると、CN-HX1000D CN-H500WD付属のアンテナを使用した方が受信感度が良い様にみえますが、どうせ金を掛けてアンテナを一式交換するのであれば、上記長いレスに含まれていますが、アンテナを別メーカーの物に変更して受信感度が良くなった例もあります。

http://minkara.carview.co.jp/userid/881730/car/738106/4281643/parts.aspx

上記アンテナで受信感度向上の話を知り、私も更に受信感度の向上を期待して、上記アンテナとほぼ同等品と思われる以下サイトのトヨタ用 DTVアンテナキット ASSY  08544-00710 を試そうと、購入まではしました。

http://www.jifuplace.com/shop/item/navi_tv/element/ele.htm#toyota

自己責任でお願いする事となりますが、スレ主さんも、上記アンテナをテストするのも如何でしょうか。

他にアンテナ以外にCN-HX1000D と CN-H510WDでは放送局サーチのやり方が異なります。
CN-HX1000Dの頃はフルセグの受信が困難になるとワンセグに切り替わり、ワンセグの受信も困難になると放送局サーチに入り、一時受信が途切れますが、これらの過程では常に4アンテナ全てを使用していますが、CN-H510WDでは新放送局サーチと称してワンセグに切り替わると3アンテナでワンセグ受信となり、1アンテナを裏サーチに使用し、ワンセグ受信している局より受信状態が良い局を裏で探す事をする事で、受信が放送局サーチで途切れる事を少なくさせています。この3アンテナでワンセグ受信の状態の時は、CN-HX1000Dの頃より1アンテナ減る為、受信状態が不利かも知れません。

 他に受信感度を低下させる機器の話は過去スレがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000263671/SortID=14196408/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%F3%90M%8A%B4%93x

http://bbs.kakaku.com/bbs/20103010493/SortID=6921983/

上記はリアモニターの話ですが、ドライブレコーダの件は、例の長い長いスレの中で触れられています。


まとめると、受信感度低下を招く要因(遮熱フロントガラス、ナビ以外の増設モニター、ドライブレコーダ等)の排除と、思い切ってアンテナの変更(CN-H500WDタイプ、イプリアンテナ、トヨタアンテナ)。これらのアンテナを念の為、セラミックラインに掛からない設置。

こんな感じでしょうか。






 


 

書込番号:14936561

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/17 13:38(1年以上前)

ストラーダのCN-L800シリーズ(現在セレナ、ステップワゴン、フィット用がラインナップされてます。)のアンテナが流用できそうですよ。端子がVR-1で、アンプの電圧が8ボルトなので問題ないと思います。

型番はYEFXU00143。フィルム4枚、コード4本のアッセンブリーで4200円です。

トンボの羽のようなアンテナで従来より2デシベルの感度アップ、受信エリアが1.2倍に広がったようです。カーナビLaboというホームページで見ました。

貼り付け方法についてはパナソニックのホームページよりCN-L800の取り付け説明書がpdfでダウンロードできます。

ストラーダの現行機種はみんカラなどでも地デジの感度が悪いとのことなので、試してみる価値はあるんじゃないかと思います。

お約束ですが、自己責任でお願いします。

書込番号:14946556 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/17 20:57(1年以上前)

hemicuda1970さん なるほど。Lシリーズ用のアンテナ流用が、受信感度向上に期待出来そうですネ。
 
 ただ、Lシリーズ用のアンテナはステップワゴンや、セレナ用で始まった為、フロントガラスが大きいミニバン系に開発されたアンテナ?と思っていました。
その割に最近Lシリーズに追加されたフィット用にもこのアンテナが採用された為、この心配も無用と考えて良さそうです。

 何れの車種でも、4アンテナ全てをフロントガラス上部に並べる事はスペースの関係で無理そうです。特に最近の車はルームミラー周辺の黒いドットが占める面積が多い為、尚更です。
残りの2アンテナがAピラーに沿う様に縦に貼らなければならない為、運転中、アンテナが目障りでうっとおしそうですが、、。

 この点ではイプリ、トヨタ系の四角形(少し横長に長方形)のフィルムアンテナの方が、フロントガラス上部にコンパクトに4アンテナが並ぶ点では魅力があります。

書込番号:14948033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/18 07:19(1年以上前)

フロントウインドウ上部にぼかしが入った車種なら、イクリプスやトヨタの上部に4枚並ぶアンテナの方が外から見た時に目立ちにくいなど、防犯上にも見た目的にも有効でしょうね。

ただ価格的にイクリプスやトヨタのアンテナは不利な面があると思います。Lシリーズは一台分で4200円なので、失敗しても許容できる金額かなぁと思います。

ちなみに当方はカロッツェリアのSPH-DA09という機種にストラーダLシリーズのフィルムアンテナを加工流用しました。感度的には満足できるものでした。

これまで地デジ搭載のカーナビやチューナーを何台か見てきましたが(当方素人ですが、知人などからの取り付け依頼が多いので)、アンテナよりどちらかというとチューナーの性能の方や取り付けた車種が左右すると思います。同じ機種でも、フロントウインドウの傾斜などでも若干差が出ますので。

アナログと違って地デジはハッキリと差が出るから気になっちゃうんですよね。テレビを見る見ないに関わらず、せっかく搭載された機能ならしっかりと活かしたいですよね。

書込番号:14949619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/18 16:36(1年以上前)

 受信性能で決定的なのはアンテナよりも、まずはチューナーと私も思います。
 地デジ受信感度の良さで、現在はパナのナビを使用しています。(ナビとしては不満な所がありますが、、。)

 パナのナビ以前は古いナビにパナ製の外付け地デジチューナーを使用していました。
フルセグからワンセグに切り替わる時のブラックアウトや、中継局、放送局自動サーチが無かった頃(手動中継局サーチのみあった)のチューナーだった為、アンテナはパナのままで変換コネクタを使用して他社製に買い替えたのですが、受信感度が悪く、アンテナをいろいろなメーカーの物に変えて受信感度向上を目指しましたが、全く良くも、悪くも変化なしでした。
 現在はパナ製の地デジナビを使用しています。

 上記経緯の後に知ったイプリ、トヨタ アンテナと、Lシリーズ用アンテナが、程度はやってみないと判りませんが、これらのアンテナが唯一受信感度向上を期待出来そうに感じています。

書込番号:14951384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/08/31 11:19(1年以上前)

のめりこんださん、hemicuda1970さんありがとうございます。

昨日、返信に気づき遅くなりました。

どうりで受信感度がよくなかったわけですね(-_-メ)

アンテナを変えてみようと思ってます。

ありがとうございました<m(__)m>

書込番号:15002817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ストラーダ CN-H510WD
パナソニック

ストラーダ CN-H510WD

最安価格(税込):¥180,560発売日:2012年 6月 7日 価格.comの安さの理由は?

ストラーダ CN-H510WDをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング