『raw現像ついて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

raw現像ついて

2012/08/14 07:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

スレ主 HSASさん
クチコミ投稿数:28件

おはようございます。

最近この機種を購入しました。

いままでは、カメラの設定のみ?で撮っていたのですが、rawで撮りパソコンで現像してみたいと思いました。
ですが、5年前のノートパソコン、ビスタ、メモリ1G、HDD 80GB、セレロンという状態です。
デスクトップの方が良いのでしょうか?最近はAVパソコンが出ていますが、23インチでか!
環境上、あまり広くないので出来れば、ノートの方が都合が良いのですが・・・。

D40の付属ソフトも試しましたが、重く使い物になりませんでした。
それからは、カメラの設定のみで撮影しております。

パソコン買い換えにあたり、良いご提案などありましたら、ご教授いただけますと幸いです。
本格的まではいかなくても、趣味程度で楽しめたらと思っております。

書込番号:14932508

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/14 07:50(1年以上前)

予算次第ですね。出来ればデスクトップで画面もある程度大きなものが好ましいです。

BTOパソコンが比較的に安価ですが、あまりにも安いのは安いパーツで組まれた物があるようです。

ご予算はお幾ら位でしょうか?

書込番号:14932539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/08/14 07:53(1年以上前)

こんにちは。

まずメモリーは1GBでは、足りないです。静止画の編集では2GB以上が欲しいです。動画の編集ですと4GBはあった方がいいです。

それと、RAWファイルのデータは、容量が大きいので、保存されるHDD80GBでは少ないです。内蔵HDDの容量を増やされるか、外付けHDDで、容量の多いものを購入されて、そこに写真データを保存されていかれてもいいです。
一杯になれば、外付けHDDを交換という方法がとれます。
1万円近く出しましたら、1TBのHDDが買えます。

パソコンのCPUは、性能が良い物がいいですが、セレロンでも問題はないです。

書込番号:14932546

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2012/08/14 08:07(1年以上前)

スレ主様

付属ソフトに推奨環境は記してあると思いますが...
でも。HDD80GBではすぐに一杯になると思います。

基本的にはデスクトップ(以下DT)の方がお勧めです。
同じCPUでも省電力や熱対策の関係でDTの方が動作は早いですし、
キーボードがノートより大きい=使いやすい
モニターがノートより大きい=見やすい
という事になります。ノートPCに外付けHDDとか増設するくらいなら、
最初からDT買っといた方がいいと思いますよ。
特にソフトが必要ないのなら、パソコンショップ「パソコン工房など」の
オリジナルPCでOSのみのモデルを選ばれると比較的低価格で価格対比で高性能なのが
入手出来ると思いますよ。
だと比較的低価格

書込番号:14932577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/14 08:10(1年以上前)

デスクトップのほうが拡張性が高いし非常に安上がりですねえ
僕はウィンドウズ7の出始めのころのデスクトップに
メモリー4GB、HDは2TB2台1TB1台つけてます

2TBのHDは外付けでも1万円しないのもあるので
がんがん増設してしっかりバックアップとりましょう♪

液晶モニタに場所とられるのがいやなら
昔の19インチくらいの4:3のでもいいのでは?
中古で5000円しないのがごろごろ出てます(笑)
まあワイド液晶の方が大きく表示しつつ編集できるので使いやすいですけどね…

書込番号:14932587

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/14 08:34(1年以上前)

VISTAもそれだけで重いです。
とりあえずメモリーを4GBか8GBにして速度を確認してください。
メモリー容量が少ない分をHDDでカバーしようとしたとたんに非実用速度になります。
これでも速度に不満がある場合は新規購入になりますがノートでも現在のi7であればそれなり使えます(動画エンコード含む)。
さらに高速が必要な場合はデスクトップを選んで早いビデオカードを装着しましょう。

書込番号:14932653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/14 08:47(1年以上前)

写真を扱うくらいなら、i7でなくてもi5で充分です。
メモリーも8GBあれば心配ないです。
それよりも 最重要なのは HDDの容量と数です。
保存用には2TB×2台あっても良いと思います。
モニターは19型以上であれば困らないです。
ノートPCに外付けモニターというのもアリでしょう。

書込番号:14932694

ナイスクチコミ!2


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/08/14 08:49(1年以上前)

RAW現像の場合、メモリはそんなに使わない。
とにかくCPUのコア数とパワーらしいです。
理想はもちろん、高性能で安上がりなデスクトップ。
ノートで性能を突き詰めると、高く付きます。

私は Win7のi5 760(2.8GHz) メモリ4G LR4使用。
切り替えにちょっとイラッとすることはあるものの、まぁまぁ納得して使えてます。
これは2世代前くらいの標準だったので、今ならノートでもこれくらいは行けるんじゃないでしょうか。

あと、ノートの液晶は現像にはあまりよくないとかなんとか。
まぁどこかの口コミでちらっと見ただけですが。

書込番号:14932699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2012/08/14 09:00(1年以上前)

PCのスペック以外に、モニターのクオリティも大切ですね。
RAW現像の際、色やコントラスト等を調整しても、そこに見えているものは本来の(正しい)ものではないということだと、あまり意味がないことになってしまいますからね。
ノートだとなかなかそれなりのモニターのクオリティの機種を探すのは難しくなりますが、その点も大事なポイントだと思います。

書込番号:14932735

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/14 09:20(1年以上前)

こんにちは
遅い、重いは、PCをそれなりのもににすれば、軽々と作業可能です。
純正ソフトだけが、ピクチャーコントロール、NR、自動色収差補正ほかカメラの設定を反映しますので、
先ずは ViewNX 2 の最新版と(フリー)、出来れば CaptureNX2 を使われたら良いです。

こちらの仕様(カスタマイズ)を参考にされたら良いです。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2980&sn=453&vn=1&lf=0

カスタマイズ(案)。
CPU:出来れば最上位のもの。
メモリ:16G 。
HDDは:1T 。
外付けHDD:1〜2T 。
USB:3.0 確認。
モニタ:予算の範囲のナナオにされたら良いです。
カスタマイズ出来るPCメーカーは、エプソン、デルほか色々有りますので、価格、仕様の参考にされたら良いです。

PCは、今有るソフトをそれなりに速くすると言うより、現在の最新最速を目標にそれに近い物にされておいた方が良いです。
その方が、永く使えます。

書込番号:14932804

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2012/08/14 09:32(1年以上前)

デスクトップPCもノートPCも使いますが、ノートPCのディスプレイは調整範囲が狭く、
調整しても正確な色で画像を見るのは困難です。私はこれで現像しようとは思いません。
安物のディスプレイでも良いのでデスクトップPCでの現像をお勧めします。
出来ることなら、正確な色で画像を見るために i1 Display Pro でディスプレイを調整して使ってください。
デジタル画像の敷居が低いために勘違いしがちですが、実は正確な色で見るためには手間が掛かります。

10月後半に Windows 8 が出ますので、急がなければ待って決めても良いかもしれませんね。
RAW+JPEG で撮影しておけば後でどちらにも対応できます。
カメラの設定を正確に反映できるのは純正の現像ソフトに限られますので、
現像ソフトは Capture NX2 をお勧めします。

書込番号:14932837

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 動画 

2012/08/14 09:48(1年以上前)

スレ主様の要望からはステップアップしすぎですが、
余裕があればですが、2モニター(マルチディスプレイ)環境にすると作業効率が非常によくなりますし楽しいです。さらに、CaptureNX2もあれば鬼に金棒でしょう。
私は23インチワイドx2台なので横幅が110cmほど必要になり、両袖机のほとんどを占めてしまっています。

書込番号:14932887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/14 10:00(1年以上前)

15.6 インチ液晶
CPU Core i5 3210
HDD容量 500 GB
メモリ 4GB

http://s.kakaku.com/item/K0000385069/
今、価格.comのノートPCランキング4位で最安4万円切ってますが
具体的にはこのくらいのスペックがあれば問題なく使用可能かと。

ノートPCは超省消費電力のものや携帯性に優れたものは高いですが
今や15.6インチのものは価格も安く処理能力もCorei5なら十分にです
自宅での使用がメインならこのタイプがいいでしょう
あと高付加価値のものはいくらでもありますから予算次第で選べます。

書込番号:14932932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/14 10:57(1年以上前)

モニターは使っているうちに大きなものが欲しくなるはずです。
設置場所などを検討して、パソコンを置ける場所を作った方がよいかと。
メーカーブランドのデスクトップ機ならブルーレイドライブがついていることが
多いと思いますので、撮影したものをUSB接続の外付けHDDとブルーレイの両方で
保存しておけば安心ですね。

機種やスペックについては、価格コムのパソコン板で質問すれば、親切に教えてもらえると思います。
http://kakaku.com/pc/

書込番号:14933140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/14 15:07(1年以上前)

いずれにしても『ご予算』を明示されないと身のある解答も得られないでしょう。

PCのみで10万以内なのか20万程度なのか、周辺機器込で50万位までならいいのか…
その前提がないとなんとも言いがたいですね。

書込番号:14933952

ナイスクチコミ!0


スレ主 HSASさん
クチコミ投稿数:28件

2012/08/14 15:53(1年以上前)

みんさん、返信ありがとうございます。
ただ今帰宅しました^^;

やはりデスクトップを勧める方が多いですね。
今のパソコンがHDDが壊れかけており、光乗り換えで買い換えを考えてまして、予算的には11万円くらい(光割引き前)を目安にしてますが、事情がありなるべく安く抑えたいと思っております。

自分的に調べてみたところ、ダイナブックノート T552 15.6インチ i7 8G 1TB ブルーレイ搭載あたりがコストパフォーマンスも良く、お値段も量販店にて89,800円とまぁまぁかと。
これにニコン純正 CaptureNX2 を加え、しばらく使ってみて物足りなかったら外付けモニターも検討してみるとか、どうでしょう?勝手にすればと突っ込まれそうですが・・・。
本当はモニター大きい19〜20インチくらいのが欲しいのですが。
ちなみにリビングに置くので、TVは他に32インチがあるのでTV機能は必要としません。

もう一案は隣部屋(和室)に環境を移し、思い切ってモニター一体型デスクトップを購入する。
この場合の機種候補は春モデルのNEC VW770/GS 23インチフルHD IPSパネル i7 2TB ブルーレイ搭載 3波対応ダブルチューナーです。量販店で99,800円です。

家電屋さんに行くと、デスクトップの21.5インチ、23インチとかのNEC、富士通、東芝製のAVパソコンがありますが、ほとんどがフルHD対応です。TVもパソコンも1台で済ませたい人向けなのでしょうか?
そう言ったモニター一体型のデスクトップでも、写真を趣味程度に使いこなすには大丈夫なのでしょうか?
IPSパネル、高輝度仕様などがありますが、やはり値段に比例して高い物の方がいいんでしょうね・・・。

書込番号:14934077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/14 16:15(1年以上前)

最近のディスプレイ一体型は それで完結させるならよいですが、
例えば、モニターが不調になったり不満が出ても、外部出力が儘ならない場合があり、不便この上ないです。
そして、デスクトップの顔をしていますが、パーツや性能はノートと違わないです(拡張性もないし)。
しかも、テカテカの液晶しかないし、ノングレアの高質な液晶がRAW現像に望まれるので(鑑賞はグレアでもよいけど)、
PC本体とモニターは別体で考えるのが良いです。
まだ、ノートPCに外部液晶ディスプレイの方が、切り離して持ち出せる分、使いまわせます。
デスクトップであれば、最低でも スリム型で モニター別体をお奨めします。

書込番号:14934152

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 凹み写真 

2012/08/14 16:16(1年以上前)

こんにちは。

私は昨年、買い替えた口です。FUJITSU LIFEBOOK NH77/CD と言う昨年の春モデルを購入しました。
ノートPCのSPECは
OS: WINDOWS7 i7 64bit
メモリ: 4GB
HDD: 750GB

で使っているrawソフトは ニコン Capture NX2 です。
使用感ですが最初問題なく使え、30分、1時間以上ソフト使っているとストレスがあるようで
少しづつ反応が鈍くなるのが気になるとこです。

ちなみにこのPCを選んだのはモニターの解像度(1920*1080)が少しでも良い物を、と思い選びました。
ですが今となっては、それが有効かどうかは微妙です。

現像とは関係ありませんがブルーレイ搭載とTV見れるのも一応、必要Specとしていました。
ですが両方共にあまり使っていないような(・_・;)


書込番号:14934157

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2012/08/14 16:36(1年以上前)

操作の一体感や空間効率では一体型ですが、本体とディスプレイが別の物をお奨めします。
一体型PC もノートPCよりは良いと思います。

>IPSパネル、高輝度仕様などがありますが、やはり値段に比例して高い物の方がいいんでしょうね・・・。
フルHDということは、16:9で 1920×1080 だと思います。
21.5インチで縦の長さは足りますか? 縦の長さに限れば、4:3 の19インチと16:10の24インチが同じ程度です。

表面が光沢のディスプレイで周囲が明るいと、写り込みや照明の反射が目立ちます。
写真趣味に使うには、非光沢のディスプレイにフードを装着して照明が当たらないようにするのが良いでしょう。

視野角の広いIPSパネルは良いですが、高輝度が良いとは必ずしも言えません。
晴天の屋外でディスプレイを使う時には高輝度の方が使い易いのですが、
室内ではディスプレイが明る過ぎて輝度を落として使うことになりますので大きな意味はありません。
それよりも、それほど明るくない室内環境に合わせて輝度をどこまで下げられるかであったり、
その時の黒の締まりが重要です。

写真趣味に使い易いのは、輝度斑や色斑が少ないディスプレイです。
調整した画像を少しスクロールすると別の色に見えたら困りますから。

あとは、AdobeRGB 等の広色域ディスプレイを選ぶとカラーマネージメントが必須になりますので、
面倒なことが嫌なら 色域が sRGB 級のディスプレイを選んでください。

書込番号:14934219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/14 16:44(1年以上前)

ブルーレイ搭載の一体型でノングレア液晶はありましたっけ?

スレ主さんがどこまで『現像』 にこだわりたいのか分からないけど
好きなのでいいんじゃないですかね。

自分ではノートPCにノングレアのモニタ繋いでるけどマシンスペックはi5で十分かと
一日中作業するなら別だけど。。

書込番号:14934238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/14 17:16(1年以上前)

ああ
11万円もかけることができるのですね
それだけあればかなりいいの買えますよ

タワー型が一番安くて拡張性たかくていいけども…
場所がないなら本体を床に置いてしまえば解決するかも?

ドスパラとかソフマップの自作パソコンに毛がはえたようなのとかに
好きなモニタ選んでメモリー、HD拡張しても
7,8万円から揃うと思う

書込番号:14934328

ナイスクチコミ!0


スレ主 HSASさん
クチコミ投稿数:28件

2012/08/14 17:35(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

そうですか、てかてかパネルはあまり現像には向かなくて、モニター一体型とノート型は部品が同じ物を使ってるんですね。
という事は一体型も熱を持ちやすく、動作が鈍くなる可能性があるのですね。
モニターも非常に大事(ノングレア、sRGB)という事も分かりました。
貴重な情報ありがとうございます。

今のところ、ノート型にして様子をみて、外付けモニターを後から購入する方向です。
もし購入となれば、中古ディスプレイも視野に入れ考えます。

PC進化着いて行けずさんのノート型は液晶が大きいですね!
知らなかったです、こういうのあったの。
量販店に行くと、ノートは大きくても15.6型だったもので・・・。
そうでうか、解像度がフルHD仕様でも微妙なのですね。
実は私も15.6型同志でフルHD仕様とHD仕様を見比べましたが、あまり違いは分かりませんでした・・・。

Capture NX2とフォトショップ エレメンツとでは使い勝手はいかがでしょうか?
やはりニコンのカメラですので、純正の方が使い安いのでしょうか?
いろいろで申し訳ありませんが、ご教授いただけますと幸いです。


書込番号:14934388

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2012/08/14 18:04(1年以上前)

比較対象を間違えています。Adobe 製品の中で比較するとしたら Lightroom でしょう。
Capture NX 2 は一部のレタッチ機能が付いた現像ソフト、Photoshop Elements は現像機能が付いたレタッチソフトです。
この2つでしたら、両方買うか、Capture NX 2 ですね。

カメラの設定を完全に反映できて、編集後の NEF ファイルに上書き保存できるのは Capture NX 2 です。
サードパーティーの現像ソフトにも、カメラメーカーを問わずに現像できる等の利点がありますが、
一本目の現像ソフトとしては、Capture NX 2 でしょう。

書込番号:14934483

ナイスクチコミ!2


スレ主 HSASさん
クチコミ投稿数:28件

2012/08/14 18:25(1年以上前)

alfreadさん

ご指摘ありがとうございます。

無知なもので勉強になりました。
やはり、最初の1本はニコン純正のCapture NX 2ですね。
予算がありませんので、こちらを購入します。

ありがとうございました。

書込番号:14934552

ナイスクチコミ!0


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/14 18:49(1年以上前)

こんにちは。
当方自作のデスクトップPCでCaptureNX2使っています。

ちょっと余談ですが、
D7000のRAWデータって画質モードを四種類に設定変更出来ますが、
これを変えるとPC処理の早さが結構変わる印象を私は持っています。

私が使っているPCのスペックはCPUがペン4の2.4G、メモリが1Gなんです。
こんなロースペックPCでヒィヒィ言いながらやっています(笑
このスペックでロスレス14ビットは我慢の限界を超えます。
が、他の三種類では、時々再起動させますが
それでも私の感覚ではなんとか実用出来ている状態です。

というワケでRAW画質モードを変えると印象だいぶ違うかもしれませんよぉ
というPC選定から少し横道逸れたけど関係無くもないかな?というお話でした。

失礼致しました。

書込番号:14934635

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2012/08/14 18:58(1年以上前)

>>今のところ、ノート型にして様子をみて、外付けモニターを後から購入する方向です

それだと、結局スペースが要りますよ。
ノート型は省スペースと移動出来る以外のメリットは薄いです。

書込番号:14934665

ナイスクチコミ!0


スレ主 HSASさん
クチコミ投稿数:28件

2012/08/14 20:28(1年以上前)

sweet-dさん

レスありがとうございます。

ノートで使用し、納得すればそのままの状態で、自分的に満足いかなければ追加購入しようと思ってます。
もしそうなった場合には、一時的に食事テーブルなり、隣部屋に移動させようと考えています。
手間がかかりますけど、移動できるのがノート型のメリットでもありますしね。
スペース上仕方ありませんが・・・。

ありがとうございました。

書込番号:14934977

ナイスクチコミ!0


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/15 00:07(1年以上前)

あれれ、スルーされちゃってるwww

ひょっとしてRAWの画質モードってなんぞやって感じでしょうか。

D7000のRAWには圧縮12ビット、圧縮14ビット、ロスレス圧縮12ビット、
ロスレス圧縮14ビットの四種類があって(取り説P360あたりに記載あり)、
自分のPCの場合、ロスレス圧縮14ビットだけが極端にPC処理が重くなる
って話でした。
Jpegの画質モードFine, Normal, Basicとは別件です。

ご存知でしたらすみませんm(_ _)m

書込番号:14935971

ナイスクチコミ!1


スレ主 HSASさん
クチコミ投稿数:28件

2012/08/15 07:03(1年以上前)

ogappikiさん

レスありがとうございます。

大変失礼しました<m(__)m>
ノートかDTか、頭がいっぱい、いっぱいでしたので混乱してました。

そうですか、rawにも4種類もあるのは全く知りませんでした。勉強になります。
raw画質の一番劣化の少ないモードが、やはりデータが重いのでしょうか。
取説は一通り目を通さないといけませんね。
後で読んでみます。

大変、詳しく説明していただき、有益な情報ありがとうございました。

書込番号:14936618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/15 07:10(1年以上前)

いまどきのノートPCでも 8GBのメモリ 750GBのHDD は付いてますから、アプリを動かすくらいは大丈夫です。
が、USB3.0くらいは欲しいですし、外部モニターの解像度も、1920×1200以上のサポートは欲しいです。
外部モニターですが、sRGBで管理するとしても、sRGB100%以上表示可能の性能は、安いものでは無理です。
AdobeRGB対応のものは、対応と言っているので分かりやすいですが、
sRGB100%以上は、モニターのスペック(仕様)をよーく読んでください。
そうしないと分かりません(書いていないのはsRGB100%以上でないと思って良い)。

外付けのHDDを2台 データバックアップ用に用意することもお奨めします。
PCのHDDがイッパイになるのを防ぐのはもちろん、2台に同一データを記録することで、HDD破損のリスクを分散できます。
また同時に、光学ディスクを(親類縁者に預けるなどして)併用すれば、リスクの回避が出来ます。

RAWの種類ですが、おすすめは、ロスレスRAW(14bit)ですが、カメラの負担が大きいので、
撮影時にはレスポンスが(12bitに比べて)落ちます。
連写が必要な時は、12bitにするとかして対応してください。

書込番号:14936628

ナイスクチコミ!1


スレ主 HSASさん
クチコミ投稿数:28件

2012/08/15 08:22(1年以上前)

さすらいの「M」さん

まいどありがとうございます。

モニターについても詳しくご説明いただき、ありがとうございます。
追加購入となった場合には、よーく確認してみます。
バックアップHDDの件、了解です。

ありがとうございました!

書込番号:14936782

ナイスクチコミ!0


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/15 13:15(1年以上前)

こんにゃちは。

>raw画質の一番劣化の少ないモードが、やはりデータが重いのでしょうか。

私のPCの場合はロスレス14ビット以外では十分実用範囲内ですが、
ロスレス14ビットだと途端に耐えられないくらい重くなります(笑
画質の違いは私ごときではどれでも見分けが付かないです(^^;

実際D7000のパンフレットに載っている作例写真6枚中の5枚が、
記載されている撮影データが「画質モード:12ビット圧縮RAW(NEF)」
って書かれているくらいですので。
(パンフに載っている作例のサイズ A4×4枚、A5×2枚)

たしかデフォルトはロスレス14ビットだったと思いますので、
もしRAW処理が重たいなぁとお感じになった時にはぜひお試しあれ(^◇^)ノ

書込番号:14937714

ナイスクチコミ!0


スレ主 HSASさん
クチコミ投稿数:28件

2012/08/15 19:38(1年以上前)

ogappikiさん

レスありがとうございます。

多分、私にも14ビット、12ビットの違いは分からないと思うので、12ビットをメインで使います(^^)
質問に回答してくださって、ありがとうございました。

7000、使いこなすまでまだまだ、だいぶ掛かりそうです(笑


書込番号:14939019

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/08/15 20:21(1年以上前)

↓のサイトに東芝 dynabook Satellite T652のレビューがある。
ノートパソコンの比較(売れ筋の14〜15.6型) - THE比較
http://www.the-hikaku.com/pc/new/hikaku-note1.html
dynabook Satellite T652の実機レビュー|聴けるスピーカー - THE比較
http://www.the-hikaku.com/pc/toshiba/12t652.html#display
ガンマ特性は狂っていて、色域は狭い。
こんなディスプレイを頼りにしてRAW現像を行うというのは、狂ったディスプレイ表示に合うよう写真データを狂わせるだけ。
高額なノートパソコンでも、15,000円程度の単売ディスプレイにすら到底かなわない。
LG IPS235V-BNの実機レビュー - THE比較
http://www.the-hikaku.com/display/LG/IPS235V-BN.html
できれば、2万円以上出して、10bit-LUT搭載の単売ディスプレイを買うことをお薦めする。

書込番号:14939181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/15 20:58(1年以上前)

ノートのモニタ出力ってほぼD-Sub15ピンのみじゃないのかな?
本来はDVIもしくはHDMIで繋ぎたい所なんですが・・・

書込番号:14939349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/15 21:07(1年以上前)

T552の外部ディスプレイ解像度は
 HDMI接続 1920×1080
 RGB接続  2048×1536
ということは 1920×1080 ですね。

書込番号:14939394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/15 23:09(1年以上前)

HDMI出力付でしたか、失礼しました。

書込番号:14940051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/08/16 21:57(1年以上前)

こんにちは
私はこの5月からraw現像を始めました。望ましいパソコンの環境は以下のようなものだと思います。

1)ノートPCでも一体型でもなくデスクトップであること
 ・ノートはデスクトップより割高であり、後からパワーアップしにくい
 ・液晶がせまくいろいろな情報を一度に見るのが難しい
 ・液晶だけ後で買い換えることができる

2)Windows7の64ビットが望ましい
  32ビットでは4ギガまでのメモリしか生かせないが、64ビットではそれ以上のメモリを生かす。その結果高速に処理をすることができる。また64ビット用のソフトも出つつある。特に画像処理ソフトにおいて。
2)CPUがcore iシリーズでメモリは8G以上が望ましい
 画像を扱うのに十分な処理速度のため

3)ハードディスクは1T(テラ)以上が必要
 ハードディスクは今では安価です。あとで簡単に付け足すことはできますが、最初から1Tはあった方がいいです。


4)できればパソコン本体とディスプレーを別々に買って、ディスプレーは23型以上でノングレア(反射しないやつ)を単体で買った方がいいと思います。

 たとえば
 PC本体 Endeavor TY1100S 価格.com限定 Core i7搭載モデル 69,510円
 http://kakaku.com/item/K0000400672/
液晶 デル  U2312HM  17,980円
 http://kakaku.com/item/K0000298090/
 または
 ナナオ FORIS FS2333 32,206円
 http://kakaku.com/item/K0000391085/
raw現像を行うのに液晶は広い方がいいですし、きれいで見やすい方がいいと思います。
従って大切なパーツでこだわるところです。
ナナオは高価ですぐれた液晶を作るメーカーです。このディスプレーよりも上等なものもあるかもしれません。

私はこの春からraw現像を始めました。
ソフトはNikonのものを使っていましたが、途中からAdobeのLightroom4を使うようになりました。理由は以前のカメラで撮影した写真も全て管理できる事でした。
http://review.kakaku.com/review/K0000348733/
きわめて評判も良いし、自分も使いやすいと思います。

 

書込番号:14944036

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 HSASさん
クチコミ投稿数:28件

2012/08/18 16:40(1年以上前)

Bonnie6950024さん

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり大きい方が見やすいですね。
ソフトもLightroom4が評判が良いのですね、チェックしてみます。


みなさん、パソコンの調子が悪くなり返信が遅くなってすみません。

グッドアンサーが3名の方しか選べず申し訳ありません。
たくさんの方から、貴重なご意見がいただけ感謝します。
私からすれば全員の方がグッドアンサーです。
もう少し考えて、結論を出そうと思います。

ありがとうございました。




書込番号:14951399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/18 18:21(1年以上前)

後々いじる気なら、マイクロタワーよりもミドルタワーかミニタワーの方が
はるかに楽ですよ、念のため。

それと再現性なんかは、今でもグレアタイプの方がいいと思う。
反射がいやだけど光源解決できればいいだけなんで。

書込番号:14951725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/08/18 20:17(1年以上前)

液晶のタイプや大きさは家電店で比較されるとわかりやすいですね。
パソコン本体のついても基本的にゆったり大きいものがコストパフォーマンスも良いし、メンテナンスもしやすいですね。

adobe lightroom4は下記サイトからただでダウンロードできます。30日間使用可能です。
https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop_lightroom&loc=ja

私はflickrという写真共有サイトを利用していますが、lightroomを利用している人は世界中で極めて多いです。実際自分も使い慣れてみると素晴らしいと思います。
nikonのソフトを使いながら並行して試してみるといいとおもいます。
capture NXを購入されるとしたら、その後判断した方が良いかもしれません。
基本的な使い方は下記サイトが参考になると思います。lightroom3について主に書いてありますがぃlightroom4にもあてはまります。
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/?page=4

カメラもそうかもしれませんが、ハードディスク、ディスプレー、raw現像ソフトと数年前とは比較にならないぐらい安くなりました。
環境を整えられるとますます充実した写真ライフになること間違いないと思いますよ。

書込番号:14952123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/08/19 02:58(1年以上前)

単売ディスプレイを買うのかどうか分からないが、もし買うとしたらDELL U2312HMはお薦めしない。
発色が怪しい。
もっと安いLG FLATRON IPS235V-BNの方がキャリブレーション済を謳っている分良さそう。
http://kakaku.com/item/K0000278504/

もっと予算があれば、ナナオ(EIZO) FORIS FS2332-BKとか。
http://kakaku.com/item/K0000268691/

RAW現像用のディスプレイは、基本的にノングレアばかり。

書込番号:14953622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング