『D800とD800E』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,360 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

D800とD800E

2012/11/27 21:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:20件

現在、D700で大三元レンズ所有しております。
先日、ニコン D800 & D800E プロはこう使う という本を購入。
撮影方法など非常に参考になる良い本でしたがD800とD800Eどちらか
欲しくなってしまいました。
しかし、どちらを購入すべきか悩んでおります。
現在ご使用中の皆様
D800とD800Eの違いを判りやすく教えて頂けたら幸いです。

書込番号:15400352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/11/27 22:03(1年以上前)

モアレを気にしない被写体(風景など)ならばローパスフィルターの付いていないD800E

洋服などの繊維など同じパターンが連続する被写体(人物撮影など)ならD800

どちらが万能かというとD800

書込番号:15400471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/27 22:05(1年以上前)

俺もこの本買った(^J^)

D800使ってて、結局D800E追加購入。これが答え。

>>現在、D700で大三元レンズ所有しております。

細かな説明の要らない人だよね。楽しんで下さい。

書込番号:15400499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2012/11/27 22:13(1年以上前)

こんばんは。

ニコン ナノクリ大三元の良さをフルに引き出したいのなら、
ローパスレスチューンで超高解像のD800Eの方がいいと思いますよ。

…というか、D800Eの方でないとD800系のボディ、選んだ意味無いかも。(;^_^A

書込番号:15400545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/11/27 22:53(1年以上前)

D800は借りて使っただけですが、ローパスは軽めでした。
ニコンは動画でモアレをコントロールしようという意図は全くないように感じました。
誤解のないように一応言いますが、これまでに使ったデジタルでモアレの出なかった機種は皆無です。
人工物なら簡単にモアレは出ます。
ローパス付きの場合、モアレが出ても補正出来るように言う方がたまにいますが、人工物で出たモアレの大半はどんなソフトを使っても補正は不可能です。
シャープなレンズでピントが合い、かつ倍率があった場合D800Eでは生地で簡単にモアレを出すことができます。
きちんと織られた生地、サテン、サティーン、特にシルクは断面が三角で光をきれいに反射するのでモアレは出やすいです。
単純にD800Eは画素数で1割ほどD800よりも解像度が高いくらいに考えれば良いと思います。
D800Eは基本的にはブツ用でしょう。

書込番号:15400788

ナイスクチコミ!4


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2012/11/27 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飛行機雲、空を裂く

結界

吸い込まれるかのように映り込む

京都の秋

こんばんは。
D800E、D3x、D700メインで風景やスナップなど撮ってます。
古いマニュアルレンズを使うことが多いです。

モアレ、発現したことないですね。そういう被写体じゃないからかもしれないけれど。
餃子定食さんの仰るとおり、細かい質感の服地などを中心に撮るのでなければ、全然気にする必要はないんじゃないかと思いますけど。

あ、ポートレートはどうかなぁ?
私の守備範囲ではないのでこの辺りはわかりませんが。^^;

添付した画は全てAi Nikkor 45/2.8Pです。

書込番号:15400855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/27 23:05(1年以上前)

もおたろうさん こんにちは。

悩むのであればD800Eを購入された方が良いと思います。

結構有名な広告写真を撮られている方の話を聞く機会がありましたが、キャノンから乗り換えてD800Eを使用してファッションなどのコマーシャルフォトなどを撮られている見たいですが、彼の話ではモレアはほとんど問題無いしでたとしてもソフト処理出来るとの事でした。

私はそんなソフト処理はした事も無いですが、二者択一ならばD800Eを選択すると思います。

書込番号:15400872

ナイスクチコミ!0


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/27 23:41(1年以上前)

趣味で買うのであればモアレが出ても特に問題はないと思うので解像感の高く感じる800Eでしょうね。ただ風景以外では800と800Eの差は感じにくいかもしれません。

書込番号:15401068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2012/11/28 00:27(1年以上前)

D800E使ってます。モアレは気になった事はないです。ハイライト部が飛びすぎると軸上色収差がでてマゼンタ被りになります。VeiwNX2で補正できます。D800にもでるのかな?

書込番号:15401288

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/11/28 05:01(1年以上前)

私もD700ユーザーです。多画素機は好みではないのですが、もしどっちか只でやる、といわれればD800を選びます。D800Eは、少数の、問題点も知悉したプロ向けに企画したけど変な転売屋が買い占めるのを恐れて一般にも売り出した機種、のような感じがしますので。

書込番号:15401692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/11/28 06:24(1年以上前)

早速、沢山の書き込み有り難う御座います。

モアレと解像度 なんですね。

ニコン D800 & D800E プロはこう使う を読んでも感じましたが
D800とD800Eは解像度が高い分三脚を立てライブビューでフォーカスポイントを追い込み
ビシッとぶれの無い決めた写真を撮る。
そんなカメラなんですね。
じゃじゃ馬の様なカメラ。フェラーリみたいなスポーツカーですか。

両者の違いはしっかりした撮影方法(運転技術)もって現れてくるのかなと思います。
僕は風景を撮るのが好きなのでD800Eが風景向きの様ですね。

書込番号:15401771

ナイスクチコミ!3


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/28 09:58(1年以上前)

当機種

D800E+70-200VR2手持ち、等倍切り出し

もおたろうさん、おはようございます。

私は最初にEを購入しました。
D7000をドナドナしてD800かD600をサブカメラにと迷い、結局D800にしました。
両方使ってみて思いますが、出てくる画などを比較しますとやはりD800Eに軍配が上がります。

>じゃじゃ馬の様なカメラ。フェラーリみたいなスポーツカーですか。
確かにその表現のようなカメラだと思いますが、かなり癖のあるスポーツカーも一般の公道を普通に走っていますからね。
三脚に関しては、京都などの観光地では使用できない場所が多々ありますので、自分の能力に合った手持ちでの設定をされるとさほど問題なく撮れると思いますよ(釈迦に説法でしょうか・・・)。

因みに上のレスでの・・・
1.(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=15401090/ImageID=1382164/
2.(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=15401090/ImageID=1382165/
の2枚はD800Eで、勿論手持ちです。
参考のために1.の画像の等倍切り出しです。
そこそこイケてると思いますが・・・。


ご参考になれば・・・。
それでは失礼致します。



書込番号:15402272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2012/11/28 13:15(1年以上前)

  大三元に、D700の次は D800(E)ですか?

  物欲煩悩に惑わされないように、、、、、殿様、ご乱心、、、ご冷静に、ご冷静に、、、


  と、偉そうなことは言えませんが、、、(笑い)

書込番号:15402897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/28 15:37(1年以上前)

当機種
当機種

D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII

D800E+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

もおたろうさん

こんにちわ^^

僕はD800Eを所有しています。最初はD800を予約しましたが、
風景がメインだった事とモアレはそんなに出ないだろ?と思い込み、考え直して変更しました。

モアレ…まだ遭遇していません。もしくは気が付いていない?(笑)

三脚は後からしっかりした物を買い直しましたが、あった方がいいですね。
全部がそれってワケにはいかないでしょうが、使用目的によってという事で…^^

1枚目…三脚+レリーズ+ライブビュー(ミラーアップ、ディレイはしていない)
2枚目…手持ち
レンズもシーンも違うのでアレですが…^^; 大三元の一角って感じで(笑)

書込番号:15403352

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/28 16:17(1年以上前)

当機種
当機種

85mmF1.8 三脚使用

70-200F2.8VRU三脚使用

もおたろう さん

こんにちは。

おもに何を撮影されるのですか? 風景(自然)でしたら断然D800Eだと思います。私もD700を使っていましたが D800Eに買い替え その解像感、描写力に感激しました。 高感度性能も全く遜色ありません。

モアレですが建造物の柵、瓦等に大拡大してみると発生しているのが分かりますが 通常伸ばし(A3程度)では気になりません。

参考に拙作を投稿します。
  

書込番号:15403476

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/11/28 20:13(1年以上前)

あなたがファッション系のプロでない限りはD800Eを選ぶのが良いかと思います。

モアレは・・・まあ、出ませんよ(笑)

私は数千ショットで一度しか遭遇したことがありません。

モアレに困ってるという報告も聞いたことがありません。
後でD800Eならば・・と思うくらいなら最初からチャレンジしたほうが良いと思います。

書込番号:15404467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:6件 白い写真館 

2012/11/28 21:05(1年以上前)

精神的なものだと思います。普通使う分では両者の違いはわからないと思います。でも、800だったら、やはり800Eが気になってくるのではないでしょうか。よって、800Eをお薦めします。私も復活を悩み中です。元800Eオーナーより。

書込番号:15404737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/11/28 21:46(1年以上前)

皆さん。
沢山の書き込み有り難うございます。
そして素敵な写真も有り難うございます。
モずパパ さんの富士山カッコいいですね。

どうやらD800Eの選択が後悔しなそうですね。

虹700さんのご意見。
僕もそうかなって思います。
このクラスのカメラだと既にどちらも優秀なカメラですから
後はオーナーとしての満足感みたいな事になるのかなって思います。

冬のボーナスと相談して決めたいと思います。

書込番号:15404995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/11/28 21:47(1年以上前)

別機種
別機種

全体

中央部等倍

モアレは、D800(無印)でも条件が合えば、出るときには出ます。
予算があるなら(解像感の)高い方で(^_^;)

書込番号:15405004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/11/28 22:00(1年以上前)

別機種
別機種

PENTAX K-5Us(ローパスフィルターレス機)の全景

中央付近等倍

補足

>餃子定食さん
>モアレを気にしない被写体(風景など)ならばローパスフィルターの付いていないD800E

D800Eはローパスフィルターレスではなく、ローパスフィルターの効果を打ち消すように取り付けられています。

参考にローパスフィルターレスのPENTAX K-5Usの画像を揚げておきます。

書込番号:15405080

ナイスクチコミ!0


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2012/11/28 22:19(1年以上前)

D800Eの掲示板に書かれている時点でD800Eを薦められたいのだと思いますが…
まず人物がメインならD800でも十分に楽しめると思いいます。
ただ風景がメインで下記の特異な部分を理解しておられるならならD800Eも良いと思います。
D800Eはローパスフィルターというカメラの進化の過程で付加された機能を無くすのではなくマイナス要因が出るのを覚悟の上で軽減させることでよりシャープな画質を狙ったカメラでありそういう意味でD800Eは特殊というか特異なカメラだと思います。
フルサイズのカメラが欲しいのであればD800で充分であり間違いはなく、間違ってもD800EはD800の上位機種ではないですから勘違いされないと良いと思います。

D800Eと同じでイメージで書かれていますので訂正させていただきますが、基本的にフェラーリはじゃじゃ馬ではないですよ。
じゃじゃ馬の定義にもよりますが少なくとも扱いにくい車ではありません。(特に近年のモデルはAT限定でも運転できます)
クラシック系から現代の最新車までそこそこは知っていますが逆に言ってピーキーなフェラーリって言われても…ロードカーでは(過給の掛かった)F40だけで他でピーキーなフェラーリなんて知らないですね。
ちなみにF40のレースver.も載りましたがピーキーではありませんでしたからロードカーのF40のみが特異なクルマだったと言えます。

イメージで語られて実際実態とはかけ離れる存在は特別な存在の証明なのでしょうね。

書込番号:15405187

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2012/11/29 01:12(1年以上前)

比較した切り抜き画像などを見る限り、殆ど差が無いですよね。
D800もローパスは弱めで解像感は非常に高いですし、
「こんなに微々たる差なら割高な800Eじゃなくていいや」と思ってました。
光路長と色味を合わせる為に本来不要なガラスが2枚入ってますし…(笑)。

しかし買う段階になって改めて比較記事などの全画素画像をスクロールして
舐めるように見ると、「あれ?思ったより印象の差があるぞ」と思いました。
切り抜いてしまうと微々たる差なのですが、もっと広い範囲で見ると
確かに印象が違います。

最後は購入時にたまたま割安感のある800Eがあったのが決め手でしたが、
見慣れてくると「エッジがすっきりしている」という印象が強まりました。
もし画素数が1/4くらいしかなかったら、偽色やモアレはもっと盛大に出ると
思いますが、どんなレンズでもMTFは高周波で落ちていて、大なり小なり
ローパス効果があるので、発生箇所はかなり限定的です。

被写体にもよりますが、僅かに発生するモアレの為に画像全体に更に
ローパスをかけるのはもったいない気がします。

それと、現像の方が差が大きいかもしれませんが、800Eで撮ってCameraRAW
で現像したNRオフの画像にしばらく見慣れてしまうと、他の画像の厚化粧が
今まで以上に気になる様になりました。

書込番号:15406175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング