デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
初めて書き込みさせていただきます。
EOS7D購入以来、EOS40D所有時代より航空祭撮影用に購入したシグマの50-500DG EX HSMを使用していました。
今回、航空祭撮影用にとレンズ選びについて、悩んでおり、皆様のご意見等をいただきたいと思い、書き込みさせていただきました。
50-500について、画質の面でやはりと言うかなんと言うか、どうもイマイチパッとしない画質で今回50-500を買い取りに出したので、せっかくなので憧れのEF500IIかEF600IIを購入しようと考えた次第です。
主な撮影は、百里基地、小松基地、浜松基地の航空祭でエプロン地区での撮影がもっぱらメインです。
今回悩んでいるのが、EF500だと50-500とどの程度の差があるのか(同じ500でも筒の長さによる見え方の違いがあるのか)また、エプロン地区での撮影がメインの場合、EF500IIとEF600IIどちらが良いかをお聞きしたいと思います。
また、レンズ購入した際には百里基地の近傍にて撮影もしてみたいと考えています。
20代折り返しの一大決心を悔いが残らぬようにしたく、よろしくお願いいたします。
書込番号:15259956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カキコミが少ないようなので、僕で良ければ…説得力はないですが。
僕は鳥を撮っています。戦闘機は憧れはありますが挑戦してません。入間は近いので行ってみたいです。
シグマ150-500からEF400mmF2.8L IS USMに替えました。
描写は別物です。金額が違うので当たり前かもしれませんが。今までの苦労と妥協が一気に無くなりました。
ただ、ズームがないので咄嗟の画角変更には対応出来ません。
また、軽くなったとはいえかなりの重量増です。予算と相応の気合いも必要です^^;)
単焦点一本で行けるとか、2台持ちで単焦点の短所をカバー出来るとかの対応策があるならば、ロクヨン‖型がよろしいのではないでしょうか。
それにしても、お若いのにゴーヨン、ロクヨンを検討出来るとは羨ましい。
書込番号:15260839
6点
ほんとにうらやましーです(゚Д゚)
逆立ちしても買えましぇん…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
書込番号:15260903
0点
TACデパーチャーを会場から。 真横では溢れだします。 |
左の画像の直後。 元画像は4943*3295pixです。 |
さらに左の画像の等倍切り出し |
ブルーの着陸灯。サンヨンではゴーストが出ましたが、こちらは出ません。小牧にて。 |
UH-60Jスキーさん
こんばんは。
私はサンヨンからの買い替えで、現在7DにゴーヨンIIで戦闘機の撮影をしています。
そして同じく20代後半で購入しました。
シグマのレンズは6年程前まで170-500mm(αマウント用)を使用していたことがあります。
50-500mmは使用したことがありませんが、当然画質、価格、重さのすべてに大きな差があります。
ゴーヨンスレッドの方に私が投稿した本体の画像があるので、大きさはそちらで確認して下さい。
航空祭の会場では、今まで前列の人垣の中で撮影していましたが、レンズが長くなったことにより他の方に当ててしまうおそれがあるため、下がって撮るようになりました。
上の方も書かれています通り、ズームできない分不便に感じる点もありますが、逆に構図に集中できる利点があります。
私の場合、航空祭ではサブカメラと70-200mmF4L IS+1.4倍エクステンダーを待機させていますが、結局日に数コマ撮る程度です。
ロクヨンIIを選ばずゴーヨンIIにした理由は、ゴーヨンIIがより軽く、より安かったこと、航空機撮影では500mmがひとつの基準であると勝手に思っていたからです。
参考になるか分かりませんが、先日の百里航空祭と小牧航空祭で撮影したものを貼らせて頂きます。
高価で最初は体力的にも厳しいですが、今までの画像との違いに感動できるということは保証します(^^)
書込番号:15260989
4点
新しい500、600は使用したことがありませんが、500ズーム、500,600単は7Dで戦闘機撮影に使いました。
旧型600mmは重いのがネックでしたが、新型はかなりの軽量化がされたので個人的には500mmを選ぶ理由は薄くなったと思います。
50-500と500単で、画角に違いはあるかもしれませんが誤差程度だと思います。
書込番号:15261284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トムワンさん
書き込みありがとうございます。
やはり描写は別物ですか。一応カメラは1台のみで、航空機が進入してくるまでの間にいつもレンズの交換をしています。
重さについてですが、仕事柄7〜8kgの重さのものを運搬しているので、割と平気ではないかと考えております。
>玉虫右太夫さん
書き込みありがとうございます。
実は年度末で若手数名が退社しなければならず、私も該当になり、その退職金でヤケクソ購入です。(苦笑)
消費税も8%になりますし…。ちょうど退職金がEF600IIを継ぎ足しで買えるくらいの金額ですので、会社の先輩からもお前の退職金で呑みに行くとか勝手に言われているので、させるか!と若干ヤケです。
>D-back1015さん
書き込みありがとうございます。
また、EF500II+7Dの画像も拝見させていただきました。
同じ20代で購入ですか、ちょっとEF500II購入に傾いてしましました。
今回、百里参加されていたんですね、私はF4の記念塗装機の最前列で撮影しておりました。(EF70-200+7D 一応下手ですが、その時の画像を。)
やはりというか、なんというか50-500の画像と比べてもやはりEF500の方が綺麗ですね。
全体的に15のフォルムがキリっとしている印象ですね。
失礼ですが、撮影されたポイントはどの辺りか教えていただいてもよろしいでしょうか。
購入検討の参考にさせていただきたいと思います。
>usagi25さん
書き込みありがとうございます。
そうですよね、以前のEF600と比べると新型はかなりの軽量化になりましたよね。
あの重さでしたら、手持ちでもギリギリ出来そうですが…。
50-500とEF500の差は誤差程度ですか、なるほど。
私個人では、筒が長い分、EF500の方が大きく写るのでは、と素人考えしております。
書込番号:15262636
0点
コンニチワ
「主な撮影は、百里基地、小松基地、浜松基地の航空祭」・・・
軍用機好きな方は 各地への遠征が普通の事。 とても熱心な方が多くて関心しています。
エプロン地区から ホバリング中のヘリの撮影は 低速ですから撮影は容易でしょう。
http://flyteam.jp/registration/98-4569 (作例)
EF500II でも十分でしょうし EF600II なら より大きく 迫力満点な写真撮影が可能かと思います。
戦闘機となると 離着陸時なら 撮影はラクですが
機動飛行 戦術偵察 などのデモ飛行時は スピードも違いますから
撮影の難易度は高くなります。
APS-C の 7D で 機動飛行 戦術偵察 を 500mm 600mm で撮影する時は
EF600II より EF500II の方が 使いやすいのではないでしょうか。
とうぜん 軽さも有効です。
500km/h 被写体距離400m の軍用機を 600mm で撮影するより
500km/h 被写体距離300m の軍用機を 500mm で撮影した方が
撮った写真の解像感は高いと思います。
なら 距離300m を 600mm でと考えてしまいますが
機動飛行 戦術偵察 中の軍用機を 被写体距離300m 以内 600mm APS-Cで撮影するのは
とてもとても難易度は高すぎると思います。 そんな写真は見たことありません。
どんな写真が撮りたいのか ←これが重要ですよね。
それによって選択が変わります。
基地撮影 基本は EF500II かなと思います。
一番 的確な選択ではないでしょうか。
flyteam.jp/photo/japan-air-self-defense-force/Mitsubishi-F-4EJ-Kai-Phantom-II/332801
7D & 500mm 基地の外周からでも十分大きく撮影できてますね。
1Dx 等 フルサイズ機材のユーザーでしたら EF500II より EF600II を選択する人も居ると思います。
フルサイズ機材で 500mm では APS-C 400mm に倍率で 全く歯が立ちませんからね。
基地撮影では テレコン使ってる人が非常〜に多いのですが・・・関心しませんので
500 or 600 よ〜く検討する必要があるかと思います。
軍用機の他 鳥の撮影も好きと言うなら EF600II も Good かと思います。
余談: 百里基地 外周 西門近くの違憲山から EF800mm を使い F-15 の機動飛行を撮影すると 「機体がハミデル」そうで
撮影者は 満面の笑み でしたよ。 画像は見てません。。。
書込番号:15262663
![]()
5点
>yuji8737さん
書き込みありがとうございます。
参考URLや撮影についての解説、非常に勉強になります。
EF500 IIが基本ですか、確かに7団に行った時にもEF500系を持っている方が非常に多かったですね。
基地外のセブン・イレブン付近や基地内の弾庫付近の歩道にいらっしゃった方々の大半がEF500でした。
野鳥の撮影については、今現在興味がありません。
そうしますと、やはりEF500 IIですか。
とりあえず、防湿庫はED-165CDBを、キャノンレンズ用レインカバーLを購入しましたので、もう少し熟考し、決めてみたいと思います。
書込番号:15264424
0点
UH-60Jスキーさん
>失礼ですが、撮影されたポイントはどの辺りか教えていただいてもよろしいでしょうか。
>購入検討の参考にさせていただきたいと思います。
最前列で撮影されていたのですね。 最近は目の前でエンジンをかけてくれることが少ないので、良い写真が撮れたのではないですか?
私も最前列へ行こうと思えば行ける時間帯に会場入りしましたが、今回は思い切って捨てました。
上の書き込みの画像はペイトリオット等の装備が展示してあった付近から撮影しました。
前日の総合予行は山川門の辺りで撮影しました。
500mm+1.4×エクステンダーIIIでこんな↑感じです。
書込番号:15264671
1点
「書き込みありがとうございます。」
どういたしまして 楽しい話題なので・・・ついつい
私は このように考えてます。“戦闘機の撮影は野球に似てる!?”
戦闘機(F-4 F-15)の撮影を野球でホームランを狙うシーンに例えてみる
・軽すぎるバットでは 飛距離が出無い
(焦点距離が 短いレンズだと 戦闘機の機体が小さ過ぎて奇麗に写せない)
・重すぎるバットでは タイミングが合わない
(焦点距離 長いレンズだと 重量があるので 戦闘機のハイスピードな旋回に追い付けない)
EF500U EF600U 730g の差ですが 相手は 軽く500km/h オーバーの相手です
近づく程に激速です。
ストレートなら どうにかなっても カーブやスライダー(旋回)で
頭上 距離250m以内まで飛んで来てくれると とても嬉しいのですが
いくら連写しても 大概はムダ・・・となってしまいます。
そんな時 NYヤンキースのイチロー並みのセンスでないと打率を上げられないと思います。
F-15 機動飛行 距離300〜400m 500〜600km/h 400〜500mm Tv(シャッター速度)1/1000で
鉄アレイも一緒に持ちながら
狙った瞬間 マズ 確実に外さない腕前なら EF600Uでも難なく 扱えるかも
イチロー位の抜群のセンスとパワーがある人なら 少しの練習で EF600U 上手く扱える可能性は高いと思います。
普通に考えて 同状況なら EF500U より EF600Uは
Tv(シャッター速度)を高くする必要があります。と言う事は
ISO200 で間に合えば まだ良いのですが ピーカンなのに 7D ISO400 では・・・
イタダケマセン APS-C 晴天時の戦闘機撮影 出来れば 最高でも ISO200 です。
低ISO で Tv(シャッター速度)上げれば当然 暗めの画像となりますから
少しは シャッター速度を低めに設定したくなる。
と言う事は・・・600mm より500mm が有利
そんな こんなが 基地の撮影では EF500 EF500Uを選ぶ理由になってるのだと思います。
色々考えると 面白いですねぇ〜
flyteam.jp でも EF600 で戦闘機って マズ見かける事がありませんね。
でも EF600 EF600U ユーザーさん 単にネット上では見せないだけで
スゴ〜イ写真を撮ってる可能性も・・・
念のため ココのEF600 板で 機動飛行の “打率”等を聞いてみるのも良いと思います。
「APS-C 600mm でスゴイ写真撮れてますか〜」ってネ。
3kg オーバーのレンズを持つと 普通の人なら
「こんなんで 一日中・・・やってられない」と思うと思います。
なぜ がんばれるのかと言うと
たいがい ヒコウキ だ〜い好き 基地遠征 なんのその な人ですからね。
遠くから見ただけで スグ バレテしまってます。
余談です。: Nikon 200-400 使ってる とても丁寧な言動な方と 百里で お会いしました。
岩国より三沢の方がイイとの事でした。
書込番号:15265158
2点
皆さん、結構な間なかなか書き込みできずに申し訳ありません。
その後の経過として、EF500Uに購入を決定し、ビックカメラでキャンセル待ちで4月に購入できました!
新職場でなかなか忙しい日々を過ごし、ようやく落ち着いてきましたので、書き込みさせていただきました。
そして、やっとつい先週の8月20日に総火演に行ってまいりました。
総火演ではAスタンドの2列目ブルーシートから撮影し、EF500Uの魅力、性能を堪能してまいりました。
次回の予定としては、9月7日に開催される航空自衛隊 百里基地航空祭の事前公開に参加する予定です。
なお今回のGoodAnswerは熟考の末、yuji8737さんにさせていただきたいと思います。
質問に回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
>D-back1015さん
書き込みありがとうございます。
3高隊のペトリオットの所からだったのですか。
なるほど確かに3高隊のLSやRSの撮影をしている際にEF500を持っていらっしゃる方が数名いらしたので、どこかで目線があっていたかもしれませんね。
当時、EF500以上のレンズを持っている方を参考にしていましたので。
>yuji8737さん
書き込みありがとうございます。
試しにEF500Uで26日に茨城空港のF4やRFが展示されているエリアから離発着するスカイマークやRF-4、F-15を撮影してきました。
初の航空機の撮影でしたが、カメラのAFサークルの設定を間違えるなどのミスもありましたが、なかなかよく撮れました。
最後のF-15J6機の離陸では、最初の3機は通常の撮影を、残りの3機は動画による撮影としましたが、動画はやはりファインダーではなくLCDモニタでの撮影だったため、なかなかうまく撮影できませんでした。
EF500とEOS7Dのセットはなかなか軽く、これならば1日の撮影は可能だと感じました。(たぶんEF600はキツいかもしれませんが)
現在、百里にブルーが訓練に来ているので次回の休みにはちょっと撮影に行ってみようかと思います。
書込番号:16525941
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















