『NEX5RかNEX6か悩んでいます』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

α NEX-6L パワーズームレンズキット

「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-6L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

『NEX5RかNEX6か悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-6L パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-6L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NEX5RかNEX6か悩んでいます

2012/11/24 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット

スレ主 TUBEFUNさん
クチコミ投稿数:188件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度5

ミラーレスを買おうと思いヨドバシカメラへ行き説明を受けてきました。
店員さんの説明では5Rを強く推され、理由としてはタッチパネルで対象をとらえやすく操作が簡単ですということでした。
6はプロ向きで、違いとしてはタッチパネルがないこと、フラッシュが内蔵されていることぐらいで、ソニーの機種はCMOSを持っているから夜の撮影でも周りが真っ暗でもない限りフラッシュなしで問題なく撮れるから5がお勧めですといわれました。
自分が気になっているのは、タッチパネルをとるか、フラッシュをとるかなんですが、実際どちらの機能が必要でしょうか?
初めは6がよかったのですが、タッチパネルを推され迷ってしまいました。
夜にフラッシュなしでも店員さんの言葉通り明るさがあれば問題なく撮れるのでしょうか?
明るさが必要なときにフラッシュがないのはどうか・・・大は小を兼ねるではないですが、必要ないときは使わないでいればいいし必要になれば使えるように内蔵フラッシュがあった方がいいような気がしています。
何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:15386530

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2012/11/24 21:35(1年以上前)

あとNEX6には電子ビューファインダーが付いていますね。

私はタッチパネルはあってもあまり使う機会なかったですね。

自分の直感を信じてNEX6でいいのでは?

あとNEX6は5Rよりひと回り大きいので、持った感じどちかが手にフィットするか?

書込番号:15386575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/24 21:52(1年以上前)

EVF(NEX−6)を 採ります。
背面液晶だけで撮影に対応できるとは限らないですからね。
また、内蔵フラッシュのみでなく、大型の外部フラッシュも付きますので、
照明もイロイロできます。

書込番号:15386680

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/11/24 21:58(1年以上前)

結論から言うと断然NEX6です。初心者なら尚更です。

5は典型的なレンズ交換式コンパクトデジカメの典型でオススメしません。

タッチパネルは不要、内蔵ストロボ絶対に必要、ファインダー必要

書込番号:15386708

ナイスクチコミ!4


KG565さん
クチコミ投稿数:1件

2012/11/24 21:59(1年以上前)

NEX-6にはモードダイヤルがつきましたね。ついていないと設定変更が大変だと思います。

書込番号:15386712

ナイスクチコミ!3


xal39yxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/24 22:01(1年以上前)

> 店員さんの説明では5Rを強く推され、理由としてはタッチパネルで対象をとらえやすく操作が簡単ですということでした。
> 6はプロ向きで、違いとしてはタッチパネルがないこと、フラッシュが内蔵されていることぐらいで、
> ソニーの機種はCMOSを持っているから夜の撮影でも周りが真っ暗でもない限り
> フラッシュなしで問題なく撮れるから5がお勧めですといわれました。
> 自分が気になっているのは、タッチパネルをとるか、フラッシュをとるかなんですが、実際どちらの機能が必要でしょうか?

フラッシュです。
タッチパネルがなくてもボタンやダイヤルがあれば写真は撮れますが
フラッシュがないと、真っ暗な所はもちろん撮れませんし、
明るいところでも逆光等の場合はフラッシュが必須です。(レフ版を持ち歩くなら別)


ともかく、店員のいうことを信じてはいけません。
5Rの方が出たばかりで「成績評価」が高いし、まだ価格設定が高く「儲かる」から、店員は強くすすめるのです。

これが月が替わるとかで6の方が販売強化対象にでもなれば、手のひらを返したようにこういうはずです。
「もちろん、6がお勧めです。
理由としてはファインダー(EVF)があるので昼間でも見やすく、手振れの心配がありません。
またフラッシュがあるので、暗いところでも確実に写せます。
5Rはアマチュア向きなのでタッチパネルがありますが、
タッチパネルは操作のつど何回もタッチしないといけないので面倒です。
第一、ファインダー(EVF)をのぞいたままではタッチできないので、操作できません。
ボタンやダイヤルで直接操作できる6の方が断然使いやすいです。」

書込番号:15386726

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/11/24 22:05(1年以上前)

個人的な事で申し訳ないですか、僕はタッチパネルでの操作が大嫌いです。

NEX5Rは持っていませんが、僕の所有物(カメラ類)でタッチパネル操作がついている物は、
パナ製ミラ-レスで「GF2」、ビデオカメラではキヤノン製の「M41・M43」ソニ-製の「CX170」がありますが、
どれも操作性が悪く(反応が悪い・思った所と違う所を選択する等)で非常にストレスが溜まります。

他にもアンドロイドタブレット等所有しておりますが、同様です。

特に小さな液晶画面の物ほど、タッチ操作がシビア(僕の指は一般成人男性の標準的な太さです)になり、使っていてイライラします。

腹が立ちすぎて、液晶画面を強い力で連打する事もよくあります。

実際に店頭で操作してみて問題なければNEX5Rでもいいと思いますけど、僕が買うならNEX6ですね〜


色々書きましたが、タッチパネルが嫌いすぎて、未だにスマホに買い替えできない僕の意見なんで聞き流してもらっていいです。

書込番号:15386756

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2012/11/24 22:11(1年以上前)

一番の違いはファインダ(EVF)の有無だと思いますけどね。

私は5Nユーザーですが,そういえばタッチパネル式液晶だったなと今思い出したというぐらい,使ったことはないですね。
この手のタッチパネルというのは品質・インターフェイスとも,良くできたスマホのものとは比べられるようなレベルのものではないです。だから不要でしょう。

5N/5Rには外付けフラッシュが付属してますが,これも使ったことがないです。
6の内蔵フラッシュにしても同じく光量は小さいものなので,ないよりはましという程度のものだと思います。
それでもあったほうが助かることはあると思いますから,内蔵の6がいいと思います。

予算的に問題がなければ,個人的にはファインダがあるという一点で6にします。

書込番号:15386791

ナイスクチコミ!4


スレ主 TUBEFUNさん
クチコミ投稿数:188件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度5

2012/11/24 22:34(1年以上前)

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
どうやら6を推してくださるようなので、かなり6に傾いていますが、5の同梱フラッシュと6の内蔵フラッシュは機能的には同じレベルぐらいでしょうか?
もし5にフラッシュを装着して撮影する場合だと比較としてはタッチパネルかファインダーかという部分の差になるかと思いますが、それでもやはりファインダー有利ですか?
まあタッチパネルの反応精度が、おっしゃるようにストレス溜まるようだとファインダーの圧勝なんでしょうね・・・

書込番号:15386920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/24 22:56(1年以上前)

>TUBEFUNさん

フラッシュを含め、SONYのサイトで両機種の比較が可能です。
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/compare/#nex-5r/nex-6

私はNEX-5ユーザーですが、最近NEX-6を追加購入しました。
これまでに、NEX-5のフラッシュを使ったことがなく、箱にしまったままです。

私がNEX-6に決めた理由の大半は、EVFです。液晶は明るいところでは見辛い(晴天の屋外でスマホの画面が見辛いのと同様)ですが、EVFはハッキリ見えます。

絞り優先で撮る時、MFやDMFで撮る時はEVFが効果を発揮します。まだ数日しか使っておりませんが、構造的にモードダイヤルとコントロールダイヤルの配置が、とても使いやすいです。

NEX-6にして良かったと思っております。

書込番号:15387034

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/24 23:07(1年以上前)

今日 結婚式を6で撮影をしましたが
外での撮影時EVFはかなりよかったです
室内はモニター見ながらの撮影ですが(笑)
外で使用しないなら5rでも良いと思いますよ♪

書込番号:15387104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度4

2012/11/24 23:41(1年以上前)

私も、ファインダーが付いているから6にします。
この手の内蔵なり5の付属のストロボは、おまけ程度に思っていた方がよいかと。
本格的に使うのであれば、もっと光量が大きい外付けストロボを購入したほうがいいです。
ですから、有る無は私は気にしません。

書込番号:15387297

ナイスクチコミ!1


suhrさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/25 00:06(1年以上前)

私も6派だったんですが、自分撮りをするなら5なんですよね・・・。液晶が180度反転できるので。
なんで6もこうしてくれなかったんだか・・・。

書込番号:15387440

ナイスクチコミ!4


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/11/25 00:32(1年以上前)

>店員さんの説明では5Rを強く推され、理由としてはタッチパネルで対象をとらえやすく操作が簡単ですということでした。

これは恐らくNEX-6の方が売れていて在庫が心許ないから、やや在庫が余っているNEX-5Rを勧めてきたのかもしれないですね。
私が購入した店もNEX-6の方が飛ぶように売れたと言う話でした。
また、NEX-6よりもNEX-5Rの方が価格の下落が速い事を見込んで高値のうちに売ってしまおうという魂胆かもしれないですね。

私は迷わずNEX-6を選びました。やはりファインダーを覗き込むと「撮るぞ!」って感じになります。
NEX-5Nも持っていましたけどタッチは殆ど使いませんでしたし、また、NEX-5Rになって感圧式に変わったのでタッチの感度がかなり悪くなりました。
5Rには5Nに無いタッチシャッターが付きましたけど、感圧式なので強く押さないと反応しません。つまりブレてしまいます。

ただ、Wi-Fi接続設定やログイン時にはタッチの方がやりやすいかも?とは思いました。
でも、1回きりですから良いんですけどね(^_^;

書込番号:15387558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/11/25 00:57(1年以上前)

タッチパネルはコンデジに任せておけばよいです。
コンデジに近い5
一眼レフの上位機に近い6
NEX6は2ダイヤルですから大したものです。マニュアル撮影(AやSでも)始めたら、タッチパネルなど面倒で使えなくなります。
カメラ任せの撮影と岡田撮りには5のほうが便利かな。
カメラ任せの撮影しかしないなら、ダイヤルなど無用の長物ですね。

書込番号:15387661

ナイスクチコミ!2


B.B.Qさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/25 03:12(1年以上前)

nex-6のスレだから、6推し…というわけではありませんが
5Rはもっと値下がりするはずなので、価格だけを考えるなら今買うのは得策じゃないかな。
まあ、それは6にも言えることなんですが。

レンズ交換式カメラならファインダー無いと不便ですけど、
内臓フラッシュやタッチパネルは、あろうとなかろうと気にしたことないですね。
だから、フラッシュとタッチパネルの有無で5Rと6を天秤にかけるのはどうかと。

フラッシュ無しでも三脚使って感度上げれば綺麗に撮れるのはホントですが
タッチパネルを使用した店員さんのデモはそんなに魅力的でした?
「6はプロ向き」とか言うのは「使いこなせないよ」と言われているようで好きじゃないなあ。

書込番号:15387930

ナイスクチコミ!2


スレ主 TUBEFUNさん
クチコミ投稿数:188件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度5

2012/11/25 12:19(1年以上前)

皆さんのおっしゃるようにファインダーがあるのは魅力ですね。
店員さんがあまりにもタッチパネルでの操作パフォーマンスを強調して、いかにも簡単に撮影できます的な感じだったのですっかり5Rに気持ちを持っていかれてました(笑)
たしかにお店の在庫や売れ行き、価格の時期などでお勧め機種は変わるでしょうね。
6を最有力候補にして今後の価格とにらめっこして決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15389294

ナイスクチコミ!0


856-07502さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/25 14:48(1年以上前)

タッチパネルは指紋でベタベタになりそうです。。

書込番号:15389780

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/11/25 19:00(1年以上前)

内臓フラッシュはちょっと怖いですね(^_^;

それはさておき
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15299998/
5Nのスレでも上記の様な書き込みがありました。
人物を撮ったりする場合は必要になってくる場合もあるでしょう。
また、5Rや5Nに外付けファインダーを付けている方は物理的にフラッシュを付ける事が出来なくなります。

実際に5Rでタッチシャッターを試してみれば分かると思いますけど、正直使えるような代物では無いです。

書込番号:15390708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度5

2012/11/25 23:08(1年以上前)

 NEX-5D(サイズは5Rとほぼ同じ)とNEX-6Yを保有しています。
 撮影能力が5Rと6が同等だとしても、6の方が断然いいと思います。

 明るいところで内蔵ファインダーがあることは助かりますし、明るくなくても、これのおかげで構図も、液晶より細かく定められます(目の近くで見られるからです)。フラッシュも、内蔵されているのは大きいです。5のフラッシュは取り付けが面倒でほとんど使いませんが、6はそれなりに使います。
 フラッシュの性能も、私は不足を感じませんでした。

 また、モードダイヤルがあることはわかりやすく、安心感があります。この点でも6だと思っています。 

書込番号:15392099

ナイスクチコミ!1


スレ主 TUBEFUNさん
クチコミ投稿数:188件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度5

2012/11/26 10:06(1年以上前)

やはりフラッシュも多少は使えるのですね。
ファインダーの有無は大事な要素となると、6になりそうです。
自分がものを購入する選択肢に「大は小を兼ねる」という思いがあり、5Rが小というわけではありませんが、ファインダー、フラッシュについてのご意見から6に気持ちが固まりそうです。
ありがとうございました。

書込番号:15393375

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/11/26 12:45(1年以上前)

逆光での人物撮影などでもフラッシュは必要になってきますね。
私は人物を殆ど撮らないので、NEX-6を選んだ理由はファインダーとモードダイヤルと、その佇まいでしょうか。

書込番号:15393816

ナイスクチコミ!1


BNTKさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/03 01:06(1年以上前)

タッチパネルは購入前は気になりましたが、実際全然使いませんでしたね。
内臓フラッシュを上に向けてバウンスさせてとると暗い室内でも非常に綺麗に撮れます。
間違いなくnex6の方が綺麗な写真が撮れますよ。

書込番号:15424820

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/12/03 22:25(1年以上前)

>BNTKさん

>内臓フラッシュを上に向けてバウンスさせてとると暗い室内でも非常に綺麗に撮れます。

内臓フラッシュは怖いですけど(笑)、内蔵フラッシュを上に向けてバウンスさせるのに指で支えないと無理ですよね?
それで撮影って難しくないですか?

書込番号:15428740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/04 20:56(1年以上前)

当機種
当機種

普通にフラッシュ撮影

指でバウンスさせて撮影

書き込みを見て
指でバウンスさせて撮影してみました
バウンスできるフラッシュ購入しようかと思っていましたが
必要なくなりました(笑)
ただ指でやるのは角度調整など難しく実用的ではないので
簡単に固定できる治具を作ろうかと思っています

書込番号:15432873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2013/02/11 00:33(1年以上前)

某家電量販店のカメラ売り場担当の者です。

用途にもよりますが、5Rをおすすめします。
最大の理由は「自分撮りが出来る程のバリアングル」があるからです。

恋人とデートするとき、
子供と一緒に写真を撮るとき
友人と撮るとき、
この機能は非常に重宝します。

あと6に比べて少し小型というのも嬉しいですね。
実際とって見るとわかるのですが、なかなか手ぶれ防止機能も優秀なので
ビューファインダーの必要性はあまり感じません。
むしろバリアングルを活かして気づかれずに撮ったり、変わったアングルで撮った方が
面白い写真になる事が多いです。
ちなみにタッチパネルでの撮影はぶれやすいので実用的ではありません。

対するnex6は使ってみると分かるのですが、
一眼レフに近い操作性を持っています。
右上のモードダイヤルの下には絞りやシャッタースピードをいじれるダイヤルがあり、
露出やWBも簡単に変えられる位置にボタンが設定されております。
ビューファインダーも、普段一眼レフを持っている人からすると欲しい機能ですね。
一眼レフをお持ちの方が普段使いとして使用するのであればNEX6がおすすめですね〜。


ハイ。まとめると
1眼レフを持っている方が使うと、操作性が良く、ビューファインダーもついているNEX6
初めて一眼を買う人は、携帯性も良くて友人達と自分撮りができる5Rをおすすめいたします。NEX5Rはとにかく気軽に使えます。

ちなみにレンズが2本ついている5RYと1本しかついていない5RLがあります。値段は15000円程の差です。
普段持ち歩くのにズームレンズはまず必要ないので、1本の5RLでいいと思います。




書込番号:15747019

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6L パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-6L パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング