『初めてのデジイチ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのデジイチ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてのデジイチ

2012/09/16 23:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:153件

写真を撮るのは好きでコンデジで写真を撮っていましたが、色々(ズーム、接写、画質等)不満が出てきたのと、機械をいじるのが好きなのでデジタル一眼レフカメラを欲しいと思っています。
しかし、デジタル一眼レフカメラを買うのは初めてです。
そこで、どのように選んだら良いのかとおすすめの機種を教えて下さい。

まだ大学生ということもあり、予算は6万円前後にしたいと思っています。
出来れば、ニコンかCANONにしたいと思っています。

ちなみに、私は色合いが濃い目の方が好きです。(これは、両社関係ないですかね?)
このサイトの画像を見る限りD5100の方が青色の柄の色鉛筆の写真以外は全体的に良い感じに見えました。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110628_456523.html

また、ニコンはレンズなどのパーツが高いと聞いたことがありますが、実際にはどうなのでしょうか? 

よろしくお願い致します。

書込番号:15075891

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/16 23:32(1年以上前)

ニコンのD5100かキヤノンのEOSKiss5なら如何ですか?

どちらも後悔はしないのでお店で触って決めて下さい。

画質はニコンが塗絵調で濃いめ、キヤノンはあっさりニュートラルです。

簡単に言うとアゲアゲキャバ嬢か、ナチュラルメイクのお姉さんです

書込番号:15075964

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2012/09/16 23:37(1年以上前)

>>D5100の方が青色の柄の色鉛筆の写真以外は全体的に良い感じに見えました。

て事ならD5100で決まりぢゃないですか?
良い選択だと思いますよ。D5100いっときましょう。

>>また、ニコンはレンズなどのパーツが高いと聞いたことがありますが、
>>実際にはどうなのでしょうか?

フィルム時代には、ニコンは確かに高価に思いました。
私は今でもニコン=高い というイメージがありますが、
デジタルな今では、さほどでもないです。特に初めてのご購入でしたら、お買い得感の
強いダブルズームキットをお勧めします。
後にレンズを追加購入される時にゃ高いと感じるかもしれません。
私は高い=良い と解釈していますが、タムロン、シグマ等のメーカーも視野に入れれば
それなりに投資額を抑える事も出来ますよ。

書込番号:15076001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/09/16 23:48(1年以上前)

阪本龍馬さん
ありがとうございます。
ニコンのD5100もキヤノンのEOSKiss5もとても良いカメラだと思うの実物を触ってみたいと思います。

「簡単に言うとアゲアゲキャバ嬢か、ナチュラルメイクのお姉さんです」面白い例えですね
このことから言うとニコンは色の調整を強くしているということなんですね

書込番号:15076073

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/16 23:55(1年以上前)

こんばんは。

実機を触ってみて気に入るほうでいいと思います。
お気に入りのカメラを使ったほうが撮影テンションも上がり
より撮影を楽しむことができますよ。

書込番号:15076115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/09/17 00:00(1年以上前)

sweet-dさん
ありがとうございます。
D5100を考えています。
その一方で、もう一つ下のクラス?の3100が安いので気になっています。
5100と3100だとどのように変わってくるのでしょうか?たいして性能が変わらないなら3100を買って今後のレンズの追加とかにお金を回したいので^^;

今では、そんなに高価ということはないのですね!また、ダブルズームセットにしたいと思います。
タムロン、シグマ等のレンズというのも参考にさせて頂きます。

あと、一つ質問させて下さい。ダブルズームキットで3100にはダブルズームキットと200mmダブルズームキットがありますが、200mmだとどの様に違ってくるのでしょうか?
お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:15076153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2012/09/17 00:04(1年以上前)

Green。さん
ありがとうございます。
やはり、実機を触って見ないと分からないことが多いですよね
良い相棒を手に入れることが出来るようにしたいと思います。

書込番号:15076180

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/17 00:15(1年以上前)

返信ありがとうございます。

グリップ感やシャッター音、ファインダーの見え方など
スペックではわからないフィーリング的な部分も大事だったりします。

書込番号:15076249 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2012/09/17 00:17(1年以上前)

>>200mmだとどの様に違ってくるのでしょうか?

望遠ズームレンズのテレ端が200ミリか300ミリかの差ですね。
スレ主様の使用される用途で選べば良いと思います。
で、200ミリと300ミリの差って結構あります。
将来的に200ミリで望遠に不足を感じて買いなおす位なら、最初から
300ミリの方のキットを選んだ方が得策ではあります。

D3100とD5100の差、画素数の違い、バリアングルの有無、他に細かい事少々。
スレ主様は学生との事ですが、D5100ならダブルズームキットは買えず、
D3100なら買えるという状況なら、D3100を選んでも良いと思いますよ。

書込番号:15076263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/09/17 00:23(1年以上前)

Green。さん
ご回答頂き、ありがとうございます。

コンデジでは味わえないそういった部分の感覚も、写真を撮る楽しみになってくるんですね!^^
実機を触ってみるのが楽しみです!

書込番号:15076298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2012/09/17 00:34(1年以上前)

sweet-dさん
再度回答を頂き、ありがとうございます。
200と300であるならば、後々のことも考えて300である方のダブルズームキットを購入したいと思います。

これも、後々のことを考えて5100を買う方向でいきたいと思います。

書込番号:15076352

ナイスクチコミ!0


long1さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/17 00:36(1年以上前)

SONY α57なんかはいかがでしょうね。 まあ、触ってみてください。
あの液晶ファインダーの使いやすさは、一度はまると時代の変化を感じますよ。
好き嫌いも激しいいみたいですが、私は気に入っています。
まあ、ものはためしで、店頭で触って、店員さんの意見もきいてみてはいかがでしょうか?

書込番号:15076369

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2012/09/17 00:43(1年以上前)

D5100ダブルズームキット、最良の選択だと思います。

それと、別売り付属品として、レンズ保護フィルター、SDカード、
レンズクリーニングキット、WZKならカメラバック、液晶保護フィルムなど欲しく
なってくると思います。
予算確保厳しいかもしれませんが、
SDカード以外は一度に全て揃える必要はないので、頑張ってくだい。
楽しいフォトライフを!!

書込番号:15076395

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/09/17 01:01(1年以上前)

long1さん
ありがとうございます。
実は、最初に持ったデジカメがCyber-shotでとても気に入っていたので、同じSONYのα57も触ってみたいと思います。

新しいもの好きでなんで、液晶ファインダーを試してみて店員とも話してみます。

書込番号:15076474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/09/17 01:09(1年以上前)

sweet-dさん
再度ご回答いただき、ありがとうございます。

せっかく買う以上、少しの差なら上の方を買っておこうと思います。
「別売り付属品として、レンズ保護フィルター、SDカード、
レンズクリーニングキット、WZKならカメラバック、液晶保護フィルムなど欲しく」
こういった物が後々必要になってくるのですね! これらが一式揃えられるようにバイトを頑張りたいと思います。

楽しいフォトライフを送りたいと思います^^
また、アドバイス等ありましたら教えてください。
本当にありがとうございます。 

書込番号:15076512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/17 02:32(1年以上前)

こんばんは。

ニコンとキヤノンの発色の違いについては、阪本龍馬さんの表現はちょっと極端かな?とは思いますが、言い得て妙ですね。(笑)

コンデジも含めて、一般的な撮影ですとJPEG形式で撮ることが多いのですが、後処理でホワイトバランスや彩度、コントラスト、シャープネスなどを画質の劣化を最小限にとどめて調整できるRAWという撮影方法があります。この機能は一眼レフならどのメーカーでも必ずあります。

画像のデータ量はJPEGの約10倍くらいですが、SDHCカードがお安くなっていることもあり、ぜひチャレンジしてください。

JPEGとRAWの違いについては検索すればたくさんのHPがありますよ。

書込番号:15076755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/17 04:11(1年以上前)

Sonyが将来性も高く、非常にお買い得になっています。

とくに初めての方にはレンズや、わけのわからない偏見などのしがらみがないのでA57がよいでしょう。


予算さえ許されるなら、いきなりA99Vが最高の選択ですね、ZeissのAfレンズがあるのはSonyだけ。

Zeiss24f2SSM、Zeiss85f1.4ZA,Zeiss135f1.8ZAの3本は他社には絶対に真似できないこうせのうなレンズです。

気軽に持ち歩ける50mmもSonyのSAL50mmf1.4が一番軽く一番高性能ですので、Sonyがオススメです。

Fullframeでf1.4の単焦点やf2.8とうしのzoomで手ブレ補正が効くのもSonyだけです。

Canon/Nikonは古く、所詮はアナログカメラの会社なので、digitalではSonyに勝ち目はありません、意外に知られていないがSonyはKodak,Fuji,Casioなどと並びdigital最古参社の一つです。

Canon/Nikonは2000年頃はKodakにsensor設計してもらいやっとおもちゃのようなD-SLR作れた状態でしたので。

今後sensorの近代化先端せい考えるとSony以外の選択肢はありません、特にmountのしがらみのない方にはCanonは買うに値しない、NikonもいずれはCMOsなど重要部品Sonyに製造委託している関係で、Sonyの軍門に下るでしょう。


レンズが一本もない方なら、Sonyか悪くてFujiですね。Canon/Nikonは前世紀からの既得特権守ることしか頭にない民主党と同じで、ユーザーのために良いこと、本当の意味でのカメラ改革などする気は全くありませんので、いずれは淘汰されていくべき超保守派勢力ということ念頭に置き避けられるのが賢明です。

書込番号:15076859

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/09/17 12:15(1年以上前)

機械いじりが好きなら、マニュアルのフィルムカメラの方が面白いと思いますよ。
現像から、上がって来るまでの、ドキドキ感も、いいものですよ。

書込番号:15078139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/09/17 22:58(1年以上前)

nikon-canonさん
ありがとうございます。
A57を含めデジイチを店にて確認してきました。

A57の連続シャッターがニコンやCANONのより高速であったりSONYらしいデジタルにより背景のボケの度合いを調整しやすいなどの良さを感じることが出来ました。

しかし、一つ気になったのがサンプル写真を見た時に被写体がニコンやCANONに比べてシャープでない(何となくボケてるような)気がしました。その点が少し気になっています。

A57とD5100を中心にもう少し比べて購入していきたいと思います。

書込番号:15081586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/09/17 23:17(1年以上前)

hiderimaさん
ありがとうございます。
たしかに、フィルム式一眼レフ使ってみたいです!現像が出来た時のワクワク感とか味わいたいです!このワクワクは小学生の頃以降味わってないので…

また、レトロな感じのカメラをメンテナンスしながら使うのとかやってみたいです(知識無いですが^^;)

それにしても、フィルム代と現像代がもっと安ければ良いのですが…

何か、また良い情報がありましたら教えてください。

書込番号:15081719

ナイスクチコミ!0


long1さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/18 07:36(1年以上前)

Johnny_Naminoriさん シャープさが気になったのですね。 サンプルを見ていないのでなんとも言えませんが、写真の投稿サイトでいろんな写真をごらんになればどうですかね。
http://www.nikon-digital.net
http://acafe.msc.sony.jp/

シャープに撮るためには、シャッタースピード、絞り、三脚の有無、レリーズの有無、などカメラとレンズ以外の要素も大きく、サンプルの撮り方でも大きく変わりますよ。
解像度を求めるのであれば、αシリーズだとα65っていう手もあります。
2400万画素のクラスのカメラです。 ただどのメーカーでもこのクラスのカメラになると、画素数に見合う撮影条件や、レンズなど気難しさをもったカメラだと思ったほうがいいです。
でないと、高い性能を買ったつもりで以外に性能が悪いなんて印象を持たれると残念です。
スナップショットのような取り方でもコンデジとはぜんぜん違う表現力をもちますが、
格段の性能を引き出のは、難しいのは当たり前なんで、だからこそ、1眼の楽しさがあるともいえますね。 値段も張ってきますが、2000万画素クラスもサイトで確認してみてください。 シャープさを求めたときのα65は底力ありますよ。

書込番号:15082841

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/09/18 20:59(1年以上前)

long1さん
再度ご回答ありがとうございます。
紹介して頂いたサイト拝見させて頂きました。
どちらも、とても綺麗であり撮影するときの状態が作品に大きく関わってくることが分かりました。

2000万画素クラスのも確認してみたいと思います。

「高い性能を買ったつもりで以外に性能が悪いなんて印象を持たれると残念です。」こうならないようにしたいと思います。

書込番号:15085756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/10/07 23:12(1年以上前)

皆様、遅くなりましたが先日D5100を購入しました。


α57やα65の様々な機能も魅力的でしたが、両方を深く比べていく中で撮影するときの楽しさや満足感がD5100の方が上回っていたのでD5100にしました。

これから、一眼レフライフを楽しんでいきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15174889

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 12 2025/12/26 2:50:26
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 30 2025/12/26 2:44:03
スマホと接続できない 3 2025/12/25 23:26:59
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319661件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング