『D300sの絵作り』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

D300sの絵作り

2012/10/27 06:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:13件

はじめまして。
現在D700を使用しているものです。

嫁と二人で写真を撮りに行く事が多いので、サブというかもう一台ニコン機が欲しいと思っております。
D800やD600等フルサイズ機を買えれば一番良いのですが、値段のこともありますし、もう一台はAPS−Cで望遠用も兼ねるのもありだと思い色々物色中です。

色々見た結果、D300SとD7000で迷っていますが、D300SとD7000と比べてD700に近い絵作りはどちらなのでしょうか?

新しいD7000の方が感度などでは有利なのは承知しておりますが、現在D700の吐き出す絵をかなり気に入っておりまして、最新のクリアな写りよりは、D700のような一見地味め(?)な絵が好きです。D300sとD7000で絵作りに差が無ければ新しい物が手に入るD7000かな?とも思うのですが、カメラの作り等D300sがかなり気になります。

そこでD300sをお持ちの方々にお伺いいたしますが、D300sの絵作りはD7000と比べてどのような感じでしょうか?
RAWで追い込めば大差ないとも言われそうですが、現像の腕も大して無いので、基本的にカメラの出してくる基本的な絵作りが自分には大事です。解像感や感度よりは絵の雰囲気を重視したいです。
あいまいな質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。



 

書込番号:15256838

ナイスクチコミ!0


返信する
TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:98件

2012/10/27 07:30(1年以上前)

D300Sは、持つてませんが同世代のD5000は使ってました。
D300Sは触ったことはありますが、D700と同じ画作りと言う事であれば
同じエンジンを搭載してるD300Sだと思います。

D300Sは暖かみのある暖色系、D7000はクリアな(あっさり)寒色系な画作りだと
思います(曖昧な表現で済みません)
カメラのかもし出すフェロモンと言いましょうか、作りと言う点では圧倒的に
D300Sです。グリップの感触、シャッターフィーリングは最高です。

書込番号:15256895

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/10/27 07:42(1年以上前)

こんにちは。

自分は、D700を所持していますが、主観ですが、D7000の色はスッキリ系、D300Sは、D700と似た感じの渋みのあるコッテリ系でしょうか。

重厚なシャッターの音は、D300Sの方がD700と似て好きですね。


書込番号:15256924

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/27 08:19(1年以上前)

絵作りよりも操作系がD700とD300sは殆ど同じですね。こちらのほうが大きいと思います。

描写の違いは、まず高感度が1.5段〜2段ほど違います。低感度でもD700のほうがヌケが良いと思います。
同じExpeedですしWBの傾向も近いようには思いますが、大前提としてFXとDXという大きな違いがあります。

書込番号:15257020

Goodアンサーナイスクチコミ!4


My Wishさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件 気ままなデジタル写真記 

2012/10/27 08:42(1年以上前)

色々細かいことを言うと同じD700を2台というのがベストなのかもしれませんが、私も望遠系でDXフォーマットが欲しくてD300Sを追加しました。

kyonkiさんの仰るとおり操作性がほぼ同じと言うことで何の迷いもなく両機を使えることが一番と思っています。

私はRAW撮影、CaptureNX2での現像がほとんどで、少し撮影スタイルが違いますが、色に関しても特に違和感は感じません。
WBがオートだと違いが出る場合があります。そこはRAWで撮る強みと思っています。

ただ、D300Sは等倍で見ると基本感度の200から少しざらつきを感じます。
これはD300Sに与えた個性なのかもしれません?
これだけはちょっと両機の違いを感じます。


書込番号:15257084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/27 09:45(1年以上前)

D300Sを検討するとD7000と迷いがちですから、D3100を検討してはいかがでしょうか?
軽いですし・・・

書込番号:15257261

ナイスクチコミ!2


goodmomoさん
クチコミ投稿数:7件

2012/10/27 16:30(1年以上前)

別機種

私は、D700とD300sと二台で撮っています。
D700は風景やポートレイトを使います。
D300sはマクロ撮影で使っています。
両方とも操作やバッテリーが同じなのでとても便利です。
また、バッテリーグリップも両方使えるのでこれもまた便利です。
どうせ買うならD7000よりD300sをおすすめします。

書込番号:15258599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2012/10/27 16:41(1年以上前)

皆様丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

やはりD300sは操作感、絵作り等D7000よりはD700に近いものがありそうですね。
あくまでここぞと言うときはD700ですのでD300sくらいの感度があれば充分ですし、APS−Cの画角には一応SONYのαシリーズの使用歴があるのでわかっているつもりです。
またやはりD300sはDXのフラッグシップというのがそそられます。(笑)

D3100などはシャッタースピードの関係で選択には入らないです。
お勧めくださり有難うございます。しかし外で絞りf1.4や1.8をよく使うので8000分の1秒が無いと辛いですしMFレンズも持っているのでファインダーもなるべく大きくないと。。。
ただ、やはり軽いというのは一つの大きな魅力ではありますね。
D700に先日70−200を借りて撮影したら重くて大変でした。。。

という事で、程度の良さそうなD300sを探します。
皆様ありがとうございました。

書込番号:15258644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/27 23:07(1年以上前)

D700とD300s所有しています。
使い勝手ではD700とD300sは操作系がよく似ていて使いやすいです。

使った感触の気になる点は以下の点です。ご参考になれば幸いです。
D7000とは機械の出来とシャッター音大きく違うと思いますよ

基本的な絵作りで言えば
・D2Xモードがない(解ってはいたが)
 D300にはあるのに、D7000もないかな
 RAW CaptureNX2現像しかない

あと、気になった点は
・シャッターが重く、ストロークが深い?
 押すと必ず連写になってしまうwww D90 D700とは違う
 高速連写機の宿命かも・・・

・自動感度制御 ISO上限が1段ステップにしか設定できない
 上限ISO2000にしたい

・Fnボタンに水準器が割り当てできない。

書込番号:15260394

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/10/28 16:01(1年以上前)

ご回答くださりありがとうございます。
やはり操作系が似ているのは大事ですね。
以前αを2台使っていたときも、型の違う2機種で操作やボタン配置が違い、特に嫁が戸惑っていました。
D300sとD700なら楽に二人で使いまわしができそうです。

ひとつ気になったのですが、

>・自動感度制御 ISO上限が1段ステップにしか設定できない
 上限ISO2000にしたい

ということはiso上限で1600の次は3200になるということでしょうか?
D300sにはISO200、400、800、1600、3200で、それぞれの間のisoは無いということでしょうか?

D700には間があって細かくISOをカメラが自動で変えてくれて良かったと思っていますが、D300sでは200の次はいきなり400になってしまうのでしょうか?


書込番号:15263258

ナイスクチコミ!0


goodmomoさん
クチコミ投稿数:7件

2012/10/28 16:34(1年以上前)

iso感度は1/3、1/2と2種類で設定できます。
私は、1/3で設定しています。
従って、200,250,320,400,500,640,800,1000,1250,1600,2000,2500,3200となります。

書込番号:15263414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/10/28 16:51(1年以上前)

ご回答くださりありがとうございます。
D700と同じようなISOオートが使えそうですね。安心いたしました。

後は程度の良い中古があれば良いのですが。。。

色々見てたらD300(s無し)だと中古相場も相当安いのですね。
動画は撮らないし、連写もほとんどしないので、D300でも良さそうなのですが、そうなるとD300sに比べて流通しているものも古いんですよね。
本当はできればボディは新品か新同品、最低でも美品が良いので、そうなるとD300sですね。
レンズは古いニッコールとかデザインも含め大好きなので中古大歓迎ですが。笑

根気よく探してみます!

書込番号:15263490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/10/28 16:58(1年以上前)

goodmomoさん

ISO感度設定ステップ幅を1/3段にしても、感度自動制御の制限上限感度は1段ステップしか設定できません。
ということで☆うめぼし☆さん、kankanrinrinranranさんの書いてあることが正解です。

書込番号:15263518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/10/28 17:05(1年以上前)

prayforjapanさん、ありがとうございます。
ということは、上限は1600の次は3200で、例えば1600に上限設定の場合200〜1600のあいだは3ステップで自動に刻まれるという事でしょうか?(iso250等があると言う事ですね?)

書込番号:15263542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/10/28 17:20(1年以上前)

機種不明

制限上限感度の選択は1段ステップしかできません

☆うめぼし☆さん

>例えば1600に上限設定の場合200〜1600のあいだは3ステップで自動に刻まれるという事でしょうか?(iso250等があると言う事ですね?)

違います。
制限上限感度は1段ステップしか設定できません。

書込番号:15263604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/10/28 17:30(1年以上前)

prayforjapanさん、ご丁寧に映像つきでありがとうございます!
isoオートに関してはD700の方が細かく設定できるのですね。
わかりました。
isoオートのような部分は各機種統一してくれるとユーザーとしては分かりやすくて良いのですが、色々な機能を試しながらより良いものをNIKONさんも作っているのだと思いました。

と、皆様にアドバイスをいただいている内に完全にD7000ではなくD300s(s無しも含め)に心は決まりました。
ありがとうございました!!

書込番号:15263652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2012/10/28 18:11(1年以上前)

上限設定は、写真の通りで、その間は自動で刻まれるの認識で合ってますよ。

心は決まった様ですので、程度のよい物をお探し下さい。

書込番号:15263861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/28 21:01(1年以上前)

自動感度制御 ISO上限がわかりにくくなりましたが、
解決したみたいでよかったです。


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100106_340793.html

このファームウェア更新時、上記内容の更新
D3,D700は行われましたが、D300sは行われませんでした。

D300sの方がD700より、ノイズの出方を気にしないといけないので
自動感度制御 ISO上限のステップを小さくしてほしかったです。

書込番号:15264642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/10/29 23:10(1年以上前)

皆様色々とアドバイスありがとうございました!
本日無事にD300(s無し)の美品をゲットしました!!

思っていた以上に良い写りに大満足です!さすがにD700と比べるとフルサイズとAPS−Cのふところの差を感じますが、基本的な絵作りの方向性が似ていて、また操作性の統一感からとても楽に撮影できました。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:15269619

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング