


ずるずるむけポン様、こんばんは。
液晶クチコミにて御世話になりました、ももやんちゃんです。
本日にヨドバシカメラへ仕事帰りに立ち寄り、プラズマと液晶を見てきましたので、プラズマテレビで疑問に思った点を数点教えていただきたいと思います。
プラズマテレビの画面と背面に触れて発熱を確認してみたのですが、当方の視聴目的が主に映像を占めている為、せいぜい連続視聴は3時間程度シネマモードを使用しての視聴になるかと思います。
テレビ売り場で触って確認した温度にまで発熱するのでしょうか?
次にプラズマテレビが3機種ならんでいた為比較しやすかったですが、GTとVTの違いはなんとなくわかりましたが、VTとZTの差はわかりませんでした。ライブ映像が流れていたのですが、これが映画ならGTとVTの差はもっと分かりやすくなりますか?
書込番号:15110895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ずるずるむけポンさんはお忙しい様なので、私がわかる範囲で。
プラズマテレビの場合の熱は部屋の温度プラス20℃と思って頂ければだいたいの目安になるとおもいます(パナサポに聞きました)。
ですので、クーラーの効いた、広い空間の家電量販店で感じた熱より更に熱く感じるはずです。
私の場合ですが、夏の暑い陽射しに焼けた屋上の放射熱で屋上真下の私の部屋は帰宅するとサウナ状態なので、エアコン無しではプラズマテレビの電源はいれられません(笑)。
最近はやっと涼しくなったので夜ならエアコン無しでも大丈夫になってはきましてが、プラズマテレビは予想以上に熱をもつと思っていたほうがいいですよ。
プラズマテレビのデビューが今年の夏だった私は熱を持つのは知っていたが、こんなに熱を持つとはと驚きでした。
結論、夏はキツイ(笑)
プラズマテレビの下位機種と上位機種の違いは『黒をどれだけクリアに表現するか』ですね。
特に映画などで暗いシーンで黒服をきた俳優とのコントラストがどれだけはっきり表現できるかでしょうね。
そしてVT5とZT5の違いは基本的な機能は全く同じで唯一の違いは『シネマプロ』というモード(映像処理機能)が有るか無いかの違いですね。
この『シネマプロ』に拘って画面の大きさや値段の違いを納得出来るかは本人次第です。
私は55インチのVT5と50インチのZT5がほとんど値段は同じだったのですが画面の大きさを優先しました。
しかし、無理してでも65インチのZT5にすればよかったかな?と少しだけ後悔している自分がいます(笑)。
話、変わりますが画面が大きくなれば全然気にも成らなかったDVDの画質がメチャメチャ気になりますよ。
まるで、VHSの3倍速のような画質の悪さに感じますよ(ちょっと大袈裟 )。
ですので、DVDのアップコンバート機能が抜群のPS3を急遽、中古で購入しました。
まー、VHS3倍速がS-VHS(言い過ぎ?)になるぐらいですけどね。
ずらずらと思い付きで書きましたが参考になりますでしょうか?
書込番号:15113280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ずるずるむけポンさんのスレです。
こちらも参考になさって下さい。
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=14745224
書込番号:15113306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普通に考えて
帰ってからの部屋の温度とプラズマや液晶の温度云々の話は違うと。。。
帰ってからサウナ状態の時に液晶なら大丈夫なんでしょうか。。。
たぶんエアコン無しなら液晶でも汗だくの観賞になるかと。。。
液晶に冷房機能があれば別ですが(爆)
書込番号:15114047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

satoswiiパパさん。
確かに(笑)
変な日本語でしたね。
サウナ状態の部屋に帰宅してエアコンをつけて普通なら30分位で適温になるのにプラズマテレビを点けていると適温になるのに1時間はかかってしまうし、プラズマテレビ視聴中はエアコンを切れない。
てなことを言いたかったのですが、意味不明でしたね。
ちなみに先月の電気代2万円超えしました(爆)
書込番号:15114387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

店頭だと画質モードはダイナミックになっていると思うので、消費電力はかなり大きい状態ですね。
自室で使用する場合にダイナミックを選択する方はあまりいないと思うので、店頭で感じたほどの発熱はないと思います。
私は明るさに不満がないので、50ZT5をエコ視聴2(定格消費電力から最大40%節電)の状態で視聴しています。
最大40%節電っていっても定格465Wあるので、最大で280Wは消費しているわけですから同クラスの液晶より熱は持ちます。私は前面は気になりませんが、背面は熱を発しているのはよくわかります。
VT5とZT5はシネマプロの有無とデザインに違いがある程度です。
ZT5のシネマプロは暗部のザワッとしたノイズが消えて、クリアな映像になります。店頭では効果は感じづらいかもしれません。
書込番号:15114447
4点

MondialUさん
そうなんですか。
しかし研究熱心ですね。
私なんか帰って直ぐにテレビは殆どつけないし時間差なんか比べる気にもなりません(汗)
けどプラズマにせよ液晶にせよ 発熱するんで多少の時差はあると思います。
あと人間の数でも変わりますしねf(^_^;
ちなみに
今はエアコン無しで観賞しても普通に快適ですよ。
あ!あとAVアンプも入れて映画見てもエアコン無しで大丈夫です(^o^)
書込番号:15115128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々な意見をいただきまして、ありがとうございます。
やはり多少なりとも発熱により部屋の気温が影響するのでしょうかね。
先日に販売店にて触って確認した感触ではエアコンが必要な程までとは思いませんでしたので意外でした。
本日にプラズマテレビを所有している方のお宅に見学させていただきましたが、店頭で見た印象と全く違い自然で綺麗でしたので、しばらく見惚れてしまいました。(機種はパナの42G1だったと思います(^^;;)
店頭で見たら42型は小さく感じましたがそんな事ないですね。
後、エージングと言うのは慣らし運転みたいな事なるのでしょうか?これは普通に視聴しているだけでも構わないのですかね?
質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:15116126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

質問に便乗してしまいすみませんが、ずるずるむけポンさんのコメントで
『背面は熱を発しているのはよくわかります』との事で、心配に思う事がありました。
私は、60VTの購入を考えていて、壁掛け設置する予定です。
熱を発する背面を壁に寄せてしまうのですから、排熱がうまく行かずに熱がこもったり、
その影響で本体がより熱を帯びた状態になってしまう等の事態が発生するのでしょうか?
そのせいで、寿命が縮んだり、故障の基となり得るのでしょうか?
書込番号:15116441
1点

エージングについてはイロイロと意見がありますが、個人的にはダイナミックなどの極端に明るい設定にしなければ、あとはフツーに使っていて問題ないと思いますよ。
壁掛けに関してですが、上下左右をラックとかでキッチリとふさいでしまうとかじゃなければヘーキだと思いますよ。
書込番号:15116480
3点

>私は、60VTの購入を考えていて、壁掛け設置する予定です。
メーカー純正の壁掛け金具なら、当然そのへんの温度設計を含めて設計のはずですので、問題ないと思いますよ。
ただ上下左右をふさいでしまうのはよくありません。
心配なら、メーカーHPより取説をダウンロードして、設置の際の注意事項の部分を読んでみましょう。
書込番号:15117218
2点

ずるずるむけポンさん、しえらざーどさん。
コメントありがとうございました。
有識な方から、問題ないと思うという言葉を聞けて、気にするレベルじゃない事だと納得しました。
いつも親切にコメントよせてくださり、ありがとうございます。
書込番号:15119682
1点

どもです。
プラズマTVが熱くなるのは、だんだんと市民権を得てるようなのですが、気を付けねばならないことがあります。
「熱くなる」という事はそれだけTVの制御基板へ熱ストレスがかかってしまうので、基板の冷却に気を付けなければならないという事です。
プラズマTVには複数個の冷却ファンが付いており、冷却しなければならない度合いはパソコンの比では無い事がわかります。
そのファンへのホコリの付着や電源基板の温度上昇など考えると熱負荷が少ない液晶に比べて、故障が多くなります。
「プラズマ 電源ランプ 点滅」で検索してみる事をお勧めします。
書込番号:15125560
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プラズマテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/08/28 22:07:20 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:32:22 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/07 21:29:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/09 8:27:10 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/03 22:32:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/17 19:29:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/05 20:22:04 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/16 20:46:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 9:55:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/09 19:11:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)