『見積額が妥当か悩んでます』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『見積額が妥当か悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 見積額が妥当か悩んでます

2012/09/26 11:50(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

訪問販売でなんですが、見積額が妥当か悩んでいるので是非助言おねがいします。兵庫県神戸市に住んでいます。

”earth”の住宅用太陽光発電システム
屋根 東西
モジュール YL255c−30b×15枚=3.82kw(単kw/52.3万)
パワコン W5000(5.0kw)
接続箱 PVL−04
環境モニター W−CM−02−SET
接続ケーブル
計測ユニット LSP−M2
架台
工事費込

合計350万

見積額200万

出力保障25年
ソーラーワランティ無償
の保障がついています。

妥当な金額でしょうか?

書込番号:15122980

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2012/09/26 12:38(1年以上前)

細かい設置条件がわからないので言い切れませんが、
海外製であることを考えると高いと思います。
(200÷3.82=52.3万/kW)

#パナとかでも十分にでる価格と思います。

ここしばらくのスレを参考にしてください。

書込番号:15123144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/28 00:27(1年以上前)

earth 太陽光発電 で検索してみたがわからず
YL255cで検索
インリーソーラー と言うとこのなんですね
3.82kwで200万円では回収が厳しいです
パワコン5kwもいらないでしょ
パネル255wのようですがサイズ大きいので
屋根に効率よく配置できてるのか?

屋根に合ったパネル選びと10年内の回収を



書込番号:15130656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/28 03:00(1年以上前)

見積り金額が妥当かどうかと言う質問でしたが、その前に”earth”の住宅用太陽光発電システムにご納得されてますでしょうか?

自分は海外のメーカーはあまりオススメしません。
理由は、商品性能と保証の問題からです。
ソーラーパネルは一般に20年以上使用できる製品と言われています。
20年間屋根に載るわけなので、通常ですと簡単にメンテナンス出来るわけではないので、
商品性能には十分に検討する事をオススメします。
日本は四季の国です。春の嵐から梅雨、猛暑による炎天下、台風に暴風雨、落雷、雹、降雪等
海外のメーカーがこれら全てのの気象条件を何十年に渡ってテストしているとは考えられません。
現にそのようなテスト実施をしているとホームページには記載されていませんでした。
それなのに、25年の出力保証と10年のメーカー保証は有りますと記載されています。

日本のメーカーのほとんどが、国内で上記のテストを今現在も続けて行なっていますよ。

また、保証ですが25年の出力保証はまず、信じない方がよろしいと思います。
ワンダーフェスティバル様が案内されたソーラーパネルは単結晶という発電効率の良いパネルを
使っていますが、このパネルは発売されてから14年位しか経っておりません。(日本のメーカーも同様です)
つまり、25年保証の内容はかなりシビアな内容になっていると思いますので、必ず購入前に確認をして下さい。
メーカー保証10年についても、お考え頂きたいと思います。
ワンダーフェスティバル様が案内されているメーカーは中国のメーカーで、国内には代理店が営業しているようです。
ご存知かと思いますが、太陽光パネルを生産しているメーカーは世界的に見て多くの企業が破産したり、倒産、経営悪化等を起しています。日本の有名企業も何社かは太陽光発電事業で赤字が続いていますね。
これらの会社の共通は安売りです。海外メーカーほど安売り傾向は強いです。
倒産しているのも海外メーカーが多いですね。
つまり、納得して購入されても、保証期間内にメーカーが潰れてしまい保証が無くなるといったケースも有ることが予測される時代なので、じっくりとご検討されてみて下さい。
日本のメーカーの場合は、説明出来るメーカーがほとんどの様です。

その他にもいろいろと確認、検討した方が良いことは有りますので、見積額の妥当性だけではなく
、じっくりとご検討される事をオススメ致します。




書込番号:15131009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/09/28 11:25(1年以上前)

皆さん、レス有難うございました。
とても参考になりました。
当方、まだまだ太陽光発電は初心者なので、保障がしっかりついていて(「訪問業者がしっかり、保障してくれる」)、「15年で回収できる」…という言葉からモノと値段が妥当かどうかしか考えていなかったのですが、海外製ということはこのレスで初めて気付きました;
やはり本当に購入を考えるのならばそういうところからしっかり調べて検討した上で購入したいと思います。
今回の件は見送ろうと思います。

有難うございました!

書込番号:15131961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)