デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
単純な質問で申し訳ないのですが、
EOS 60D で撮影後のSDHCカードをパソコン側に持って行きPHOTOSHOPで簡単な編集後に別のファイル名で保存して、EOS 60Dで見れるかテストしましたが、?表示で見れません。
別のカメラで撮影したJPGファイルであれば、見れないこともあるかも知れませんが、こんな単純なことが出来ません。
JPGファイルの頭の箇所をダンプしてみると編集前にはExifタグが最初にあったのですが、PHOTOSHOPで編集後には最初にはJFIFのタグが付いています。
編集の方法はあるいは編集後のJPGファイルの保存の指定が悪いのでしょうか?
書込番号:15305527
1点
こんばんは。
PCやファイル構造などに関してはよく知りませんが、一度編集を加えた画像ファイルは、、元のカメラの同じ位置に戻しても、再生できません。
たぶん、全てのデジカメ(コンデジ・一眼とも)で、そうだと思います。
逆に、全く編集していないファイルの場合、カメラが違っても再生可能な場合が有ります。
書込番号:15305605
4点
ありがちなのは。。
・画像回転している
・ファイル名、特に拡張子が小文字
とか^_^;
書込番号:15305728
1点
60Dもってませんが、KDNだとEXIF変更されると
駄目みたいですね(>_<)
本来、書き戻すのは想定外の使用法なので、
無理なのかもですね^_^;
あとはCanonのソフトで修正した時に可能か
どうかかな。。
書込番号:15305765
2点
クリスタルXさん こんばんは
一度他のソフトで加工するとカメラに戻しても カメラの液晶で見られなくなると思いますよ
書込番号:15305766
1点
DCFの規格に従ったファイル名や仕様である必要があります。
http://www.cipa.jp/
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku.html
から、「CIPA DC-009-2010」というPDFがダウンロード出来ます。
exifタグなどがついた状態で、ファイル名とディレクトリに気をつけて試されてください。
書込番号:15305775
2点
クリスタルXさん おはようございます。
通常はみられなくて当たり前だと思います。
私はニコン使用ですがJPEGもそうですが純正ソフトでRAWに編集を加えた物も見られませんし、一眼レフだけでなくV1なども同じですのでカメラで見たい場合PC操作前にコピーを取っておかないと駄目だと思います。
書込番号:15305834
2点
クリスタルXさん こんにちは
>編集の方法はあるいは編集後のJPGファイルの保存の指定が悪いのでしょうか?
編集したJPGファイルの保存場所がPCならば問題はありませんが、SDHCカード に戻して60Dで見ることは、運が悪いとSDHCカードの初期化を要求されることもあります。
PCにデータをコピーして作業することをが、良いでしょう。
書込番号:15305899
2点
仕様ですよ〜
書込番号:15306026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCで編集後→カメラに戻して画像を見る事は出来ませんので、それを踏まえた対応を取るしかないですね。
ファイル名が、同じでも駄目です。
調整をした画像ファイルは、カメラの画像エンジンの能力の範囲を超えているからですが、PCに移し→
何もせず戻しても駄目な場合も有ります。
書込番号:15306082
1点
ご自分で検証してみては?
まず、PHOTOSHOPで表示し
1)全く編集せず別名で保存
2)すこし手を加えまた別名で保存
これでどの時点で60Dで表示できなくなるのかわかりますね。
1)でダメな場合は、保存時の画像情報保持に関しての設定を見直してみては?
書込番号:15306093
2点
こういうスレッドでの紹介とか参考にされてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000092787/SortID=12589985/#tab
他に「DCF 再生」でカメラカテゴリー内を検索
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=DCF+%8D%C4%90%B6&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=&Image1.x=0&Image1.y=0&PrdKey=&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input
書込番号:15307002
![]()
1点
> たぶん、全てのデジカメ(コンデジ・一眼とも)で、そうだと思います。
カシオのコンデジは例外的に可能です。
(出来ない機種もあるかもしれませんが)
画面のスクリーンショットを保存したものも表示してくれますので、
何かと重宝しておりますよ。
書込番号:15307090
1点
SONYのコンデジも可能ですね(^^;;
ペイントで書いた絵も表示可能です(^-^)/
NikonのD90は、ファイル名が正しければ、他機種のファイルも表示可能です。
CANONは条件が厳しいのかもですね(;´Д`A
書込番号:15307244 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆さん、いろいろのアドバイス大変ありがとうございます、お陰で、次のステップまで進行しました。
1.JPGファイルを更新せずに、そのままSDHCカードに書き込んでEOS 60Dに書き込むと問題なく再生されます。
2.PHOTOSHOPで簡単な線の追加やペイントでの更新をやって別名で保存すると、EOS 60Dでは「?」で再生されません。
3.更新したJPGファイルの頭の部分にJFIFのタグが付いているので、この箇所の20バイト分を削除して、前に詰めますとEOS 60Dで再生されます。
4.そして、手持ちの安物のビデオカメラSANYO D1010で撮影したJPGや携帯電話で撮影したJPGはこのEOS 60Dでは再生出来ます。
しかし、ペイントツールで更新すると頭にJFIFタグが付き、そのままでは再生できません。
そこで、これもFIFタグを削除すると再生が出来ました。
5.独断と偏見かもしれませんが、このJFIFタグはパソコン間ではいろんなJPGツールがあるので、その互換性を持たせる為にあるのですが、カメラの再生ソフトはそれに対応していない気がします。
6.PHOTOSHOPで行う画像の更新内容はペイントだけでなく、実際にはサイズのトリミングが主でこれを行うと、頭にJFIFタグが付きますが、この場合はこれを削除しても再生不能です。
7.現在、JPGのフォーマットでカメラからの場合はExifタグがあるので、これの内容を調べています。
これも独断と偏見ですが、Exifタグ中の画像のサイズ情報とJPG独自の画像サイズの情報に矛盾が起きていて再生不能「?」になることはないのでしょうか?
カメラで再生不可の場合、パソコンと違いエラーコードが表示されないので原因究明は難しいですね。
書込番号:15309206
0点
こんばんは。EOS 60D は持ってませんが・・・
既にいろいろとお試しのようで余計かもと思いつつ、ついさっき確かめた報告を。
(1) 7年ほど前のコンデジ Canon PowerShot A620 で撮影
(2) 無料ダウンロードソフトのGIMP2(Ver2.8) で"1024×768ピクセルにリサイズ"や縦横変換などして再JPEG保存
(3) WinXPパソコンのエクスプローラーでSDカードに別名(GIMP0001.jpgなど)で書き戻し
(4) 上のコンデジで再生して、「?」と「互換性のないJPEGです」のメッセージが表示されるたのは
(5) JPEG保存の詳細設定で[サブサンプリング]の4つの項目の3番目[4:2:2垂直(1/2クロマ)]の時
(6) 933x624ピクセルのJPEGを書き戻した時
の2つの時でした。
(7) 上の(6)の写真の周囲に余白を付けて1024×768ピクセルに整えたモノは再生できました。
以上などから
このコンデジの発する「?/互換性のないJPEGです」のメッセージは、フォルダー名・構造やファイル名はDCF(デジカメファイル規格)には合致していて外観はJPEG(拡張子はJPG)であるけど、中身はこのデジカメで認識できない"何か"であることを示していると察します。
その"何か"の可能性があるのは
(8) JPEGの内部形式
(9) 画像のピクセル数
がありそうです。(もちろん他の要素もあり得ます)
(9)の画像のピクセル数は、最大あるいは最小ピクセル数の制限か、JPEGの内部構造に関るらしい"8ピクセルの倍数"の制限かは検証していません。
(10) 試した限り他の要素、EXIFの有無、パソコンでの縦横回転処理、ファイル名の大文字小文字(試したのは拡張子のjpg)、先頭4文字の文字列("IMG_"だけでなく"GIMP"や"PHOT"でも)は関係ないようでした。すべて表示されます。
<補足>
Win画面のスクリーンキャプチャーをEXIFを扱わないWinXP付属のペイント(mspaint.exe)でJPEG出力したモノも再生できました。試したのは1920×1080ピクセルのみ。
他の[サブサンプリング]の項目、3つは再生できました。
フジの Finepix HS10 では上記のSDカードのパソコン編集JPEGは再生できませんでした。CanonA620 でフォーマット・撮影したSDカードの純粋なカメラJPEGだけは再生できました。
CanonA620 はSDHCカードには対応してないので通常使うフジHS10 のSDHCは認識できません(「カードが異常です」と出る)が、テスト用の32MB(GBでない)SDカードをフジHS10 でフォーマット・撮影したモノは CanonA620 でも再生できました。
[15307002]にてkuma_san_A1さん紹介のリンク先の"Panasonic ImageCreator 1.5"で処理した画像はCanonA620 でもフジHS10 でも表示されていたと記憶します(今回は確かめていません)。ただ、コンデジなら縦横比640×480の小さなサイズしか出力できなかった気もします、曖昧ですが。
パソコン的なファイル名としては別モノでも4桁数字が一致するファイル、たとえばIMG_1234.JPGとPHOT1234.JPGのようなファイルが同じフォルダーに存在することはDCF規格では禁じられています。オリジナルJPEGとそれを編集したJPEGであることを明示しようとしてファイル名を付けるとこの事態が起きます。Canon A620 ではどちらのファイルも認識されず、エラーメッセージすらもでません。
PhotoShopなどのAdobe製品で編集するとソレとわかる情報がEXIFでない領域に書込まれるようですが、EXIFには対応していないWin98時代の PhotoShop LE で出力したJPEGで試した限りは問題なく再生できました。
長くなりましたが、ご報告まで。自分の頭の中のモヤモヤも少し晴れた気分です。
書込番号:15309924
![]()
1点
「スッ転コロリン」さん、お忙しいのにいろんな動作確認ありがとうございます。
>その"何か"の可能性があるのは
>(8) JPEGの内部形式
>(9) 画像のピクセル数
>がありそうです。(もちろん他の要素もあり得ます)
>(9)の画像のピクセル数は、最大あるいは最小ピクセル数の制限か、JPEGの>内部構造に関るらしい"8ピクセルの倍数"の制限かは検証していません。
確かにピクセル数の値で表示できない場合があるかも知れません。
以前にBMPファイルの表示と書込みのプログラムをパソコンでで作成した経験がありますが、それを意識していないと表示がずれたり、落ちたりすることがありました。
サイズのトリミングで横1ピクセルずつ値を変えて保存して再生がどうなるか、試してみます。
ありがとうございます。
あと、気になっているのはExifなのですが、これには数値格納形式で'II'と'MM'がありますが、このEOS 60Dでは'MM'形式でJPGが作成されています。
ところがPHOTOSHOPで更新すると、Exifが'II'形式に変ってJPGで保存されることがあります。
EOS 60DはJPGの作成は常に'MM'で行い、再生は'MM'でも'II'でも読み取りが出来るように対応しているような気がしますが、'II'形式で通常読むことが無いので、何か不具合的なものがあるのかなあと考えたりもしますが間違っていますね。
書込番号:15310154
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/07 6:48:16 | |
| 9 | 2025/03/25 21:36:24 | |
| 4 | 2023/12/08 22:28:32 | |
| 6 | 2023/12/08 16:22:26 | |
| 14 | 2023/01/04 5:17:13 | |
| 7 | 2022/12/31 7:36:09 | |
| 12 | 2022/05/30 18:07:00 | |
| 46 | 2022/02/01 16:17:25 | |
| 13 | 2021/12/12 21:42:34 | |
| 11 | 2021/05/20 11:56:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













