『α55から買い替えるメリット(orデメリット)を教えてください』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57 ボディ

1610万画素CMOSセンサー搭載のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

α57 SLT-A57 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

『α55から買い替えるメリット(orデメリット)を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57 ボディ」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57 ボディを新規書き込みα57 SLT-A57 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ

クチコミ投稿数:30件

α55を2年ほど使用している素人です。撮影対象は小学校低学年の子供で、運動会(屋外)や学芸会(屋内)などのイベントでの撮影がメインです。

少し前から室内撮影時のα55のピント精度に不満を感じていたのですが、色々とネットを見ている中で、ピントではなく高感度におけるディテール崩れの問題かもと思うようになりました。(α55のノイズリダクションがよくないと何かで見て・・・)

これまでは、AF性能が高いα77への買い替えを検討していたのですが、高感度の問題であればα57の方がいいかもと悩んでおります。また、α77は、来年あたり?高感度が改善された後継機が出そうで今一歩踏み切れず・・・α57であれば、使用してないレンズとまとめて下取に出せば、ほぼ実負担なしで済みそうなので、今はα57に気持ちが傾いているところです。

そこでα57をお使いの皆さん、特にα55から買い替えられた方におたずねしたいのですが、α55から57へ買い換えるメリットやデメリットについて、皆さんはどう思われるでしょうか?買い換えるほどのメリットがなければ、α77にするか、その後継機まで待つのですが、メリットがあればまずはα57を2〜3年使用して、というのもアリかなと思っているのですが・・・

書込番号:15290217

ナイスクチコミ!3


返信する
KERMSさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/03 20:31(1年以上前)

α77とパナソニックGH3は、24-70oF2.8クラスのレンズがキット化しています
当然のことながら、高感度に頼るよりは明るいレンズで撮影したほうが
けた違いに画質は良くなるわけで、特に動画でのクオリティを重視する両社が
F2.8レンズをセットにしたのは理解できます

書込番号:15290379

ナイスクチコミ!2


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2012/11/03 20:59(1年以上前)

私はα55を使っていたのですが、修理に2か月程度かかるとのことでα57への交換を提案されたため、現在α57を使用してます。

デメリット:サイズが大きくなる、GPSがない くらいですかねぇ。

メリット:動画撮影時間が長い、バッテリーの持ちが良い(サイズが大きいので)
     もちろんいろいろと機能は増えましたがあまり使ってません。

AFについては変わらないと思います。 

「高感度におけるディテール崩れの問題」ですか、私はISO1600くらいまでしか使いませんせんが、高感度とは具体的にどのくらいの値なのでしょうか?

私ならα77の後継機を待ちます。

書込番号:15290526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/11/03 21:06(1年以上前)

こんばんは

>高感度が改善された後継機が出そうで
あれっ、そうなんですか(^^;

A77だいぶお買い得になっていると思いますが(^^

書込番号:15290564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2012/11/03 21:42(1年以上前)

皆さん、早速色々なご意見ありがとうございます。

>KERMSさん

高感度を気にするなら明るいレンズを、とのアドバイスでしょうか。ご指摘のとおりで、今のメイン使用レンズは1680ZAと70300Gで決して明るいレンズではないため、明るいレンズの必要性も感じております。
ネックは、イベントで子供との距離を自由にとれないことが多いため、α77のキットレンズで評判のよい1650F2.8では、焦点距離がちょっと不足するのが・・・

>A3ノビさん

うらやましいですね。私もいっそα57に無償で交換してもらいたい(笑)。
私が思うメリット・デメリットも同じような内容なのですが、現時点では、大きさやバッテリー持ちは特に気になっていないので悩んでいます。大きさは、α55が小さすぎる位なので、α57程度なら全く問題ありません。
高感度は、私もせいぜいISO1600、学芸会等でごくごくまれにISO3200を使うくらいです。ディテール崩れは、恥ずかしながら未熟さゆえのピンボケ、手ブレ等々による可能性も大なのですが、感覚的にはISO1600あたりでは、カメラの液晶で拡大するとピント合わせたはずの顔の輪郭でさえも少しぼけてる?にじんでる?と感じます。シャープさがないというか・・・

>にほんねこさん

後継機の話は勝手な希望的妄想です(笑)。混乱させて申し訳ありません。
α77がお買い得になっているというのは、おっしゃるとおりです。それで、α77への買い替えを検討し始めたようなものでして。後継機は、出たとしてもすぐには買う気になれない価格からスタートするでしょうから・・・

書込番号:15290778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/03 22:41(1年以上前)

素人的には
α55からα57への
デメリット
機体が大きくなる
メリット
動画撮影が快適

ダブルズームレンズキット
僕がα55買った時より安くなってる
ボディが4万円ほどだから気になりますよね
でも、α55は良い機種ですから
もっと上位機種に変えるならアレですが
壊れてないなら、もうひと世代待ったほうがいいような

書込番号:15291084

ナイスクチコミ!3


SAM_sanさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5

2012/11/03 22:46(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

A57V iso3200

A77V iso3200

A57V

A77V

私は、α77を購入し直ぐ55売却してしまい、高感度に期待をしてα57を買い足しました。
現在、77+57の2台もちです。

1、α55→α57への買換えは、余りお勧めしません。
理由は、AF性能は変わらず。GPSが削除。
画像処理のソフトを持ってない私には、超解像ズームは57は便利です。
ただ使っていて余り55からの買換えの魅力は無いなと思います。
それだけ55は良く出来ていると感じます。

2、α55→α77かα77の買い足しをお勧めします。
α77になって、AF性能(特にピントの迷いが減った)は上がっていて
写真の歩留まりは随分上がりました。またα55で良く写っているなと思ってても
等倍で見るとちょっとぼやけるのがα77+キットレンズですとシャキとしていて
すごく気持ちが良いです。やはりAF性能が良くピントがいいです。
また操作性も77が使いやすく、77から57に戻るとやはりボタンの少なさの不便さを痛感します。

気にされてる高感度ですが、画像を参考にしてください。
猫はどちらも、レンズDT1650f2.8、マニュアルフォーカス、DRO_AUTOでiso3200で比較しています。
月はレンズ70300Gで撮影しトリミングで拡大。
どちらもマニュアルフォーカスでマルチショットノイズリダクションiso100。
A57Vのみ超解像2倍で撮影しています。
要はどちらも月が一番良く写る設定でとりました。

結果は暗所部の解像度がやはり57の方が少し良い感じです。
ただ、私としては遜色無しで操作性とAFの良いα77Vを結局良く使います。

A77Vの後続の話も有りますが、いつの事かわかりません。
今はお買い得なA77Vを買い足すチャンスだと思います。
(ま、α99を買えれば一番良いのですが。)
買い足しをお勧めしてるのは、2台で撮影するとレンズの付け替えをしなくて済むので
非常に便利です。
あと、77と55を十分に比較する事をもお勧めします。
私も77を買って直ぐに55を売ったのですが、なんか55が良かった気がして
結果57を買い足しました。で、比較するとその不安が解消されます。
やはりそれぞれ癖がありますのでその違いが分かるとどちらも好きになれました。

比較の際に注意してほしい事は、DROの設定です。
55より57と77では、DROの能力がUPしています。55のLV5が57のLV3のイメージ位に。
結果、55と同じDROのLVで撮影すると効きすぎて画像が57/77の方がノイジーになります。
(私は通常はほとんどAUTOで撮影してます。)
ただ、晴天下(iso200以下)では帽子の庇の影で顔が見えにくい場合など
LV3〜5に上げて効果を堪能しています。

77の機能のままで16Mセンサーかフルサイズのセンサーが搭載された物くらい直ぐ出せそうですけどね。
ただ、実際の高感度差で求めるのもどうかと思うのですが・・。でも、出してほしいですね。

書込番号:15291119

Goodアンサーナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/04 03:04(1年以上前)

私は去年の真夏のα55の熱問題が相当ストレスだったので
今年の夏前にα57に買い換えました。。


結果、真夏の熱問題は簡単に解決(笑)


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353884/SortID=14844142/#tab

↑α57が到着直後のリポートなので勘違いも多々ありますがご参考までにヾ(・ω・o) ォィォィ


α57はこの間のファームアップでレスポンスが良くなったし
デジタルズームが意外と便利なので、最近はα55の出番はほとんどなくなりました。。。

でも、ボタンの反応速度やボディ自体の軽快さはα55が一歩リードしてる・・・。


両者とも1600万画素のAPS-Cセンサーですが
画質的にはα57は確実に進化してます^^v


私はブツ撮りメインなのでAF性能の違いは良くわかりませんけど(汗)

書込番号:15292019

Goodアンサーナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2012/11/04 03:25(1年以上前)

こんにちは

>少し前から室内撮影時のα55のピント精度に不満を感じていた

AFセンサー(CMOSセンサーじゃない)は、α57では新しくならずA55から使い回しなので基本不変。
変わったように見えるのは、画像処理エンジンの違いで「化粧の仕方」が変わったからでしょう。

・買い換えのメリット → α55とは違い、熱でダウンしない動画
・デメリット → α55と比べると重い(α55が小型軽量だった)

ストRN6さんの使い方なら、発売から一年経ち 安くなったA99が良いですよ。
APS-C機では、結局はノイズ問題から逃れられないでしょう。
α99の画素ピッチは、APS-C機では10M相当なのでピッチに余裕がありノイズ問題では有利です。
今はできるだけカメラ関係の出費を抑え預貯金して、少し頑張って安くなったα99の購入をおススメします。

書込番号:15292040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2012/11/04 14:26(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

>dreamlichisさん

買い換えなら、やはりα77を含めた上位機種ですかね。高感度にも強いα77後継機なんてものが一世代待つと出そうな気もするんですが、それまで自分の購買衝動を抑えきれるか・・・

>SAM sanさん

非常に分かりやすい作例&アドバイスありがとうございます。α55,57,77全てをお持ちの上なので説得力あります。
ホント、SONYがα77の16Mセンサー搭載機や、α65のAF強化機を出してくれると、ちょうどいいんですけどね。α77,65,57の今のラインナップは、ちょっとバランスが悪い機がします。

>葵葛さん

熱問題は、あまり問題視してないのですが、やはり画質的にはα57が向上してると言われると、後ろ髪ひかれるんですよね。

>高山巌さん

α77を一気に飛び越えてα99ですか(笑)。フルサイズへの憧れもある私にとっては、悪魔のささやき・・・とはいえ、家族共用のカメラになるものですから、サイズ的にはα77が限度かなとも思ってまして。α99でレンズをそれなりに揃えだすと、レンズも含めた重量を妻に任せるのは少々気になります。

書込番号:15293720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/04 18:21(1年以上前)

α55からα57買い換えました。

まず、センサーですが新たな高感度センサーになってます。(常用感度で2倍)
画像処理エンジンも新機能対応になっています。 (全画素超解像ズームや応用のオートポートレート等)
嘘の無いように。

次のイベントなど、どうしても近いうちに買い替えないといけないのなら57ですが、そうでないなら
少し様子見が良いと思います。

本題ですが
メリット
シャッターよくなってます。(電子先幕シャッターでよりサクサク撮れます。)
ファインダー少し良くなってます。
連写モード3通りから選べます。
(私のお気に入り8コマのAE,AFs制御とAFAで ピント制度格段に上がっています。)
楽しい機能、単焦点時に2倍ズーム使えたり、クリエ一ティブモードの充実など楽しさが増えた。
大きさ重さは適用範囲内で、持ちやすく、手に馴染む大きさでこちらの方が好感触。

デメリット
GPSなくなった。 (55のGPS感度悪かったが無いと寂しい。)


57は、出て4ヶ月半まだまだ使いこなせて方多いので(私も含めて)勉強が必要。

ストRN6さんご自身がカメラ屋さんでご確認いただくのが良いと思います。

書込番号:15294631

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2012/11/06 21:46(1年以上前)

しばらくPCを利用できない環境にあったため、レス遅れて申し訳ありません。

>明神下K5-Uさん

α55→57への買い替えとは、まさしく私にとっての先駆者(笑)。分かりやすいメリット説明ありがとうございます。ピントに若干の不満?不安?を感じていた私にとっては、ピント精度が格段にUPしていると聞くと、また購買意欲をかきたてられてしまいます・・・
ISOオートの上限値も、α55のISO1600からα57のISO3200にあがっているとこを見ても、高感度耐性も新センサーにより若干向上してるんでしょうね。

>皆さま

色々と非常に参考になるご意見ありがとうございました。とりあえず、α55の調子が悪いわけではなく緊急性はないですし、α57使いの皆さんの意見としても、概ね「あえてα55から買い替えなければならないほどのメリットは・・・」という意見が多いように受け止めましたので、年末商戦による更なる値下さがり動向を見てα77かα57かを再検討しようと思います。

個人的には、D7000やK-5と比べるとα77はもう一息値下がりしてもおかしくないかなーと期待しているので、もう1万ほど下がってくれればなぁと勝手に思ってます。

独断と偏見でGoodアンサーを選ばせてはいただきましたが、心の中では全てのご意見が参考になり感謝しております。どうもありがとうございました。引き続き、同じαユーザーとして、よろしくお願いいたします。

書込番号:15304510

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57 ボディ
SONY

α57 SLT-A57 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57 ボディをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング