『レンズフードって?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズフードって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードって?

2012/10/02 20:21(1年以上前)


レンズ

スレ主 K.Nobuさん
クチコミ投稿数:14件

レンズフードって、他の物は使えないのでしょうか?
私の使っている物の形が、余り気に入っていないので、別の物を探そうと思っているのですが、
取り付けの部分に、違いはありますか?
レンズフードは、レンズに光が入り込まなくて、撮影した時にレンズフードが、映り込まなければいいのかな?と、思っているのですが、取り付く、取り付かないなどの、違いがあるのでしょうか?教えてください。

書込番号:15152423

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/10/02 20:33(1年以上前)

具体的にレンズ名を。

書込番号:15152479

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.Nobuさん
クチコミ投稿数:14件

2012/10/02 20:41(1年以上前)

型番は、書いてないので、判らないのですが、Minolta AF28-80って書いてあります。
このレンズを、Sony α77で、使っています。(α300も、同じレンズで、使っています。)

書込番号:15152512

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/02 21:44(1年以上前)

レンズフードは専用のものが一番効果があるように出来ています
でも28-80はフィルム時代のレンズですし、APS-C機で使った場合専用フードよりももっと深めのフードでもケラレはしません

専用フードの形が気に入っていないということですが、花形フードがお望みでしょうか
お持ちの28-80は前玉というかフィルター枠はピント合わせ時に回転しませんか?
もし前玉が回転するようなレンズなら花形フードはあきらめて下さい
一般的に花形フードはレンズの前玉が回るようなレンズには取り付けることが出来ません

そうでなければ、お持ちのレンズのフィルター径のサイズに合わせて取り付けることのできる花形フードはこちらです
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/Hhood.htm

書込番号:15152837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/10/02 21:54(1年以上前)

メーカーが違えば付かないし、同じメーカーでも口径が合わなければ付かないでしょう。
ねじ込み式なら口径が合えば汎用品が付きます。ケンコーが販売しているHOYAのマルチレンズフードは何処のメーカーでも付きます。
けど、もしかして丸型が嫌だから花型にしたいのでしょうか?

書込番号:15152902

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.Nobuさん
クチコミ投稿数:14件

2012/10/02 23:18(1年以上前)

Frank Flankerさん、ご返答有難う御座います。
「ナイス!」を、クリックしているのですが、何度クリックしても
「システムエラーが発生しました。」と、なります。申し訳ありません。
結果的には、ご紹介頂いたショップで、注文しました。
有難う御座います。

書込番号:15153471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/03 09:30(1年以上前)

K.Nobuさん
こんにちは。

私もトキナーの28-70mmF2.8PROの初期型に、Frank.Flankerさんお勧めの花型フードを使用しています。
ホームページには24mm以上に対応すると書いてありますが、私のレンズでは28mmでもケラレが発生しました。
そこでフィルター枠にねじ込む部分を少し削って、より深くまでフードが入り込むようにしました。
しかし、これでもまだケラれたので花形の切り込み部分をギリギリまで削りました。
これでケラレは解消しました。
このようにレンズとフードの相性があるようなので、試し撮りして確認することをお勧めします。

そして、ここからは私が好みでやっていることなのですが、一応参考までに。
このフードは取り付ける際に毎回目測で位置合わせしないといけませんので、私はレンズ側に合わせマークを追加しました。(フードには合わせマークあり)
それと、フードの内側がつるつるで内面反射の影響がありそうでしたので、フードの内側に植毛紙を貼り付けました。

自分でモディファイするのも楽しかったですよ。

書込番号:15154857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/03 11:16(1年以上前)

AF時にフィルター枠が回転しないことを確認したのでしょうか?
(古いレンズは回転するものが多いようですが)

書込番号:15155101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/03 16:44(1年以上前)

ねじ込み式のフードなら フィルター径が合えば他社製でも使えますよ。
もしレンズ先端が回転するタイプなら円形のフードを装着しないと不都合が生じます。
このタイプ↓でしょうか?
http://ngy2011.blog.fc2.com/blog-date-20120615.html
この時代の銀塩用レンズのレンズフードはAPS-Cタイプデジタル一眼レフで使用するには
少々浅すぎて遮光効率が下がりますので、もう少し深いねじ込みタイプフードに変更することは
可能です。

ちなみに私はミノルタ24ミリにニコンの50ミリ用レンズフードを使用しています。
α700(APS-C)で使用する限りケラレはありません。

書込番号:15156015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング