EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
購入の相談をさせてください。
長いですが概要は、5D3を買えない人が、暗所近距離で動きものを奇麗に撮る際、6Dは7Dよりシャッターチャンスに優るかどうか?となります。
昨年生まれた長男の記録を残そうと kissX4からの乗り換えで6Dか7Dで悩んでいます。ここのみなさんレビューを見ながら今までウンウン悩んでいたのですが冬ボーナスの時期という事でもう辛抱たまらず、初めて書き込みました。嫁さんに許可をもらえそうな予算は最大で25万。おそらく向こう5年、こんな許可は出ません(泣)pcもしばらく更新ダメです。
ゴロゴロ転がっていたときは今の機材で十分だったのですが夜の室内向こうから迫ってくるハイハイでピントを外したり、被写体がブレたりする事が増え不満がたまってきました。なので、一番気になるのが、悪条件でのAFの精度やスピード。AFに定評のある7Dに傾きつつあったのですが、7DのAFが暗所では低下する点。6Dの-3EVと、3段階は稼げそうな高感度耐性、思いのほかのAFが優秀という書き込みで6Dに気持ちが移ってきました。
画質について今の機材でも日中野外などの良い撮影条件では解像度も素晴らしく満足しています。ただ、職場の業務で使用している8年前の機種である1D2(aps-h)とEF-24-70F2.8(旧型)と比べても色乗りと階調表現(特に色の飽和やハイライト側の粘り)で劣りセンサーサイズの影響の大きさを実感しています。
経済力があれば、7D以上のAFと6Dの高感度を兼ねそろえた、5D3と、F2.8より明るいLレンズを買えばOKな話なのですが、トレードオフで家族旅行などの機会が減るという想いから落とし所を探しているところです。
購入した場合RAWとjpeg同時撮影で、jpegはwifiでiphoneに転送、RAWはハードディスクにストックしていくスタイルになります。DLOは使えないのは承知ですが、普段はSRAWでの記録がメインになると思います。
@レンズを売却し6DとEF 24-105を購入し未経験のフルサイズを堪能
F4でF2.8センサーが活かせないのと、1段階SSが下がるのが気になる(今の部屋F4だとss1/30でiso6400必要)
被写界深度を稼ぐためのSSが気になる、噂の高感度ですべてカバーできてしまうのか?
軽さとGPSには特に魅力は感じていない。
AAFのスピード、中心以外の測距点の精度に期待し7Dを購入。レンズの追加購入もなく価格も安い
内蔵フラッシュのコマンダー機能が使える。
暗所でのAFとノイズ気になる、wifiをCFカードアダプターで使う場合実用レベルか気になる
SRAWでノイズが緩和される点にちょっと希望をもっている
あまったお金でRX100を買える点に希望をもっている
今の機材 (使用歴2年くらい)
kiss x4
標準レンズ ef-s 17-55 f2.8 キットレンズ ef-s 18-55
単焦点レンズ Σ 30 f1.4
(ボケ用。明るくssが稼げるが、サーボが弱い気がする。寒色系だがバウンスをうまく使うとLレンズに似た暖かみの ある人肌が出てくる気がする)
スピードライト ex320(ほぼバウンス、被写体ブレを止める)
内蔵フラッシュのカードバウンサー
6割(おとなしいとき)AVモード+1点選択AF 8割
3割(昼間激しく動いているとき)Pモード+9自動選択AF
1割(夜フラッシュを使って被写体を止めるとき)Pモード+1点選択AF
親指AFとサーボ
望遠はほぼ使わず、広角側で接写が多い
使用用途では800万画素で十分(トリミングはしない)
ある程度溜まったらDPPで現像したjpegを写真屋さんでまとめてL〜2Lにプリント
不満な点
室内で動く子供の接写で素早くピントを合わせられず中心センサーのみで日の丸構図になりがち
暗い場所でのノーフラッシュ高iso撮影時のノイズと肌色の悪さ x4はiso1600から気になる
1800万画素RAW現像が重い(windowsPCはcore i3 と旧型のmacbookair 11inch)
RAWと同時に記録できるjpegがLのみで重い(pqi air card)
親指AF専用ボタンがない(AEロックが犠牲になる)
広角があとほんのちょっとだけ欲しい
マイクロアジャストメントが無いため社外レンズに手を出しにくい
重心が前のめりでグリップが疲れる
贅沢な願い
Lレンズの色乗りが好みであこがれがある
aps-hやフルサイズでの色の階調性
防塵防滴機能
マグネシウムボディやメカニカルな質感
本当は7Dで十分なのに、用途に対して割高なフルサイズ&Lレンズの6Dに踏み切る後押しをして欲しいのかもしれません(笑)どうか、家庭と自分にとって後悔のない買い物になるよう知恵をお貸しください。
書込番号:15454937
2点
間違いなく6Dを推しますね。
6DはWi-FiとGPSを売りにしてはいますが、実はかなり基本性能が高くなっています。
暗所でも周辺光量の落ち込みがかなり低減されており、
AFの速度、精度ともに、5Dmk3に限りなく近いレベルまで迫っている感じです。
また、連写性能は高くありませんが、バッファ処理がかなり速いので、
ワンショットで続けざまにシャッターを切るような使い方なら、むしろ7Dより有利かもしれません。
シャッターレスポンスについては、キヤノンさんにしては画期的なほど軽快です。
なんでこれを5Dmk2でやってくれなかったのかな…と思えてしまうほどです。
あと、25万円までの投資が可能であれば、24-70 F4Lのレンズキットも検討されてみてはいかがでしょうか。
暗所での撮影なら、24-70 F4LのハイブリッドISがかなり強みを発揮してくると思います。
書込番号:15455046
5点
幼児でしたら6Dでも事足りると思います。
ただ、AFポイントは少ないので日の丸構図を避けたいのであれば7Dor無理をして5DMK3と言う事になると思います。
しかし高感度に関して7DはやはりISO800あたりからノイズが多くなります。
画質、ノイズはX4から7Dに代えても向上はしません。たぶん同じです。
AF性能、連射、レスポンス、操作性、質感が向上する位です。
6Dであれば画質、操作性、質感、レスポンスAF性能は向上しますがAFエリアの狭さは腕でカバーするしかありません。
いずれにしても何かが犠牲になり、全てを満足する物は5DMK3と言う事になります。
一眼レフに拘りがなければ、例えばミラーレスのNEX6とか考えられては如何でしょうか?
書込番号:15455100
2点
背中押します
6D買ってきて下さい!今すぐ!
このチャンスを逃すと後から後悔します。(僕は)
妥協は絶対に後悔します。
言わば婚期です(笑)
良いも悪いも使ってみてから体感する事です。
僕は使いこなせていませんがカメラが好きです。
他人に何を言われても切り取った一枚の写真に満足出来ればそれで良いと思っています。
書込番号:15455110
3点
>SRAWでノイズが緩和される。。。
全くのデタラメです。初心者が勘違いした戯言です。物理法則を無視した新法則かよ?
必ず最高画質で撮って下さい〜
それとスレ主にはフルサイズしかありません。今更APS-Cはありませんよ〜
書込番号:15455222
2点
>汽車ポッポー様
ありがとうございました。
おっしゃる通りで連射は2.3枚程度で連続して使う事はありません。
近くに6Dの実機が無く基本性能が気になっていました。
kiss6xiでさえオールクロスなのに、なんで6Dは中心だけなんだろうと。
AFの精度はそんなに早いのですね。
24-70 F4Lは気になっていますが、ボケ量を確保するため、24-105のテレ側に魅力を感じました。
ハイブリットISはマクロだけで無く、暗所の手ぶれにも効果があるのですね。
12月中旬の発売後の値段を見てまた悩みそうです。
書込番号:15455292
1点
>デカビタ様
ありがとうございます。
kissの9点になれているのでAFポイントの少なさは許容できます。
6DのAFポイントがかなり中央よりという事もおそらくなれると思います。
一番気になるのが中心以外のAFポイントの速度と精度がです。
>いずれにしても何かが犠牲になり、全てを満足する物は5DMK3と言う事になります。
一眼レフに拘りがなければ、例えばミラーレスのNEX6とか考えられては如何でしょうか?
小型のミラーレスも撮影機会が増える点でちょっと気になっていましたが、RX100をサブに持とうかという点で購入からはずしました。5D3が理想でその通りです。妥協点で悩みますね(汗)
書込番号:15455326
0点
>t0201様
プロポーズ前のようでドキドキします(笑)
今月が勝負です。
ありがとうございます。
書込番号:15455338
0点
>阪本龍馬様
後押し、ありがとうございます。
過去の記事でRAWから現像したjpegをリサイズしたものと
SRAWから現像したjpegの比較で
画質の違いがあり
画素合成処理で擬似的に画素ピッチが上がるのではと期待をしてしまいました。
間違いなら残念です。
書込番号:15455350
0点
一度RAW現像したJPGを、リサイズするきに劣化します。
現像の際に同じサイズのJPGに現像したものどうしでないと、比較対象にならないでしょう。
下記のレビューによると、24-70のハイブリットISは、ズームリングをマクロにした際に有効になるようです。
マクロにした際は70mm固定でピントが合わせられるのは1−2mのようです。
限定的ではありますが、価格がこなれれば最初の一本として理想的だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000436356/#15387648
画質最優先なら、旧式の24-70f2.8の中古も検討に入れてはいかがでしょうか?
書込番号:15455488
1点
みかん一日二個さん
こんばんは!
私の推薦を書かせていただきます。
@お内儀に土下座して5D3 24−105Lレンズキット買う。
A5D3ボディのみ購入。EFSレンズは全て処分。
B6D 24−105Lレンズキット購入。
残りは次回のレンズ購入まで貯金
Ckiss x6i18−135STMレンズキットを購入
残り15万以上余るので、好きなレンズ2本ほど買う。
明るい単焦点がお勧め(純正に限る)
以上優先順位別です。
5D3は予算的に少し無理が出来るのならばお考えください。あなたの理想に近いと思います。
予算執行が無理でしたらBCで。この二つでもかなり幸せになれますよ。
お子様の成長を新しいカメラでバシバシ撮って記録を残してあげてください。
書込番号:15455856
2点
2歳の娘を撮っている者です。
確認ですが、ハイハイで向かってくる赤ちゃんを17-55着けて中央1点でも外すってご不満ですよねぇ?
それはボディでもレンズでも解決しないんじゃないか?と思いますよ。
広角側で寄り過ぎ、シグマで絞り開け過ぎなだけじゃないですかねぇ?
例えば…
5D3に70-200L2着けて、正面から走ってくるうちの2歳娘を中央1点AIサーボで撮る場合…
最短撮影距離近くにくると歩留まりは落ちますよ。
まぁ、私はへたくそで知識もないので、上級者の先輩方、フォローお願いします。間違ってたら訂正もお願いします(汗)
それとは別に…
今後の予算が組めないなら慎重になった方がいいですよ。
これから撮影環境がどんどん変化しますから、ハイハイ写真に固執すると…ねぇ?
1歳も2歳もカワイイですから。
書込番号:15455934
6点
EFマウントで画質云々なら、最低でも単焦点レンズ使わないとね。
ズームは所詮ズームです。L単かツァイス使いましょう。
書込番号:15455957
1点
やっさんさん3様
24-70とSrawの情報ありがとうございます。
F2.8のレンズは諦めようと思います。なんだか、レンズ沼にはまってしまいそうな気が。。
書込番号:15456049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
室内は暗いけど真っ暗ではない…走り回ってる訳でなくハイハイ程度。
そんなんで大差ありますかねー?
結局ストロボが一番確実だと思うんですが?
書込番号:15456087
4点
BMW 6688様
ありがとうごさいます。
よーし5D3買っちゃいますか!
と言いたいところですが、きっと家庭の幸せ度が下がるだろうという判断です。
私の個人の物欲がみたされるのはご察しのとおりです(汗)
書込番号:15456091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
撮影条件を考えると@6Dレンズキットに一票です。
ちょっと明るいAPS-Cレンズがもったいないですが…。
書込番号:15456132
1点
不比等様
かなり接写です。
17-55は35なので、レンズに手を出される事も度々です。フレーム内で動く距離も多いし、被写界深度もかなり浅い条件なのも承知しています。腕が無いのは承知ですがそういう写真が好きだからです。
この際に中心以外だとピンボケが多いのに困っていました。7Dなら自由なフレーミングで撮れるのかなと思ったのがはじまりです。
不比等様の娘さんはもう、活発に動かれてるんですね。確かに、ダッシュにピントを合わせる自身はないですね(汗)夜は割り切って7Dで昼の写真をという迷いが浮かんできます。
書込番号:15456174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんてこったい様
ありがとうごさいます。
単焦点は凄いみたいですね。
昼間はx4のズームの画質で十分満足しています。出力が2L判という事で、妥協していまっているのかもしれませんね。
書込番号:15456205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TOCHIKO様
ありがとうごさいました。
ストロボはあるのですが、嫁さんが怒るのであまり使えません。。
子供の寝つきにも悪そうなので控えています。
書込番号:15456218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Green。様
ありがとうございます。
下手くそな自分の腕をカバーしてくれる凄くよいレンズです。これがフルサイズでも使えればいいんですが。
書込番号:15456258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6Dのセミナーに行ってきたんですが
その時、水族館の薄暗い中でイルカやアシカの速い動きを撮った画像が中心でした。
ただ、AFポイントはセンターを使ってくれということでしたよ。
もちろん暗い場所ですので、高感度で撮ることになりますし
7Dより6Dのほうが高感度の画質はいいと思いますので
6Dでいいんじゃないでしょうか。
書込番号:15456381
2点
こんにちは
「至近距離で向かってくるお子さん、しかも中央以外のAFフレームでサッと素早くAFが合うもの」
かなり難しい撮影を希望しているんですね。
それじゃ1DXに純正レンズを使わないと厳しいと思います。
でもなかなか1DXを買うわけにも行かないでしょうから、
できるだけ中央以外のAFフレームもクロスセンサー仕様のカメラを使いましょう。
一番簡単なのは、もう少し離れて撮影することですが、それが嫌なんですよね?
書込番号:15456385
4点
ミカン一日二個さん
EOS-1D Xは候補にないのでしょうか?
EOS-1D XにLレンズなら問題解消するかと思いますが。
>本当は7Dで十分なのに、用途に対して割高なフルサイズ&Lレンズの6Dに踏み切る後押しをして欲しいのかもしれません(笑)どうか、家庭と自分にとって後悔のない買い物になるよう知恵をお貸しください。
後悔のない決断をして下さい。
書込番号:15456503
2点
暗い室内でハイハイする子供の写真わ綺麗に撮りたいって事だけなら、X6iボディのみ買って、お持ちの17-55F2.8ISを使えば、多分大丈夫と思います。
17-55F2.8ISは非常に良いレンズですし、X6iもとても高感度に強いです。
ただ、25万の予算を使って良いとなると、この機会に6Dに、逝ってしまいたい気持ちはわかります。多分こういう時ぐらいし6Dなんて買う機会はないでしょうからねσ(^_^;)。
という事で、あまり多くを望まず6D&24-105レンズキットをサクッと購入することをオススメします。17-55F2.8ISはヤフオクで売れば人気なのでそこそこでは売れるので資金になります。頑張ってください!
書込番号:15456516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
絶対にAを勧めます。
お子さんの記録が主たる目的であれば、まずは何よりもシャッターチャンス優先です。
そして、RX100を購入できるのも良いですね〜。
また、現状に外付ストロボでのバウンス状態で撮れば、解決とも思えますが?
大きな一眼ですと、どうしても構えていないとチャンスを逃しがちですが、コンテジなら常に身近に置いておけますので、ストロボとRX100を購入し、余ったお金でレンズへ、 というのも良いかと思えます。
コンテジ買い増しなら、POWERSHOTはどれも暗所AFが評判良くなく、GX1も同様みたいですので、RX100なら、所有感も含めて良いと思えます。
また、良いレンズをつければ、X4でもフルサイズに遜色ない画を出せると思いますよ。
じっくりと取れるチャンスもそれなりにあるはずですから、
高価な一眼レフ機が優れているのは、操作性と耐久性ですので、その他はレンズさえ良いものをつけていれば、フルサイズも高感度以外それ程大差無く感じます。
機能性は、デカイ重いも機能性なので、それを加味すれば行ってこいです。
あとは、所有感ですね。
でも、やたら大きのを持ち歩いていると、傍からは上級者とみられている様な優越感はあるかもですね。
最も、これは個人の感じ方によりますが、
とにかく、お子さんの撮影であれば、色んな場面を沢山撮ることが最重要と思います。
後になって見返した際も、その画質云々よりは、場面毎の思い出に感じ入ったり、話が弾む事の方が絶対に多いはずです。
ご両親も、当人が後年 見た時も同様です。
しょうがないけど、画質に拘るのは自分だけです。
これが、他の撮影物なら趣味ですから当たり前なのですが、お子さんの撮影がメインであれば周囲の方への対応を考えると、これが良いのではないかと思います。
書込番号:15456539
3点
こんばんは♪
暗所=自宅の室内(蛍光灯)=ISO感度ノイズによる画質の劣化を向上させたい。。。
と言う事で6Dをおススメしますが・・・
不比等さんのアドバイスに有る通り・・・
スレ主さんのご要望=想定している撮影シーンでは・・・
プロが1DXで撮影しても撮れないかもしれません^_^;
プロでも歩留まり10%程度で撮影出来れば上出来かもしれません?^_^;^_^;^_^;
足元をウロチョロしている子供を撮影するのは、プロでも困難です。
何故なら、足元をウロチョロしている子供は・・・時速300Kmで疾走するF1マシンより速いからです(笑
マラソン中継で・・・バイクの中継車で後続ランナーから先頭ランナーを追いかけると。。。
最初は、米粒ほどだった先頭ランナーが、だんだん近づいてきて、いよいよ追いつくとあっという間に姿が大きくなって・・・まるでバイクが加速して追いついたように錯覚して見えますね??
あれは「広角レンズ」の効果の一つで「角加速度」と言います。
TVゲームの「グランツーリスモ」とか・・・リアル自動車レース系の映像が加速して見えるのは。。。この「広角レンズ」の効果を応用した物です。
つまり・・・「広角レンズ」で「近接撮影」すると。。。
「角加速度」が速くなる(加速する)。。。
ファインダーの画面内を移動する被写体の移動スピードが加速するわけです。。。
100o先を・・・時速300kmで移動するF1マシンを・・・焦点距離300oのレンズで捉えるより。。。
半径1m以内を・・・時速5〜6km程度のスピードでウロチョロと動く子供を・・・焦点距離20mmのレンズで捉える方が・・・「角加速度」が速くて捉える事が出来ない。。。と言う事を意味します^_^;
AFでピントを合わせるどころか・・・ファインダーに被写体を捉える事すら難しいハズです^_^;
逆に広角レンズで・・・被写体から離れて・・・画面に被写体を小さく捉える。。。
つまり・・・被写体を「追う」様な撮影では無く。。。
カメラ(構図)を固定して置いて・・・その構図(画面)の中をウロチョロと移動しているところを撮影するならば。。。コンデジの「自動追尾(タッチパネルとか?)」機能の方が優秀かも??^_^;
まあ・・・そもそもカメラと言う道具は、ビデオのように被写体を「追う」様には撮影出来ない道具なんです(まあ、撮影し難いと言うか???上手くいきません)。。。
だから・・・AFのパワーに任せて撮影する・・・と言う方法では、ご希望の撮影シーンは捉えられないと思います。
ご参考まで♪
書込番号:15456669
5点
> F4でF2.8センサーが活かせないのと、1段階SSが下がるのが気になる
>(今の部屋F4だとss1/30でiso6400必要)
6Dに逝くのはやぶさかではない。が、如何せん照明が暗過ぎ、と思う。
照明を器具ごと変えるか、明るい家に引っ越ししよう。。
シャッタースピード2〜3段くらい、軽く改善するはず。
インバータのツイン管・15畳用とか無かったっけ。
普段はリモコン調光で節電できるし安くなってますよ。。
書込番号:15456882
3点
茂太郎様
紹介ありがとうございます。
iso6400が文句無く使えるって凄いですね。
書込番号:15457002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
我楽太様
ありがとうごさいます。
暗所のAFサーボ気になります。
書込番号:15457015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高山巌様
鑑賞が小さいサイズのためかもしれません。被写体が画面の多くを占めて表情にピントが入った写真が好きです。広角で近ずくと背景も広く入るので。近づけるものにはなるべく近づくくせがあります。
1DXは流石に手を出す事は頭に浮かびません。撮り方も考えなくてはいけませんね。
書込番号:15457075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Pretty Boy様
ありがとうごさいます。
1DXでは総合的に家庭が幸せにならないという判断です(笑)
高画素数はいらないので、フルサイズなのに控えめな1DXの出す画像はきっと一番良いのでしょうね。
書込番号:15457106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
tabibito4962n様
x6iは実はちょっと考えました。全点クロスセンサーで高感度も一段上がっているということで。
ただ、x6iもそうですが、kissで一番不満なのが、RAWがLのみ、同時記録のjpegがLのみで私のような800万画素で十分な人間には画像の取り回しが悪い点です。
6Dの後押しありがとうございます。貴重な買い物の機会、みなさんのご意見がありがたいです。
書込番号:15457132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動き回るお子さんを撮影するなら、高価ですが5DVをおすすめします。
私も5歳の子供を撮影していますが、5DUでは上手く追尾できないようなシーンでも5DVなら対応できることが多いからです。
6Dに関しては、測距点の分布が狭い範囲しかカバーできていないので、「測距してからカメラを振る」という動作が必要になるので、「構図合わせと測距を同時にできる」5DVの方がシャッターチャンスに強いと言えます。
高感度性能に関しては6Dも5DVと同じ性能でしょうから、ISO3200までは文句なく綺麗、A4サイズプリントぐらいまでならISO12800までは使える画質なのですが、やはりAF性能も含めて考えると5DVの方が有利だと思います。
あと測距点の選択に関しては、独立したマルチコントローラーがある方が選択しやすいので、使い勝手も店頭で確認しておくと良いと思います。
書込番号:15457681
4点
最近私は18年前位から撮りためた息子の写真をスキャンしてデジタル化しています。
特に1歳から3歳までは毎月いや毎日成長で顔姿が変化していました。
迷っている暇はないです。長いローン組んででも最高の機材で記録残しましょう。ただ子供とのふれあいもしながらのほうがいいので6Dの大きさが限界だと思います。
私もあのころ6Dがあれば.......。
書込番号:15458232
4点
みかん一日二個さん
私も1歳半の子供がおり、室内撮影の機会が多くなったため、
このたび愛用の20Dからの買い替えを予定しています。
うちも予算が限られるので、買ったら4,5年はそのままを覚悟。
ということは、幼稚園の運動会まではそのまま行く可能性が強いです。
そのような状況下ですが、実機を触った結果、6Dを買う予定で決定しています。
買い替えの一番の理由は、高感度の画質です。
そのため、7Dは全く選択肢にありません。
(現在のカメラ20Dの低感度の画質やAF性能には満足しています。)
以前は動き物(飛行機など)を撮ることが多かったので7D欲しかったですが、
今は子供がほとんどなので選択肢から外れました。
室内での撮影ではバウンスでストロボ、結構やりますが(仕事上も)
子供の場合はまったく使いません。
子供の目に良くないかもしれないですし、かみさんもいい顔しませんし。
ましてや、外出先の室内でストロボバウンス、勇気ありません。
旅先のレストランでバウンス、小心者なのでできません。
外出先でバウンスするのは、結婚式のときくらいかな
なので、高感度の画質が必要になっています。
7Dと6Dの高感度のノイズの差はとても大きいです。
6DはISO6400が常用可能と思います。
小さなプリントが用途みたいですので、
それだけを考えるとISO12800も常用可能だと思います。
7Dのサンプルもネットにたくさんあると思いますので、
スレ主さんがどれくらい許容できるかをよく吟味してください。
私はピントはあっていても、かわいい赤ちゃんのお肌がノイズだらけでは、
がっかりだと思います。
また、高感度で撮れるということはシャッタースピードを稼げるというのも、
被写体ブレ(子供はとまってくれない)を防げるのでポイント高いです。
7Dでピントの問題が解決したとしても、
今度は画質と被写体ぶれのトレードオフで悩むことになると思いますよ。
あと、実機を触ってみて思いのほかうれしかったのは、
シャッター音が非常に静かなこと!
5D3の静音モードよりもさらに小さい音です。
もしこれに静音カバーをかけて撮影したら、ほぼ無音に近いんじゃないでしょうか!?
これは、子供の寝顔の写真を撮るのに非常にイイ!
子供を起こしたら、あとが大変ですもんね。
この静音シャッターと高感度画質、
さらにはセンターだけとはいえ-3EVまでのオートフォーカスがあれば
薄暗い寝室で子供を起こさずにかわいい寝顔が撮れる!と、
今まであきらめていた新たなシャッターチャンスだとワクワクしています。
新たな撮影のチャンスが広がるという意味では、
私はオートフォーカスよりも高感度の方が大きいと感じています。
今まで20Dを使い続けてきましたが、
やっと買い換える大きな理由のある機種(5D3)が出てきて
高価で手が届かなかったが
なんとか手が届きそうな6Dが出てきて本当に喜んでおります。
AFに関しては、現在の20Dはセンタークロス以外はすべてラインセンサーですが、
私の撮影スタイル、被写体では精度に関しては大きな不満はありません。
なので、体感でより早くなっていた6Dに不満はなさそうです。
私も実機をさわるまでは、いまさらラインセンサーと思っていましたが、
AFの不満は実機をみて払拭されました。
持ち帰った撮影サンプルでは、
動いている店員さんにもAIサーボできちっと合焦してましたし。
ですが、私は動き回る子供を追うときはセンター一点かオールの選択で
AIサーボを使いますので、
動き回る子供をセンター以外のAFポイント1点選択で撮ることはまずないので、
(動き回る子供を細かい構図を気にしてシャッター切るほど上手ではないので)
そういった使用方法でラインセンサーで精度が出るかはわかりません。
相手が動きものの場合は、私の場合はまずきちんとAFで合焦してくれて、
その瞬間が切り取れることを優先と考えていますので、
後でトリミングすることも別に気にしていません。
トリミングのときに構図をじっくり考えるのもまた楽しいですよ。
(邪道と怒られるかたも多いかも知れませんが)
純粋に動きもののピントの歩留まりという点では
やはり7Dや5D3や1DXにはかなわないでしょうというのが実感です。
しかしながら走ってくる子供の撮影ですが、
他のかたも書かれているとおり、レンズの最短撮影距離に近くなれば、
いくらAIサーボを使っても歩留まりは落ちます。(ぜんぜん駄目ではない)
素人で20Dだからだけではないと思います。
これはたぶん7Dや5D3でも傾向は同じかと思います。
遠くて望遠だと、20Dでも結構やってくれます。
あと、私は7Dや5D3などのエリアで何点か合焦マークが出るものより、
6Dのようにピンポイントで決められてそこにびしっとあわせてくるAFのほうが
私は撮影の意図が反映しやすくて好みでしたが、
(顔でなく目にしっかりとピントをあわせたい時とか)
これは私の今までの機材と撮影スタイルにもよると思いますので・・・
話が長くなりましたが、そんなわけで私は6Dを選択して、
資金の関係で購入は今月末ですが、ワクワクしております。
長文駄レスで申し訳ありませんが、
ご参考になれば。
書込番号:15458304
![]()
5点
ミカン一日二個さん
こんにちは。
室内でお子様を撮影するという用途に関して、フルサイズはたいへん相性が良いと思います。
5D3がより良いのは当たり前ですが、6DでもkissX4や7Dよりは遥かにアドバンテージがありますので心配ご無用です。
これらはすでに上のほうで語りつくされていますね。
私の考えるフルサイズのメリットのひとつに「広角〜標準の単焦点レンズの選択肢が多い」というものがあります。
これも室内でのお子様撮りには強力な武器になります。
もちろん屋外でもズームレンズでは不可能な表現が可能ですので、室内専用というわけでもありません。
ただ、最近は並単のリニューアルが続き、レンズの魅力はアップしていますが、それ以上にお値段もアップしているのが辛いところですね。
しかし、中古品も考慮に入れれば低予算でいくつか揃えることもできるので、検討してみてください。
ボディの中古よりは遥かに信頼性が高いと思います。
それと、秋野枯葉さんも仰っていますが、照明が暗すぎるかと思います。
これは個人のライフスタイルにも関わってきますので難しいところもありますが、できればこちらの改善も検討されると、撮影が飛躍的に楽になります。
ちなみに私は5Dなので拡張でもISO3200までしか使えません。
それでもISO1600まで上げることも稀なくらいですね。
もしも蛍光灯器具の交換や追加を検討されるなら、必ずインバーター式にしましょう。
フリッカーの心配が皆無になります。
書込番号:15459154
![]()
3点
レスノート様
主観を抑えた、立場からのアドバイス参考になります。
機材や画質にこだわりすぎて撮影機会や家族と過ごした時間をを失うのは避けたいですね。その意味では、iphone5が活躍しています。
整理すると、私の優先順位は
撮影機会
ピント
ノイズ
色乗り
質感
になりそうです。
ありがとうごさいました。
書込番号:15459527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
♯4001様
技術的なアドバイスありがとうございます。
広角で寄るシーンが多く、やはりファインダー内の動きが激しく実家のいたずら好きの猫を撮っている気分です。
思い立って、起きピンやMFとフラッシュで頑張ることもありますが写真はがっかりなことが多いです。
1DXでも無理と言われると逆に諦めがつきますね(笑)
書込番号:15459556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
秋野枯葉様
いやはや、盲点でした(汗)
節電のため、蛍光灯の調光メモリが最小になっていました。
今晩さっそく試してみます。
書込番号:15459570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BIG_O様
ありがとうございます。
5D3は我慢だと言い聞かせています。かわりに、浮いたお金でディズニーへと(笑)
しかし、すごいカメラですね。もし、職場のカメラが更新の時には強く訴えようと思います!
書込番号:15459593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さざ波109様
本当ですね。
誕生からの記録を32GBのSDにも残してたまにx4をtvに繋いで見返すのですか、こんなにも変わるものかと感動します。
遠い未来ですが、結婚式のスライドショーで使ってもらえたらなーとしみじみです。
書込番号:15459619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
haguremono様
もうすぐ、6Dユーザーなのですね!環境や、ストロボの心配も似ており参考になりました。是非、購入後に子供さん撮影の用感を教えてほしいです。
isがついていても被写体ブレはどうしようもなかったので、ストロボか、声かけで止めて取るしか。高感度の力技のssで止めれるならありがたいですね。
AFサーボの使用感、購買に踏み切るのに参考になります。ありがとうごさいました。
書込番号:15459649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新機種は早めにかえば、失敗したな〜と思って売る時も、高く売れます
今から7Dは、正直勿体ないと思います。
フルサイズの高感度性能に頼って良いと思いますよ。
ちなみに、7DのmRawで画質向上する話は正しいと思います。
自分は7DはISO640以上のmRaw以上の画質には
期待出来ないと思っています。
また、AFは便利ですが、スポーツカメラマンを目指すのでなければ
中央一点で大丈夫だと思います。
いままで5dで、みんな中央一点でやってきたんですから
書込番号:15460910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6Dがお勧めです。
理由は、スレ主さんは、いずれ、フルサイズに逝く気がします
私、7才児と、2才児のパパしてます。
上の子のときに中古の20D、下の子の時に7D買いました。最近RX100買いました。
20D時代から、シグマの30F1.4重宝し、ほかにはEF-sレンズ1本持ってます。
望遠は、最初は中古のEF-s55-250mmでしたが、気がついたらLレンズに買い替えてましました。
そして今、6D+24-105F4L狙いです。
5D2は、親父から借りて使ったことがありますが、駆けずり回る上の子とるにはレスポンスが
悪く、5D3は高くて手が出ないので、、、
RX100普段ポケット入れて持ち歩いて使っています。すこぶる便利、そうすると7Dあたりだと
すみわけが微妙。
APS-Cの7Dは、AF強いですし、運動会とかでも大変重宝するのも理性では分かるのですが、
フルサイズ気になりだすと結局欲しくなります。
私の状況と似ていると思うのですが、結局いずれフルサイズに逝く事になる気がするので、
X4を残す前提で、とっとと6D逝ってしまった方が良い気がします。
書込番号:15461102
![]()
2点
OPEN SESAME様
照明ですが、節電の風潮のため、引っ越してからずっと調光メモリを最小にしておりました(汗)調光メモリ最大で、少なくとも一段は明るくなるなようです。正直かなり楽になりました。
6Dを買ったら明るい単焦点もほしいなーと思っていたのですが、赤鉢巻のはどれもすごい値段ですね。中古品でもきにならないので、また予算ができたら考えようと思います。
書込番号:15461117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
a&s様
ありがとうごさいます。
7DはX4を購入した時、いつかは買いたいな、17-55につけて、AFの早さを堪能したいなと思っていた憧れの機種でした。今の値段でつい買ってしまいそうになります(笑)
縮小RAWの件、ありがとうごさいます。技術的な理屈はわかりませんが事実ならちょっと7Dに傾きますね。
書込番号:15461147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
e-986k様
子供はカメラを、買うきっかけになりますね。
7Dの不満点は何かありましたか?室内でのAFなどはぜひ使用感をお聞きしたいです。
6D購入の際は17-55は売却になりますが、X4とΣは残す予定です。
書込番号:15461217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>7Dの不満点は何かありましたか?室内でのAFなどはぜひ使用感をお聞きしたいです。
AF性能は不足ないと思います。真っ暗でない限りは大抵ちゃんとピント合います。
運動会のときにも、相当役立っています。
ただ、屋内撮りの際の、被写体ぶれは、シャッター速度でしか抑えられないかと思います。
7Dで、室内撮りですと、個人的にはISO800あたりが限界でして、子供が生まれた頃に、
ISO6400オーバーでも使えそうな6Dがあったらよかったなと思います。
お子さんの年齢的に、春先ごろから屋外撮りの機会が増えてくると思うのですが、
その際は、機材は軽いに越したことは無いかと思います。
7Dにまっとうなレンズつけると、結構な重さで邪魔になります。
書込番号:15461929
2点
ふたたびお邪魔します。
部屋の照明の件は良かったですね。
レンズで一段明るくしようとすると大変ですが、全く出費なしですもんね(^^)
明るい単焦点についてですが、L単が買えればそれに越したことはありませんよね。
でも、中古といえども簡単に買える値段じゃありません。
私も135Lは持っていますが、他はすべて並単とサードパーティー製です。
旧24/2.8、旧35/2、50/1.4、85/1.8は純正で揃えています。
24mmがやや暗いですが、それ以外は十分な明るさですし、50mmと85mmは描写もすこぶるいいです。
フルサイズはレンズに優しいので、並単もAPS-Cでの使用に比べて大化けしますよ。
並単の中古なら、かなりお値打ちに購入できますので、ぜひ検討してみてください。
書込番号:15462263
3点
6dがイイですよ
6dはIso10000とか、平気で使えます
ストロボ使わずに被写体ブレを防ぐには、高感度以外に防ぐ手だてが無いと思います
書込番号:15462366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
e-986k様
度々ありがとうごさいます。
7DのAFは-0.5EVとの事なので、屋内でも十分効くのですね。参考になります。それをかみしても
>子供が生まれた頃に、 ISO6400オーバーでも使えそうな6Dがあったらよかったなと思います。
ということですか。
暖かくなったら休日は外に連れ出そうと思っています。確かに、片手に鉄アレイみたいな感じですね。
書込番号:15463868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OPEN SESAME様
照明の件ありがとうごさいます。
うちの屋内は、換算すると3EV位、大分暗かったようです。調光メモリをあげたら白い壁紙が眩しい位で驚きました(笑)
単焦点は昔はF1.0のレンズもあったそうで、6Dと合わせたらどんな暗所のでもとれそうですね。Lレンズはちょっと厳しいですねもし買うとすれば、使用頻度の高い24ミリと小型の40ミリになると思います。
なんだか、単焦点揃えている方は自分のクセが分かってらっしゃるんですね。また、上達して欲がでてきたら買ってみたいと思います。
書込番号:15463912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう一眼を使ってるんなら
よく使う長さの単レンズと6Dって言う選択肢は?
35mmF2.0とか50mmF1.8とか…
書込番号:15464144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
a&s様
ありがとうごさいます。7Dの使用感を確かめたら、6Dに決断できそうです。週末あたりお店に実機を触りに行こうと思います。
書込番号:15465689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
s_ikuyorih様
Σがフルサイズに使えなくなるのでちょっと考えています。LでなくてもUSMの単もなかなかしますね。
RX1は単焦点とフルサイズのキットと思うと格安ですね。今さら浮気はしませんが(汗)
書込番号:15465724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6DにするとEF-Sもシグマも使えませんが
良い値で売れるんでは?
APS-Cで30mmが良かったのなら
EF50F1.8で良いんでは?
それ以上明るいに越した事は無いですが・・・
書込番号:15470648
1点
発想の転換で照明を増やすなどして明るい部屋にするのは厳しいのでしょうか?現状の機器でもAF速度と、ISO感度が稼げて歩留まりがよくなりそうですが。
浮いた分でRX-100などの初心者が扱いやすいコンデジを買い、子供といる時間が長いであろう奥さんに仕事中などに撮ってもらうようにすれば良いお子さんの写真が沢山残せるかと思います。
そしてゆくゆくは奥さんも写真に目覚めさせ5D3を手に入れやすい環境に(笑)…脱線してすみません。
書込番号:15485057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
室内程度の暗さであれば7Dでも十分に高感度画質は問題ないと思いますし、中央センサー以外のAFセンサーを使って追いかけたいという思いには7Dのほうが合っているような気がします。
6Dの暗い場所に強いは、もはや暗視カメラに近いような世界で、「-3EVまでAFできちゃう」「超高感度でも使いものになっちゃう」みたいな世界。中央測距限定で夜間スナップ撮影するのであれば現行キヤノン機でも最強に近いかも知れません。しかし、多点AFで動きモノを追いかけたいみたいなニーズとなると途端に世代遅れの代物AFとも言えますのでそっち系のニーズであれば7Dとか5D3のほうが良いです。
書込番号:15485592
1点
s ikuyorih様
ありがとうございます。お返事できすすみません。
aps-cレンズは残そうと思っています。
嫁さんにカメラを趣味になってもらおうとちょっと作戦中です。
明るいレンズいいですよね。
書込番号:15512865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのうち晴れるや様
ありがとうごさいます。
撮影機会がふえるのは大事ですよね。rx100は気になっています。
嫁さんもそうなってくれるとよいんですが(笑)
書込番号:15512873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小鳥遊歩様
透明感のある写真ありがとうごさいます。モノクロだと、ノイズも印刷物の様で味がありますね。
皆様のアドバイスで、中央AFもまずまずで高感度でSSが稼げる6Dの24-105レンズキットに決めました。EF-s17-55は売却。パンケーキ40を購入予定。後は気長に明るい単焦点の中古を探す予定です。
先日、野外で7D+18-200を持って見ました。正直よいカメラで、画質も十分です。ただ、撮っているときは感じなかったのですが、方や首にかけていると思いのほか重く、動きや手荷物が制限され、日常を撮るカメラとしては厳しいと感じました。
逆に、撮影が目的だったり、両手が空いているシーンでは使いまわしが良さそうです。もしかしたら、子供が運動会に出るようなや年齢になったら中古で買ってしまうかもしれません(笑)
子供と接するのにあまり手を塞がない様に、6DとKissと仲良くやって行こうと思います。沢山のアドバイスありがとうございました。
書込番号:15513568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












