『ナビ・ETCは何を付けましたか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ナビ・ETCは何を付けましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビ・ETCは何を付けましたか?

2012/08/20 21:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:47件

アクアオーナーの方々、ナビ&ETCは何を付けましたか?

純正のプレミアムナビBD(NHBA-W62G)・エクセレントナビ(NHZD-W62G)・ETCを付けた方がいましたら、機種・選んだ理由・使用感などをお聞かせ下さい<m(__)m>

社外ナビ・ETCを付けた方も、同じくお聞かせ下さい<m(__)m>

よろしくお願いします☆

書込番号:14961055

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9件

2012/08/20 23:16(1年以上前)

私はカロッツェリアのavic-zh77をつけました。ビーコンもつけてます。ETCは前の車に付けてたパナソニックの分離型付けてます。ナビいいですよ〜おすすめです。

書込番号:14961497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/08/21 18:45(1年以上前)

>リトルマックさん
回答ありがとうございます!
avic-zh77、評判良いようですね。
ステアリングスイッチは使っていらっしゃいますか?

書込番号:14964125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/08/21 22:15(1年以上前)

最初から社外つけるつもりでしたのでナビレディPつけてませんよ。よってステアリングリモコンついてないですが今のところ特に困っていません。ナビにはこだわられた方がイイと思いますよ。

書込番号:14965008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2012/08/21 22:53(1年以上前)

>リトルマックさん
度々回答ありがとうございます!

純正も視野に入っていて、迷っちゃいます(><)

書込番号:14965189

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/08/22 12:30(1年以上前)

loveloveiceさん、私は楽ナビLite AVIC-MRZ05にしました。
私には、十分ですね。
毎日iPhone4Sの音楽を聞きながら通勤しております。
これを選んだのは安価なのと3年間?は地図の更新が無料で出来るからです。
ETCは、ディーラーで手配してもらった物です。
前車で付けたETCは良くしゃべるタイプだったのでETCには電源SWを付けてもらい
ましたが、今回のETCはしゃべらないタイプなので電源SWは不要だったかな?とも
思いましたが、普段使わない余計な機器は電源を切っておくに限ると思っています。

書込番号:14967063

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/22 18:34(1年以上前)

「純正は高い」という事は分かっていましたが、メーカーによりナビ性能に明らかに優劣があるというような事を見聞きしてきましたので、これまで純正品を選択して参りました。
今回アクアは長納期でしたから、注文時にナビ選択をしなかったのですが、納車間際に音質重視ナビという今まで無かった視点で新製品を出したダイアトーンナビ、三菱NR−MZ60(PREMIではありません)を購入しました。
注文時点では動くのか分かりませんでしたステアリングリモコンも正常に作動しましたし、後付けだからといって、特段不自由は感じておりません。
唯、今度は純正スピーカーに不満が募るようになり、交換を妄想する毎日です。
思いのほか、節約とはならなかったのかもしれません。

書込番号:14968019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/22 22:50(1年以上前)

追伸です。 これまで純正HDDナビを2台経験しましたが、何れも再生音源の音飛びが発生しました。それで、振動から切り離せない自動車にハードディスクを載せる事自体、無理を強いているのでは?と考えるようになりました。
そこで、今回はラインナップが増えてきたSDナビの中から選択する事にしました。運転中、ナビゲーションして貰うより、音楽を聴いている事の方がずっと多いものですから。

書込番号:14969112

ナイスクチコミ!1


猫飴さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/23 17:12(1年以上前)

こんにちは
私は純正のエクセレントナビを付けました。
車の事もあまり知らず、ナビを付けるのもこれが初めてなのであまり参考にならないかもですが、
選択した主な理由は以下のような感じです。

・自分で取り付けなどは無理(機械弄りや電気が苦手)なので純正の方が安心
・今年の純正ナビは市販の物と比較してもかなり評判が良さげ
・外観がフラットで綺麗
・地図や曲リストでフリック操作できる
・純正好き

マルチリンクナビも迷いましたが、フリック操作が地図のみで、曲リストではできない事がわかってやめました。

書込番号:14971771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2012/08/24 17:57(1年以上前)

>zenpakuさん
3年間更新無料はいいですよね!
これは社外ナビならではなのでしょうか。。
私もパイオニアのサイバーナビも検討してます。
zenpakuさんはステアリングスイッチは使用してますか?

書込番号:14975743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2012/08/24 18:01(1年以上前)

>Vallelungaさん
三菱のナビは全く見てませんでした!
情報ありがとうございます。
見てみます!

SDタイプでも機能が充実してるみたいですよね。
音楽聴く方が多いならHDDタイプよりSDタイプの方がいいのでしょうか?

書込番号:14975756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/08/24 18:04(1年以上前)

>猫飴さん

>今年の純正ナビは市販の物と比較してもかなり評判 が良さげ

とは、どこかで純正ナビの評判が見れるのでしょうか?
調べてみてたのですが、純正ナビの評価が載っているところは分からなかったので。。
もしご存じなら教えていただきたいです。

書込番号:14975766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/24 23:16(1年以上前)

それでは、私見ですがディーラー・ナビのメリ・デメ挙げてみますね。
(メリット)
・ナビ横幅がインパネにピッタリ収まって、見た目きれい(社外品で幅広なのは、カロのWDだけでしょうか)。
・トヨタディーラーのアドレスが漏れなくプリセットしてある。
・マップ更新をお手軽にディーラーでやってもらえる。
・G-Bookに加入すれば、様々な通信サービスを受けられる。
(デメリット)
・PL法絡みでしょうか?走行中に画像が観られる、TVジャンパーを付けられない。
・やっぱり高いような…(上手に交渉して値引きして貰えれば、良いのでしょうね)。

書込番号:14976891

Goodアンサーナイスクチコミ!2


猫飴さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/24 23:24(1年以上前)

>loveloveiceさん
以下のサイトを見てマルチリンクナビにかなり揺れてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14666730/

また、純正ナビの全体的な評判は以下のサイトの内容が参考になりました。
ノイズや極端すぎる意見も多いので見づらいですが・・・。
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/car/1331048646/
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/car/1336355740/

他にも、みんカラというサイトで検索するといくつか見つかりました。

エクセレントナビの使用感ですが、レスポンスはスマートフォンには劣りますが
そこまで気になるほどの遅延とも思いません、十分快適です。
ナビ機能は遠出する時しか使わないので普段はSDなどで曲を聴いたり
iPhoneを繋いで娘にアンパンマンを見せたりしています。
ステアリングスイッチはすごく便利ですね。
あとナビレディPのバックカメラもぎりぎりに寄せる時などに重宝しています。

書込番号:14976928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/25 08:27(1年以上前)

申し訳ありません。前記、間違いに気付きましたので、訂正させてください。
 
 誤)カロのWDだけでしょうか
 正)パナソニックのWDでしょうか。

ウロ覚えで書き込んでは、ダメですね、反省します。

書込番号:14978047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/08/25 11:57(1年以上前)

loveloveiceさん、こんにちは。

私は、パナのSDナビ(CN-S300WD)にしました。ETCもパナの分離型をつけました。
ナビはキッチリと収まり違和感はありません。SDナビにしたのは起動が速いのと、ルート探索もHDDに比べて速く感じたからです。あと値段が安いのも魅力的ですね。ETCとナビの取り付けはディーラーに15,000円でお願いしました。

CDのコピーは本体でもできますが実時間必要です。Gracenoteを使ってPCで行えばかなり時間短縮できます。音質はクリアで問題ありません。アクアの純正4スピーカで聞いていますが、私としては満足しています。

また3年間の地図データ無料更新も付いてきました。ちなみにナビレディ、バックカメラ、ステアリングスイッチなどのオプションはつけていません。

書込番号:14978712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2012/08/26 16:49(1年以上前)

KENWOODは、地図は賢くないです。
どうみても、おかしい道を誘導します。

書込番号:14983581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/26 22:10(1年以上前)

私は、最終このサイトを参考にさせて頂きました。
新車を買ってハイテンションになってましたのと、長く使う商品ですから、なるべく最新型がいいなと、思いまして。

webCG 2012 Summer カーナビの達人
http://www.webcg.net/WEBCG/special/2012/carnavi12sum/index.html

書込番号:14984825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/09/05 18:08(1年以上前)

純正のエクセレントナビ ETCを付けました

書込番号:15026085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/09/12 15:44(1年以上前)

返信遅くなりすみません!

>Vallelungaさん
リンク有難うごさいます!
とても参考になります☆
私も付けるなら最新の物がいいと思っています(^^)

書込番号:15055092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/09/12 23:45(1年以上前)

イクリプスのAVN-ZX02i(9インチナビ)を付けました。
やはりデカいです。
また、画面を前に張り出して付けるので、ナビを見るときに視線を下方向に動かす必要があります。
アクアクラスだと7インチがちょうどいいかも。

ナビ自体は、操作性、レスポンスとも満足しています。
ステアリングリモコン、バックカメラともMOPのナビレディパッケージのものを使用し、問題なく動作しています。

書込番号:15057226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/09 17:04(1年以上前)

NHZD-W62GとETC(型番忘れました)をつけました。

注文時はスマートだったかな?モデルチェンジ時に値段差がほとんどなかったのでコレを選びました。

ハンズフリーが一番重要ポイントで後はipodがつなげれるモデルであること(動画使用はないです)

その他もろもろは考慮にいれませんでしたので、手っ取り早くこのモデルに決まりました。

タッチパネルでフラットなので使い勝手いいです(ほぼハンドルスイッチで操作してます)

書込番号:15181739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2012/10/16 13:11(1年以上前)

>猫飴さん
お礼が大変遅くなりました、すみません!(>_<)

リンクありがとうございます!
とても参考になりました☆
エクセレントナビの使用感も、参考になります。
やはりスマホ程はレスポンス良くないんですね(^_^;)

ステアリングスイッチを使用したいのですが、社外品に惹かれています。。

書込番号:15211507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/10/16 13:18(1年以上前)

>辛口本醸造さん

情報ありがとうございます!
お礼が遅くなりました、すみませんm(_ _)m

パナのSDナビ、検討機種に入ってます。
サイズぴったりはいいですよね。
レスポンスが良い物がいいので、SDナビの方がいいのかなぁ、と思ってます。。

書込番号:15211540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/10/16 13:22(1年以上前)

>☆ゆうこちんさん

情報ありがとうございます!
KENWOODナビ性能良くないんですか(;´Д`)
一応ナビなので、それは困りますね。。
地元の人が使う様な、近道を案内してくれるナビがあるといいのですが・・・難しいですよね(^_^;)

書込番号:15211548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/10/16 14:40(1年以上前)

>taro991965さん
情報ありがとうございます!
9インチ取り付けできるんですね(☆。☆)

イクリプスの7インチですね、見てみます☆

書込番号:15211755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/10/16 14:41(1年以上前)

>餃子飯店.comさん

回答ありがとうございます!

書込番号:15211757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/10/16 17:11(1年以上前)

>カブリアンさん
情報ありがとうございます!

タッチパネルの反応が心配でしたが、使用感いいんですね!
ハンズフリーは私も重要なので、社外品に惹かれてますが考えた方がいいでしょうか。。

書込番号:15212164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:27〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,398物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング