『ライブハウスでの撮影について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ライブハウスでの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ライブハウスでの撮影について

2012/09/06 19:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ゆか65さん
クチコミ投稿数:2件

現在オリンパスのミラーレスを使用していますが
ライブハウスで撮影するために一眼レフの購入を考えています。

ライブハウスで撮影をしている友人は
ニコンかキャノンがいいよといっていましたが
おすすめな機種+レンズを教えていただきたいです。

予算は10万-15万程度で考えております。


書込番号:15030420

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/06 19:46(1年以上前)

こんばんは。

この組み合わせはいかがでしょうか。

ニコン D7000 18-105 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000151481/

タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
http://kakaku.com/item/10505511961/

書込番号:15030536

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/06 19:52(1年以上前)

こんばんは。ゆか65さん

CANON EOS 60D ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000168320/

にするか

EOS 60D ボディに明るい単焦点レンズで勝負するかですね。

書込番号:15030563

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/06 20:02(1年以上前)

こんばんは
レンズの使い回しから考えると、オリのOM-Dは割りと高感度がいけるので、
これにオリM45mmF1.8を加えるプランがひとつありますね。(換算90mm相当)
舞台の有無はあるとして、目安として舞台のすそから狙えるなら使えるレンズです。

M45mmF1.8の舞台すそからの撮影例:
http://yashikon21.exblog.jp/15699108/

手持ちのオリ機がわかりませんが、このレンズだけで試してみる手もありますね。
それなら予算は当面2万円台に。

キヤノンで組むとすれば、
低予算ではKissX5キットに、1万円以下で買えるEF50mmF1.8Uを加えるプランがおすすめ。
余裕があればレンズをさらに検討しましょう。
対応力が上がります。
EF85mmF1.8で4万円くらい、EF100mmF2で5万円くらいですね。
立ち位置が限定されるためズームが欲しければタムロン28-75mmF2.8がいいですね。
F2.8とおしで描写も良好です。
(キヤノンAPS-Cの換算焦点距離は1.6倍です)
撮影距離が遠くなれば予算はどんどん増えていきます。

ニコン系は最近使っていませんので、お詳しい方に・・・

書込番号:15030598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/09/06 20:23(1年以上前)

普通に考えると、D7000にTamron17-50mmF2.8/28-75mmF2.8のいずれかに、
さらに明るいレンズとして35mmF1.8G追加。スピードライトにSB-700が順当なNikon線ですが----。

どこが普通で順当なのかという突っ込みはなしで。

書込番号:15030697

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/06 20:53(1年以上前)

ライブハウスでどのくらいの距離から撮影できるかですね
わりと近くから撮影できることが多いならGreen。さんオススメのタムロン28-75mmF2.8がズームなので使いやすいかと思います
これはニコン用だけでなくキヤノン用もあります

標準ズームで望遠が不足するようなら中望遠レンズを使うしかないでしょうけど70-200mmF2.8は予算オーバーになりますから85mmF1.8や100mmF2などの単焦点を1本追加されると良いと思います

ニコンだとAF-S 85mmF1.8Gですね。
AF-SでないAi AFレンズはニコンのエントリー機のD3200やD5100ではAFが作動しないのでオススメしません
http://kakaku.com/item/K0000328869/

キヤノンならEF85mm F1.8USM
http://kakaku.com/item/10501010012/

EF100mm F2 USM
http://kakaku.com/item/10501010013/

ボディはキヤノン、ニコンのエントリー機でもかまわないと思いますから予算の範囲内で少しでも上の機種にされるのが良いと思います
キヤノンなら上から 60D > X6i > X5
ニコンなら上から D7000 > D5100 > D3200

P.S.
マイクロフォーサーズを使っていれば焦点距離が違った場合の画角もだいたいわかるかと思いますが、マイクロフォーサーズのレンズの焦点距離は35mm換算するには2倍
キヤノンは1.6倍、ニコンは1.5倍です
なので50mmレンズだと35mm換算値はオリンパス機では100mm、キヤノンなら80mm、ニコンなら75mm相当となります

書込番号:15030815

ナイスクチコミ!1


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2012/09/06 21:01(1年以上前)

こんにちは。

ライブハウス=暗い、でも被写体には照明が当たってるってシチュエーションだと思いますが、その場合はなるべく画面に大きく被写体を入れてやるのが良いと思います。その方が廻りの雰囲気の明るさに影響を受けず、露出が安定します。てことで、70-200F2.8ぐらいのレンズが良いのでは?

暗いから明るい単焦点って選択もありですが、35mmF1.8を勧める人は、たぶんライブを撮ったことが無い人か、被写体の明るさがわかっていて、マニュアルで撮れる人。

書込番号:15030850

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/06 21:06(1年以上前)

シャッターが静かで暗所に強い、XPRO1っていう線も外せないと思われます。

書込番号:15030875

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆか65さん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/06 22:23(1年以上前)

回答ありがとうございます。
小さいライブハウスなので
近くでの撮影は可能です。

現在はOLYMPUSのPEN L2を
使用していますが、これに
レンズを買い換えるつもりはないです。

書込番号:15031334

ナイスクチコミ!0


MP100さん
クチコミ投稿数:43件

2012/09/06 22:34(1年以上前)

いや、XPRO1は暗所でのAFは苦手なので、不向きだと思います。ファームアップで多少は改善されるでしょうが。

ニコンD7000やキヤノン7Dとタムロン17-50mm2.8、シグマ30mm単焦点、シグマ50mm単焦点で検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:15031413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/07 14:30(1年以上前)

こんにちは
近くで撮れるとの事ですので、ニコンのD7000と、先ずは人の視野に近い35mmの単焦点(新旧が良いと思います。

書込番号:15033622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/09/08 05:28(1年以上前)

15万以上可能ということなら中古でも5d2又はd700を薦めます
暗所での撮影なら高感度耐性に優れるフルサイズがいいのでは

書込番号:15036153

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/08 06:36(1年以上前)

OLYMPUSのPEN L2がダメ出しされている理由が気になります。

書込番号:15036217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング