『理想の画素数は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

理想の画素数は?

2012/09/19 11:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

何故、フラッグシップのD4より画素数が多いんですか?

画質はD600の方が良いのでしょうか?

書込番号:15088518

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/09/19 11:46(1年以上前)

画素が多いから高画質ってものどうだろう
じゃD700はコンデジに負けることになる

画素がすくないD4はその分、高感度、連写、バフッファ、処理速度に長けている
プロ機ですから全てにおいてハイレベルでないといけないから画素は控えめにしてるのでは

画質も画素が多けりゃ良いって物でもないですよ
多ければ弊害も出てきますしね

解像度云々はやっぱ画素が多いほうがあるかもですね。同じエンジンなら

書込番号:15088561

ナイスクチコミ!7


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/19 11:57(1年以上前)

こんにちは。

画質は画素数だけでなく高感度性能などのバランスの問題だと思います。

書込番号:15088607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 D600 ボディの満足度3

2012/09/19 12:02(1年以上前)

時の流れに身を任せ・・・たのでしょう。

書込番号:15088621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/09/19 12:09(1年以上前)

童 友紀さん おっはー\(^o^)/
プロ用なので、レンズにて画角バッチし決めて撮ってもらい、あまりトリミングしないからと聞きました
後は超広角馬鹿さんと同じで画素数落とすことで、高感度、爆速連写、バフッファ、処理速度に長けているですね

自分はD7000の6枚でも十分早いです(^_^;)
でも一瞬を切り取らなくちゃならない方には爆速連射必要なんでしょうね〜




書込番号:15088650

ナイスクチコミ!4


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/19 12:18(1年以上前)

童 友紀 さん こんにちは

画素数=画質ではありません。画質は発色、ヌケ、キレ、歪曲、解像感、ピント精度等を含めた総合的な事を指します。

画質を向上させる為には AF精度、レンズ性能、撮像素子エンジン処理能力、撮影者本人の腕 が関係してきます。

従ってD4とD600を同じレンズで撮影した場合 画素数が上回るD600の方が解像感は上回りますが その他の項目ではおそらくD4が上回り 画像の奥深さという点ではD4ではないかと思います。
これはD3x所有者がD800使用した時にも同じ様な事を話されていました。

書込番号:15088682

Goodアンサーナイスクチコミ!9


Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件

2012/09/19 12:37(1年以上前)

センサーの画素あたりの面積どうこうウンチクは省いて・・・

所持しているD3とD800Eの写真比較での感じだと
D800Eは確かに等倍で見たときの精細な部分表現は凄いと思います。
ですが前面表示にしたときにD3で撮ったような自然な温かみが薄いような気がします。

個人的には「用途が違う」の一言で済んでしまうような気がします。

抽象的ですみません^^;

書込番号:15088768

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/19 12:39(1年以上前)

こんにちは
プロ機が、画素数を上げない理由ですが…
連写枚数が落ちる。
連続撮影枚数が落ちる。
ISO 高感度で、ノイズが増える。
高画素が必要で無い(時に使います)。
必要告知サイズを、カバーして十分鑑賞に耐えれば良い。

設計の、観点_思想が違いますので、D4をその積りで見ると判ります。

書込番号:15088786

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/09/19 13:51(1年以上前)

まぁ、何でもええから早ぅ買いなはれ。

書込番号:15089039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2012/09/19 14:04(1年以上前)

みなさん、愛してます♪


Φ超広角馬鹿さん

>画素が多いから高画質ってものどうだろう
>じゃD700はコンデジに負けることになる

 そうですよね。
 最近は、高画素=偉い って、考える人、流石にいなくなったかな。そう想います。

ΦGreen。さん

>バランスの問題だと思います。

 ですよね。栄養もバランスよく摂取したほうが身体にいいですもんね。

Φニコイッチーさん

>プロ用なので、あまりトリミングしないからと聞きました

 そうですよね。
プロが全力でトリミングしたらカップが大きいゴルフになってしまいますよね。
 ホールいいんわん^^;

Φ杜甫甫さん

>時の流れに身を任せ・・・たのでしょう。

 滑って入っちゃったーみたいな。感じなのでしょうかあ^^;

ΦOld Funさん

>画質は発色、ヌケ、キレ、歪曲、解像感、ピント精度等を含めた総合的な事を指します。
>これはD3x所有者がD800使用した時にも同じ様な事を話されていました。

 説得力ありますね^^;  とても参考になります。

ΦNikoooさん

>前面表示にしたときにD3で撮ったような自然な温かみが薄いような気がします。

 硬い感じの写真より、少しぐらい緩いほうが、わたし的にはホールインワンです^^;

Φrobot2さん

>設計の、観点_思想が違いますので、D4をその積りで見ると判ります。

 はい。D4を触って覗いたことがありますけど、まるで戦艦大和かと思いました。
 そのカメラの風貌から『必ず撮るの信念』みたいな空気を感じました。



皆さん、お忙しいところ貴重なコメントを多数頂きまして、ありがとうございました。

書込番号:15089075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2012/09/19 14:11(1年以上前)

Φkyonkiさん

>まぁ、何でもええから早ぅ買いなはれ。

そんな〜ランボーなあ。
わたしは吟味して、価格コムで寝技の様にシコシコしつこく調べてから買うのです^^;

書込番号:15089100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/19 14:15(1年以上前)

>何故、フラッグシップのD4より画素数が多いんですか?

何故なんでしょうねぇ (^^)

賢明なるスレ主さんは既にお判りのはずですが、敢えて書かせて戴くと『D4が想定しているプロとは、報道系の写真家の皆さん』と云うことでしょう (^^)

報道系のプロの方が使うカメラの場合、重要視される性能は、1に高感度耐性(暗い場所でノーフラッシュで使っても速いシャッター速度が使える)、2に高速連写時の秒間コマ数と、バッファフルまでの連写可能コマ数

要するに、ロンドンオリンピックなどのスポーツ競技を撮影する報道カメラマンを考えると判る通り、真っ昼間の屋外で溢れる様な太陽光の下で撮影出来る何て云うのは女子サッカー子取材ぐらいで、体操にしろ柔道にしろ、陸上競技にしろ、大半の競技が屋内か夜間照明の下でのノーフラッシュ撮影になりますから、とにかく高ISO感度を使って不足する光を補いながら高速シャッターで撮る必要がある訳です

そして、スポーツ報道系のカメラマンの場合、決定的瞬間を撮る為には、とにかく『ここ一番!』と狙った瞬間を、高速連写で大量に撮影して、決定的瞬間の一枚を選び出す訳です

当然、秒間のコマ数も重要ですし、バッファメモリーが満杯になって書き込みの為にシャッターが下りない何て云うのは問題外で、大量のバッファメモリーを搭載したカメラが必要になりますし、撮影コマ数も尋常ではなく多いですから、シャッターの耐久性も要求されます


これらの諸々のカメラ性能を上げていった先に存在するのが、『報道カメラマンが必要とするフラッグシップ機』と云うことになる訳で、単純に画素数が多い少ないで語れるカメラではないと云うことです (^^)


書込番号:15089113

Goodアンサーナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/09/19 14:21(1年以上前)

童さん

鋭い突っ込みでごめんなちゃい

書込番号:15089130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/19 14:44(1年以上前)

純粋な報道写真なら600万画素でもオーバースペックですからね
ある程度のトリミングしたとしてもね
フルHDで207万画素しかいらないわけで(笑)

歴代の1D見てもわかるけど同時期のKISSと同じ程度の画素数だったり
むしろKISSより少ない場合もありますから

今のプロ機はスポーツ,報道に特化したカメラなので解像度より圧倒的に高感度がありがたい

風景のプロならむしろD800系が高解像度だしかるいしベストなカメラの一つです

書込番号:15089211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2012/09/19 16:18(1年以上前)

>童さん

>鋭い突っ込みでごめんなちゃい

 kyonkiさん、頭の毛だけでなく下も剃って廊下に立っていなさい(爆)  冗談です。

書込番号:15089582

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2012/09/19 16:28(1年以上前)


Φあふろべなと〜るさん、コメントありがとうございます。

>純粋な報道写真なら600万画素でもオーバースペックですからね
>ある程度のトリミングしたとしてもね
>フルHDで207万画素しかいらないわけで(笑)

 ええ。そういうもんなんですか。
 わたしも未だ600万画素のカメラを使っているので、
 ご意見をお伺いし、まだまだヌケるじゃなかったイケると自信を深めました。

 600万画素でも色々できるものなんですね^^ 

書込番号:15089628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2012/09/19 16:55(1年以上前)

愛してます♪


Φでぢおぢさん


>賢明なるスレ主さんは既にお判りのはずですが、

 いえいえ、とんでもございません。メカの方はからきし弱くてですね。


>『D4が想定しているプロとは、報道系の写真家の皆さん』と云うことでしょう (^^)

 ニコンだけに報道系ですかね。

>体操にしろ柔道にしろ、陸上競技にしろ、大半の競技が屋内か夜間照明の下でのノーフラッシュ撮影になりますから、とにかく高ISO感度を使って不足する光を補いながら高速シャッターで撮る必要がある訳です

 わたしも時折インドアスポーツを撮りますが、気が付きませんでしたが
 仰る通り多くのスポーツがインドアやナイターが多いんですね。

>高速連写で大量に撮影して、決定的瞬間の一枚を選び出す訳です

 そうですよね。
 趣味で撮っているわけではないから失敗は許されない厳しい世界ですね。

>『報道カメラマンが必要とするフラッグシップ機』と云うことになる訳で、単純に画素数が多い少ないで語れるカメラではないと云うことです (^^)

 D4が優れたプロ機だということがよく解り参考になりました。

 ご意見ありがとうございました。

書込番号:15089735

ナイスクチコミ!0


Sp1Lさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/19 18:59(1年以上前)

単純に標準的な解像度300dpiでの全紙でのプリントに必要とされている
5398×6614=3570万画素
その前後にあわせてるんだと思いますよ。

私のバヤイはせいぜい某ラボでA3プリントばっかなので必要というか推奨画素
3508×4961=1740万画素
ということはキャノンの1790万画素やニコンソニーペンタのAPS、
4/3の1600万画素ってのは非常にありがたや十分満足ってこつです。
だからα77なんか上機種にAPSで2430万画素ってのはそこいっちゃうって思いました?
正直いらんかったです。
APSの人たちで画素5000万とかにしろとか声あげてる人がいますが、
そんなに画素とか画質ほしいならちゃっちゃとフルサイズ、645いって
よかレンズ使ったほいいでしょしうし、そうしてくだされって思うわけです。
実際4KテレビとかフルHDテレビで鑑賞しても足りますし、2025年開始予定の8k放送の3200万画素ぐらいがいいとこだと思います。自分的にはコンテンツないのもそうだしDVDのコレクションをBDに総入れがえしたし、テレビは1920×1080で満足なんですが...

たまに350〜400dpiもありますが、やはり300dpiが主流ではないでしょうか?
キタムラとかチェーン店でも300dpiですし実際大きいサイズやトリミングがっつりしてプリントしてる人ってどのくらいいるかわかりませんです。

それでも600dpiでプリントするから2400万画素じゃ足りんとか解像がほしいとかトリミングに便利だろがこのやろうって声荒げる人もいますので、各人の思想の自由と活用法の自由ってことで閉めてくださいまし。

書込番号:15090154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/19 19:37(1年以上前)

 <何故、フラッグシップのD4より画素数が多いんですか?

 *プロは、自分が必要としているカメラが分かっているから。
 *一部の(多くの?)アマチュアは、数字重視だから。

と言ったら顰蹙を買いますか。

書込番号:15090329

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/09/19 22:18(1年以上前)

D4より画素数が多い…

次世代の一桁機のための(センサーの)プロトタイプだから。


とか?

昔、FM2が1/4000シャッターを搭載した時、当時のフラッグシップ機であるF3は1/2000でした。

歴史は繰り返す

ということでどうでしょうか?

書込番号:15091248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/20 00:37(1年以上前)

>600万画素でも色々できるものなんですね^^ 

どちらかといえば報道という狭い世界なら
いまだに600万画素でもオーバースペックと言えるって話なので

600万画素はいろいろできるのか?(笑)

まあ俺は300万画素のデジ1も使ってるけど(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:15092094

ナイスクチコミ!1


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/20 01:33(1年以上前)

800万画素程度の差であれば決定的な違いはないと思いますが、D600の画素数は世の流れの影響も大きいんでしょうね。

今のところ1600万画素あれば普段使いには困りません。

書込番号:15092290

ナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/09/20 04:15(1年以上前)

体育会的なメカ性能が活きる写真と、精細度で勝負する写真は、分野が違うからです。その意味では、D800とD600のセンサーが逆であれば、各機種が何を訴えたいか、分かり易いんですけどね。

書込番号:15092519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2012/09/21 00:25(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

書込番号:15096951

ナイスクチコミ!0


Owl_nightさん
クチコミ投稿数:45件

2012/09/21 01:37(1年以上前)

皆さん 踊らされ過ぎでは? と、書いたらスレ主さんに失礼かな?

次は センサー(何処のメーカー製?)の話題とかが飛んできそう・・・。

写真!撮りましょう。

書込番号:15097226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/21 02:07(1年以上前)

D4は報道・スポーツ系のプロ用途(新聞や書籍に必要な解像度があればよい)を十二分に満たす画素数。

D800は
・・・・売れ筋狙い。D700で画素数が少ないことを散々言われたので、誰にでもわかりやすい画素数一番で目立つ作戦に出たのです。モニター上で拡大すれば高画素の効果は素人でもわかりますから。これで久々にキャノンを出し抜きました。

さらに、高級レンズをバンバン買わせるために少々お安い値段設定になってます。
キャノンのプリンターを安く売ってインクで儲けるビジネスモデルに似ています。

そういえば、D800が出る前からFX対応の15〜20万クラスのレンズがどんどん出てくるなぁと眺めていました。今のニコンには相当な戦略家がいるようです。

例えると、
お父さんが360馬力のや240馬力の車を買って喜んでいるようなものです。
タクシーの運ちゃんは、160馬力でもパワーありすぎといいながら営業しているイメージです。

それにしてもデジ一もかなり行き着くところまで来てしまったという気がします。
D700を買ったときですら、「もうこれ以上の性能はいらない。最後のデジ一だ。」と思ったものでした。でも物欲は刺激されますね。

書込番号:15097297

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2012/09/21 21:56(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

ご意見ありがとうございます。とても参考になり、ここで聞いてよかったです。


>写真!撮りましょう。

 ニコンのあチョア素晴しいカメラを手にしたら、

 語るよりも撮りまくることが健全だと思います。


色々なニコンカメラ
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000339852.K0000416843.K0000328868.J0000001568

書込番号:15100954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/21 23:55(1年以上前)

どんなシャープなレンズでも、LPF なしでモアレが発生しない極小画素ピッチが理想ですが、
これは解像だけの話です(光の回折関係でその最高周波数の倍以上の解像は必要ありません)。

しかし、近いうちではありませんが、より高画質を追求するために、
解像と関係なく更に高画素数へ走る可能性もあります。
当分は日本人口と同じ位の画素数が目安ではと思いますが。

書込番号:15101643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2012/09/23 17:57(1年以上前)

うる星かめらさん

もーあれですね。流石にお詳しいですね。ご意見ありがとうございます。

書込番号:15110269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング