『レンズなどについて』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズなどについて

2012/12/06 09:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:6件

初めまして。一眼レフに触るのも買うのも初めての初心者です。
今まで使ったこともなくこれから子供の写真を撮りつつ趣味として写真をやっていこうと思います。
今後は予算的には買い換えることはできなさそうなのでこれにします。
撮りたいものは子供の写真を中心に個人の趣味として山や空なぉの風景写真を撮っていきたいと思っています。
皆さんのお力を借りたいのはレンズについてです。
ボディのみの購入でレンズを別に買おうと思います。レンズも中々買い換えることは出来ないと思いますので将来的にも初めにそれなりにいいものを買っておこうと思います。
一本はEF−S 17-55mm F2.8 IS USM か EF 24-105mm F4L IS USM がいいのかなと思っているんですが上記の使用目的に合うのはどちらがいいと思いますか?皆さんの経験談で良いのでアドバイスお願いします!
望遠レンズもいると思うのでどんなのがいいかお薦めなど教えて下さい。
まだ用語などあまりわかってない未熟者ですが少しずつ勉強していきたいと思いますので皆さんお力添えよろしくお願いします。

書込番号:15439701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
boumuraさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/06 09:15(1年以上前)

60Dスレと二重投稿になってますのでどちらかを削除依頼されるとよいです。カメラはフルサイズとAPSCでレンズの互換性がなかったりしますので、予算や性能、画質面での希望を詳しく書かれるのがよいと思います。

書込番号:15439732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2012/12/06 09:19(1年以上前)

>レンズを別に買おうと思います。
>一本はEF−S 17-55mm F2.8 IS USM か EF 24-105mm F4L IS USM

まず、EF-S 17-55mm F2.8 IS USM は6Dに取付け出来ません。
EF-Sという型番はAPS機と呼ばれるセンサーの小さな機種せんようだからです。

EF 24-105mm F4L IS USM は6Dキットとして売っています。
レンズキットの方が別々に買うよりも割安なので、そちらを選ぶ方がいいです。

最初の1本はEF 24-105mm F4L IS USM でいいと思います。

書込番号:15439738

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/12/06 09:23(1年以上前)

こんにちは

>一本はEF−S 17-55mm F2.8 IS USM か EF 24-105mm F4L IS USM がいいのかなと思っているんですが

お子さんを戸外で撮影するなら中望遠域まである24-105がありがたく感じる場面もあるかと思いますが、24-105は風景写真では広角不足を感じるでしょうね
17-55mmはF2.8とおしと明るいレンズですから、室内のお子さんの撮影でも問題ないかと思いますし、広角も問題なしです
ということでEF-S 17-55mm F2.8をお薦めしておきます

望遠に関しては運動会でも使うのならタムロン70-300mm VC USD
純正が良いのなら少しお高いですが70-300でベストと言われるEF 70-300mm Lが良いですね

書込番号:15439753

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/06 09:24(1年以上前)

おはようございます。

6Dと60Dは別のカメラです。
また6DにEF−S 17-55mm F2.8 IS USMは使用不可になります。

書込番号:15439754

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/12/06 09:28(1年以上前)

あ、ごめんなさい
60Dの質問を見て同様に質問の6Dのここに誤って返信しました

これは6Dでしたね
24-105mmはつかえますがEF-Sレンズは装着できませんので24-105mmがいいです
間違ったのは60Dに再レスします

書込番号:15439770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/06 09:29(1年以上前)

今後買い替えできないと仰っていますが、
それなら、レンズにお金を掛けないで済む安いAPS−C機を買って、
壊れたらまた安いのを買い換えるほうが、長く続けられると思います。
6Dも造りは安く上げていますので、そう長くは使えないかも知れませんし、
最初のレンズも24−105Lくらい使うでしょうから、望遠レンズも別に欲しくなると思います。
60DのWズームキットがお買い得です。

書込番号:15439778

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/06 09:57(1年以上前)

デジイチ始めるならx6iがお勧めです。

レンズを変えたりして結構楽しめます。

現在EOSラインアップの中でCP一番のカメラです。

キャッシュバックもあって売れていますが、本当に実力がないならこれほど売れません。

家族思いでお子様大好きなパパにぴったりのカメラです。

動画も結構いけますよ。撮って帰って家で大きなテレビで家族で見る。パパの面目躍如です。

CMではありませんが、初めてのkiss!!! 幸せを呼ぶカメラです。

書込番号:15439865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/12/06 10:08(1年以上前)

60Dと6Dの大きな違いは
受光素子の大きさとその違いによる高感度特性かと思います

もちろん6Dは良いカメラだとは思いますが
60Dでなく6Dだと良く写る訳ではありません
(良く写す事もできるが正解かと思います)

6Dがムダとは言いませんが6Dでその性能に見合ったレンズを入手すると
レンズが大きく重く、高倍率な便利ズームも少ないですし高額です

買い替えはできないとの事ですがそれは今の思いで将来必要と感じればなんとかなるのではないでしょうか

むしろ今回は60D+18−135キット又は
6OD+タムロン18−270orシグマ18−250の方がお勧めです




書込番号:15439897

ナイスクチコミ!2


503CWさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/06 10:37(1年以上前)

大大魔王さん

こんにちは。
レンズを別途検討されるのであれば予算を書かれると、より具体的なアドバイスを受けられると思いますよ。
あと子供さんの写真ですが望遠が必要なぐらいの年頃なのでしょうか?
(例えば幼稚園の運動会で使うレベルなのか、部活で広い会場でサッカー等スポーツを撮るのか等)
それともこれから生まれてくるのか?によってもオススメのレンズは変わってきますよ。
ボディですが大大魔王さんが凝り性な方なら60Dを買っても近い将来、
6Dに買い換えたくなる可能性も考え最初から6Dにいかれるのが得策だと思います。
(私は数年前、初めての一眼はニコンD50でしたが一年後にキヤノン5D初代に買い換えました^^;
さらに言えば6DにEF24-105Lのレンズキットで買われた方が単品でレンズを買うよりずっとお得です。

書込番号:15439989

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/06 12:37(1年以上前)

こんにちは
6D は、フルサイズ機ですから、撮像素子の小さいAFS-C機用のレンズは避けます。
ですので、EF 24-105mm F4L IS USM に成ります。
望遠ズームは、ピンキリ有りますので予算次第ですが、先ずはこのキットレンズで撮って見る事です。
欲しいなと思うレンズは、しばらく使うと間違いなくすぐ浮かんできますからその時で良いです。

書込番号:15440440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2012/12/06 12:54(1年以上前)

6Dにするのか60Dにするのか、迷われているのなら、そのようにどちらかの掲示板に質問した方が良いと思いますよ。それを決めてから、それに使うレンズの質問なりますよね。
ただ6Dと60Dは値段が倍以上違うので、それを承知で迷われているんですよね?
初心者で初デジイチなら6Dと24-105キットを買う予算で、60Dと55-250mmの望遠レンズ、EF-S17-55mm F2.8 IS USMを買っておつりが来ます。
ま、60Dのダブルズーム(18-55、55-250セット)を買って色々撮って慣れてから、室内撮影用に明るい単焦点(35mmF2、40mmF2.8、50mmf1.8、など)あたりの購入でも良いと思います。

書込番号:15440507

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/06 13:23(1年以上前)

初めまして こんにちは よろしくお願いします。

60DならEF−S 17-55mm F2.8 IS USM
 失礼ながら 入門一眼レフ おもちゃ Kissよりはマシ程度です。

6DならEF 24-105mm F4L IS USM
 フルサイズ一眼キヤノンの最安フルサイズながら 最新機で 高感度、高性能AFで
 一番の注目ボディー レンズは、無難な標準セットの 24−105mmf4Lで十二分

お子さんの運動会などで 撮影するなら 7Dがお勧めですAPS−C焦点距離1.6倍 EF−Sレンズ使用可能です。 高速連射が優位なのです。


標準セットとして 組まれてるレンズを 選ぶのが一番バランスが取れていて無難です。

カメラを知り 意図的に 狙う被写体を想定してレンズをチョイスできる人以外は 標準セットレンズです。

個人的に 60Dなら Kissで良いのでは?中途半端に 思えます。

書込番号:15440629

ナイスクチコミ!1


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/12/06 14:44(1年以上前)

初めまして!

正直に言いまして、EF−SとEFレンズの装着可能の可否をご存じ無い様なので、

kiss X6iを是非、お勧めします。

今までのkissとは一線を引く性能をX6iは持っています。

価格的にもWズームで最新機種であるX6iが良いです。

EOS唯一、ステレオマイク搭載もお勧めの理由。

少なくとも5、6年は使えると思いますし、それまでにkiss全ての機能を
使いこなして見ては如何ですか?

本体にメニューガイドもあるし、CANONのホームページに専用サイトもあり、
心強いですよ!

併せて、320EXあたりのストロボを買われると良いと思います。

私自身、オーナーでレビュー、スレしていますので、ご参考になればと思います。

書込番号:15440875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/12/06 19:57(1年以上前)

こんにちは、私も5D2と悩んで結局6Dを購入しました。
レンズは16-35Lと24Lとを使っていますが、kissX5から買い増しの私には重さも程よく
持ち歩きも楽でとても良いですよ。
高感度は流石という感じです。
昨日撮影したものです…
http://photohito.com/photo/2246383/

また、夜の撮影にも強く良いと思いますよ。
http://photohito.com/photo/2244648/

恥ずかしいながら…

5D2と撮り比べているわけではないので、同じ被写体でどうなるかは分かりませんが
私は6Dで十分かつ満足していますよ(´・ω・`)



書込番号:15441966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/12/06 21:11(1年以上前)

皆さん丁寧にお答え頂きありがとうございました。
60Dの項目とどうやら間違えて6Dの所に質問してしまいましたが非常に参考になりました。
知らなかったことも間違えたことで知ることもできました。皆さんにはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。勉強になりました。

書込番号:15442334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング