LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
- マイクロフォーサーズ用のなかで最も明るい25mm/F1.4の交換レンズ(※発売時点)。やわらかいボケ味を生かしたライカレンズ独特の表現を楽しめる。
- 「ナノサーフェスコーティング」により、ナノレベルの微細構造を持つ超低屈折率の薄膜をレンズ表面に形成。ゴーストやフレアを大幅に低減する。
- レンズ構成は7群9枚。超高屈折率のUHRレンズ1枚とガラスモールド非球面レンズ2枚の採用により、画面中心から周辺まで、描写の均一性を実現している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1101
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
このレンズがほしいです。F1.4がほれる・・・。
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_25.html
もう一つ迷っているのが、
こちらのレンズ。 LUMIX G 20mm F1.7
↓
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20.html
と、このレンズ、明るさ結構ちがいますか?
手ぶれは気になりますか?
大きくても、明るいレンズが欲しいのです。
単焦点は↓
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_14.html
しかありません。
正直明るくはないし、ボケ味もいまいちです。
===
素人レベルです。
星を撮りたいのと
比較的暗い室内でぼけ味が豊かな食べ物の写真をしたいです。
==
相方がGRをもっていますが、これ、本当に優秀で。
これくらいの明るいレンズがほしいのです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/
ぼけ具合も最高。
なにせハンディだし。
また、
弟(PEN)が、このレンズ買いました。明るいレンズで、
ボケ味もすばらしくよかったです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_18/index.html
ただ、ちょっと、寄れない・・・。安くていいのですが、ボケ味は最高。
==
こんな感じで私のとりたいのがイメージできますかねぇ。
コメント、アドバイスほしいです。
どうかよろしくお願いします。
書込番号:14970488
1点
大きさが問題なければこのレンズでいいと思います。AFも速いし。
ただいくらF1.4でも暗いところや室内では手振れする事もありますのでしっかりホールドするか補正機能があったほうがいいかも。
書込番号:14970555
3点
F1.4お買ってください。
F1.7買っても、どーせF1.7が欲しくなっちゃうんだろーから。 ( ̄ー ̄)v
書込番号:14970559
4点
私もこのレンズが欲しいですね。財布が許せば...
私は、財布に優しいレンズでこれを買いました。
30mm F2.8 EX DN
http://kakaku.com/item/K0000346018/
書込番号:14970593
10点
happy_YUKIさん こんにちは
25oと20o レンズの柔らかさを見ると 25oの方が良いのですが 価格を見ると 20oでも良いかなとも思います。
自分が買うので有れば もう少し予算プラスし パナの20oとオリンパス45oの2本を買い お持ちの14oを加え ボケが綺麗な お散歩レンズ3本セットとして使うと思います。
この3本あれば 標準ズーム持ち歩く必要なく成りますし。
書込番号:14970594
3点
>F1.7買っても、どーせF1.7が欲しくなっちゃうんだろーから。
珍しく、意味不明(。。;)
書込番号:14970668
5点
>>F1.7買っても、どーせF1.7が欲しくなっちゃうんだろーから。
あー、まちがったー。 (*ノノ*)
F1.7買っても、どーせF1.4が欲しくなっちゃうんだろーから。がアタリ。 L(@^▽^@)」
書込番号:14970777
9点
おとーとの買ったレンズに
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1656
買い足してぶんどれ(爆
もとい、それ↑とお互い貸っこして使えるよーに、ここは奮発して25mm買っとき。
F1.4、楽しいでw
書込番号:14970805
2点
こんにちは
>大きくても、明るいレンズが欲しいのです。
25mmF1.4が向いているでしょう。背景も20mmF1.7よりはぼかしやすいです。
後は、ポートレート向きのM45mmF1.8を時々借りられたらOK。
20mmF1.7は携帯性までを含めた総合バランスでは素晴らしいレンズだと思いますが。
書込番号:14970830
6点
happy_YUKIさん、こんにちは。
大きさ、予算問題なければ、25mmF1.4がいいかも知れませんね。
AFもG20mmよりも早いようですし、写りもよさそうです。
F1.7とF1.4の違いもありますが、+5mm分でボケは25mmの方が大きいです。
でも、G20mmもコンパクトという面、写りもいいですよぉ。
もしよろしければ、下記にG20mmの写真掲載しています。
お時間のある時にでも、遊びに来て頂けると嬉しいです。
GF1+G20mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-52.html
書込番号:14971033
![]()
4点
まいけるちゃん
手ぶれの件だけが、不安・・・ですね。他の方は、一押しニ推しで、このレンズでしたが。カメラ側で対応するしかないのでしょうか。(そういうふうにできるのかな?)本体とレンズの「てぶれ」の関係が分からず(..;)
もとラボマン 2さん
guu_cyoki_paaさん
デグニードルさん
F1.4推しですねぇ。確かに、F1.7買っても、ほしくなりそうです。
ただ、その違いをどうとらえるか・・・というとなると、
やむ1さん
写画楽さん
のおっしゃるように、20mm と 25mmの差 と値段、携帯性ですよね。
正直、ボケは、F1.4の方がよいだということは、分かりました。
今もっているレンズが、
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_hd_14-140.html
マルチで、海外旅行でつかうが、とてもとても暗い。
LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8
でかすぎ!
あとは、
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_14-42.html
これは、コンパクトで、いつもかばんにいれてます。困らない。ただ、これも
暗いですね。F3.5-5.6
単焦点は、あまりいいレンズ(?)ではない
14m F2.5
です。
この単焦点はほとんど使えないので、2本で迷っているのですが・・・。
海外旅行なら、14-140mm と、今度買う単焦点。
普段づかいなら、ほとんどは、この単焦点をつけておこうかなと。
・・・・
そうすると、携帯性も・・・かな?
やむ1さんの画像で、そうとう。20m F1.7もいいことに気づきだした。
http://dslr-check.at.webry.info/201107/article_12.html
この方のこれも参考になりました。
申す少し、アドバイスとネットサーフィンでしぼりたいと思います!
もう少し悩みます・・・。
書込番号:14971257
0点
クリームパンマンさん
お財布(´Д`;
ただ、安物買いの銭ウシないはいやだなぁと。
今度は、あかるーいレンズほしい!
うん。なんか、いろいろよんで、F1.4にきまりつつある。
オートフォーカスが遅いのと、やっぱり、25mmもポイントみたいだな!
書込番号:14971300
2点
自分で納得出来るレンズを買った方が良いですよ。特に標準レンズは一番使うレンズだしね。私は、他に14mm、17mm、45mmの単焦点を使っているので20mmよりも30mmの方が使用頻度が増えるかな?と思ったので買いました。
でも標準レンズは25mmだよね(キッパリ)
レンズが違うと、出てくる絵も違うので、いつか試してみると面白いかもよ。シグマの高級コンデジDP2 Merrillのレンズ設計で作ったレンズ、安いけど悪くはないはず。
書込番号:14971464
7点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000261399.K0000055876
ライカ(25mm)のほうがAFが速いようですし、明るさもありこちらがいいのではライカと思います。
書込番号:14971471
6点
ボディはパナのボディをお使いなんですね?
いまお持ちの単焦点14mmF2.5(35mm換算で28mm)だと手振れ限界のシャッタースピードが1/28→1/30ですが、25mmF1.4(35m換算で50mm)だと手振れ限界SSが1/50に上がるので、多少手振れには注意が必要ですかね、屋外で照度のある場面なら全然問題ないですが、屋内撮影だと三脚が必要かも(料理を撮る場合とか)。
書込番号:14971681
![]()
6点
salomon2007さん
そうです、GF2です。
そうですかぁ。いつもぶれちゃうので、手ぶれ・・・かなりきついですね。
20mmの方はぶれませんか?
http://qoogiver.main.jp/blog/899/photo-topics/photo-tech/#.UDXiWqOtoTZ
で、手ぶれ限界SSを勉強しました。なるほどー。
知らない概念だった。手ぶれ限界SS
φ(..)メモメモ。
書込番号:14971731
0点
ちょっと補足しますと、手振れ限界SSはあくまでレンズの焦点距離から出される一般的な数字で、F値が低いレンズだと光を取り込む量が多くなるので、SSが短くても適正露出を得られるので、14mmF2.5より25mmF1.4の方がSSを上げやすいので、其の点で有利ではありますね。
手振れ、被写体ブレを防ぐにはSSを上げることですが、照度の関係で絞りを開けてもなかなか上げられない場合はISO感度を上げることでSSを上げることが出来ますから、色々と工夫次第でブレなしの写真を撮ることは出来ますよ。 基本暗い室内ではフラッシュ使うか三脚を使うかですが、手持ちで何とかできないこともないということです。(ただISOを上げすぎるとザラザラとしたノイズがのって画質が落ちてしまいますが)
ご自身で貼られた手振れ関係のリンク先の内容をしっかり把握すれば大丈夫ですよ^o^/。
書込番号:14971804
2点
室内で液晶で撮るタイプですとどうしてもぶれやすいです。ファインダーで撮れば顔でも支えるので多少ぶれにくいです。GF2はファインダーが無いですよね。あと手振れ補正も。
押すときも息を止めて、指で押すのでは無くゆっくり「握る」感じでしょうか。それとSSが1/50ぐらいになるようにISOを上げればばっちりです。
書込番号:14971847
1点
マイクロフォーサーズの単焦点の中で、一番コストパフォーマンスの
高いのがこのレンズと思います。
ちょうど、アサヒカメラ9月号にパナソニックのレンズの特集をしていました。
LUMIX G 20mm F1.7 も25mmもテストされていましたから、
参考になるのではないでしょうか。
書込番号:14972002
![]()
6点
まいけるちゃんさん
ライブビューファインダー買いました。あまりつかってない(20万画素・・・で小さいんですよね)元々のファインダーのボタンもタッチして使えないし(両方にうつればいいのに・・・)ただ、暗いところでは、使いたいです!
pooh2012さん
いいですねー。いいですねー。写真!いい感じ。
ぼけあじ良い感じ!
みたまんまとれそうなレンズな気がします。
アサヒカメラ9月号。パナレンズ特集ってあるんですね。
早速アマゾンでぽっちりしました。
なんか、こちらの掲示板に発言してしまったので、しょうがないのかもしれないけど(20mmのレンズの質問場所では違ったかも?)、確実に、F1.4の方推しが多いですね。
ズームばっかり多用しないで、基本にもどって、単焦点でばちばちとっていきたいです。
ということで、ほぼ、この掲示板の流れで、こちらのレンズ(F1.4)に決まりそう。あとは、手ぶれに関して私が踏ん張る・・・。しかないか・・。
ありがとうございます!
あとは、中古にするか、新品5年保証にするか、1,2万違うので、お財布と相談だなぁ。
書込番号:14972261
1点
ホールディングをマスターするとブレにくく出来ますよ。足は肩幅で両脇は締めて....
http://ascii.jp/elem/000/000/325/325855/
おまけ
http://micro43.net/
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html
書込番号:14972346
0点
happy_YUKIさん
望遠で明るかったら、
ボケるやろ。
書込番号:14973948
0点
nightbearさん
望遠レンズ
LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 もっているのですが。暗いですよね。
ボケもします。はい。でも、単焦点でいきたい!です。
このF1.5は、ぼけそうですよね。
じじかめさん
断言してくださってありがとう。
皆さんが断言してくださって、
ほとんど、決まってきました。
20mm F1.7もほしいですねぇ。携帯性はいい。でもよくよく考えると
普段、かばんにいれっぱなしなのは、
14-42mm F3.5-5.6 これ以外は、つけることはない。
じゃあ、旅行や、撮影を本格的にしよう!と思った時、2本もちとしたら、
先の望遠と、20mm F1.7 か 25mm F1.4かといったら、ここまで重くなって
いるので、つけかえるなら、明るい単焦点しかありえない!と。いちいち
レンズを変えるとしたら、そうしかありえないので、結局携帯性より
少しでもよいといわれる方がいいと思い始めました。
しっかし、皆さん、単焦点 2,3本持ち運んでいるんですね。
鞄が重いっすねー。
ミラーレスにしたのは、小型化をねらった(携帯性)のですが、
結局重い^_^;。
書込番号:14974022
1点
happy_YUKIさん
そうやで。
25mm、付属のフードの携帯性が、
悪過ぎ!
書込番号:14974028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
happy_YUKIさん、おはようございます。
だいぶ25mmF1.4に気持ち固まってきたようですね。
私も気になる1本ではあるのですが、G20mmの携帯性の良さに慣れているので。
普段はGF1+G20mmとM.ZUIKO45mmをカバンに入れて持ち運んでいます。
この2本があれば、普段の撮影ではほとんどカバーできます。
この2本だけで考えると、ものすごく軽くコンパクトですよ。
どちらのレンズも、傷気にされなければ、ポケットに入ります。
25mmF1.4はそういう意味では、大口径レンズなので、
若干大きくなりますし、傷も気にしちゃいますね(高級ライカレンズ)。
書込番号:15015856
5点
実は、F1.4ライカではなく、G20mm F1.7を購入してしまいました。
http://dslr-check.at.webry.info/201107/article_12.html
すごーくなやんで、キャンセルまでして・・・。(ライカを購入したんですがキャンセルして買い直しました)
最終的に、悩みに悩んだのが、携帯性になりました。大きなのでも
構わないと思っていたんです。でも、実際、ほとんどつけっぱなしになって
他のズームレンズが、これなのに。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_14-42.html
ここで携帯性を選ばずして、GF2の真価あるか?と。遅さも気にならないという方も多かったし、実際きになりませんでした。
書込番号:15016171
5点
happy_YUKIさん、こんにちは。
パナG20mm購入おめでとうございます。
25mmF1.4も良いレンズですが、
携帯性考えると、G20mmの選択は正解だと思います。
GF2+G20mmでのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。
ズームレンズ持ち出さすに、G20mm1本だけでお散歩とかに出ると、
またこれまでと違った楽しみが見つかるかも知れませんよ!!
書込番号:15016432
3点
今までズームにたよっていたので、
単焦点のレンズに四苦八苦。
かなり、レンズ特性がつかめてきました。
もしよかったら、みてください。
書込番号:15016630
6点
ご購入おめでとうございます。初撮り良いですね。標準域の単焦点は楽しいですよ。良い作品たくさん撮ってください。
書込番号:15019229
2点
happy_YUKIさん
なれるで。
書込番号:15019755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
happy_YUKIさん、おはようございます。
写真拝見しましたァ〜。
画角が固定されると、どう切り取るか悩みますよね。
自分が前後に動き回る必要もありますし、
それも限度がありますから。
でもきっと、それが面白く感じるようになりますよ!!
G20mmでのフォトライフ楽しんでくださいね。
書込番号:15020201
2点
やむ1さん。そうなんですよ。換算、40mm でしょう? ライカだと50mm。
これって標準レンズとはいえ、私的にはもうちょっとだけ広角だと映るのにということで、壁と挌闘しています。(これ以上後ろいけなーいww)
標準レンズ・・・。案外難しいぞ。
書込番号:15020301
4点
20/1.7 は換算 40/3.4 になりますが、画質より小型軽量が良いと思います。
後はオリさんの 45/1.8 (換算 90/3.6)ですね。この二本があれば結構撮れます。
書込番号:15188050
2点
> 大きくても、明るいレンズが欲しいのです。
基本的に 4/3" に明るいレンズは存在しません。
f/0.9 級(換算 f/1.8 級)のものもありますが、
辛うじて安い明るいレンズのジャンルに入れる程度です。
現状では大きくても、明るいレンズが欲しいでしたら、
35 ミリ判以外選択がないでしょう。
D700 や 5D は別に大きいカメラと思いません(中途半端に大きいかも)。
新しい 6D は結構コンパクトになりました。
後で詳しく説明したいと思いますが、
絶対画質だけではなく、コスパを考えても、35 ミリ判が一番です。
書込番号:15192514
1点
うるちゃんの説明は誰も頼んでないんで説明の必要なし。
今までで十分意味の無い事だけは分かってるんでね。
登場しないことが最大の貢献になるんだな。
書込番号:15193016
23点
質問者は、確かに「大きくても明るいレンズが欲しい」とは言っていますが気が変わり、DG SUMMILUXを買おうとしたのに、携帯性を重視してG 20mmを選択したのです。それなのに大きくて重たく、高価なフルサイズセンサーのカメラを薦める意味がわかりません。
また、LUMIX G 20mm/F1.7は、フルサイズに換算すると、画角では40mm相当になりますが、明るさがf3.4だと、フルサイズではISO感度、同じ画角で、シャッタースピードを2倍にしないと同じ明るさで撮影できないようになってしまいます。
そもそもレンズの明るさは換算するものではないと思います。
書込番号:15195433
15点
二時半迷子さん
トピ質問者です。
ここがよくわかんないんですが、
また、LUMIX G 20mm/F1.7は、フルサイズに換算すると、画角では40mm相当になりますが、明るさがf3.4だと、フルサイズではISO感度、同じ画角で、シャッタースピードを2倍にしないと同じ明るさで撮影できないようになってしまいます。
そもそもレンズの明るさは換算するものではないと思います。
↑
画角は40mm相当はOKです。で、F1.7 のマイクロフォーサーズレンズっだと、F3.4相当になるのですか?
書込番号:15196086
1点
写真の観点から、絞りから由来する全ての特性は、一つも漏れず、正確に f/3.4 に相当します。
書込番号:15196387
1点
happy_yukiさん、お元気ですか?
混乱を与えてしまってすみません。
かいつまんで説明しますと、
同じ焦点距離、明るさのレンズを、フルサイズ、APS-C、フォーサーズで使うと、センサーの大きさにより、写る範囲が異なります。フルサイズは広く、フォーサーズでは狭く写ります。
その違いにより、35mm版でフォーサーズと同じ画角で写すには、2倍の焦点距離のレンズを使うことになるため、20mmだと35mm換算40mmという計算をすることになります。ここまではご存じかと思います。
ただし、レンズの明るさはセンサーサイズとは関係ないので、同じシャッタースピードなら、レンズから受け取る光は同じです。
なので、35mm換算f3.4というのはあり得ません。
書込番号:15196431
13点
同じ画角、同じ F 値の場合、レンズの口径が半分しかありませんから(開口面積は 1/4 )、
1/4 の光量しかカメラに入れません。ですから暗いと言います。差は二段です。
同じ ISO 値は使いません。同じ ISO 値では画質(ノイズ)が違いますから。
明るいと主張しても、画質に伴わない明るさって何のためですか?
画角が同じ(焦点距離が半分)、絞りが同じ(相対絞り= F 値が半分)、
シャッター速度が同じ、ISO 値は 1/4 という設定で撮った写真を、35 ミリ判と比べたら
区別できないほど同じものになりますから、相当と言います。
書込番号:15196489
0点
うる星かめらさんは脳内妄想で言っているだけで
F1.7はF1.7で変わりません。
書込番号:15196856
18点
> F1.7はF1.7で変わりません。
当たり前ですね。
間違いなく f/1.7 です。間違いなく 35 ミリ判の f/1.7 と同じ写真が撮れないのですが。
写真の結果からは、絞りが制御する全てのものが 35 ミリ判の f/1.7 より二段ズレます。
書込番号:15198122
1点
>うる星かめら さん
F値の算出の仕方はお分かりですか?
F値=焦点距離÷有効口径です。センサーサイズは無関係です。
同じ画角でもフルサイズと4/3は同じ絵にならないのは事実です。それは同じ画角を得るために必要なレンズが違うため被写界深度が違ってくるだけのことです。
書込番号:15200155 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
もうよくわかんないんですが、なぜなら私は素人^_^;
35mmよりは、暗くなるのは、なんとなくわかったんですが、それが2段も違うんですか?
被写界深度だけの問題としても、浅くピントあうか、奥までピントあうかで、
絞ってあるかどうか(つまり、奥までピントあうってことは、絞ってあるから、暗くなる)っていうのでは、なんとなく、おっしゃっていることはイコールなように思うのですが。
今度でる、
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_35-100.html
35-100mm/F2.8
買おうかなぁと思っているのですが、これも、この重さで、この明るさなら
OKとおもっているのですが
(今つかっているレンズがこれなので、重いし、
暗いし
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_hd_14-140.html
→重いし暗い・・・14-140 F4.0-5.8
所詮35mmにはかなわないとしても、買う価値ないんですかねぇ。
F1.7で結構満足していたので(明るいってすばらしい!)
今度のこのレンズは、10万近くするので、そんなに違わないならなぁ・・・。
にしても、マイクロフォーサーズレンズをそもそも選ぶ人って、35mmと対決
はしてないような・・・(だって、本当のプロはミラーレスなんか、つかわないだろうし)。所詮35mmと比べて全部くらいですよといわれる。確かにそうだけども、なんか論が違うような・・・?
書込番号:15200290
1点
> F値=焦点距離÷有効口径です。センサーサイズは無関係です。
仰る通り F 値はセンサーサイズと全く関係がありません。
F 値は「相対絞り」と言う呼び方もありますが、焦点距離を入れたことで
写真の結果に直結しない数値になります(ですから換算が必要です)。
そもそも F 値は写真のためではなく、感光材料の化学か光電変換のために使う数値です。
画質に直結しませんが、フォーマットサイズが分かれば換算はできます。
相対絞りではなく、絶対絞り、開口サイズ何ミリかを使ったら、
センサーサイズが違っても、そのまま比較できます(例えば 25/1.4 = 50/2.8 = 約 18 ミリ)。
書込番号:15200645
1点
話がスレ主さんの質問と違う方向に行っているので、別のアングルからアドバイスしたいと思います。
25mmf1.4にあって20mmf1.7にないものはAFの速度以外にナノサーフェイスコーティングがあります。私自身は25mmは所有していないのですが、Flickr等でアップされた写真を見る限り、このレンズも同コーティングを施したレンズ特有の、コッテリとしていると同時に透明感のある画像が得られるようです。
http://www.flickr.com/photos/nicprins/7725352942/lightbox/
20mmの方は所有していますが、Apertureでかなりいじっても画像は比較的あっさりしています。
20mmはオリンパスの17mmf1.8が出る(現行のレンズではなく新しいものです)と、25mmとの間に挟まれてやや微妙な立ち位置になるかもしれません。
あともう一つ。これはパナボディだけの話かもしれませんが、20mmを装着すると強制的にシングルAFとなり、被写体の動きには追従しなくなります。ですから動きまわる子供などを撮るのにはあまり向いていません。
もっとも、20mmも今後リニューアルされ、ナノサーフェイスコーティングが施されたりしたら、上記の見劣りする要素は一掃されるので、あくまでも現時点での話です。
書込番号:15200851
6点
happy_YUKIさん
単体、買ったみたいやし
明るいズームも、買っとこか。
書込番号:15201731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
ぶっちゃけ言いますと
うる星かめらさんの発言を無視して読むと
分かりやすいと思いますよ
書込番号:15204607
22点
>今度のこのレンズ(35-100mm)は、10万近くするので、そんなに違わないならなぁ・・・
絶対に失敗したくないなら、もう少し待てば「実際に買った人」が
色々と作例を見せてくれるから、それを見てから決めるのが良いと思います。
(作例も見せんでダメ出ししている人の話は聞き流すのも手です。)
最短撮影距離が85cmなので、45mmF1.8(50cm)よりも近寄れないのは注意してください。
書込番号:15205247
4点
m43で20mm F1.7 ISO100で撮影したとき、同画素数のフルサイズと比較すると・・・
画角:40mmと同等
画質:F1.7 ISO400と同等 *後述
ぼけ:40mmF3.4と同等?
ということを、40mmF3.4とおっしゃっているのではないでしょうか。
ただし、m43のレンズの総光量はフルサイズのそれの1/4ですが、これをもって暗いレンズとするのはどうかと思います。
受光面積もまた1/4であり、受光面積に対する光量に差はないので、たとえフルサイズでm43のレンズを使ったとしても(使えませんが)、像となってる中心1/4部分は明るさとしてはF1.7の仕事をするはずです。
しかし、同画素数を1/4の受光面積の中に詰め込んでいる場合には、1画素あたりの受光量は1/4になってしまいます。
ISOの帳尻を合わすためには、受光信号を増幅するなどしなければならないのかもしれません。
それが感度2段分の画質低下につながる、という解釈なんだろうと思います。
このように考えると、うる星かめらさんのおっしゃってることが間違ってるというわけではないのだろうと思います。
とはいえ、実際の画像を見てみると、センサー性能の向上もあって、m43とフルサイズとの差は縮まってきているように見受けられますけど。
間違ってたらごめんなさい><
書込番号:15209134
9点
こんばんわ。
通りすがりの者です。
同等の被写界深度だと言いたいんでしょうねぇ。
だからと言って暗いレンズと言うのは不適切かと思います。
http://shinddns.dip.jp/
書込番号:15209253
12点
指摘されていることの真意より、最初に結論ありきなことが問題なのでしょう。私はマイクロフォーサーズを使ってみて、明るい割に軽いレンズに驚いてます。使うまではコンデジに毛が生えたフォーマットだと思っていましたが、今では撮影の9割以上がマイクロフォーサーズです。フルサイズは失敗も多いので、特に仕事には向きません。
書込番号:15209479 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
> 同等の被写界深度だと言いたいんでしょうねぇ。
> だからと言って暗いレンズと言うのは不適切かと思います。
被写界深度だけが違ったらその通りですが、
被写界深度だけが違って、写真の明るさが変わらないのはないのですね。
レンズの口径、絞りが変わりますから、それに関わる全ての特性、
被写界深度も、明暗に影響される画質も、回折ボケも、
一つも漏れず、一つも増えず、全て同じ歩調で変わります(当たり前でしょうが)。
書込番号:15209860
0点
よく出ますね同じ話。そして同じ結論。
取り合えず、みに丸さんに1票。
確かに入ってくる光量は1/4ですがイメージセンサー面積も1/4なので単位面積当たりの光量は変わらないと思ってます。1画素に入る光量は減りますがその分周りの画素に入るので・・・。
(ということはローパスフィルター弱めでも破綻しにくい? すいませんスレ違いですね)
書込番号:15213983
4点
f/1.4 だろうか、f/1.7 だろうか、
35 ミリ判の同じ画角、同じ F 値のレンズができる写真の表現が何一つできません。
35 ミリ判の f/2.8 と f/3.4 でしたら、絞りができる全て表現が何一つ違うものはありません。
だって同じ口径のレンズですから(25/1.4 = 50/2.8 = 18 ミリ)。
書込番号:15214277
0点
フルサイズは重くて不便ですよ。失敗写真を量産するし、マイクロフォーサーズを手に入れてからというもの、私は全く使わなくなりました。
おっしゃることは「2.5リットルのターボエンジンなら4リットルの自然吸気の方がいい」と主張しているのと同じように見えて仕方がありません。
そrならば、35ミリと中判の比較ではどうなんでしょう?
35ミリは中判に比べて偽物なんでしょうか?
書込番号:15214348
7点
> 35ミリは中判に比べて偽物なんでしょうか?
銀塩 645 の場合、35 ミリ判への換算係数は 0.61 ですが、
50/1.4 相当の標準レンズは多少幅がありますが、大抵 80/2.8 前後です。
35 ミリ判換算 49/1.7 相当になります。
ちなみにペンタ 645D は一回り小さくて換算係数 0.77 になります。
分かりましたか?これはフォーマットサイズの問題ではなく、レンズ口径の問題です。
小さい 4/3" でも、明るいレンズがあれば、35 ミリ判にも、中判にも負けない写真が撮れます。
書込番号:15214415
1点
スレ主さん、
このレンズ持ってまーす!!画角は、とかボケは、とかAFは、とかもうどうでも良い感じですね。。。。。
最近、うる星かめらさんのクチコミを追いかけるのが好きです。
で、、、フルサイズでm4/3と同じぐらいの値段で普段使っているバッグに入れられる小さくて軽いレンズ交換式のデジタルカメラを教えてください。
書込番号:15220880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最近、うる星かめらさんのクチコミを追いかけるのが好きです。
そんなん、何年分まきもどして追いかけても、いう事大して変わらんから、すぐ飽きるでw
たまに日本語がうまなったり下手になったりすっけど、大筋では、とにかくオリンパス馬鹿にするのに必死で、有ることない事てきちとーにつぎはぎするだけやし。
一見4/3全部を嫌いにも見えるが、それはレンプラw。星のバヤイはオリを馬鹿にするチャンスならパナを持ち上げてでもオリを蔑む。それが第一目的らすぃ。
前後の発言と矛盾してよーとおかまいなし。とにかく第一攻撃目標撃破が最優先事項www
次点で4/3全体、第三攻撃目標がm4/3。
以下、ソニー、ペンタ、ニコン、日本以外のメーカー、大判その他メーカー、フル以外のキャノン製品、の順・・・パナはランク外、他社をたたく道具にできるときは持ち上げて、そうでないときはついでに叩く、便利な小道具w
書込番号:15221591
13点
一生懸命“分からない”とか、“攻撃される”とか言う方もいますが、
オウム真理教は何十年前から同じこと言っています。
書込番号:15222646
0点
うるかめさん!!何の話してるんですか!!??
スレ主さん、ごめんなさい。
書込番号:15222693 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
> フルサイズでm4/3と同じぐらいの値段で普段使っているバッグに入れられる
> 小さくて軽いレンズ交換式のデジタルカメラを教えてください。
多数の制限条件を入れたみないですが、これは実に面白話です。
最近 APS-C 機サイズの 35 ミリ判カメラ(6D)と 4/3" カメラ(GH3)が発表されましたが、
GH3 + 25/1.4 = 750 グラム
6D + 40/2.8 = 807 グラム(40/2.8 の周辺画質が落ちますが、それ以上 25/1.4 が酷いです)
これから 6D や D600 がもっと小さくなったり、
ソニーかどこかからミラーレス 35 ミリ判カメラが出たりも予想されます。
ソニーの RX1 はレンズを入れて 482 グラムですから期待したいです。
私は別に 4/3" の暗いレンズを全部否定するつもりがありません。
大口径レンズは盗撮に使われたとか聞いたことありませんから色々制限があるでしょう。
ノートパソコンみたいに、小型軽量 = 高価になるものはありますが、
レンズの場合、小口径 = 低性能ですから参考にはなりません。
書込番号:15223222
0点
うる星かめらさん
長文での回答ありがとうございます。要約すると、今のところ無いです。と、言うことですね。残念です(>_<)。フルサイズもまだまだですね!
スレ主さん度々すみません。
書込番号:15223307 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
> 要約すると、今のところ無いです。と、言うことですね。残念です(>_<)。
残念ですが、予定も見通しがあり期待できます。
4/3" には大口径レンズがなく画質が悪いのですが、
ロードマップを見ても、実際パナの人間に聞いても改善するつもりは全くないようでうね。
書込番号:15223349
0点
別の機会で議論したいのですが、35 ミリ判一眼と、マイクロ4/3" は実に近いです。
ソニーや、フジ、キヤノンの APS-C ミラーレス機より多少非効率であるからです。
書込番号:15223371
0点
素朴な疑問んですが、フォーサーズとフルサイズで、例えば、20mmと40mmレンズ使って、同じ絞り同じISO設定したら、フォーサーズがシャッター速度低くなるのですか??
書込番号:15256701
2点
> 同じ絞り同じISO設定したら、フォーサーズがシャッター速度低くなるのですか??
ISO はあくまでメーカーの参考値ですが、画質の評判が良いカメラほど、
シャッター速度が低くなりますね。これは ISO 詐称とも言える手法で、オリ OM-D 一例です。
それより、同じ ISO に設定する意味が何でしょう。画質が全然違いますし。
書込番号:15257304
0点
>ISO はあくまでメーカーの参考値ですが、画質の評判が良いカメラほど、 シャッター速度が低くなりますね。これは ISO 詐称とも言える手法で、オリ OM-D 一例です。 
せっかく、私の数百倍の知識をお持ちのようなのに、
問いに対する答えになっていませんね。(答えているつもりだろうが、読み取れない。)
言葉をわざわざ言い換えずに、
詭弁にとれるあなた独自の解釈を"まずは"省いて、お答えになったらいかがか?
書込番号:15257715 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>> 同じ絞り同じISO設定したら、フォーサーズがシャッター速度低くなるのですか??
>ISO はあくまでメーカーの参考値ですが、画質の評判が良いカメラほど、
>シャッター速度が低くなりますね。これは ISO 詐称とも言える手法で、オリ OM-D 一例です。
>それより、同じ ISO に設定する意味が何でしょう。画質が全然違いますし。
うる星かめらさん、
支離滅裂ですね。何を言いたいのでしょう?
うる星かめらさんの書き込みは、過去のも含めて、換算F値詐欺ですね(w)
bru910sさん、
被写体の明るさ(EV値)が同じなら、レンズの焦点距離が変わっても、「実」絞り値、ISO値が同じならシャッター速度も「同じ」です。
換算F値などと言う詐欺理論に引っかかると、適正露出を見誤ります。
書込番号:15266557
10点
> ISO値が同じなら
ISO 値が同じなら同じ綺麗な写真が撮れませんけどね。
同じ画質の良い写真が撮れないと言う前提の「相当」とパナさんが主張していますが
同じ画質の良い写真が撮れないと言う前提を伏せているから詐欺と言います。
書込番号:15269895
0点
うる星かめらさん
>ISO 値が同じなら同じ綺麗な写真が撮れませんけどね。
>同じ画質の良い写真が撮れないと言う前提の「相当」とパナさんが主張していますが
>同じ画質の良い写真が撮れないと言う前提を伏せているから詐欺と言います。
「綺麗な写真」とは何ですか?「綺麗」な基準を示さないと「撮れない」と言い切ってはいけません。
そもそも「綺麗」なんてものは主観なので、あなたに「撮れない」と言われる筋合いはございません。
過去のレスでも「同じ画質」と繰り返して書き込まれていますね。この場合、フルサイズカメラと同じ画質と理解します。
そこで、なぜフルサイズカメラと同じ写真でないと、いけないのでしょうか?
フルサイズでしか撮れない写真もありますが、コンデジでも、μ43でも、APC-Cでも高画質な写真を撮れますよ。
尤も、被写界深度の浅い前景/背景ボケボケの写真のみが、うる星かめらさんにとっての「綺麗な写真」&「高画質」って言うなら別ですが・・・
うる星かめらさん、もっとフィールドに出て、実際に写真を撮ってみませんか?
スペックを掲示板で語るより楽しいですよ。w
書込番号:15270854
12点
うるかめさん>
質問します。このレンズで撮った画像を4枚繋げた画像も低画質なの?
披写界深度は焦点距離とF値が同じフルサイズ機でとった画像とおなじになるはずですけど。 だから、レンズのスペックに嘘偽りは無いと思うよ。
書込番号:15271499 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ちょっと飲んでいるので失礼します。このレンズは大変素晴らしいと思います。うるさいなんとかさんは大変お邪魔さまだと思います。もっとも独りよがりかな!
書込番号:15281765
7点
happy_YUKIさん
20oご購入おめでとうございます。
25oも大変魅力的で自由度の高いレンズですが
20mも日常の記念写真はもとよりスナップなど大変扱いやすいレンズです。
開放でどちらもシャープですが四隅の画質は20oの方がシャープです。
どんどん使って楽しんでください。
写真は開放で撮りました。ご参考までに。
書込番号:15282712
4点
フルサイズに比べて画質や暗所が不利なのはわかった上で、それを補って余りある魅力があるからみんな使ってるんでしょ。
素子サイズが小さくてもフルサイズと同じ写真が撮れるならわざわざ重くてかさばる一眼持たずにコンデジ使ってますよ
それでもコンデジに比べてはるかに高画質ででかばんに入るくらいコンパクトなんですから
GH3はプロの要求に答えて堅牢性やメカの質を向上させたから重くなっただけで、他にもっと軽い機種もありますよ
しかも動画性能においては他の一眼とは比べ物にならないくらいの性能を持っています
うる星かめらさんもたまにはミラーレスなど使ってみてはどうでしょうか?
大型の一眼レフには無い楽しさに気づくかもしれませんよ
みんなちがってみんないいです
書込番号:15289744
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/11/29 12:13:41 | |
| 4 | 2020/06/14 22:44:35 | |
| 17 | 2020/04/14 22:41:49 | |
| 5 | 2020/02/11 4:14:00 | |
| 10 | 2020/02/12 14:30:03 | |
| 10 | 2020/01/07 23:33:23 | |
| 5 | 2020/01/07 23:12:52 | |
| 2 | 2019/12/31 11:58:24 | |
| 14 | 2019/11/09 13:51:22 | |
| 11 | 2019/09/02 12:43:17 |
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」のクチコミを見る(全 1806件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















