EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
ちょっと前に同じタイトルのスレがありますが、全く同じ気持ちなのでタイトルのパクリをお許しください。
普段はEOS-Kiss4、NEX-7を使っています。
Canonのレンズとしては、16-35L(2.8) 28-70L(2.8) 24-105L(4.0) 70-200L(2.8) DO400(4.0)などを所有しています。(その他5、6本あります。)
先日、秋の大運動会で、Kiss4と100−400Lの組み合わせで子供のリレーに追従しきれず、ピンぼけ写真
が山盛り発生してしまいました。走っている子供がぼけていて、後ろの観客に妙にしっかりとピントが合った写真は
見て悲しい限りです。
運動会用途で、ピンぼけを可能な限り減らしたい、走っている間(15秒くらい)の様子はすべて納めたい。
ただそれだけの目的のためにカメラのグレードアップを図りたいのですが、歳も歳、可能な限り軽い方がうれしいので、5DMarkIIIか6Dか迷っています。
ご教授願いたいのはただ一つ、どちらが、動体追従性能は高いのでしょうか?
同じであればwifi機能にも惹かれるので6Dにしようと思いますし、違いがあるのであれば、追従性能の高い方にしたいと思います。迷いを吹き飛ばす良きアドバイスをお願いいたします。
書込番号:15416282
0点
7Dでもいいような気がしますが。それは検討なされなかったんですか?安いし。AF性能や動き物への連写性能は6Dより7Dが明らかに上じゃないでしょうか?
書込番号:15416315 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
聞くまでもなく5D3じゃないですかね。センサーの数が違いますし。
私は星の写真のためだけなので、5D2は昔使ってましたが重たくで手放し高感度で軽い6Dにしました。あと1時間で届きます。
OM-Dも使ってますがこっちは圧倒的に軽くてよいですよ。連写性能は落ちますが、フォーサーズなので100-400mmみたいな巨大レンズ必要ないので運動会ではかえって成功率が上がります。
書込番号:15416332
7点
スレ主様
tabibito4962nさんと同意見です。7D、一番安くて高性能です。
ピントの掴みも良いし、連写8コマも魅力的です。
レンズは沢山良いものをお持ちですね。
書込番号:15416358
5点
両方ともお買いになられてはいかがでしょうか。使わない方は防湿庫に入れて置かれるとよろしいかと。
書込番号:15416362
0点
この先も運動会を撮影されるなら×1.6はあった方が有利なので7Dはいかがでしょうか?
しかし5D3も問題ないと思いますが、テレコンはどうされますか?
まぁ、トリミングで対応出来ると思いますが。
最後に7D2の噂がありますが、それを見てからでは遅いのでしょうか?
書込番号:15416385
5点
目的からすれば6Dよりも5D3ですね。
それから、運動会でのAF設定は中央1点、コンティニュアス、ロックオン無、で且つレリーズ優先とすべきところかと思いますが、どうなさっていたでしょうか。
書込番号:15416432
3点
>走っている子供がぼけ
>後ろの観客に妙にしっかりとピントが合った写真
撮影方法に問題があるよな気がしますが・・・???
AFポイントを中央1点で撮影してみてはどうでしょうね〜
それで、駄目なら 7Dではないでしょうか?
書込番号:15416470
7点
KonKonRinRin2さん、ご予算は?
5D3が買えるのであれば、運動会限定なら7Dの方がいいでしょうね、
あとレンズは、純正Lの70-300かタムロン70-300を追加で。
ただこれだと動きもの限定になってしまうようで、もったいない様な気もしますが。
100−400Lをお使いだと、フルサイズ+70-300だと焦点距離が少し足りないような気もします。
書込番号:15416493
2点
短時間のうちにみなさまありがとうございます。
予算としては、5D Mark III bodyの価格が限度ですね。25万円くらいで納めたく。
70-300のLは確かに持っております。
7Dという選択肢は全く考えておりませんでしたので、新鮮です。7Dを推薦していただいた方々には感謝です。
普段はNEX-7で満足しているので、今回買い増ししたい機種は旅行に持って行ったりというようなことは想定していません。ただ、どうも小学校ででっかいレンズを振り回していると目立つらしく、よく集合写真を撮ってほしいなどと言われる事もあります。そんなときにこれまで持っていないフルサイズ機も魅力かなと思い、今回は2つの機種を考えました。
前回失敗時の設定はあまりちゃんと覚えていないのですが、スポーツモードで、AFは中央1点にはしていたと思います。
書込番号:15416528
1点
7Dにお持ちの70-200L(2.8)が最強ッす。
さらにテレコンx1.4つけたら運動会も無敵っす。
さらにF.2.8だからテレコン×2もいけちゃいます!
書込番号:15416534
3点
こんにちは。
7Dの選択で不満は解消されると思います。
70-300Lと組み合わせると尚いいでしょうね。
書込番号:15416589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X4→7D、NEX-7→5D3っ(^ω^)ノ
これで完璧だわ。
書込番号:15416617
5点
こんにちは♪
私もAFの性能を気にするなら7Dの方が上では??・・・と思います^_^;
それと・・・やっぱり気になるのは、鈍素人さんと同様。。。
X4でのAFの設定や撮影方法です。
>走っている子供がぼけていて、後ろの観客に妙にしっかりとピントが合った写真は・・・
>走っている間(15秒くらい)の様子はすべて納めたい。
この2つのコメントが気になります。
いわゆる、全点オート(AFフレームの全点自動選択)=カメラ任せでは、自分の思った所にピントが合わないのはある意味当たり前ですので。。。
自分で、ピントを合わせる場所(AFフレーム)を選択(任意選択)して・・・そのフレームに被写体を捉える努力をする。。。
ピントが合わないのは・・・根本的に「カメラマンの責任」と言う事です。
それから・・・
カメラと言う道具は、ビデオのように「被写体を追いかけながら」撮影しては上手に撮影できない道具で・・・
ヨ〜イ・ドン!!からゴ〜〜ル!!まで・・・撮影し続ける。。。ってのはナンセンスです^_^;
せいぜい「1秒」が勝負です(カメラの撮影で1秒と言うのはかなり「長い時間」です)。
まあ・・・やれて。。。
1)スタート前の緊張した表情
2)中間走での激走シーン
3)ゴールテープ(1等賞が確実なら・・・^_^;(笑))
この3つのシーンに限られます。
カメラと言う道具は
「あ!・・・今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタン押しても遅いのです^_^;
「あ!」よりも先にシャッターボタンを押さないと、その瞬間には間に合わない。。。
つまり・・・準備万端整えて(罠を仕掛けて)・・・「待ち伏せ」するか??
0.1秒後にハプニングが起こる事を期待してシャッターボタンを押すしかない。。。
つまり「予定」や「予測」をして撮影するモノだって事です。
特に「動体撮影」では・・・この「予定」や「予測」が重要で・・・
目で、その瞬間を確認してからでは撮影出来ないんです^_^;。。。
なので・・・必ず「運」や「確率」と言う物が付きまといます。。。
「絶対に失敗できない!!」・・・って気持ちが強ければ強いほど失敗する。。。無慈悲な撮影って事です^_^;^_^;^_^;。。。
今一度、ご自身の撮影法を見つめ直してからでも遅くない様な気がします♪
・・・で、撮影法が見つめ直せたならば・・・必要な機材も見えてくると思いますよ♪
ご参考まで
書込番号:15416626
![]()
19点
スレ主様
前言は多少投げ遣りな感じでしたが、一番いいのは今お待ちの機材をいくつか下取りしてでも1DXか1D4を入手されるのがよろしいかと。
運動会で最高の機材を振り回すのは親の特権です。堂々とやりましょう。
書込番号:15416628
2点
最初に軽いのが良い、と書かれてます。
私も7Dに一票です。
書込番号:15416680
2点
みなさんからのコメントや#4001さんからいただいたコメントを読ませていただいて、新たな疑問が湧いてしまいました。
動体追従能力と測距点の数の関係です。
1)ピンぼけは、カメラマンの腕のせいだ。設定をきちんとして真ん中のAFエリアで走っている子供を追い続けられれば
弘法筆を選ばずで、X4でも十分良い写真が残せる。
のか
2)測距点の多いカメラを買って、任せておけば、中心から多少ずれても追い続けてくれるのか・・・
つまり、うまく撮るためには、AFのフレームを真ん中にしてそこに合わせるのがポイントなら、測距点の数の多さはあまり関係ない=61もある5D Mark IIIは不要と考えればよいのでしょうか??
書込番号:15416685
1点
AFのフレームを真ん中にして、といのは、もちろん真ん中でなくてもよいのですが、要は4001さんのおっしゃるように、ある場所を選択してそこに固定して、という意味です。
4001さんのおっしゃることもわかるのですが、確率論であるならば、ピントのあったものをたくさん撮っておいて、あとで選択したい、というのが私の基本スタンスです。ここは価値観の話だと思うので、あまり議論の対象にしたくないです。すみません。
書込番号:15416710
1点
カメラは動体を撮影するためだけにあるのではありません。スレの主旨が変わってませんか。
書込番号:15416734
0点
KonKonRinRin2さんこんにちは。
私もX4所有で55-250のレンズで小学生の子供の運動会に臨みましたが
問題なくAF追随しましたよ。
設定AVでAFは中央一点です。
レスを拝見すると「スポーツモードで中央一点」となっていますが
スポーツモードではAFポイントは選択できません。
設定ミスです、少なくとも大勢のなかの一人を移すには中央に限らないとしても少なくとも1点に絞れる設定が出来るモードで撮影すべきです。
例えばPとかAVとかTVとかMです。
高級なレンズが泣いていますよ。
書込番号:15416739
11点
たぶん、その設定にはしました。記憶があいまいですみません。1点に設定したのは間違いないので。
結局、カメラの性能ではなく、カメラマンの腕ということであれば、新しいものを買う必要性が見いだせなくなりました。それはそれでありがたいです。
ただ、そんな素人の他愛もない夢=晴れの舞台にピンぼけの写真を少しでも減らして子供に喜んでもらいたいという夢を、テクノロジーで解決してくれるのがメーカーさんの仕事ではないかと。
書込番号:15416771
1点
こんにちは
>走っている子供がぼけていて、後ろの観客に妙にしっかりとピントが合った写真は
>見て悲しい限りです。
これ、私も身にしみてよくわかります。
私も、数年前、息子の運動会でバックがぼけて息子が浮き上がって見える写真を撮る目的で一眼レフに復帰しました。
1年目はX2で失敗、悔しくて翌年は5Dmark2購入。
これも失敗で涙。
3年目、モーターサーキット撮影用に買った7Dでチャレンジ、やっと成功しました。
選択肢は7Dか5Dmark3しかないでしょうね。6Dは合焦点性能わかりませんが、これは風景撮影用にベストのカメラではないでしょうか。
5Dmark3は5Dmark2に7Dの速写性能を身につけたものですから期待できますね。これからの汎用性もありますし。
でも、もし運動会をメインターゲットにしているのなら7Dがベストと思います。
1)安い
2)望遠に有利
3)連写性能、特に合焦点性能はピカイチ
運動会に限っては、7Dは5Dmark3に劣るところはないように思います。
5Dmark3買う資金があれば7D+6Dが買えるじゃありませんか!!!
これがベストチョイスかも、、、
あと、レンズによっても合焦点スピードも違いますね。KonKonRinRin2さんは良いレンズをお持ちですね。
70-200L(2.8) なんか早いのではないですか?(私は、F4しか持ってませんけど)
運動会の写真、レーシングカーの撮影よりも難しいですね。一発勝負だし、これで今後の家族の写真趣味に対する評価、ひいては機器購入寛容度に直結しますからね(^^)
書込番号:15416786
![]()
5点
良いレンズをお持ちなので、慣れたkiss4を使い、公園で走るワンちゃんなどを被写体に動体撮影の練習をされた方が、今後のためにもよいと思います。
AFポイントが多いカメラはサッカーやスキーのスラロームのように不規則に動く被写体には有効だと思いますが、かけっこの様に移動方向が決まっている物は、1点AFでも比較的撮影は容易と思います。
「撮影時の設定を憶えていない」と上達は無いと思います。
付属のDPPで撮影後の写真の「撮影情報」を見てカメラの設定状態の確認し、ご自身の弱点など反省点を今後の撮影に生かすことができます。
来年の運動会までまだ時間はあると思います。
書込番号:15416837
7点
趣味熱中人さん
> 5Dmark3買う資金があれば7D+6Dが買えるじゃありませんか!!!
これがベストチョイスかも、、、
おお、その手がありましたか。妙に納得してしまいました。一気に迷いが消えました。
ありがとうございます。みなさんに教えて頂いて、とにかく運動会向けに6Dという選択肢がないことだけはよくわかりました。
書込番号:15416840
1点
返信ありがとうございます。
確かに撮影技術の問題があるのは否定できませんが
X4と7Dを使い比べると動体撮影では7Dのほうがヒット率(成功率)が上がります。
上位機種の性能に助けられる部分も大きいのです。
書込番号:15416845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KonKonRinRin2 さん
こんにちは。
私も10D、20D 100-400Lの組み合わせで3人の子供の運動会を撮っていました。そこそこ撮れていましたが、やはり、後ろの保護者にピントぴったり・写真も中には有りました。
ただ、近所の子供も撮影して結構感謝された記憶が有ります。
昨年、7D、1D4に替えて見ました。動く物を撮影するというう事では別物です。AFはもちろんですが、バッファ違います。メディアも高速の物を使われた方が良いと思います。
子供の運動会なら7D、1D4の順に楽に撮影できると思います。7Dも値段を考えたら素晴らしいカメラです。でも、1D4と比較すると玩具に感じることも有ります。
運動会以外も考えると5D3、1DXが良いようにあります。6D、5D3、1DX使ったことが無くてこんなこと書いて良いのか分かりませんが、ここの書き込みを読むとだいたい想像は付きます。
6Dでも撮影できると思いますが、楽に確実にでしたら5D3、1DXでしょう。練習してという方法も有りますが、良いカメラで練習すればさらに良いと思います。
そんなに頻繁に買い換える物ではないので、よい物を買っておいたほうがながく使えます。
初めての一眼ですと7Dをお勧めしますが、KonKonRinRin2 さんの場合は今更買うカメラではないように思います。
有効な測軌点が多いのは非常に便利です。コサイン誤差の点でスナップなどでも非常に有効に使えます。
5D3が一番無難なように感じます。
10-400Lが有れば運動会くらいなら距離的にも問題ないように思います。
書込番号:15416853
![]()
2点
現有機材で十分。
ランクアップしても今のままではコマ速が増えた分、ピンボケ写真が増えるだけです。
動く被写体をサーボで追い掛け続ける練習をしてください。
少しの努力である程度のコツと要領は掴めると思います。
そしたらランクアップを。
5D2と6DはAFエリアが狭いので候補から外した方がいいかも。
書込番号:15416905
4点
趣味熱中人さん、そして、activelifeさん、
気持ちをわかっていただいたようでコメント染みます。ありがとうございます。その他のみなさまも親切にありがとうございます。
実は、娘の撮影の他、同級生の子の撮影も頼まれ、撮影したのですが、いい絵が撮れず、申し訳ない気持ちになりました。なので次こそ、そのような失敗はすまいと決意をした次第です。でも根がずぼらなので、「腕が悪い」「レンズが泣いている」「練習あるのみ」と言われても、明日から練習します!というほど元気はないです。設定を覚えていないと腕はあがらない、というご指摘ももっともなのですが、50歳を超えると記憶力は恐ろしく落ちます。なのでそのあたりをテクノロジーでカバーしてもらえないかと思った次第です。
ですので、みなさんから頂いた声を踏まえて改めてスレを設定するなら、「素人で十分被写体を追いかける技術がない人間をよりサポートしてピンぼけ写真を少しでも減らせる機種はどれでしょうか?」ということです。
でも十分、いろいろご意見をいただき、迷いは消えましたのでみなさんにはお礼を申し上げます。短時間で解決していただきありがとうございました。
書込番号:15416909
1点
こんにちは
すでに解決済みですが返信致します。
私も今年5D3で運動会で使用しました。
小学生と幼稚園です。
使用した機材は5D3+70-200f2.8 IS 2型です。
設定は絞り優先モード F5.6 Aiサーボ(上下左右拡大+ケース2)で連写し
走り出す前にピントを合わせておけば(親指AF)ピントはばっちり合いました。
腕も大事ですが機材に助けられたと実感しています。
その他の競技でも、設定を変えれば全く問題なく撮影出来ました。
5D3は高価なカメラですが非常に優秀ですよ。
運動会以外でも、高感度も優秀なので、たとえばお子さんとイルミネーションなどを見に行ったとしても活躍してくれます。
動き物・高感度・ボケに優れたカメラなので満足できるかと思います。
書込番号:15417015
1点
kiss系とはいえ日中の屋外で100-400Lでそんな惨憺たる状況ってのはちょっと考えにくいんですが。
シーンセレクトの内容に内包されるかもですが、AFをAISERVOにしてあって、レリーズを切る前に1秒ほど半押しでAFをきちんと食いつかせておけば…って気がします。
当然ライブビューじゃなくて光学ファインダーを覗いてってのが最低条件ですが。
書込番号:15417021
0点
春タマネギさん、
ありがとうございます。1点教えてください。みなさんからの返信の中には、AFのエリアは1点に絞って、ということが書かれているのですが、春タマネギさんが5D Mark IIIで撮影されたときは、フォーカスエリアの設定はどのようにされましたか?
書込番号:15417028
0点
KonKonRinRin2 さん
もう解決済みで余計なことかもしれませんが、7Dと1D4のAFの違いはスピードもですが、正確性がかなり違います。
7Dは早いし使い方がよければ優れています。ただ、正確性においてはかなり差が有ります。
5D3は1D4と似たような精度と推測できます。
私は腕が悪いので私にとってこの差は大きく感じます。
余計なことでしたら申し訳ありません。
書込番号:15417030
1点
activelieさん
引き続きコメントをいただきありがとうございます。
> 私は腕が悪いので私にとってこの差は大きく感じます。
まさに、そんな差を求めております。
書込番号:15417056
0点
スポーツモードの設定(説明書210)について
AF AFフレーム選択 自動(任意中央1点ではない)
AIサーボ
この設定では、被写体に対して近距離の背景があれば
背景にピンがあってしまう時もありますので
Aモードにして
AFフレーム → 中央1点
測光方式 → スポット測光 または 中央部重点平均測光
に変更して再挑戦してみてはどうでしょう!
この設定で慣れてから7Dまたは6Dを検討してみてください
※ カメラ任せのスポーツモードは 6D=有 7D=無
書込番号:15417057
0点
1点AFは、超望遠だと像が揺れるし、走っている子供にぴしゃりとピントを合わせるのは、なかなか難しいかもしれませんね。
少しでもはずれたらバックにピントが行ってしまう...というのはありがちなことと思います。
こんな時はAFポイントの多い7Dや5D3の多点が、確率が上がって良さそうです。
でも、手前にも邪魔者がいた場合には、それを避けるためには、多点ではなく、やはり1点にするしかなく、7Dや5D3の多点のメリットが出ません。
私の場合は、今中1の娘を、幼稚園3年間、小学校6年間、毎年試行錯誤しながら撮影してきましたが、いつも1点AF、Tvモードでした。カメラがKISS−Dと5D2だったので必然です。
最近G3を買い増しして、1点でも太い1点が使えるので、走者にぴったり合わせるのは比較的楽にはなりましたが、光学ファインダー&位相差AF機の良さには適いません。
1点と多点、それぞれ長所と短所があると思いますので、スレ主さんがどちらが得意かを考えて、いずれも短所がありますので、訓練で短所を克服する必要があると思います。
多点機は1点を含んでいますので、オールマイティにというならば、5D3か7Dですね。
書込番号:15417121
1点
ここまで拝見いたしましたが、正直ないものねだりと感じます。
まじめな話、位相差AF機使って子供の運動会程度で全然まともに撮れないというのは、なにか
根本的に間違っているように感じます。
KissとはいえX4、しかもリングUSMレンズなんですよね?
7Dや1D4の方がKissより動体に向いているのは間違いないですが、それは
「素人で十分被写体を追いかける技術がない人間をよりサポートしてピンぼけ写真を少しでも減らせる」
ということではなく
「機能を理解して使いこなせば様々なシーンに対応できてより確実性を上げることができる」
という意味です。
AF関係の設定項目はKissより遙かに多く複雑です。設定を覚える・変えるのが面倒という方には
はっきり言って向かないと思います。
どういう条件ならAFはいい仕事してくれるのか、まずはそれを考えてみてはどうでしょうか。
機材的にはX4なら十分なハズです。
書込番号:15417149
18点
オミナリオさん
厳しいご意見ありがとうございます。
ただ、ここまでのやりとりを見て頂ければ、どうやら1DMarkIV、1Dx、7Dと5D Mark IIIは失敗の確率を減らせる可能性が高いと読み取れると思います。みなさんのご意見から私はそのように理解しました。
「全然まともにとれない」とは、少なくとも私は申し上げていませんのでどこから出てきたのかわかりませんが、かけっこの間、30枚くらい連写すると、6割くらいはばっちり、でも4割くらいは後ろにピントが行ってしったりする。その4割をテクノロジーの力で少しでも減らせませんか?という問いかけでございます。あなたの言う通り、一応はそれなりの機材で撮っておりますので、「全然まともにとれない」、ということはないですわ。
書込番号:15417262
1点
こんにちは
あれ?初心者じゃないのに運動会が思うように撮れないって変だなぁ・・・と思って見てましたが
「全く撮れないのではない。もっと歩留まりを上げたいだけだ」ということですよね?
現行のスポーツモードだと他の子にAFが行っちゃうのは避けられないから、AFフレームが
自動選択じゃなく任意選択に出来るように、スポーツモードを止めて応用ゾーン(Tv,Mモード等)
でAFフレームを中央一点で撮影すれば歩留まりは上がると思いますが。
機材を上位機種にしても、ごちゃごちゃしたシーンを任意選択だと、歯がゆい結果になり易いと思います。
書込番号:15417391
1点
子供の運動会なら、KISSで十分追えるって。
中央一点、AIサーボ。
設定さえ間違えなけりゃ問題なし。
アップで撮る以外、無理に顔で追わないで、胸やお腹で追うんだよ。
逆光や必死な顔をどアップで撮ったりするような難しいシーンをおさめたいなら7Dや5D3が必要だけどね。
来年は、頑張るのじゃ!!
書込番号:15417394 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
AF自動選択だと、自分の意図しない所にピントを合わせる |
中央1点に決めれば、手前に障害物があっても、ターゲットにピントが合う |
ピントとは、この様な「面」で存在する。真横に移動する物体はピントが外れにくい |
奥行き方向に移動する被写体にピントを合わせるのは、カメラの性能に左右される |
既に解決済ですが・・・失礼いたします。
スレ主さんのレベルが分からないので・・・どーしても初心者扱いした様なもの言いになってしまうのはご勘弁くださいm(__)m
いわゆる、スポーツモード等・・・カメラ任せのフルオートの撮影モードだと、AFフレームも自動選択(全点オート)になると思います。。。
この場合、上の画像の様に・・・自分の狙っている被写体の「手前」に障害物があったり。。。
あるいは、背景にコントラストの高い被写体が有ったりすると・・・そちらにピントがあってしまいます。
また・・・運動会の徒競争の場合。。。
自分の子供を撮影したいのに・・・他人の子供にピントがあってしまいます^_^;(笑
何故なら・・・カメラは機械ですから・・・自分の子供か?他人の子供か?は判断してくれません。
カメラ君は、基本的に・・・
1)一番近い被写体(比較的大きな面積を締めている)
2)コントラストの高い被写体
3)中央付近の被写体
この様な優先順位で・・・カメラマンが狙っているであろう?被写体を判別しています。。。
なので・・・自分の子供が常に「1等賞」であれば良いのですけど・・・^_^;
2位や3位だと・・・永遠にピントを合わせてくれないんです^_^;^_^;^_^;
だから・・・自分で任意のAFフレームを選択して(決めて)・・・そこで被写体を捉え続ける努力をする。。
まあ・・・一般的には「中央」が最も「精度」も「感度」も良いわけですから、中央1点で狙うのがセオリーです。
この努力を怠らずに出来て・・・初めて「多点AF」のメリットが出ます♪
動きが速すぎて、自分の狙ったAFフレームから被写体が外れてしまっても・・・その近くのAFフレームがそれを「アシスト」してくれるのが「多点」のメリットと言うわけ。。。
「多点」だからと言って・・・画面に被写体を捉えてさえいれば・・・後は、カメラが自動的にピント合わせをしてくれるってわけでは無いんです^_^;^_^;^_^;
まあ・・・それに近い「自動追尾」みたいな機能もあるには有るんですけど・・・
まだ・・・動きの速い被写体を追尾できるほど優秀では無いです^_^;
あくまでも・・・カメラマンが「ココのAFフレーム(センサー)でピントを合わせる!」と強く意識し、ソコに被写体を捉えつ続ける努力をする事で・・・カメラが「アシスト」してくれる物です。。。
だから・・・ピント合わせは、あくまでも「自分の責任」と自覚する事です♪
それから・・・老婆心ながら。。。
この掲示板では・・・スタートからゴールまで、シャッターボタンを押しっぱなし、連写しっぱなしで撮影したい!!。。。それが可能なカメラを教えてください!!
・・・って、無茶な質問も多い物ですから^_^;^_^;^_^;
そんな事が出来る「カメラ」は無いです。
それがやりたかったら・・・素直にビデオ(ハンディカム)で撮影してチョ♪・・・って事です。
理由は、先に述べたように・・・カメラ(静止画)は、そんな作法では撮影出来ないからです^_^;
数打ちゃ当たる!・・・沢山撮影する事は否定しません。むしろ、それも立派な撮影技術の内ですが。。。
あくまでも1回のシャッターボタンを押す時間は「1秒」が限度・・・「1秒」が勝負です。
まあ・・せいぜい1回のレリーズで4〜5コマで十分です。
1秒撮影したら・・・改めて構図を整えて・・・シャッターボタン半押し(あるいは親指AF)でピントをあわせなおして・・・再度レリーズを切る。。。
50mの徒競争なら・・・時間にして7〜10秒位ですかね??
マゴマゴしてても3回
チョット慣れれば・・・1レースで4〜5回はレリーズを切れます。
それ位・・・カメラの撮影で「1秒」と言うのは「余裕」の有る時間なんです。
1レースで20枚前後撮影するのは、それほど難しい事では無いです。
慌ててパニックになるから失敗するんです^_^;
ご参考まで
書込番号:15417409
7点
テクノロジーの力なら、1DXだよ。
ある程度の腕があれは、子供のリレー程度なら、ゾーンで追えば100%近くピントくるよ。
このAFなら、あの値段が高くない。
むしろ、撮れないものが撮れると思えば、安いとさえ思える。
でも、そこまで必要?
書込番号:15417456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連写を重視でしたら7Dです。間違えないと思います。
書込番号:15417466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横やりでスミマセンがちょっと質問させて下さい。
KISSで中央一点と左端(右でも)一点とで
追従性は変わりますか?
書込番号:15417620
0点
高山様
「全く撮れないのではない。もっと歩留まりを上げたいだけだ」ということですよね?
その通りです!そのために5DMarkIII と6Dならどちらがよいでしょうか?という質問でした。
#4001様丁寧な解説ありがとうございます。
ここまで皆さんに丁寧にお答えいただけるとは思っておりませんでした。みなさんありがとうございます。
一連のやりとりで私が理解できたのは
1)練習次第でKiss 4 でも(運動会くらいなら)歩留まり率は十分上げられる。設定をしっかり理解し、何度も練習することが大切。コツもつかめるはずだ。
2)一方、テクノロジーでも歩留まりは上げられる可能性がある。選択肢としては1DX, 5DmarkIII, 7D,1DmarkIV
など
3)スキルを高め、機材のレベルを上げても、子供の前に障害物などが出てくればそっちにピントがあたってしまうので100%となるかどうかはわからない
ということですね。
私なりの結論としては、来年2月との噂もある7DMarkIIを見た上で(7Dは全く念頭にありませんでした。みなさんのおかげで新しい選択肢が増えました)、予算もありますので7D, 7Dmark2, 5DmarkIIIのどれかにする。万が一何らかの「あぶく銭」が入ったときには、1DXも狙う、ということにします。次のイベントでは、歩留まり率を改善するよう精進します!
書込番号:15417711
1点
書き忘れました。
もう一つ学ばせていただいたのは、動体追従性能に関わるのは測距点の数ではなく、距離を図るセンサーの精度だ、
ということですね。その精度が1DX、5DmarkIIIは高い。
書込番号:15417740
1点
こんばんは。
仕事をしていたので返信が遅くなりました。
色々な皆様の意見が出ていると思います。
私の個人的な意見ですが、5D3や1D4・1DX・7Dに関してはkissシリーズよりもAFポイントを大きく(増やす)することが出来ます。
望遠で撮影するときに、スレ主様が「ピントが外れて後ろに合う」とゆうのを5D3・1D4・1DXなどでは外れずにカメラが粘ってAFを合わせ続けることも出来るのです。(AF設定で色々変えれます)
たしかに、常にAFポイントから外さずに被写体を狙える方たちはKISSでも綺麗に写すことが出来ます。練習すればそれも可能かもしれませんし、失敗しながら上手く写った写真があるからカメラは楽しいのだと思います。
しかし、失敗できない写真を撮らなくてはいけない場合などは5D3や1DXを使うと成功率が高くなります。
たとえば、徒競争などで狙っている被写体の前に他の人が入ってもAFは外さずにピントを維持しようとします。常に1位の人を撮るような場合なら、設定を変えれば写しやすくAFが動くようにすることも出来ます。
6Dと5D3の一番大きな違いはAFの性能が違うと思いますが、金額差は10万位?でも選ぶ価値はあると思います。
書込番号:15417873
4点
6Dと5D3、AF性能に10万円分の差があるでしょうか?
まだ、私は比較出来ないので、皆様の意見を頂戴したいですね。
ただ7Dと5D3とのAF性能の違いに、18万円の差は無いと言えますね。
書込番号:15417935
0点
こんばんは。
解決済みではありますが一言。
>走っている間(15秒くらい)の様子はすべて納めたい・・
これはハイレベルな要求に感じました。
背景に何も無い(草原を走るお子様とか)動態撮影なら結構な数のデジカメで対応が
取れると思われますが、背景にもお子様と全く同じ運動着を来ている観戦者が居る
状況では困難であろうと思われます。
ボディがX4で持っているレンズがLのオンパレードと言う布陣はピンとこなかった
のですがプロフィールを見て納得、全ては初代1Dの為、ですね?
BMやGTRを乗り回していられる経済力ですので、ここは1Dx(重い)か7Dと
いきたいところですが、結果はX4よりまし・・程度と思われます。
GTRで狙ったラインをイメージ通りのトレースで抜け切ったあの興奮と努力が出来る
のなら、ここはX4のままでしばらくはMFでの動態を追いかける訓練をお勧めします。
そばに河川敷か船の往来がある海岸がある場合、AFを使わない撮影を試されては?
と思いました。
書込番号:15417954
1点
スレ主さん、すでに閉めてありますがKissX4でも十分撮れますよ。
私はKissX2と55−250で2年間、70−200 F2.8 U型×2エクステンダーで2年、3人の子供の運動会を撮りましたか、8〜9割はピントは来ていました。
しっかりと設定して練習しないとBODYを変えても歩留りは上がらないと思いますよ。
書込番号:15417990
4点
春タマネギさん、
こういうお答えを待っておりました。一番知りたかった部分です。ありがとうございます!!!
ミホジェーンさん、ご推察の通りです。1V、1Dからカメラ人生始まったのですが、だんだん重くなってきて、KissやNEXに浮気をしてしまったわけで、最近旅行などはNEX7+タムロン18-200で大満足です。
(GTーRは家族からの評判悪く、今年5月に手放しました。)
書込番号:15418192
0点
レンズの不調かボディの不調も考えられるのでしょうが
AFの精度や奥深さは5Dmark3に限るでしょうかね。
ただX4使いの自分からすると(貴殿も含めて)子供一人撮影するのにそこまでいるのか?子供撮りにはAFの測距点が多すぎてややこしくて使いにくいとい感じます5Dや7Dは。
ボディが重すぎるのも撮影に嫌気がさすかもしれません、その点デジカメインフォでも6DのAFは精度も高くX4と測距点も似たようなものだったと思い、新たな学習も必要なく使いやすい気がします。
まぁまぁ最近に発売された70-300LはAFも解像度も強いでしょうし、そこそこ軽量で扱いやすいと思います、望遠が足りない分はトリミングで対応せれてはいかがでしょうか。
私は6Dと70-300Lで決まりだと思います。
個人的に6D欲しいのですが・・・。X4でもっと粘れと嫁に言われる始末です。
書込番号:15418530
2点
6D の不安要素は AF (とくに AI SERVO)です。。
そこさえ、問題なければ、、AFポイント数、配置はそのままでもよいから、
せめて、全点クロスにして欲しかった。 40D/50D/60D でさえ、全点クロスなのに。
書込番号:15419434
6点
「今現在それなりに撮れているが、より歩留まりを上げたい」と言うことなのですね。
でしたらKissX4より多点AF機の方が間違いなく歩留まりが上がると思います。
もちろん「使い方を間違わなければ」という前提付きですけども。
豊富な設定がありますので、独走や団子状態、背景に引っ張られやすいものがある
あるいは騎馬戦のような不規則な動きなど、その時その時の条件に合わせた設定で使えば
飛躍的と言っていいくらい楽になります。
しかしその豊富な設定が仇になり「むしろ足を引っ張る」設定になってしまうこともあります。
そのあたりは機種ごとの特性やクセもあるので、試行錯誤は必要ですし結局は撮影者次第と思います。
逆に言えばKissなど普及機は、設定が少ない分「設定ミスも少ない」のがいいところですよね
書込番号:15421050
1点
おはよーございます♪
>1)練習次第でKiss 4 でも(運動会くらいなら)・・・
>2)・・・
>3)・・・
ハイ♪概ねスレ主さんの理解の通りです。
どんなに高級機で腕が良くても・・・動体撮影で歩留まり100%は有り得ません。
必ず「運」と「確率」に左右されます。
その中で、上級機種であれば「歩留まりが上がる」可能性が有る。
その「可能性」にいくら投資しますか??・・・と言う話です^_^;
誠に不遜な言い方で申し訳ありませんが・・・
運動会のメーンイベントである、徒競争やお遊戯・・・組体操等。。。
これらの動体撮影は、屋外で撮影する限り、それほど難易度の高い被写体ではありません^_^;
それほどスピードが速く無く・・・動きがパターン化されていて予測し易い(同じ所を同じスピードで動く)からです。
※障害物競争や騎馬戦等・・・トリッキーな動きをする物は別です^_^;
幸いにして、レンズの方は良いレンズをお持ちなので♪
もう少し、写真やカメラの仕組みなり・・・その機械(オートフォーカス)の「クセ」なりお勉強していただければ、そんな投資は要らないのでは??
・・・と言うのが「一つの正しいアドバイス」だと思います。
一方・・・
1DXや7D等AF性能の良い機材を導入すれば、歩留まりが上がるのは「明白」です♪
私も、常日頃・・・「初心者だから値段の安い入門機でお勉強」・・・と言う意見には反対しています^_^;
その機材を飼いならす「財力」と・・・使いこなせるまでお勉強する「情熱」が有るなら・・・
「初心者さんでも、最高の機種を手に入れるべき」・・・とアドバイスさせていただいてます♪
だから・・・
1DX,5Dmk3,7D・・・AF性能に優れる上級機種を導入すれば、楽に悩みは解決できますよ♪
・・・というのも「正しい、アドバイス」です♪
オミナリオさんのアドバイスにもあるとおり・・・その高性能がアダとなる場合もあります。
また・・・使い方(あるいはAFのクセ)を誤解していると・・・何だ!X4と変わらないじゃないか!!
・・・と言う様な場面もあり得ます^_^;^_^;^_^;
なので・・・何事も「過信」は禁物って事です^_^;
投資額がデカイだけに・・・ガッカリした時のダメージも大きいと言う事で・・・(笑
>動体追従性能に関わるのは測距点の数ではなく、距離を図るセンサーの精度だ
ハイ、これも、その理解で良いと思います♪
確かに、「多点」=センサー間の「密度」と言うのも「中抜け」のし難さ等では有利な場面が多いですけど。。。
この「密度」が必要な「動体撮影」と言うのは、もっと厳しい場面を想定しての事ですので。。。
運動会程度の撮影ではそれほど有利になる事はないと思います。
一般的な動体撮影では・・・中央一点のセンサーの「精度」なり「感度」なりの性能が良い方が有りがたいと思います♪
ご参考まで
書込番号:15421254
2点
#4001さん 流石、メダリスト
とても理解しやすく 抜け目のない記述が 参考になります。(回答の記述が違いますね〜)
書込番号:15421345
0点
#4001さん、
理解はおおむね正しい、ということでありがとうございます。
今朝は早速、子供の自転車の練習につきあって、焦点を合わせ続ける練習をしてきました。
もっとも、NEX-7にアダプターをかませてEF24−105で撮るというスタイルでしたが、全然合焦しないので
途中からMFに切り替えました。精進あるのみ、ということでこれからもがんばります。
早めに「解決済み」にしたのでお礼が遅くなりましたが、霧G☆彡さんのコメントも大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:15421492
0点
他マウントにアダプタかますとAFは効かないのに・・・
設定を知らない・調べない困った人だなぁ。
それだけ機材を所有してそこまで無知な人は初めてです。
どのカメラ使っても無理でしょうね、説明書をきちんと読む程度の努力はしないと。
さもなければプロか知りあいに子供撮影を依頼する以外に解決策はないですね。
私がキャノンの力作揃いのレンズを大事に使ってさしあげますからどうぞお譲りください(笑)
書込番号:15421779
4点
そこまで書くのもどうかと思いますよ。あなたこそ何も調べてないよね。
ようやくNEX-EFにおいてAFが効くアダプターが発売されたので試してるんですわ。EF16-35とは相性がよいのですが、24-105とは相性が悪いのよ。第三者が作ったものなので、必ずしも全てに相性がよいわけではなさそうなので、週末に1つずつ調べている訳。ネットを使って調査したりするのはどちかというと得意な方なんです。無いのは体力と記憶力。
ここまでみなさんにアドバイスいただいた事から、学ぶべき事をまとめる能力も相当高いと思うんだけど、それがわからない?
質問には何も答えてくれず、持論だけを展開する輩が多いのはネットの場合つらいね。AかBかどっちがいい?という質問に対して、おれはCが大事だとおもう、Dが大事だと思う、と言われても。
書込番号:15421859
5点
あっ、もちろん今のコメントはazbycxdwへのものです。
人が謙遜しながら書いているんだから、その辺りをもっと察する力を磨いた方がよろしいかと。もっともそれはマニュアルが無いけどね。
書込番号:15421918
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















