『ミラーレス持ってるけど…』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ271

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ミラーレス持ってるけど…

2012/09/16 11:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 SONY神話さん
クチコミ投稿数:12件

SONYのNEX-7を持ってますが、ペンタックスのこの機種が気になってます。
自分は初心者で、風景写真がメインです。動画は撮りません。
今のカメラに特に不満はないのですが、やはり一眼レフの方が画質がいいのかなと。
日常でカメラを持ち歩くこともなく、ドライブや旅行に持っていく程度です。
ミラーレスと一眼レフの二台持ちってのもありなんでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:15072699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/09/16 12:13(1年以上前)

>ミラーレスと一眼レフの二台持ちってのもありなんでしょうか?

一眼レフユーザーでミラーレス機をサブシステムとしてる人も多いですよ。

書込番号:15072774

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/16 12:13(1年以上前)

こんにちは
今のカメラに、特に不満はないのでしたら購入する必要は無いと思いますが、
どうしても欲しいのでしたら仕方が無いですね。
勿論、2台持ちは有りです。

趣味の写真は、写真を撮る事に集中出来ない気持に成る事が有るので困りますね。

書込番号:15072776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/09/16 12:17(1年以上前)

一眼レフの方が画質がいいと言うより、良いレンズの品揃えが豊富です。
もっとも、NEXのレンズが続々と発売予定です。
お急ぎでなければ、待たれたら如何でしょうか?
風景写真なら三脚を使うと、画質が向上する可能性があります。

書込番号:15072796

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/16 12:19(1年以上前)

こんにちは
撮像素子レベルとしては同じAPS-Cですから画質面での差はそれれほどないように思います。
JPGでの絵作りの違いなどはありますから、サンプルを多く見て好みで決めたらいいと思います。

目的から、考えますとレフ機を導入するよりもEマウントレンズの買い増しの方が効果は大きいような気がしますが。

二系統のボディーを持つ意義は、バックアップ機の必要性があるかどうかで考えてみるといいでしょう。
結婚式のサブを頼まれるとか、二度といかれそうもないような旅先での撮影など、
失敗できないような場面で万一の不具合やトラブルに備えることが可能になります。
また、レンズ交換式ではあるものの、現場での交換の頻度を減らせるので時に迅速な対応が可能となります。

レンズの使い回しの効率を考えると、2台持ちは同一マウントの方が向いていると思います。

書込番号:15072809

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/09/16 12:24(1年以上前)

ありだとおもいます。
ただ、僕はKー5ユーザーで、Kー5USも買いますが…一眼レフに過剰な期待は許してください。
多分ですが…想像されているほど過剰な期待をよせるほどのものではない…と感じます。
NEXもいいカメラじゃないですか(笑)。痺れるような作品を見せてくださいね!

書込番号:15072830

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/16 12:33(1年以上前)

蛇足レスでごめんなさい。

>NEXのレンズが続々と発売予定です。
キヤノンのMがヘタレなので他社を注視しているんですが
NEX系のレンズが続々ってどれですか?
ホントに続々なら考えても。



まさかコレ↓じゃないですよね。(これを続々と云ったら恥ずかしい
http://digicame-info.com/2012/09/nex16-50mm-f35-5610-18mm-f435m.html

書込番号:15072867

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONY神話さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/16 12:58(1年以上前)

皆さん、短い間にたくさんのお返事をいただきありがとうございます。

確かにEマウントのレンズを買った方がいいのかもしれませんね。
自分の物欲が嫌になってしまいます。
先日もSONYのDSC-RX100を買ったばかりなんですよ。

ただ、防塵・防滴&防寒動作ってのもいいのかなと。今度山の上の方で星空を撮る予定もあるものですから。
カメラ買っても腕はついてこないですけど。

実機を見て、ゆっくり考えてみようと思います。

書込番号:15072986

ナイスクチコミ!5


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/16 13:52(1年以上前)

別機種

K-7で撮った画像です。

SONY神話さん、こんにちは。

私は、ペンタックスメインですが、NEX-5も持っています。
NEX-5は、完全にサブ機というか・・・お手軽メモとか、スキーに行くときとか、パノラマ写真が欲しい時に利用しています。

あと、K-5とかを三脚にセットしているとき、さっと周りの風景を撮りたいときとかに使っています。
NEX-5なら、常時首から提げていても気になりませんからね。

ペンタックスは、K-5・K-7・K-20D・k-m 持ってますし、FA limited と DA Limited を殆どそろえています。
これらのレンズで描き出す写真は、とても雰囲気があるので気に入っています。

と言いながら・・・K-7で撮った画像でもアップしておきますね。
一方、NEX-5で撮る写真は、レンズ性能がイマイチなので・・・絵としてお気に入りのものがなかなか撮れないですね。

なので、NEX-5にマウントアダプタ付けて、ペンタックスのレンズを使ったりしています。
でも、やっぱりイマイチで・・・結局、気合い入れて撮影するときは、ファインダーのあるK-5とかになりますね。

書込番号:15073214

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 SONY神話さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/16 14:04(1年以上前)

mistgreenさん、返事ありがとうございます。

NEX-5とペンタをお持ちなんですね。写真もすごく綺麗ですね。
自分もそんな写真が撮れるようになりたいです。

やっぱり欲しくなってきましたね。今までSONY製品ばっかりでしたので、
他のメーカーもいいなと思ってきたところです。
仕様の詳しいところは分からないのですが、あの角ばったデザインに
グラッときました。

お金を貯めて、嫁さんに見つからないように買おうかと思います。
(見つかるけど。絶対に。)

書込番号:15073271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/16 14:29(1年以上前)

ミラーレス機では写真撮影という面白みや、遊び心をくすぐる撮影心構えが違うように思える。

ミラーレス機と、スマホとでは、さほど感性的に違いがない様にも感ずる。

しかし、一眼レフ機での写真撮影では、遊び心をくすぐられる道具をいじっている、という感覚を覚える。

しかし、データーとしてみた場合の写真画像には、その違いを見出すことは出来ない。

つまりは、写真撮影という人間動作行動に対する感覚的味付けをしてくれるものが、一眼レフカメラという道具である。

何の意味も持たない自分だけの宝物と良く似ている。
手にして、ただいじっているだけで満足出来ることを。

それを感じることが出来るのがお遊び道具である一眼レフ・カメラなのである。

ただし、取り出せる写真品質は、どちらも同じだ。

究極は、お遊び道具としてか、あるいは、写真を撮るだけなのか、によって感覚が違ってくる。

書込番号:15073376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/16 16:13(1年以上前)

別機種
別機種

>ミラーレスと一眼レフの二台持ちってのもありなんでしょうか?

はい、有りと思います。
しかし、NEX7もよくできたカメラで自分でいろいろ設定を調整して撮ればかなりお気に入りの画像が手に入ると思います。

自分は初心者と書かれていますから言わせていただきますが、
NEX7をもう少し研究なさったらいかがでしょうか。

そしてどうしても我慢ができない点を見つけてから追加購入をお考えなさったら如何でしょうか。


ふとそんな思いが通り過ぎましたので申し上げます。
お気に障るようでしたらどうかスルーしてください。

書込番号:15073778

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 SONY神話さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/16 16:44(1年以上前)

★本当ですか?さん

確かにおっしゃる通りです。取り出せる写真品質の違いは自分にはまだまだ分からないと思います。
カメラって、いじりたくなりますよね。


kとんぼさん

これまた確かににおっしゃる通りです。少しというか自分は全然勉強が足らないと思います。
全然気に障っておりませんので、気になさらないでください。


NEXを使いこなせてないのに、他のカメラが気になるなんて、新し物好きの自分に呆れています。

書込番号:15073892

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/09/16 16:46(1年以上前)

SONY神話さん こんにちは

両方ともAPSサイズですのでセンサーの差よりは レンズの差で画質の差が出てくると思います 
NEXもレンズは増えていますが K5のレンズラインナップには及びませんし 拡張性は K5の方が今の時点では有利ですし 今までと違う写真撮れるかもしれませんので 追加購入での 2台持ち良いと思いますよ。

ファインダー覗いた 撮影も楽しいですよ。

書込番号:15073898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/16 16:50(1年以上前)

一眼レフとミラーレスのニ台持ちは意味がありません。
あくまで一眼レフの二台持ち。又は一眼レフとコンデジです。

逆に何の為にミラーレスなの?と質問したくなります。

しかしキヤノンMなら有り得ます。トラブル時のバックアップとしてなら。。。
この辺はキヤノンは商売が上手い。しかも完全電子マウント

書込番号:15073911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/16 16:55(1年以上前)

画質はレンズ次第ではないかと思いますが、予算に余裕があれば
買ってみてもいいのではないでしょうか?

書込番号:15073943

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/16 17:01(1年以上前)

風景を撮り画質を気にするならフルサイズしかありません。

なぜペンタックスのAPS-Cが気になりましたか?画質に劇的な差は期待できませんよ。

書込番号:15073964

ナイスクチコミ!3


スレ主 SONY神話さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/16 17:02(1年以上前)

もとラボマン2さん
阪本龍馬さん


ご意見ありがとうございます。

もっと勉強して、NEXを知り尽くして(自信はありませんが)、そしてちょっと頭を冷やして、じっくり考えたいと思います。

皆さん、くだらない質問に丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。

書込番号:15073971

ナイスクチコミ!3


スレ主 SONY神話さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/16 17:12(1年以上前)

じじかめさん

今からお金貯めて買えるようにしていきたいです。


阪本龍馬さん

今までSONYしか頭になかったのですが、K−30を見て、触って、サイトで見たらK−5Uが出るってことで、気になりました。


皆さん、いろいろとありがとうございます。皆さんから頂いたご意見で、自分なりに勉強できました。

書込番号:15074011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2012/09/16 18:12(1年以上前)

α99にされた方が、いいですよ。

風景ならK-5UsよりNEX-7の方が、まだマシです。

書込番号:15074228

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/16 18:21(1年以上前)

SONY神話さん、こんばんは。
私は、現在メインが一眼レフのK-7。
サブがミラーレスのGF1という組み合わせです。
K-5IIsが落ち着いた頃に、K-7にプラスする予定でいます。
結構、自分の身の回りにも、メイン一眼レフ、
サブミラーレスって人いますよ。いい組合わせだと思います。
そして、風景をよく撮られるということなので、
NEXのメインとしてのペンタ選択は、ありかも知れませんね。
実際に、過去のペンタ機の作例をネット等で見てみて、
その写真の味というか、色合いとかが好みであれば、
SONY神話さんにとって、いい相棒になってくれると思いますよ!!

書込番号:15074268

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:8件 写sin、やってます。 

2012/09/16 19:42(1年以上前)

K-5はとにかく素晴らしいカメラで
購入してからほとんど毎日写真を撮っています。
手に持った感触や、控えめながら高精度を感じさせるシャッター音、
撮り手の意志を素早く反映させてくれる操作性、など
「撮る気にさせる」魅力にあふれています。

ご近所スナップが中心の私にとって、今回の進化は買い換えるほどではなく見送りの予定ですが、
新規で買われるならこれほど魅力的な選択肢はありません。

なお私もミラーレス(E-PL1s)をサブ機で使っていますが
圧倒的に出番はK-5の方が多いですね。
K-5Uのご購入強くお薦めしておきます^^

書込番号:15074580

ナイスクチコミ!9


スレ主 SONY神話さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/16 20:27(1年以上前)

やむ1さん
レモン・リーさん


お返事ありがとうございます。

そうですか、K−7、K−5っていいカメラなんですね。
作例をたくさん見て参考にさせていただきます。
K−5Uを持っている自分を想像したりして、完全に買うモードに入ってきています。
お金貯めないと。(クレジットもありますけど)

書込番号:15074801

ナイスクチコミ!7


スレ主 SONY神話さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/16 21:04(1年以上前)

カルト退治さん

アルファ99は手が出ませんし、僕の腕では宝の持ち腐れになるのが確実です。

書込番号:15075021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/16 22:56(1年以上前)

α99もいいですね。
まあ駄作のMを含めキャノンはやめた方がいいですけどね。

S本とかかるととか いやがらせしか書き込みしないのと同類と思われますw

NEX7も十分よいと思いますが、どうしてもミラーレスは一眼レフにくらべてタイムラグが気になる場合があります。

K5Usを買われて違いを楽しまれるのもいいと思います。
マウントアダプターでNEXに付けることも出来ますしね。

星空撮られるのでしたらO−GPS1もお勧めですよ。
http://www.pentax.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html

書込番号:15075748

ナイスクチコミ!3


Type:Tdaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/16 23:52(1年以上前)

フルサイズしかない()は笑った。


もしEマウントのレンズそろえてあるならFS100がおすすめ。
業務用だけど、デジタルカメラ史上、最高画質だよ。本当の意味での画質だけならね。
(動画機だから静止画もとれるけど写真機としてのUIはびみょーすぎる)

撮影用途からしても画素ピッチの大きさが大切。だから写真の品質は数値で判断できる。
FS100ならおよそ20μmあるから世界が変わるよ。つまりピッチ系の大きさが重要。
http://www.youtube.com/watch?v=PdjGSWJVtSE
http://www.youtube.com/watch?v=v3_9dmYcOi0
http://www.youtube.com/watch?v=vb5jEhDvgbA&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=vEhwVQt0FRw&feature=related

ペンタも、ソニーに頼み込んでこの素子使わせてもらえばいいのにw

書込番号:15076091

ナイスクチコミ!4


Type:Tdaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/16 23:55(1年以上前)

よいカメラが、もっと増えますように。

書込番号:15076118

ナイスクチコミ!4


Type:Tdaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 01:17(1年以上前)

ぁ、ピッチ有効径、ね。タイポ

ペンタのフォトコンには、「そんな写真じゃ感動しねぇ。」こう書かれている。すごく、高尚だ。


ひたすら考え抜いて撮れば、なんとかそれっぽい写真は撮れたりする。
でも一週間、一ヶ月たった後にみて、己のショボさに悲しくなる。


でも、笑わせんな。感動できる、カメラつくってんのか?

「この程度のカメラじゃ、感動できねぇ」の間違いだ。

もちろんペンタが一番良心的でまじめに写真機をつくってるんだ。素子はくそにーが供給しない方針なのかも試練が。写真趣味の人間が選ぶカメラもペンタだと思う(動体は除くがw)。

もっといえば、いや..スレチだな。頭に血が上っちまった(>_<)汚しすまぬ

書込番号:15076540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2012/09/17 06:52(1年以上前)

スレ主さん。
APS-Cしかラインアップされていない、中判なのにD800Eにケツ叩(レンズの性能は35mmが上の為、D800Eの方が上だと思います)かれてるメーカーのカメラより、ソニー機にした方がいいですよ。
αマウントのレンズならアダプター付けてNEX-7に付きますので。

書込番号:15077013

ナイスクチコミ!2


penta7さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 07:24(1年以上前)

ミラーレスでの撮影と一眼レフでの撮影とでは全く別物、だと私は考えます。ミラーレスで写真、カメラに興味をもたれたら是非、一眼での撮影も楽しんでいただきたいです。私はそれが一番楽しめるのがペンタックスだと思います(がこれはあくまでも個人的な好み)。それほど多くない発売されている個性的な純正レンズを工夫して、他レンズメーカーのレンズも交えての撮影は、決してつまらなくはないですよ。今回USを予約しましたが、いろいろ言われているK-7にも私は100%満足していて使い続ける予定です。

書込番号:15077078

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/17 09:07(1年以上前)

SONY神話さん、こんにちは。

私はK-5とK-01です、サブにミラーレスを持っているというよりもサブにK-01を選んだらミラーレスだったとの感じです、私はマウントが増えるのが少々不安だったのでペンタックスを選びました、K-5は写真を撮るぞ!と身構えて撮る時で、K-01はスナップ的にバシャバシャ」気軽に撮るときに使っています。ただ結果的にK-01はあまりレンズ交換しないのが分かりデジカメ感覚で使っているのでマウントが増えても良かったのではと考えています。今回のK-5Usは予算の関係もあり当分は見送るつもりですが8万を切れば行くかもしれません。

良いフォトライフを過ごせますように。

書込番号:15077400

ナイスクチコミ!3


スレ主 SONY神話さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/17 09:31(1年以上前)

皆さん、本当にありがとうございます。

ミラーレスと一眼レフをうまく使い分ければ、2台持ちってのもありですね。

考えると楽しくなりますが、お金もかかりますね。

一眼買ったら買ったで、レンズをどうしようかとか、悩みが尽きません。

書込番号:15077495

ナイスクチコミ!1


morioyagさん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/17 12:45(1年以上前)

> 防塵・防滴&防寒動作ってのもいいのかなと。今度山の上の方で星空を撮る予定もあるものですから。
カメラ買っても腕はついてこないですけど。

星空を手軽に撮影出来るのがK-5だと思います。
アストロとレーサーを使って撮影してみてください。
私も、アストロトレーサー購入予定です。

書込番号:15078263

ナイスクチコミ!2


crevasseさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/17 21:47(1年以上前)

>α99にされた方が、いいですよ。
カルト退治さん?

α99は動画に力を入れたカメラって知ってる?
その為に画質低下のリスクを冒してまでTLMを採用してるの。
それを風景メインで動画を撮らない、スレ主さんに勧めるっていうのはどうかしら?

もう…この子は、ほんとうにバカなんだから!

書込番号:15081073

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/17 21:58(1年以上前)

スレ主さん こんばんは、

私は、オリのEP-L1と2を所有しています。
ペンタは、K-m・K200D・K-5、 CANONは、50DとKissです。

PENは、ペンタとカンノンのレンズで遊んでいます。
オリのマイクロF用のレンズは乏しいので、アダプターで楽しんでます。
特に、ペンタのタクマーレンズやカンノンの70-200L、そしてタムキューはとても良い写りを醸し出しますよ。

NEX-7は、素晴らしい機種ですので、以前欲しくて 良く販売店に出かけましたが、私には操作が難しくて到底使いこなせないと思い諦めました。
写りそのものは、好みによる部分が大きいので、なんとも言えませんが、他の方も言われているように、もう少し色々と試してみてからでも良い気もします。

でも、買い増しは予算が許せば、絶対お薦めです。

K-5は、カメラ大国日本を代表する優等生カメラと思いますので、是非お仲間に・・

ですが、私のメインはいまだCCDのK200Dです。
ホント、画は好みですね。

書込番号:15081138

ナイスクチコミ!4


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/17 23:03(1年以上前)

僕は複数マウントはアリ派です。
カメラはメーカーそれぞれ個性がありますから、それを実感してみることもいい経験だと思います。

商業撮影では仕上がりの平均化を求められますから、二強のカメラを選択した方がいいでしょう。でも趣味の世界であれば、それぞれの個性を楽しんだほうがハッピーだと思います。

僕はK-5の他にPEN E-PL3も使っていますが、PENを手にして、OPのEVFを装着してから覗いて撮る写真の楽しみを再認識しました。

システムが小型なので、レンズを複数持って出歩くようになりましたし、趣味性の高いレンズを揃えてみたいと、最近思っています。

スレ主さんがもしK-5IIsを手にされたら、多分NEXとは違う高揚感を感じると思います。僕はこの所PENを持ち歩くことが多いですが、たまにK-5を手にするとPENとは明らかに違う高揚感を得ています。

そんな経験ができている自分はシアワセだなー そう感じています。

ぜひ、両方手にして、ご自身でその違いを体感して下さい。

書込番号:15081621

ナイスクチコミ!7


スレ主 SONY神話さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/17 23:20(1年以上前)

留守にしている間にたくさんのご意見をいただき恐縮しています。
いろんなカメラを手にして、それぞれの長所、短所を知ることも勉強になるんでしょうね。
皆さんのおかげで、SONY以外のカメラであれば、このカメラが第一候補だと思っています。
購入できたら、またお尋ねすることがあると思います。その時はまたよろしくお願いします。

書込番号:15081734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/09/17 23:34(1年以上前)

まあ、一つのマウントで行ける人は幸せだなと・・・。(嫌味ではなく、それだけ生涯の友と早く出会えたわけですから)
彷徨って、彷徨って・・・って人が大半じゃないのかな。
私自身、デジイチはSONY、Nikon、SIGMAそしてPENTAXと彷徨い続けました。
知れば知るほど、自分に合うカメラを求めて彷徨う。
それぞれのメーカーにそれぞれの長所短所があり、どこで折り合いをつけるのか。
今ではメインはK−5,サブがK−rとQ。
SIGMA SD15は持っていますが、売却予定(良いカメラだとは思いますが、最近では保湿庫の肥しになっているので)。
今の自分自身にとって、何が最重要なのか?それに尽きます。

書込番号:15081849

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:88件

2012/09/18 12:53(1年以上前)

crevasseさん。
>α99は動画に力を入れたカメラって知ってる? その為に画質低下のリスクを冒してまでTLMを採用してるの。 それを風景メインで動画を撮らない、スレ主さんに勧めるっていうのはどうかしら?

それでも画質はAPS-Cより遥かにいいと思います。
フルサイズとAPS-Cは同じ土俵にのれません。
キヤノン、ニコンのユーザーの方で画質を求めてAPS-Cからフルサイズに
買い替えてる方結構います。

書込番号:15083827

ナイスクチコミ!3


crevasseさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/18 19:03(1年以上前)

カルト退治さん

>それでも画質はAPS-Cより遥かにいいと思います。
>フルサイズとAPS-Cは同じ土俵にのれません。

じゃあ「同じ土俵」にのせてみる?
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings

DxO Markが発表しているセンサーの性能テストによると5DVも1DWもAPS-CのK-5に負けちゃってるね。
でも勝ち負けじゃないの。
センサー性能がどうであれ、フォーマットサイズやレンズ性能がどうであれ、大切なのはそのカメラの長所と短所を把握できて、それを撮影や現像に活かせるかどうかだと思うから。
DxOやMTFグラフはそのために活用すべきであって、人のカメラをけなすための材料にしてはダメ。
それが分かっている人はいい写真を撮っているし、他機種を批判するだけの人は自己満足で終わり。

カルト退治さんは、自分の好きなメーカーをけなされたのが嫌だったんでしょう?
だったらその嫌なことをやり返してしまうのは良くないと思うよ。
自分がしてほしいと思うことを他の人にもした方がずっと建設的だよ?
どうしても言いたいこと(認めてほしいこと)があるなら、先ずは相手の意見に耳を傾けて尊重することが大切ですよ。それは実社会でも掲示板でもいっしょ。
批判しかしない人の意見は誰も聴いてくれないし、要らぬ反撃を受けるだけですよ。

他の人の趣味や価値観を尊重できる人になってくださいね。そうすればお友達ももっと増えるし、他の人もあなたの価値観を大事にしてくれるはずですから。
あなたには、「キヤノン愛!」とか「律儀にレスを返す」とか「バカと言われても気にしない」といういいところがあるのだから、そういうところを大切にしながら頑張ってくださいね。


SONY神話さん、スレ汚しごめんなさい。
もうこのスレには顔を出しませんので許してください。

書込番号:15085166

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:120件

2012/09/18 19:13(1年以上前)

長文ご苦労様です。
でも、どんなに正論並べてもこういう人たちには何も伝わりません。

書込番号:15085214

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/09/18 19:25(1年以上前)

勝ったの負けたの・・・お疲れ様です。
記録に残す画像なのか、記憶に残す画像なのか、周りにどや顔で自慢する為に撮っているのか、自己満足で撮っているのか・・・人それぞれ。
私自身、今まで持っていたカメラに対して後悔は無いし、求める物の変化でカメラを変えてきただけ。
機材に振り回されることなく、機材と共に今を共有できたらそれでよし!

書込番号:15085258

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:88件

2012/09/18 20:05(1年以上前)

crevasseさん(藁)
chow chowって犬か。

imaging resourceのRAWデータをダウンロードして見たほうが
いいですよ。

アナタのリンク先見ました
645DとK-5が総合スコアが同じだよ。
ハッセルブラッドのH3DU50がK-5に負けてるよ。

だからそんなのあてにならないよ。
実際の画を見た方がいいね。
 
ペンタックスからフルサイズがでたら確認して下さい
出たら(藁)

書込番号:15085471

ナイスクチコミ!1


康文さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/18 20:37(1年以上前)

>ミラーレスと一眼レフの二台持ちってのもありなんでしょうか?

K−5IIならミラーレスとの棲み分けも出来ると思います。またK−5IIを使うことでよりNEX−7のよい点を再発見できるかも知れませんよ。
もちろんミラーレスとは違うレフ機としてのK−5IIの力も堪能できることでしょう。


カルトさん専用板があるようですね?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1347804008/

書込番号:15085624

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/18 22:04(1年以上前)

K-5Usいいと思います。僕は予約しました。

書込番号:15086180

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/18 23:40(1年以上前)

6Dとか出ましたが実際の画像は残念なんだろう。
でも他社より一回り小さなAPS−Cとでは差がより大きいのかもしれない。

某社APS−C          なんだこれ・・・
レンズをLにしてみよう      えーーー・・・
フルサイズにしてみよう・・・   うわ、周辺ひでーー

いや、本とかでいいって言ってるからこれはいいんだろう・・

可愛そうなユーザー・・

書込番号:15086867

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/19 07:12(1年以上前)

フルサイズの人と一緒によく写真を撮りますけど、言う程の差はないですよ。
光をどう捉えて写真を撮るかの方がよほど画質に対する影響は大きいです。

フルサイズだから画質がいいのではなくて、必要があってフルサイズを買う
人の写真がキレイなだけです。フルサイズを買えばキレイな写真が撮れる訳
ではないですよ。

画質について言えば、高感度に強いことだけがフルサイズの唯一のメリット
ですね。その他は大差なく微々たる差です。写真を撮る上でそれ以上に
画質に影響することっていっぱいありますよ。写真を撮れば分かる事です。

書込番号:15087819

ナイスクチコミ!21


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング