『O-GPS1をご使用の方にお聞きいたします。』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『O-GPS1をご使用の方にお聞きいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

O-GPS1をご使用の方にお聞きいたします。

2012/11/08 18:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

クサギカメムシ 2.4倍

←の等倍表示

ハエトリグモがハエをゲット 等倍

ハエトリグモがハエをゲット 2.4倍

フルサイズ来年中には出ないようだし、K-5も15万回超えたので、辛抱たまらず購入いたしました。

昨日、連写していると一枚目は適正露出なのですが2枚目から露出オーバーになったので、あれやこれやといじくっていて気がつきました。
これが原因かどうか解りませんが、カスタムメニューの測光作動時間項目が暗くなっていて時間設定できません。
設定できないだけなら良いのですが果たして測光しているのか、と思いペンタに問い合わせ中です。

今日撮影現場でカスタムメニューの件、解りました。
O-GPS1の電源をONにすると今まで表示されていた測光作動時間項目が暗くなり、OFFにすると復帰します。

私のO-GPS1だけが起こるものか、はたまた皆さんのO-GPS1でも起こるのかお聞きいたします。

ところでK-5Usに取り付けた場合K-5のときより感度がよくなっていませんか?
K-5のとき家屋の中ではキャリブレ出来なかったのが出来てしまいました(良)。

今日は連写でも白飛びしませんでした。
昨日のレンズはPENTAX D FA100mmF2.8 MACRO WRでした。絞り羽は軽快なんですが。

今日のレンズはPENTAX D FA100mmF2.8 MACROで2.4倍はプラスDENTAL CLOSE-UP LENS DS9 黄
です。

書込番号:15312464

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2390件

2012/11/08 18:12(1年以上前)

自己レスです。
4枚目はXシンクロで外部ストロボ使用です。

書込番号:15312484

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/11/08 18:54(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん  こんにちは

>O-GPS1の電源をONにすると今まで表示されていた測光作動時間項目が暗くなり、OFFにすると復帰します。

この現象は、私のカメラでも起きますね。

>連写していると一枚目は適正露出なのですが2枚目から露出オーバーになったので

確認ですが
測光方式は、スポット測光ですとこの現象が起きますね。
説明書ではAEロックの使用すると便利と書いて有りますね。

中央のセンサーが良くなったのでこの現象が起きたのかな?

書込番号:15312607

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5 〜 刻 〜 

2012/11/08 18:58(1年以上前)

こんばんは(^_^)

私のもO-GPS1の電源オン時は選択できません。
オフで選択できるようになります〜^_^;

書込番号:15312623 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2390件

2012/11/08 22:10(1年以上前)

itosin4さん 有難うございます。
起こりますか、私の物だけでなくて一安心?
連写の場合の件ですがスポット測光だと起こるのですね。
データーを消してしまったので明日、試してみます。

ふぃーね♪さん 有難うございます。
ふぃーね♪さんのも起こるのですか、どうも仕様らしいですね。

ペンタからの返事を待ちます。

書込番号:15313569

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/11/09 02:05(1年以上前)

K-5IIs(Ver1.00)および、K-5(Ver1.13)でも、O-GPS1装着・電源ON時に

>O-GPS1の電源をONにすると今まで表示されていた測光作動時間項目が暗くなり、OFFにすると復帰します。

この現象を確認しました。仕様のような気もしなくはないですが、どうしてそうなっているか興味がありますね。

書込番号:15314588

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/11/09 02:18(1年以上前)

O-GPS1の使用説明書を見てみると、P.17 ■測位時間を設定する の項目のメモに
「測位時間の設定に従って、カメラの測光時間が自動延長されます」と記載されていますね。

この動作のために、カスタムメニュー側の設定が無効になるのではないかと思います。

書込番号:15314607

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2390件

2012/11/09 14:36(1年以上前)

ペンタから返事来ました。
設定できないのはやはり仕様のようです。
そしてO-GPS1の使用説明書P.17を読んで下さいとのことです。

22bitさん スレ有難うございます。
K-5でもなっていたのですね、気がつきませんでした。
O-GPS1が使えるカメラは皆そうなっているのかもしれませんね。

慌てて取説探しました。
それによると22bitさんの説明以外に
「本機の電源がONのときは、Cカスタムメニューの測光作動時間は設定できません」と書いてありました。

なぜO-GPS1の測位時間とカメラの測光作動時間が共通になるのかは問い合わせの返事にも書いてありませんでした。

今日itosin4さんが仰っていたスポット測光で連写してきましたが(同じ場所で空と木の枝の境目の葉にピント)白飛びしませんでした。

肝心の白飛びの原因が解らずじまいになってしまいました。
次に起こった時はデータを残すようにします。

有難うございました。

書込番号:15316118

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング