『2.5インチHDDだから遅いんでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『2.5インチHDDだから遅いんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

2.5インチHDDだから遅いんでしょうか?

2012/12/11 00:50(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:84件

現在CPUにCeleron G550、OSは2.5インチHDD WD10JPVTに入れて使っています。
ですが以前まで使っていたCPU PhenomU 720、OSはSSDSA2MP040G2R5に入れていた時と比べ、
動作がとても遅くなることがあります。

具体的にはHDD間でデータコピーをしている時です。
以前のパソコンで使っていたHDD WD20EARSのデータを、
現在のHDD WD10JPVTにコピー作業している時に、
フォルダを開いたりブラウザのタブを切り替えたりすると数十秒くらい待たされます。
HDDはどちらもSATAU接続です。

PhenomU 720+SSDSA2MP040G2R5(OS)+WD20EARS(データ)の組み合わせのときは、
別のHDDからのコピー作業をしてもまったく重くなることはありませんでした。

コピーをしていないときは以前の構成の時とほとんど変わりもなく、
さくさく動いてくれます。

SSDは以前はすごく早く感じていました。
ですが今回改めて新しいパソコンを作って思ったのですが、
起動や終了以外の通常作業ではあまり体感差がないと思いました。
得に思いアプリを立ち上げることもないので、
そう感じてしまうのかもしれません。

ですので、今回の重くなる現象はSSDが原因というよりも、
CPU性能(コア数の違い?)か2.5インチHDDの速度が原因なのかなぁと思っています。

わかりずらい内容かもしれませんが、
上記の内容の現象について分かる方がいらっしゃれば教えてください。

書込番号:15462392

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/12/11 01:15(1年以上前)

いや、HDDにOSを入れて、そのHDD内にデータをコピーしながらの作業は重いですが、SSDにOSを入れて、そのSSD内にデータをコピーしながらの作業は結構軽いです。

CPUが違うので無理ですが、もしCeleron G550とPhenomU720をチェンジ出来たら、PhenomU720が重くてCeleron G550が軽く感じられるでしょう。

OSがSSDとHDDに入っているだけで、起動と終了以外にもそんな感じの違いはあります。
ソフトやWindowsUpdateのインストール作業もSSDの方がずっと速いですし、インストール中も重くなりません。

書込番号:15462471

Goodアンサーナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/11 01:16(1年以上前)

HDD WD10JPVT

HDD WD20EARS

SSDSA2MP040G2R5

HDD から HDDのコピーが 待たされて遅いのが 普通。
HDDの 4K が遅いので 処理が遅い。
SSDの4Kが何十倍も早いので 処理が早いから そのように感じるのでしょう。遅いものが早くなる事は無いもで HDD WD20EARSが 遅すぎるので 現状、足を引っ張ている。OSは 処理が早いSSDにするのが有利です。

書込番号:15462472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2012/12/11 02:47(1年以上前)

SSD(OS)+HDD(データ)から、HDD(OS+データ)のみに変わったと言うことでしょうか?
以前はOSの処理とデータの処理が同時になっても、それぞれのストレージで別々に処理出来たので、
速度低下はほとんどなかったと思います。
HDD1台のみでOSとデータの処理が重なると、HDDの対応が追いつかなくて待たされるんだと思います。

前と同じように2台にOSとデータを振り分ければ、改善するかもしれません。

書込番号:15462647

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2012/12/11 03:03(1年以上前)

返答ありがとうございます。

以前はSSD(OS)+HDD(データ)、現在は2.5インチHDD(OS+データ)です。

以前の、PhenomU720+SSD(OS)+HDD(データ)環境だと、
別のHDDからデータをコピーしてもまったく重くなりませんでした。
やっぱり現在の2.5インチHDDにOSを入れた状態が良くないんでしょうね。

今からでもHDDにインストールしたOS領域を、
SSD別途購入して移した方がよさそうですね。
今のところコピー中以外ならとても快適なんですがw

書込番号:15462659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2012/12/11 03:16(1年以上前)

追記なんですが、
もし現在OSが入っているHDDの他にもう一個HDDを追加して、
追加したHDDに別のHDDからのデータをコピーする場合は重くならないんでしょうか?
あくまでOSの入っているHDDにデータをコピーしているから重くなるんでしょうか?

もしそれで重くならないのであればSSDではなく同じHDDをもう一個追加しようと思います。
mini-ITXケースなので搭載できる数がかなり限られてしまうため、
現在の少ない容量のSSDより大容量のHDDを搭載した方が後々困らないと思うので。

書込番号:15462670

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/11 03:27(1年以上前)

おでん姫さん

まず OSをSSDに入れてください。
そして 一番遅いHDDと 新しく買うHDDに置き換えてください。

一番いいと思うのは SSDの256GBくらいのを OSに買って
一番遅いHDDは 使わないで SSDSA2MP040G2R5 HDD WD10JPVT の3台体制にて使う。SSDから SSDへの コピーをぜひ 一度 体験してほしい。

書込番号:15462684

Goodアンサーナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2012/12/11 04:37(1年以上前)

パソコン組み立ててからデバイスドライバはちゃんと充たってますかね !?
特に 「INFドライバー」 「Intel ラピッド・ストレージ・テクノロジードライバー」
この辺が欠けているせいで 『もっさり』 しているのではないでしょうか?

> 「ブラウザのタブを切り替えたりすると数十秒くらい待たされます。」

書込番号:15462731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2012/12/11 22:03(1年以上前)

やっぱり動作に軽快さを求めるならSSDにOS入れるのが一番効果的なんですね。
普段の動作は問題ないのにコピーなどの作業で差が出るとは思いませんでしたw
SSDって起動時や重いアプリにしか効果ないのかと思ってました。

INFドライバーは最新のものが入っています。
ただ、最新のものを入れたのが使用するアプリを
ほぼすべて入れた後だったんい順番はあまり良くはないと思いますが。
入れてみましたが今回の重くなる動作は変わりませんでした。

Intel ラピッド・ストレージ・テクノロジードライバーについては、
効果はあまり期待していないんですよね。
ネットで試された方の感想を見る限りでは、
体感ではほぼ差がないようなので。

一度、SSDにOSを移してみて前と同様にコピー時でも、
軽い動作になるか試してみたいと思います。

多数の意見、ありがとうございました。

書込番号:15465986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング