『どちらにするべきか。。。。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『どちらにするべきか。。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらにするべきか。。。。

2012/09/17 23:12(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 junikitiさん
クチコミ投稿数:6件

現在太陽光発電検討し2社より同等の金額条件(1kw単価)がでています。
どちらの担当さんも良い方で、施工に関しての説明等もしっかりして頂き、
非常に決めかねています。
みなさまならどちらが良いと思いますか?

屋根:真南片流れ 1寸勾配 ガルバニウム鋼板瓦棒葺き
 (前横からみても家が四角く見えるようにパラペットあり:最北側30cm程度、最南側1m程度)

屋根の影(9/16に観測):
 7:30 東側のパラペットの影が1m程度あり(上に行くほど短い)
9:00〜15:00 影なし
 17:00 西側のパラペット?の影が屋根の2/3程度を覆う

パネル配置は、上記のように、東西にパラペットがある特殊な状態なので、
屋根の真ん中に寄せて、パラペットから1m程空けるように提案されています。
また、南西側にテレビアンテナが設置されているので、それを最北に移設することも
提案されています。


■見積
(A社)
メーカー:三菱電気
モジュール:PV-MA2120J(212W) 20枚 4.24kw
      ※角度調整なしの平置き、2回路構成(3回路にするとマルチアレイコンバータ
       が必要になり費用が上がる上に出力がちょっと落ちるとのこと)
パワコン:PV-PN40G
モニター:エコガイドTV(PV-DR003H)
接続箱:PV-CN03G
ケーブル:PV-DW20H
その他金具等
工事費込
アンテナ移設費用込み
工事保証あり、サポート無料無期限
会社規模:中

上記条件で160万(377358円/kw)


(B社)
メーカー:シャープ
モジュール:NQ-195AA(195W) 19枚 3.7kw
      ※架台による角度調整あり(調整後約20度)、3回路構成
パワコン:JH-40CD3P
モニター:JH-RWL3
ケーブル:SZ-2S30EP
その他金具等
工事費込
アンテナ移設費用込み
工事保証あり
会社規模:特大(正直潰れることはありえない)

上記条件で139万(375675円/kw) ※シャープ15年保証は含まれず

なお両社金額に国の補助金は含まれていません。
また、在住地域の補助金は、在住地域の会社施工という条件とのことで
両社適用されません。

共にkw単価約38万と、載せる容量から考えて安いと考えています。
問題は、三菱を平置きで容量多く載せるか、シャープで少し容量が下がるが
各パネルを最適角度にするのか。。。。(あとは、シャープは会社が大丈夫なのかとか。。)
どちらも、シミュレーション結果によるとイニシャルコストの償却まで7〜8年程度
(悪く見ても10年)だと思います

みなさまならどちらを選びますか?

書込番号:15081683

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/09/17 23:38(1年以上前)

三菱の容量は捨て難いのですが、私ならB社提案のシャープを選びます。傾斜角調整架台を含む上に容量の割に安いkw単価で、ついでに15年保証も選べるので。
シャープの経営状況をどう見るかは責任が持てないので何とも言えません。倒産は無いと思いますが。。。
おっしゃる通りどちらでも償却は問題無いと思います。

書込番号:15081870 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 junikitiさん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/19 11:03(1年以上前)

ussy155さん参考となるご意見ありがとうございました!

自分もシャープかな〜と傾いていたので後押しされました(笑)
結局、最終的にはシャープのシステムを付けることになりました。

値段の方も、契約後にダメ元で「市の補助金(2.5万/kw)は適用できませんよねー?」
と聞いた所、「適用外なのでできませんが、その分値引きしますわ〜」
となり、139万-9.25万=129.75万(350,675円/kw)になりました。

シャープは納期が1ヶ月程度あるらしく、設置は11月頭になるそうなので、
ガンガン発電!!となる季節ではないですが、非常に楽しみです。


書込番号:15088429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/09/22 00:58(1年以上前)

junikitiさん


シャープの太陽光発電設置されたという事で、是非御教授宜しく御願い致します。

私共は 真北片流れ 0.5寸勾配 ガルバニウム鋼板瓦棒葺きに架台による角度調整で少しでも南向きになるよう設置を考えております。
ガルバニウム鋼板屋根に角度調整の架台での施工方法に非常に興味があります。ガルバニウム鋼板の屋根の施工に関して、他の方から色々アドバイスを頂いた中に、防水など施工方法が難しいとお聞きしました。

 もし宜しければ施工方法を詳しく御教授して頂けたらと思い書き込みました。また、販売・施工されるお店はサンビスタメンバーの会社でしょうか?
 
 何卒宜しく御願い致します。
 

書込番号:15101946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見積り内容について 6 2025/09/24 8:37:34
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 16 2025/09/25 20:42:33
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 8 2025/09/25 14:23:45
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 23000件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)