『バレーボールの試合撮影(体育館)』のクチコミ掲示板

2010年 7月23日 発売

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

70mmから200mmまでの焦点距離をカバーしたズーム全域で開放値F2.8を実現する大口径望遠ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離140cm)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:86.4x197.6mm 重量:1430g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月23日

  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『バレーボールの試合撮影(体育館)』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込みAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バレーボールの試合撮影(体育館)

2012/11/06 09:52(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:141件

来年の1月に娘(中学1年生)がバレーボールデビュー?予定です。
今までは、30D+EF-S55-250mmISで体育館での運動会などを撮影しておりましたが、やはり暗くISOをかなり高感度にしての撮影でした。
そこで明るいレンズを購入しようと思っているのですが、私の用途にこちらのレンズは合うのでしょうか?
200mmは少し短いような気がするのですが、トリミングで切り抜けようかと思っております。
L版程度の写真しか印刷しないのでそれで充分かと思っております。
なお現在もシグマの30mmF1.4を使っていてかなり気に入ってるので、今回もシグマにしようと思っています。
(つまり。。。純正は考えていません)
本当はカメラを買い換えてISO感度を上げられるようにしようかとも思ったのですが、やはりレンズからそろえたほうが良いかと思っている次第です。
なお、一脚を使って撮影しようと思っております。
よろしくお願いします

書込番号:15301998

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/06 10:49(1年以上前)

スレ主さま

はじめまして。
私も体育館でのスポーツ撮影をしています。

体育館での撮影は屋外と比べると難しいですよね。
私も最初は見れたものでは有りませんでした。

何度か場数を踏む内に、これ位かな程度に設定しながら撮影していますが、まだまだ満足出来る程では有りません。

レンズは70ー200で十分だと思いますよ。私も殆どがそれです。(純正ですが)
仰る様に足りない分はトリミングですね。

カメラは最近の機種が良いのは当然ですが、
予算もありますのでGOですね。
本番前に練習目的で試されることをお勧めします。
体育館の明るさにもよりますが、
私ならMモードで
シャッタスピード1/500程度で
絞りF2.8開放、
ISOオート
あたりからスタートですね。
会場が明るくシャッタスピードを確保出来るならAVモードでも良いと思いますよ。

一脚は多分要らない様に思いますが、
とりあえず持っていかれれば良いと思います。
被写体ブレしますので競技中はシャッタスピードを確保しますから、手ブレの心配はないかなあと感じます。

やはり心配点はノイズですかね。

書込番号:15302180 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/06 11:10(1年以上前)

追記です。
シグマのこのレンズは使用した無いので何とも言えませんか、純正の2型は絞り開放でもピント面はシャープです。
純正をお勧めしたいですね。

書込番号:15302235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/06 11:21(1年以上前)

こんにちは。

このレンズで対応できますよ。
いいと思います。

書込番号:15302272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/06 12:04(1年以上前)

別機種
別機種

EF55-250

EF70-200F2.8U

僕もバドor空手撮りで70-200F2.8使ってます。
構図等の事も含め、最近ではトリミングも積極的に使ってます。

新人戦ですかね?
70-200F2.8なら55-250では撮れなかった感じに撮れると思います!

書込番号:15302396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/06 22:59(1年以上前)

参考までに

タムロンからもライバルとなるレンズが発売されます。
http://kakaku.com/item/K0000417329/

書込番号:15304962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2012/11/07 04:52(1年以上前)

皆様、アドバイスをいただきありがとうございます。

*ポルコ*さん

設定についても詳しく書いていただきありがとうございます。
念のため一脚を持って挑むようにはしようと思います。
デビュー戦の前に練習をしないといけませんね。
純正は…多趣味なのではっきり言って予算がありません(>_<)


Green。さん

対応できます!の一言、安心いたしました。
また、最新の情報をいただきありがとうございます。
悩みますねぇ。。。でもまだ高いし1月までに安くなればいいのですが。
それと、性能比較記事を早く読みたいですね。


desuyoneさん

実際に体育館で撮影された比較写真、大変参考になります。
新人戦っというより一年生大会っていう名称みたいですけどね。
私の中ではデビュー戦って思っています。
実はまだレギュラーかどうかわからないのですが、たぶん大丈夫みたいです。
レギュラーが確定したら購入に踏み切ろうと思っています。





書込番号:15305827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/07 05:19(1年以上前)

ぱぱぴおさん おはようございます。

バレーボールならば最低1/500秒が撮れないと被写体ブレしてしまいますが、大きな明るい体育館は別ですが通常の小中学校の体育館での暗幕を閉めた明るさは、お持ちのカメラのISO高感度の許容が6400程度まで有るので有れば何とかなると思いますが、そうでない場合は体育館の明るさによると思います。

前記の様な体育館での撮影では私の許容はISO3200なので体育館のバレー撮影はF2.0の105oを使用して撮っていますが、フリッカーの影響でホワイトバランスが崩れる事を想定してRAWで撮る様にしています。

一脚に関してはカメラの重さが耐えられないのであれば必要ですが、そうでない場合には不要だと思います。

書込番号:15305845

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2012/11/07 08:50(1年以上前)

写歴40年さん

アドバイスありがとうございます。
まだどんな体育館なのかわかりませんが、基本的には中学か高校の体育館になると思います。
前回、親善試合?のときは暗幕は締められておりませんでしたのでそれなりの明るさでした。
ただ、文化祭だったため撮影禁止でしたので写真は撮影しておりません。

書込番号:15306218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2012/11/07 09:04(1年以上前)

現在55−250で焦点距離(望遠)は足りていますか
250で不足でない場合200でも可と思います

APS−Cで屋内の場合価格、大きさを含め70−200/2.8が一番かと思います

1脚は動きの大きいスポーツではあまり得意でないかも知れませんが
休憩時(撮影と撮影の間)にカメラの重さを預けるには良いかと思います

最初のうちは待ちの時に1脚に重量をあずけ撮影時は1脚ごと少し浮かせ手持ち撮影の方が
追いかけやすいでしょう



書込番号:15306257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2012/11/07 09:18(1年以上前)

gda_hisashiさん

運動会では若干不足気味ですが、今回の目的が体育館でのバレーボールの試合ということと、トリミングを前提にすることで大丈夫かなぁ???っと思っています。
っというよりは皆様のアドバイスにより思うようになりました。
一脚の使い方アドバイスありがとうございます。

書込番号:15306303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2012/11/07 10:07(1年以上前)

でも70−200/2.8L(320mm相当)でたらない(それ以上が必要)
場合必然的に300/2.8L以上になってしまいますよね

それは検討のテーブルに載せられますか

実情として一般で入手する場合70−200/2.8にするのが現実的かと思います

書込番号:15306450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2012/11/07 10:52(1年以上前)

gda_hisashiさん

300/2.8は予算的に厳しいですねぇ。
EF300mmF4L(またはIS)の中古なら予算内なんですけどねぇ。
単焦点は大好きなのでF4で大丈夫なら一考の価値はあると思いますが如何なものでしょうか?

書込番号:15306595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2012/11/07 11:11(1年以上前)

55−250/5.6
300/4L
70−200/2.8L
1段ずつ開放値が違います

実際こに1段だけを考えたら30Dを60Dに変更し55−250って手もあるかと思いますし

望遠が必要なら55−250/5.6より明るいく長い300/4Lと言うのも面白いかと思います

スポーツの場合相手も動くので安価な手振れ補正のないタイプで300/4Lと言う選択も
アリかもしれませんね

書込番号:15306642

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/07 11:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。

一脚が使えるのであれば使ったほうが楽です。
機材の重さもですがチャンスを狙って長時間構えておくのにも有効ですし。

書込番号:15306647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2012/11/07 11:20(1年以上前)

gda_hisashiさん

今のところ、ボディの買い替えは考えてないのですが、やはり大分違うものなのでしょうか?
買い換えるなら7Dまたは中古で1Dmark2辺りと思っております。
また、レンズもいろいろで悩みますねぇ。。。
中学・高校の体育館で300mmがどのような感じかも気になるところです。

書込番号:15306673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2012/11/07 11:38(1年以上前)

不確定要素が多いようなので

1月(初回)は今お持ちの機材(30D+55−250)で望むのはどうでしょう
特に焦点距離が200でもなんとかなるか300又はそれ以上ほしいかか判断に大きな違いがでるので
1回250で試すのが良いかと思います

ボデイについては60Dや7Dにななると高感度で性能が30Dよりかなり良いので
高速ssが使えかなり有利になります

1DUは高感度を必要とせず
大きさ、重さと中古リスクが受け入れられればそれなりに良い機種かと思いますが
望遠不足や屋内での明るさ不足の場合はあまりお勧めしません

70Dや7DUの噂もあるので今回は次のボデイを踏まえたレンズとし
数回撮影後予算があり不満があればボデイの検討でも良いかと思います

書込番号:15306742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2012/11/07 12:44(1年以上前)

gda_hisashiさん

いろいろと方向性を示していただきありがとうございます。
これからまだ2ヶ月余りありますので、近所のキタムラなどでも相談しながら決めようと思います。

書込番号:15306994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/08 00:55(1年以上前)

スレ主様
出来ればご自身の納得出来る画を得たいお気持ちですよね。
私はそうなのですが、自己満足の世界だとも感じている今日この頃です。

私も今以上の画を求めて、
先日300F2.8を購入しましたが、
70−200F2.8の画があらためて素晴らしいと実感しました。
単焦点にもひけをとらない物と思います。

撮影位置にもよりますが、二階応援席でも近くに移動出来れば200mmでも間に合うと思います。私の経験上ですが。
でもお子さんの上半身UPは厳しいこともあると思います。その時は手間が掛かりますがRAW撮りトリミングで。
またAFは中央がよろいしいかと。

私はレンズを選択する際に、室内スポーツの撮影時に重要なのは
被写体ブレを起こさないシャッタスピードとノイズに満足出来る設定想定の元に考えています。
なのでAFの遅いと評判のレンズやF値の暗いレンズではと考えています。

ボディは新しいものであれば、30Dよりめ良いことは間違いないと感じますが、7Dはノイズが満足出来ない可能性が高いです。

他の方も記載されてましたが、
先ずは30Dでの感触を慣れた機材でためされても良いのでは有りませんか。
満足出来なければ5D3や1DXにいくのがベストではないでしょうか。

私は先ずはレンズと感じています。

書込番号:15310140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/08 01:32(1年以上前)

度々すみません。
読み返したところ、誤字脱字が多くごめんなさい。
私はスポーツ撮影時は置きピンは考えていないので、F値の暗いレンズやAF速度が遅いレンズは考えていません。

手間は掛かりますがトリミングで、満足出来る構図にしています。なので多少トリミングしても、ピント面はシャープさを維持出来るレンズと考えています。

書込番号:15310237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2012/11/09 08:20(1年以上前)

*ポルコ*さん

アドバイスありがとうございます。
あと二ヶ月、じっくりと悩もうと思います!

書込番号:15315034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/01 13:27(1年以上前)

解決済みとなってますが。
他の方とは違うアプローチで・・
DIGIC5になったEOS Kiss X6iにするのは如何でしょうか?
高感度での画質が改善してますので。
X6iの最高感度はISO12800です。30Dの感度拡張時のISO3200より2段上です。画質の余裕を見て1段下のISO6400迄としても、30Dの感度拡張時のISO3200より画質は断然上だと思います。
30Dの実用感度はせいぜいISO800位までではないでしょうか?そうなると3段のゆとりが出来ますので、望遠端がF5.6のレンズでも充分対抗できる計算となります。
また画素も多くなっているのでトリミングもし易い。18-135STMのキットが7.5万以下と安くなってきました。これと既にお持ちの55-250に10mm始まりの超広角ズームが有れば、ほとんどのシチュエーションは網羅するでしょう。それに動画機能もかなりの高レベルです。ちなみに18-135は同じレンジの旧レンズから光学系を見直ししており、解像度が向上しているようで、ただの便利ズームから使える画質になっていると思われます。

書込番号:15416988

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月23日

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング