『アドレスV125のオイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

アドレスV125のオイル

2012/10/28 08:04(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 neereeさん
クチコミ投稿数:1166件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

いま気がついたんですけど、スズキのHPにエクスターの知らない「缶」4サイクルオイル:エクスター TYPE 04 MAってのがでています
新しいんですかね?
http://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/oil_ch/oil_4.html


いままではTYPE04 10W−40 SFってのをずっと使ってたんですけどこれからはこっちでもOK?

使ってる方いますか?

書込番号:15261534

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/10/28 08:32(1年以上前)

アヴェニス150で使ってる。中身が変わったかどうかは不明。4リットル缶が無くなったのが痛い。

書込番号:15261592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/10/28 09:51(1年以上前)

SD,SE,SF,SG,SH,SJ,SL,SM,SNとSAEの規格は環境や自動車メーカーの要求でオイルの性能は格段に向上しています。

スズキのSGやSFの古いグレードの純正オイルは製造終了ということでSL規格のに置き換わりました。

ホンダはすでにSL規格の2輪用(MAの湿式クラッチ用とMBのスクーター用)です。

湿式クラッチにはSGクラスまでというのが続いていたのですがSLまでになった。
2輪には0Wや5Wという省燃費オイルはさすがに指定されないので使えませんね。

書込番号:15261861

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/10/28 10:03(1年以上前)

neereeさまご無沙汰致しております…

神戸みなとさま仰せのように…
米国石油協会(American Petroleum Institute)API規格がSFからSJにグレードアップ表示になってますね…
http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa04.html

添加剤が変更されてグレードアップしたのか…元々高性能であったのに新たに追加された規格に合致しているのか今まで試験されていなくて試験したら高品質だったので規格表示が改められたのか…は判りませんけれど…

いずれにせよ今までお使いになっていたオイルがカタログ落ちして同名で缶のデザインが変わったようですので1Lか20Lかお選びになる他ないように思います^^

書込番号:15261914

ナイスクチコミ!2


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/28 10:16(1年以上前)

エクスター TYPE04 SFの後継品です。違いはオイルの品質グレードがSFからSJに格上げになりました。耐デポジット、酸化、摩耗、さび、腐食などの防止に対しさらに高い性能を備えています。

SFは1980年代の規格です。よくも今まで30年も前の規格のオイルを純正品として提供してきたものだと唖然としています。

ここにきてようやくSJ規格ですか…。既にホンダもヤマハも純正オイルとしては次のSL規格を採用しています。

ちなみにスーパーカブのメーカー推奨は最廉価オイルのウルトラG1で、鉱物油ではあるものの規格はSLです。

ホンダもヤマハも超高性能エンジンには完全化学合成油、そこまでではない高性能エンジンには部分合成油、そしてスクーターにはMB規格のオイルを提供しています。

スズキは他社に比べて明らかにエンジンオイルの性能に無頓着です。

書込番号:15261956

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 neereeさん
クチコミ投稿数:1166件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/10/28 13:59(1年以上前)

皆さま方詳しいご回答ありがとうございます

やはり新しいモデルみたいですね
9月ぐらいに用品店に行ったときは気がつかずいままでの04SFを買いました
無かったのかな?

まぁ、今までのでも全然問題なかったのでグレードが上がったならより安心です

あぁ、でも旧缶が処分割引ならそっち手だしてしまいそう…



乗り方にもよると思いますが、このクラスのスクーター、皆様やはり3000kmを待たずに交換されてます?

距離で管理されてます?
目視とか、触った感じとか?
全然距離が伸びてなくても時間が経てば替えます?


自分の場合は通勤だけとか、500km越えツーとか負荷に関係なく3000km or 半年を目安で替えてます
3000km時点では減ったりはしていません

書込番号:15262798

ナイスクチコミ!0


スレ主 neereeさん
クチコミ投稿数:1166件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/10/28 14:17(1年以上前)

----ビブさん----

おひさです
ツー板の方には登場しませんね〜
走ってます?
ってか、蕎麦ってますか?
私は着実に立ち寄り件数増やしてますよ
最近は在来種ってやつを探して検索検索です

書込番号:15262876

ナイスクチコミ!2


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/28 16:55(1年以上前)

3000km、または半年の早い方で問題ないと思います。あと冬期の短距離走が多い人はオイルの量と白濁化チェックするくらいですかネ。

書込番号:15263506

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/10/28 18:47(1年以上前)

オイル容量×2倍。バイクはこれで交換してる。

書込番号:15264028

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/10/28 21:09(1年以上前)

neereeさま
不覚にも左膝下を2本とも骨折しまして…只今リハビリ中です…
ズガーンってのなら諦めもつくのですが…ぬかるみで踏ん張りが効かずにズルッと来てポッキリ…
蕎麦は喰ってます^^

書込番号:15264689

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/10/29 11:23(1年以上前)

あら? オイルのスレはスルーしてるので、
ビバンダムさんが誰と話してるのかと思って見たら、今気づいたのですがに〜り〜さんのスレでしたか(笑)

ビバンダムさん、関西のツーリングは今年すでに数回あり、に〜り〜さんも関西はもちろん主催側で関東にも参加され、皆さん走られています。
関東は今週と来週に続けてありますね。
皆さん「今年はビバンダムさんは??」と心配されていました。
またよろしくお願いします。

書込番号:15266880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/10/29 15:36(1年以上前)

スズキ純正オイルはヤマハなどに比べたら対応品の幅広すぎ

マリン屋でヤマハ2スト船外機用オイル下さい・・はオートルーブスーパーのマリン用(固め)が船外機用に出てきますが・・・
マリン屋でスズキの船外機純正オイルください・・・といったら全く2輪用のCCIS出てくるのにびっくりした
連続高負荷かける船外機やのにそれで良いのか・・・と思ったりもしたが

自分のアキレスのボートのスズキのDT8に、ヤマハ船外機用が無いとき、トーハツのマリンオイル入れてる・・
DT8はエンジンのチューン度が高く、使用状況いつも全開なのでマリン用の粘り気あるオイル以外使っていない

2輪用でもオートルーブスーパーとCCISスーパーだと
オートルーブスーパーの方がいいオイルやし・・

2スト時代のスズキの船外機は耐久性や信頼性においてトーハツやヤマハに劣るのも事実

書込番号:15267594

ナイスクチコミ!0


スレ主 neereeさん
クチコミ投稿数:1166件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/10/30 03:16(1年以上前)

----SH vs Tさん----
交換は半年ですがチェックはこまめにやっています
200〜300km越えるとすでに黒いのでこれ以上の色の変化は分からなくなるので「量」と「乳化」の付着ぐらいしか見ていませんが・・・


----G4 800MHzさん----
>オイル容量×2倍
なるほどです
アドレスだと約2000kmですね
私のはちょっと走らせすぎかな
交換サイクルを早めにしてみます

ちなみに私もG4持ってます
OS10.2で当時はUSB2.0が鳴り物入りでした
まだ動きますがチビのオモチャ化してます
個人的にはOS9派です


----ビブさん----
怪我されてんですね
ツー先で?
1号機でですか?


----かま_さん----
オートバックスでわざわざ純正オイルを指定するにーリーのスレですよー
選ぶのが面倒なんで純正いっちゃう

富士さんが近づいてきましたね
最近はとーっても寒いのでお気をつけください
先日も近くの峠で、8時で太陽サンサンなのに電光板は6度と
あれ、ツーの時とかでも見てしまうと寒くなるんですよねー
気がつかなきゃよかったって感じで
あいにく富士山の日は別件のため参加できませんが、またタイミングがあればよろしくお願いします
伊豆のときにかま_さんアドレスのロング風防を試せなかったので富士山行きたかったんですが・・・




----タロウさん----
船長もされたんですね
2級(旧4)ですか?
DT8って、いまだ2ストですかっ!
2ストはjohnsonでしょ(笑)
免許取って、初めてボート買いに行ったとき「ジョーシンのエンジンって!」思ったのを覚えています
フォントとロゴが小文字なんで遠くからみるとそっくりです
で結局、頭が小さくて「白」くてかっこいいので買ったんですが、始動性も抜群でトラブル少なく速かった

ちなみにアキレスは何用ですか?
まさか室池とかで・・・
っは!、お堀で・・・・・・

書込番号:15270410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/11/01 00:14(1年以上前)

大阪城の堀で走らせたら・・けーさつ来ますよ

天神川なんか走ってみたいと思いますが・・臭い

アキレスFM303やったかな今年のしまなみキャンプで能島の水軍跡の潮流体験に使用しました。

書込番号:15278588

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/11/01 00:45(1年以上前)

愛馬2号を安全運転講習会で走らせていた時は良かったのですが…そろそろメシにするかぁと止まったところで泥濘に足を取られてズルッと…数日前に山手線内で膝関節を傷めていたので踏ん張り効かず…まぁ転んでも服が汚れるだけだからと倒れるに任せたらジワーと嫌な力がかかったらしく…
ブーツとスーツに守られて青あざも擦り傷もなく骨だけ2本粉砕…
1号300sでなくて2号150sですからかかった力はせいぜい30s程度かと…びっくりする程軽い力でも折れる時は折れるらしく…

書込番号:15278720

ナイスクチコミ!1


スレ主 neereeさん
クチコミ投稿数:1166件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/11/08 16:25(1年以上前)

ありました〜
何件か回ってけっきょくホームセンターコーナンが最安の1380円でした

距離がかさんできたので他にもいろいろまとめて購入

一日仕事になりそうです

ありがとうございました


ビブさんお大事に〜
いつぐらいに復活???

書込番号:15312170

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/11/10 08:30(1年以上前)

neereeさま
今年はムリっぽいです…
怪我で折れたところは充分体重を支えられるように治ったのですけれど手術中に割れた部分に挿したボルトが邪魔で足関節の動きが悪いのと…永らく安静にしていたせいで趾の動きが戻らず歩くと痛い…ってことはシフト操作がまともに出来ないってことで…我慢ですわ…

書込番号:15319454

ナイスクチコミ!1


スレ主 neereeさん
クチコミ投稿数:1166件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2012/11/10 09:13(1年以上前)

>シフト操作が・・・

DCTですか(笑)

書込番号:15319569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/11/10 12:46(1年以上前)

ビバさん、足使わなくて済む・・
この際・・・スクーター買いましょうか
新型TMAXなんぞどうですかね?

寝かして楽しいTMAX・・

書込番号:15320325

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング