『初めての一眼レフ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての一眼レフ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての一眼レフ選び

2012/12/02 14:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:62件

一眼レフ(ミラーレス一眼も含めて)を買おうかと思っています
今持っているコンデジがDSC-HX9Vです。

風景をおもに撮影したいと思っているのですが
メーカーによる特色を教えてくれませんか?

書込番号:15421728

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2012/12/02 15:14(1年以上前)

こんにちは。
答えは「デジタル一眼カメラの選び方」に書かれています。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/guide_0049/

全部のメーカーを使った人はそういないので、印象だけのレスになるでしょうけど。

キヤノンは電機メーカーなので、電気系に強い。
デジタルの時代になって、一気にぬきんでたのは当然か。
豊富なバリエーションゆえに選ぶ楽しみがあるが、どれも欲しくなってしまうからお金の工面が大変。

ニコンは光学メーカーなので、レンズやメカなどの精度を求めるものに強い。
それゆえに電気多用のデジタルでは遅れを取ってしまった。
高級品はとても魅力的だが、安いものを作るのは一番下手。
ここもバリエーションが多く、キヤノン以上に高級品が欲しくなってしまう。

ソニーも電機メーカーだが、後発ゆえか独自性が強い。
一眼レフからミラーを省くなど、伝統あるメーカーでは絶対やりそうにないことをあっさりやってしまう。
電気製品の香りぷんぷんで、古くからの一眼レフユーザーには受け入れられないかも。
当然デジタルには強い。

ペンタックスは光学メーカーで、実は日本初の一眼レフ開発メーカー。
ニコン同様レンズやメカに強いゆえに、やはりデジタルでは遅れを取る。
安いものを作るのが得意で、エントリーモデルで比較すると魅力的だが、上級思考の方にはレベルアップの楽しみがなく不満。
バリエーションの少なさゆえに、出費は割と抑えられる。

そんな印象ですね。
実際にはキヤノンにも素晴らしいレンズはたくさんあるし、ニコンも電気系はしっかりしていますよ。
実際に使ってみると、見えていないことが見えるんだろうけど、多分一生無理でしょう。
で、番外としてフジも書いときます。

知っての通りフィルムメーカー。
それゆえに画作りにはとてもこだわり、その発色に惚れこんだらもう離れられない。
現在はミラーレスのみで、始めたのが今年からなのでレンズ整備はまだこれから。
ミラーレスなのに一眼レフより価格が高く、宝石のようなカメラ/レンズがそろう。
ミラーレスゆえに動きものは苦手。
でも私は風景目的なら絶対フジにしたい。

フジが欲しいなんて人はたぶん出ないだろうから、私のレスは変わっている奴の独り言だと思ってくださっていいです。
標準ズームだけのミラーレスに10万以上出して、これから追加するレンズが1本5万するとなると、さすがに誰にでも勧めるわけには。
いいものを見つけると、こうして無理してでも手にいれたくなるという見本ですわ。
もし興味があったらのぞいてみてください。

書込番号:15421985

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/12/02 16:41(1年以上前)

シェアの高いメーカー、ブランド志向ならキヤノンかニコン
芸術的な作品を作りたいならソニーαまたはペンタックス
これからの独創的デジタル一眼ならパナソニック、オリンパス、ソニー

書込番号:15422330 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/02 18:02(1年以上前)


>風景をおもに撮影したいと思っているのですが

ペンタックスかニコンの一眼レフ機

もしくは、SONY、オリンパス、パナソニックのミラーレス機が吉でしょう。

ペンタックスには、軽量でコンパクト、そして描写もまたいいレンズが揃っています。

防塵防滴性能も他社と比べて優れていて、山や沢登りをするのであれば、ペンタックスが断然オススメです。


ニコンの方は、ペンタックスのように、APS-Cだけでなく、風景撮りに有利なフルサイズ機もラインナップにあります。

現在、フルサイズ一眼レフ機で一番おすすめな組み合わせは、D800E+14-24 ,28 F1.8G,………その他単焦点レンズ。70-200クラスのもの

でしょう。(高いですけど)


SONYのミラーレス機に対応する超広角レンズも発売されましたし、APS-C機の高画質を維持しつつコンパクトなシステムを
優先したいというのであればオススメです。


さらに、コンパクト軽量性能を重視するのであれば、マイクロフォーサーズシステムがおすすめでしょう。

なかでも、オリンパスの EM-5は堅牢な造りで防塵防滴性能もかなり優れています。

また、マイクロフォーサーズシステムには、優秀な超広角レンズも揃っており、標準、望遠域もF2.8通しのレンズがあり、隙がありません。

もし、もっとコンパクトに持ち運びたいとなっても、非常にコンパクトな電動ズームレンズや
コンパクトなGF5やEP-Mシリーズ
などがあり、いざとなれば、コンパクトなシステムを組めます。

山、沢登であれば、この選択肢もかなり有力でしょう。


あと、たいくつな午後さんの仰ることは、ステレオタイプに満ち溢れているところがありますので、それほど真に受けないで下さい。
(まぁ、たいくつな午後さんも、あくまでも”印象”と(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっしゃっていますケド)

書込番号:15422671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/12/02 21:53(1年以上前)

どのメーカーにも一長一短がありますね。
規格の違いはこんな感じです。

【光学ファインダー(OVF)】 キヤノン、ニコン、ペンタックス
 〇 高精細。 レイテンシ(表示の遅延)がない。 目に優しい。
 × 少し重くなる。

【電子ビューファインダー(EVF)】 ソニー
 〇 ピントの拡大表示ができる。 各種撮影情報をファインダーに表示できる。 少し軽くなる。
 × レイテンシ(表示の遅延)がある。 目が疲れる(個人差あり)


【レンズ内手振れ補正】 キヤノン、ニコン
 〇 望遠レンズ使用時のファインダー像が安定する。 手振れ補正をレンズに合わせて最適化できる。
 × 広角〜標準域の大口径レンズ(高性能レンズ)には基本的に搭載できない。 レンズが大きくなる。

【ボディ内手振れ補正】 ソニー、ペンタックス
 〇 全てのレンズで手振れ補正が効く。 構図微調整などにも応用できる。 レンズを小さくできる。
 × 望遠レンズ使用時のファインダー像が安定しない。


【完全電子マウント】 キヤノン、ソニー
 〇 レンズの光学設計にやや有利。
 × 古いレンズ資産を活用できない。

【非完全電子マウント】 ニコン、ペンタックス
 〇 オールドレンズも使用可能。 (ニコンでは使用できない機種や一部機能制限あり。 ペンタックスは全て使用可能)
 × レンズの光学設計にやや不利。

書込番号:15423838

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/12/03 01:55(1年以上前)

撮れる写真、という意味ではどれでも大して
変わらない感じ^^;

コアなターゲットを狙ってる人には違いがある
みたいですが^^;

電気屋とかで触ってみて、も少し絞ってみては。。

・XXが撮りたい
・XXなことがしたい
・XXなのがいい
とか。

道具なんだから、耳年増になるより、自分の感性を
信じた方がいいかもですよ(^ー^)ノ

書込番号:15424950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/03 05:10(1年以上前)

もう一眼レフは過去の遺物に成り下がりました。

EVFじゃないカメラははっきり言って今はもう買う価値はありません、SonyのA57やA77vはかなり良いのでそちらご検討してみてはどうでしょうか?

Pro機なみのAfが必要ならA77v 、AFはそこそこで良いが高感度がよくとにかく軽いカメラが欲しい場合はA57でしょう。

AFはそこそこで、小型でISO100での究極のAPS-C画質ならA65でしょう。

予算が許すならいきなりA99vという手もあります、A99vご購入されればまず後悔されることは無いでしょう、現時点でA99vより良いカメラはありません、1DxもD4もA99vには総合力という点ではかないません、このように見ていかれると、いかにSonyのSLTが優れたものかご理解いただけると思います。

とにかくもうTunnel visionの光学ファインダーの時代は終わりました、これからはEVFです、EVFといえばSonyです。




書込番号:15425173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/03 16:13(1年以上前)

女性アイドルグループの好みから、カメラメーカーによる特色を連想してみました。


「AKB48」や「ももいろクローバーZ」など、人気絶頂グループが好み・・・キヤノン

「少女時代」や「KARA」など、実力派の人気グループが好み・・・ニコン

「モーニング娘」や「Perfume」など、ブームには流されずに、長年ひとつのグループを応援し続けている・・・ペンタックス

「SUPER☆GiRLS」や「乃木坂46」など、新進気鋭の若手グループが好み・・・ソニー

「私立恵比寿中学」や「さくら学院」など、自分が好きなら、一般人には相手にされなくても構わない・・・シグマ

書込番号:15426962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/12/03 16:50(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
やはり価格コムはいろいろな方から返信が貰えてよいものですね^^

nikon-canonさん
フィルム一眼レフではなくデジタル一眼カメラのことです
説明不足です、すみません
α99が買えることに越したことはないのですが、
予算の関係でそんなに高いのは少し厳しいです、、
ボディだけで5万とかが限界です
1年近く研究しながら買おうと思っています。

たいくつな午後さん,infomaxさん,あべべEXさん,photogenic blueさん,MA★RSさん,オクタヴィアンさん
大変参考になりました。
オリンピックシーズンになると"カメラのシェア1位はキャノンかニコンか"
みたいな感じでほかのメーカーが人気がないように見えましたが、そんなこともないようですね
フィルム一眼レフをもっていないのであえてキャノンとニコンは候補から外していこうと思います。
現在みなさんの投稿を見て候補にしているのが
SONYのA・Eシリーズとペンタックスです


そこで質問ですが、AFがミラーレスは遅いということを聞いたのですが
すべてのミラーレスのAFが遅いのでしょうか?
あとミラーレス一眼と一眼レフの違いは光学ファインダーの有無だけですか?
他に何かあったら教えてください。



回答ありがとうございます。

書込番号:15427097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/12/03 17:02(1年以上前)

カメラは持ち運ぶ道具です。小型軽量であることは重要です。

「どれがいちばん性能がいい」ではなく、
「どれくらいの性能が必要か」を考えてください。

書込番号:15427148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/12/04 00:02(1年以上前)

FA31mm F1.8 Limited

SIGMA 50mm F1.4 EX DG

FA77mm F1.8 Limited

TAMRON SP AF70-200mm F2.8 MACRO

Windows2010さん こんばんは

>そこで質問ですが、AFがミラーレスは遅いということを聞いたのですが
>すべてのミラーレスのAFが遅いのでしょうか?

店頭で触った感じではEOS-Mは確かに遅かったです(フォーカスの無駄な前後が多い)
他はレンズ次第ではないでしょうか


>あとミラーレス一眼と一眼レフの違いは光学ファインダーの有無だけですか?
>他に何かあったら教えてください。

一番大きな違いはそこだと思います。
ミラーレスにはファインダー自体が付いていないものが多いですね。ですから撮影スタイルも変わってきます。
ファインダーでの撮影は、カメラを顔と両手でしっかりとホールドできるのでブレ難くく、構図の僅かな調整も容易です。
一方で背面液晶をつかった撮影では、ブレを避けるためにどうしても気を使いますし、晴天屋外での液晶画面の視認性が悪くなるのが欠点かと思います。
ミラーレスにもEVFの付いたものや後付けできるものはありますが、今のところどの機種もファインダー倍率の小さな(つまり狭い)ものばかりなので、使いにくいです。
そもそも電子ビューファインダー自体に抵抗を感じる方もみえますので、店頭で実物を手にとっていろいろ試されたほうがいいですね。

あとは、ミラーレスは規格がまだ新しいのでレンズラインナップやストロボ等が十分に出そろっていません。
ミラーレスの中では、マイクロフォーサーズが最も充実しているようですが、一眼レフに比べると撮像素子(イメージセンサー)が一回り小さな規格になります。
その分コンパクトなシステムになりますが、画質(解像力や高感度耐性)や表現力(ボケの大きさ)はセンサーサイズにも比例する部分なので、そこをどう考えるかですね。

>現在みなさんの投稿を見て候補にしているのが
>SONYのA・Eシリーズとペンタックスです

ペンタックス使ってます。
仕事に使うカメラならキヤノンかニコンがいいんでしょうが、趣味のカメラとしてならペンタックスは最高(個人的感想)です。
コンパクトでスタイリッシュなLimitedレンズをはじめとした趣味性の高いアイテムが揃っていますよ。
ソニーの一眼はTLM機になってからは動画に特化したシステムというイメージが強くなりました。もちろん写真のほうもグッドですが^^

書込番号:15429382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/12/04 00:08(1年以上前)

FA31mm F1.8 Limited

FA77mm F1.8 Limited

FA77mm F1.8 Limited

TAMRON SP AF70-200mm F2.8 MACRO

折角なのであと4枚
カメラはすべてK-5です

書込番号:15429424

ナイスクチコミ!0


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 hangar7 

2012/12/04 00:34(1年以上前)

ボディのメーカーは、好みのメーカーを選べばよいかと思いますが、交換レンズが揃ってない一眼レフは、何だか寂しいものです。特に風景を撮影するなら、広角ズームを買うための予算を確保しておくと良いと思います。

風景と言っても、人それぞれなので、キットレンズの標準ズームで撮影してみてからでも良いと思いますが、安いレンズを何本か買って、とりあえず広い画角をすべて抑えてみるのも良いと思います。

広角ズームは、安いものでも4〜5万するので、お金がある時に思い切って買っちゃうのが吉です。

書込番号:15429547

ナイスクチコミ!0


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/04 03:40(1年以上前)

キヤノン

ニコン

ペンタックス

オリンパス

こんばんわ〜
>メーカーによる特色を教えてくれませんか?
個人的な主観なのであまり参考にしないでください^^

キヤノン
最も安定して結果を出せるメーカー
ただシャッターを切った時、ミラーの音ががパコパコと萎える
この辺が気にならない場合は一押し!
私はこれが嫌なのですが良い物が出ればまた買うかも(笑)

ニコン
一桁機は独特の雰囲気があってお金があれば是非欲しい!
個人的に魅力を感じるのはD300sやD800系くらいまででエントリー機は微妙
古いMFレンズは中古が豊富で頑丈なのでこの辺のレンズを使う場合は
AEやホワイトバランスが安定したキヤノンもアリかも(要アダプター)

ペンタックス
K-xが出た時点で自分に必要な性能が確保できた為
特別良い所があるわけではないのですが一番好きなメーカーです^^
MFレンズを使用する場合AEやホワイトバランスが一番怪しかった様な・・・
RAW撮りや時々露出もマニュアルで対応するので個人的には問題なしです^^

オリンパス
E-と1E-3を使った事がありますが現在普通のフォーサーズは放置中なので
あまり良い印象はありません・・・
ミラーレスに関してはバランスが良くモデル末期の投げ売り価格は魅力です^^

その他は使った事が無いのでわかりません

あと横レスですがオクタヴィアンさんお元気ですか♪
縁側復活されたみたいですね^^

とりあえず写真貼って置きますね♪
キヤノンとニコンとオリンパスはReflex Nikkor500F8で
ペンタックスはケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DXです。
何処のメーカーも良く写るので店頭で触ってフィーリングで決めるのがお勧めかな〜♪

書込番号:15429937

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/12/06 00:01(1年以上前)

PENTAX-A 50mm F1.7 つけたところ

←で撮った写真

こんばんは〜

>ボディだけで5万とかが限界です

予算最大限低く抑えたいならこんなレンズもありかも?
1枚目にくっついてるのは、PENTAX-A50mm F1.7(ヤフオクで5千円)というMFレンズですが、ペンタならこんな昔のレンズでもフォーカス以外は最新のレンズと同じように使えるところが面白いですね。手振れ補正も効きます。
2〜4枚目はこのレンズで撮った写真です。ご参考まで

でも普通に考えたらこの辺りの方が使いやすいですが
http://kakaku.com/item/K0000150354/
http://kakaku.com/item/K0000381942/
ゆっくり検討なさってください。

書込番号:15438739

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 9 2025/12/26 7:47:34
カメラのキタムラの中古カメラ 7 2025/12/26 7:19:07
SONY a7c2 とRICOH GR-W 31 2025/12/26 6:15:41
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319681件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング