『星空を撮りたいです。2回目です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『星空を撮りたいです。2回目です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星空を撮りたいです。2回目です。

2012/10/02 16:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

前回質問させて頂き、11人もの方々にアドバイスを頂きました。ありがとうございますm(__)m
またお力を貸してください。

前回の質問で、星空の撮影は本格的にやるととてもお金がかかることを知りました。
それと同時に、簡単な固定三脚の撮影なら出来そうだという事もわかりました。

そして学生の為、低い予算(カメラ・レンズで6万円)から考え、2つに絞りましたが、そこからが決まりません。

夜景での高感度?ではSONYの方が高いらしいのですが、それが星空を撮るのに関係があるのかもわかりません…。(素人ですみません)

@Nikon D3100 ダブルズームキット
レンズ→
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

ASONY NEX-5N ツインレンズキット
レンズ→
E 16mm F2.8
E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

となります。
18-55mmは共通で、Nikonの方は望遠レンズ、SONYの方は単焦点レンズが付属しています。

この中で三脚に固定して星空を撮る(素人レベルです)のに適したレンズはどれでしょうか?
もし、SONYの16mm単焦点レンズじゃなきゃダメ!(18-55mmでも事足りる)という事でなければ、Nikonにしようと思うのですが…。

カメラの総合的な能力から見て、どちらが適しているのか、ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:15151557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/10/02 16:54(1年以上前)

最初の4つ候補の中から、一番適していない順の2つを選ばれてしまっています。

最初の4つの候補の中からならD5100かX5にしておきましょう。

理由:ケーブル式のリモートコントローラーが使えないこと。

書込番号:15151618

Goodアンサーナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/10/02 16:59(1年以上前)

こんにちは
カメラとレンズでお悩みですが、まず、夜空の全体近く(広い面積)を撮るか、部分的な
00座だけを撮るか?でレンズが大きく変わってきます。
広く取るには16mmがいいでしょう、ニコンの18mmも何とかなる(明るさ暗いけど)かも。
00座だけを撮るならニコンの望遠がいいと思いますが、明るさがどうでしょう。
レンズが暗いとシャッターを長く開けておく必要があります、それにはシャッターへバルブ(B)がある方が好都合です。
ただし、数分間シャッターあけてると星が流れますよね、その辺は我慢かな。
詳しくは星座撮影をぐぐってみてください、沢山出てきますよ。
それに周辺へ街灯など光りのある場所では失敗します。

書込番号:15151637

ナイスクチコミ!1


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/10/02 17:22(1年以上前)

Canon X50 の方がX5より安価だったので考慮に入れたいです。
決定的な差は画素数でしょうか…。

書込番号:15151719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/10/02 17:27(1年以上前)

夜空撮るのに画素数は関係ありません。

書込番号:15151743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/10/02 17:36(1年以上前)

本当に天体メインで行くなら、AFも要らんし高画素が高感度弱くなる要因だとしたら、おっしゃるとおりX50でも十分な気がします。

で、キットレンズは止めて、F値2以下の広角短焦点レンズを組み合わせてはいかがでしょうか。

ソニーはEマウントはもちろん、Aマウントでも「広角F値低いレンズ」はラインナップ無いですよ。E16F2.8は周辺画質の評判が芳しくないので期待しないほうが良いかと。

案外キヤノンのMマウントの22mmが一番理想に近いかもです。するとEOS−Mか・・・。
まだ長いですけどね。

書込番号:15151776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/10/02 17:38(1年以上前)

こんばんは♪

明神さんのアドバイスは、無視でしょうか??^_^;
一番重要な、ポイントだと思いますけど??

星空(星野【せいや】)撮影で、三脚が必要なのと同じくらい。。。
ケーブルレリーズ(リモートケーブル)と言うのは重要な道具です♪

安モノ買いの銭失いにならなければ良いのですが・・・^_^;
※まあ・・・そこは根性と言うか?学生の身分だから苦労はいとわない!!と言う決心が有れば、問題ないですけど。。。

書込番号:15151786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/10/02 17:46(1年以上前)

あ、いけね、X50だとケーブルレリーズ無いですか?
NEX5Nでリモートコマンダー使えませんでしたっけ?

・・・ただレンズがな〜。E24F1.8ZAイケれば良いんですが、ちょっと長いんだよな〜。
妥協してマウントアダプターかましてA35F1.8って手もありますが。

書込番号:15151803

ナイスクチコミ!2


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/10/02 17:46(1年以上前)

明神さんのアドバイスを参考に調べてみました。
やはりSONYのNEXはリモートケーブルが使えないみたいなので、候補から外そうと思います。ご指摘ありがとうございました。

ちなみに三脚は友人から譲り受ける事が出来そうなので大丈夫です。

NikonのD3100はリモートケーブル使えそうでした(間違ってたら訂正お願いいたします)

D5100の方が良いのも承知です。
が、一台目ということもあり、低価格の方が良いのかなと思いまして、D3100を選択しました。が、皆さんが奨めている5100の方が良いのでは…と正直揺れています。

・D3100(or D5100)
・X5
・X50
から決めることになると思います。


書込番号:15151805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/10/02 17:55(1年以上前)

先ほどから全員の方に返信が出来ず、まとめてしてしまう形で申し訳ありません。
明神さん、里いもさん、いぬゆずさん、#4001さん、ありがとうございますm(__)m

書込番号:15151843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/10/02 17:56(1年以上前)

D5100はD7000と同様の高感度センサーと聞いていますが。

書込番号:15151852

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/10/02 17:57(1年以上前)

あ、ごめん、D3100もケーブルレリーズ使えましたね。
1世代前のD3000が使えないので混同していました。

ところで、将来、予算ができてステップアップする場合にはキヤノンにしておいた方が選択枝が多いと思います。(星雲用に60Daとか、高感度を優先して5D3とか)

書込番号:15151853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2012/10/02 17:57(1年以上前)

Nikon D3100は有線のレリーズ使えますよ。
実際それを使って写真撮ったことありますよ。

書込番号:15151858

ナイスクチコミ!3


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/10/02 18:02(1年以上前)

お三方、回答ありがとうございます。

今のみで考えるならD3100かD5100
将来性ならCanonのX5かX50 ということでしょうか?

それと、レンズはキットのもの(18mm)でとりあえずは大丈夫でしょうか?

書込番号:15151882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/10/02 18:07(1年以上前)

18mmはF3.5なのでSSが時間かかること(星が流れて横長に写る可能性)を我慢すれば大丈夫でしょう。
その点、高感度なD5100でしたらISOを3200に上げたり、6400にしたりしてやってみてください。

書込番号:15151896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/10/02 18:23(1年以上前)

たはは・・・^_^;
m(_ _)mごめんちゃい

私もD3000と混同してましたorz
D3100でOKで〜す。

私も将来&星野撮影用周辺機材の豊富さから・・・キヤノンをおススメして置きます。

書込番号:15151950

ナイスクチコミ!3


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/10/02 19:27(1年以上前)

三脚は手に入るとのこと、よかったですね(^。^)

そして当面されるであろう三脚固定による1枚撮りの星野や星景撮影ではリモートタイマーコントローラーが無くてもカメラ本体のタイマー機能を使えば手ブレさせることなくシャッターは切れるので問題はないんですが、例えば比較明合成で検索されるとたくさん出てくるであろう星の軌跡を長く写した写真を撮ったり、流星群撮影で連写したいなどというときはやはり無いと不便です。

どうも前のスレで最初に書かれていた星と風景という目的の中でも星撮り重視なのかなという感じがしてきましたので、それに沿って絞り込んでみると、まずX50は使っているセンサーがもう二世代以上前のX2からの流用と思われ、当時はそれなりにノイズも少なく星撮りに向いた物でしたが、今となってはやはりちょっと古いので、これから何年か星を撮るために使うなら候補からは外された方がいいと思います。

D3100とD5100ではやはり高感度でのノイズ量からして新しいセンサーであるD5100の方が目的に適ってると思います。

X5はこの部分だけ比べると正直D5100よりもちょっとだけ劣ってるかなと思います。

しかし、X5にしておくと例えば何年か後にカメラを買い増されたとき、このX5を天体用に改造して普通のカメラでは写りにくい赤い星雲と呼ばれるものが写りやすい機体にして、星専用機として使い続ける事が出来、この改造はたいていのNikon機も出来るんですが、改造した後、天体専用機にしてから星撮りのために使ういろんなパーツがCANON機の方が多いので、より広く楽しめたりもするわけです。

前のスレで将来性での選択もあると書いたのはこういうことで、結局はスレ主さんがどのくらい星を撮りたいと思っているかにかかってきます。

たんに一つの興味にすぎず、とりあえず今ちょっと星が撮りやすければいいというくらいならD5100の方が少し低ノイズに撮れる可能性がありますし、ほんとはお金があればポータブル赤道儀なども使ってみたいんだなどの思いがあるなら、X5にしておかれると星撮りの楽しみがより広がるという違いでしょうか(^。^)

なお、赤い星雲というのがどんな感じかはここの姉妹サイトに写真を上げていますので、右上の緑の家のマークから見に行ってもらえるとすぐ分かってもらえると思います(^^ゞ

書込番号:15152197

ナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/10/02 19:27(1年以上前)

E-M5+12mmF2.0 赤道儀あり

XZ-1 赤道儀なし

ケーブルレリーズってそんなに重要でしょうか?セルフタイマーの10〜12秒で振動は抑えられると思います。一眼レフ(ミラーあり)ならミラーアップ機能(低振動モードとか)の有無も重要ではないでしょうか。それさえあればケーブルレリーズは無理に買わなくても大丈夫だと思いますが。超望遠なら話は別ですが。

さて、レンズは確かに明るい方が良いですが、F2以下というと価格も高くなってきますので、F2.8でも良いんじゃないでしょうか。

望遠か広角かですが、赤道儀があるなら望遠もいいのですが、無いなら広角でしょうね。赤道儀は最低でも4万円くらいすると思います。

写真1枚目は画角換算24mmで30秒露光です。赤道儀を使っているので星は流れていません。
2枚目は換算28mmで60秒。ここまで来ると赤道儀無しだと星が少し流れています。北極星の位置は上側の左に外れたところですので、右下に行くほど星が長くなっています。

ソニーの16mmは換算24mmくらいでしょうから、赤道儀無しで15秒程度なら星がほとんど流れないで撮れると思います。ただ、1枚目と同じくらいに撮るにはF2.8なのでISO3200で30秒か、ISO6400で15秒と言う事になりますね。

と言うことで、この中でならソニーに一票ですね。

書込番号:15152199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/02 20:20(1年以上前)

ニコンはD3000(私も使ってます)までは、リモコンでしたが、
D3100からケーブルレリーズ対応になりましたね。

書込番号:15152418

ナイスクチコミ!2


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/10/02 20:51(1年以上前)

家電量販店に行って実際に触ってきました。
D5100良いですね…自分的にピッタリ来ました。

しかし、気になっていたので店員に質問してみました。
「SONYのNEX-5Nではレリーズが使えないみたいですが、バルブ撮影出来るんですか?」

明神さんがおっしゃっていた、「星を撮るなら(ブレないように)レリーズ(リモートケーブル)が必須」という事を踏まえての質問です。

すると「別売りのリモートコマンダー(品番RMT-DSLR1)を使えばバルブ撮影が出来る」
との事でした。

初心者の自分からしたら「???」の状態です。

リモートケーブルを使わないでも星空を(ちゃんと)撮れる…という事ですか?
リモコンがレリーズの役割をしてくれるという事ですかね?

SONY NEX-5N以外にも言えることだと思いましたので、ここで書き込ませて頂きます。

書込番号:15152552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/10/02 21:07(1年以上前)

1発撮りでおしまいならそれで良いのですが、連続撮影して合成とか、邪魔な飛行機が入る事を考えて数枚撮るというのにはケーブル無しのリモコンは不便です。

書込番号:15152637

ナイスクチコミ!2


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/10/02 21:07(1年以上前)

takuron .nさん
写真、拝見させて頂きました。
あのような写真を撮るのには相当な労力とコストが掛かるのだろうな…と感じましたが、その分あれに近付けるように徐々にですがカメラに詳しくなろうと思います。

ニセろさん
赤道儀も考えましたが、予算的に厳しいので…今はカメラとレンズのみという事になりそうです。
後々、購入を考えておりますので、参考になりました。


皆様、こんな初心者の為に時間を割いて頂きありがとうございます。
質問ばかりで申し訳ありませんが…皆様の意見、とても参考になりますm(__)m

書込番号:15152638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/10/02 21:12(1年以上前)

明神さん
リモコンとケーブルでは、そこで差が出るんですね…

書込番号:15152660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/10/02 21:34(1年以上前)

現在のデジカメで三脚固定で撮る場合、星を止めて撮るには広角レンズであっても30秒くらいまでが多く、使うレンズの焦点距離が長くなるにつれて星の動きも拡大されますのでそれを止めて撮りたければもっと短い露出時間になります。

また、星の動きそのもの、日周運動による星の軌跡を写し出す場合でも、デジタルでは光害によって空が明るくなって星が埋もれてしまったり、ノイズが増えてしまうことを避けるために1回の露出は20秒前後で時に何百枚も連写しておき、それを後で専用のフリーソフトなど使ってパソコンで合成して1枚の写真にすることがほとんどです。

将来赤道儀を使ってもっと長時間星を止めた撮影をするようになった場合は、ノイズが増えるのを低減させるために同じ写野を何枚か同じ設定で撮っておいて後でパソコンで加算平均コンポジットという合成などをかけるようなスキルも必要になります。

以上のことから、星の撮影に使うリモートコントローラはそれ単体で露出時間、連写枚数、連写間にインターバルを入れるならその時間をそれぞれ設定出来るものが望ましいわけです。

お店で店員さんから聞かれたリモコンは、残念ながらたんなるリモコンシャッターで、上に書いたような設定はどれも出来ないと思います。

NEX-5Nそのものの高感度ノイズ耐性は結構良いはずと思いますが、そういうちょっとしたオプションがないのは星を撮るには使いにくく、将来的にもっと深く星を撮りたくなったときにはますます不自由になると思いますので、赤道儀なども考えられるくらいでしたらやはり他メーカーにしておかれるのがいいと思います。

書込番号:15152770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/02 21:50(1年以上前)

ペンタにはo-gps1があります。

書込番号:15152873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/10/02 22:09(1年以上前)

50mmF1.8

24mmF20ZA

スレ主さん

α77での作例です。レンズを記載しておきますので、画角などのご参照にどうぞ。
かなり天候が良く、邪魔な光が無い良好な環境ですので、そこは割り引いてお考えください。

書込番号:15152988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2012/10/02 22:59(1年以上前)

固定撮影

アストロトレーサーで追尾

←ちょいと広めに

アストロトレーサーで追尾 ソフトフィルター使用

milan 89さん、こんばんは。

決まりかけてる所混乱させてしまいそうですが。

>ペンタにはo-gps1があります。

援護射撃“ ドーン ”

http://www.pentax.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13438157/

書込番号:15153342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2012/10/02 23:21(1年以上前)

おうし座

夏の大三角

水瓶座 山羊座

魚座

星座でも撮るにはお手軽です。

書込番号:15153493

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/03 04:59(1年以上前)

NEX-5Nはリモコンが使えます。
正規品ではないですがアマゾンで数百円で売ってます、、
私も買いましたし、普通のレリーズと使い方は一緒です^^v

無線なので、有線レリーズでありがちな「コードの振動がカメラに伝わってブレる」・・・なんて事ないから
むしろリモコンの方が便利だったり(゚∀゚)ニヤリ

http://www.amazon.co.jp/SONY-NEX-5N-NEX-5-NEX-7-RMT-DSLR1%E4%BA%92%E6%8F%9B%E5%93%81/dp/B008SLPEQ8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1349207234&sr=8-1


タイマー付レリーズなら何千円以上しますが
そこら辺の普通のヤツなら数百円で手に入ります(笑)




因みにソニーα57やα65は候補になんない??

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000353884.K0000353885.K0000281270.K0000281271


・・・やはり予算的にキビシイですかね^^;

書込番号:15154341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/03 20:06(1年以上前)

どうやらペンタの勝利に思えますが?

書込番号:15156777

ナイスクチコミ!1


KOMKOMEさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:26件 ふわふわ子育て2 

2012/10/03 21:57(1年以上前)

TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm

90秒露光したのを17枚合成しました

milan_89さん、こんばんは。
私はD5100と同様の画像素子を使っているD7000を使っています。
なくても良い、という意見もありますが、私も明神さんやtakuron.nさんに賛成で
星景写真を撮るなら「インターバルタイマーリモートコントローラーが使える機種」をお勧めします。

実際に撮影してみると分りますますが、星の写真を撮影する場所はとても暗く、
場所によっては辺りが何も見えないことが多いです。シャッターを開いている間は
懐中電灯などで明かりを照らす訳にもいかないですし、そんな時に音が出たり、
表示のディスプレイが付いているニコンのリモートコードMC-36Aのようなのが便利なのです。
D7000やD5100にはカメラ本体に、インターバルタイマー撮影機能が付いてますが
やっぱりリモートコードの方が使い勝手が良いです。

またレンズは18mmでも何とかなります。ただ凝ってくると段々広角が欲しくなり、はては魚眼まで・・・
となるので、NikonかCanonにしておいた方が良いと思います。
ただ、残念ながらご検討のD3100、D5100、X5、X50は純正のタイマーリモコンに
対応してないようです。私は純正品にこだわってないので問題無いのですが・・・

書込番号:15157430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/10/03 22:26(1年以上前)

機材じゃなくて腕の差じゃないの?

てゆーか、勝ち負けを語るスレだったんですか(がっぱし)。

書込番号:15157627

ナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/10/03 22:47(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。
まとめて返信という形ですみません。


ペンタックスは予算的に厳しいので…アストロトレーサーも魅力的でしたが…。
ということで候補からは外させて頂きました。
またαシリーズもα37が限界だと思います…。

タイマー付きのリモートケーブルは、D3100でもD5100でも対応してないとの事…。
純正品でなければ対応するとは思いますが、実際どうなんでしょうか?

いぬゆずさん
初心者の為、あれもこれもわからない状態だったので、
@どの機種をどう活かせば良いのか?
A予算的にはどこまでのものが買えるのか?
こちらに関してアドバイスを頂戴したく、ここにスレを立てさせて頂きました。
勝ち負けという事は最初から意識してないつもりです…。

書込番号:15157756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2012/10/03 23:00(1年以上前)

>タイマー付きのリモートケーブルは、D3100でもD5100でも対応してないとの事…。
>純正品でなければ対応するとは思いますが、実際どうなんでしょうか?

http://www.starshop.co.jp/cspc.html

↑こちらをどうぞ。

書込番号:15157843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/10/04 08:33(1年以上前)

スレ主さんに罪はないですよ。

頑張って試行錯誤して、良い写真をモノにして下さい。
私の拙い経験からすると、トライ&エラーが必要なので、ノートPCなり拡大して見られるものを現場に持ち込んで、色々と設定をトライする方が良いと思います。

EVFや背面液晶で「イケた」と思ったものが、自宅で見直すとイマイチって事もありますし、いいコンディションの夜空となると、そうそうチャンスもないですし。

書込番号:15159021

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KOMKOMEさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:26件 ふわふわ子育て2 

2012/10/04 14:05(1年以上前)

milan_89さん、こんにちは。
ケーブルタイマーレリーズのことですが、純正にはこだわりが無い、と記載しておいて
どの商品を使っているのか書いてませんでしたね、すみません。
私が使用しているのは、ちょっと怪しいのですがSHOOTというところのMC-DC2という商品です。
ヤフオクやアマゾンで調べたら出てくると思います。
純正品では無いので、あくまで自己責任の名の下、私は使用しています。
一応使用感ですが、コネクタに差し込んだり、抜いたりするのが異常に固いですけど、問題無く使ってます。

もしmilan_89さんが純正品にこだわりが無ければ、D5100のダブルズームキット+レリーズで
若干予算オーバーかも知れませんが、星景写真だけでなく、花火や夜景なども対応出来るので、良いと思いますよ。

書込番号:15159972

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 milan_89さん
クチコミ投稿数:49件

2012/10/18 20:21(1年以上前)

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。
この度、D5100を購入することになりました。

書込番号:15221769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vのメモリカードについて 0 2025/12/26 19:16:34
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 24 2025/12/26 19:41:02
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319731件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング