『同じ土俵で勝負』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ470

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

同じ土俵で勝負

2012/12/15 19:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:1274件

画質の評価では5Dmk3はD800/D800Eと比較されるべきレベルにはないといったレビューが目立ちますが、第三者的には不毛に思えます。もし、D800/D800Eがその画質向上のために他機種よりもデータ量を増やしているとしたらです。

いくら画質がよくてもすぐにカードが満タンになったり、PCで扱いにくいのでは萎えてしまいます。D800/D800Eが本当の意味でナンバーワンになるためにはデータ量を他機種並みに抑える必要があると思いますが、いかがでしょう。

書込番号:15482860

ナイスクチコミ!4


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2012/12/15 19:13(1年以上前)

考え方は、人それぞれ

なぜ同じ土俵で勝負しなければならないのか…
それぞれ特徴があって好みを選べばよいかと思いますが…


データ用を他社並みってどれに合わせます?

書込番号:15482897

ナイスクチコミ!37


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/12/15 19:14(1年以上前)

別に、ニコンは5DVと勝負しようなんて小さな事は考えていないと思う。

書込番号:15482904

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/12/15 19:20(1年以上前)

「同じ土俵」って何でしょう?
「勝負」って?

カメラメーカは、勝負しているかもしれませんが、
ユーザには関係ないこと。

ユーザは、使いやすいカメラで、いい写真を撮る。
写真評価にカメラは関係ないと思いますが。

書込番号:15482924

ナイスクチコミ!20


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/15 19:24(1年以上前)

そんな考え方からの比較もあるんですね^^;
その考え方からの比較機種の一例を挙げてもらえると説得力がありますので、是非お願いいたします。
ただ、5Dmk3やD800/D800Eはカメラですから、出力された写真としての結果での比較で良いのではないでしょうかね。

書込番号:15482937

ナイスクチコミ!9


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/12/15 19:32(1年以上前)

プアな環境で使うべきカメラではないですよね、D800。

適材適所ということで…

書込番号:15482970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/12/15 19:34(1年以上前)

キヤノンは早くこのセンサーを搭載したボディを出せばいいだけ。
http://web.canon.jp/pressrelease/2010/p2010aug24j.html

2007年にAPS-Hサイズ約5,000万画素のセンサーも開発してるけど商品化されてないですね。

センサーの技術は有るんだから、せめて5Dmk3で30MPを超えて商品化してたら、同じ土俵に立てたんじゃないかな…

5Dmk3も良いカメラだけど、D800E買った途端に出番が無くなった(笑)

書込番号:15482975

ナイスクチコミ!17


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件 D800 ボディの満足度5

2012/12/15 19:34(1年以上前)

何にも持っていない人が、何を言っているのか、解らんですね??
おはなし、出来ません。
早いけど、もう寝ようよ?

書込番号:15482978

ナイスクチコミ!7


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/12/15 19:56(1年以上前)

 画素数が多ければ必ずしも高画質ではないというのはコンデジの画素競争で語り尽くされた議論ではなかったですか。
 Canonが3600万画素を超えるセンサーを搭載したカメラを発売すれば、D800/800Eに画質で勝てるのだろうかね?
 D4は今時珍しい1600万画素のカメラですが、画質が劣っているという評価はあまり聞かないのですがね。
 スレ主さんは画素数=画質とお考えなのか、あるいは画素数が多ければ良い写真が撮れるとお考えなのか。
 D800/800Eは画素数以外にも優れたところがあって今の評価を勝ち得たのではないのでしょうか。
 かくいう私はD700でまだまだがんばっていい写真を撮りたいと念じています。^^)

書込番号:15483062

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/12/15 19:59(1年以上前)

>PCで扱いにくい

Core i7なら余裕ですよ。
HDDも2TBが1万円を割って久しいですし。

メモリーカードは…64GBのCFとSD調達したので、ちょっと出費が嵩みましたが。
それでも8GB1枚で4万円で買った時にしたら、データ量当たりの金額は1/16で済みましたし。

>データ量を他機種並みに抑える

その為に画素数抑えるのはアホくさいし。

書込番号:15483081

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2012/12/15 19:59(1年以上前)

同じ土俵というのであれば、
写真が撮れる物と言うくくりであれば、
既に同じ土俵だ〜!!

書込番号:15483084

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/15 20:01(1年以上前)

bluesman777さん こんばんは。

面白い考え方だと思いますが、D800Eで推奨のレンズを使用して撮られたデーターをPCでご覧になれば、そんな考えは多分変わるくらい衝撃を受けられると思います。

但しそれが写真の良し悪しになると言うのは別として、私は使用してみる機会に恵まれたのでその写りを体感することが出来ましたが、通常の四つ切り程度のプリントでその良さが解るかと聞かれると微妙だと思います。

書込番号:15483092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/15 20:06(1年以上前)

こんばんは
賛同は、致しません!
PCの負担を言うなら、市場の高画素機はスルーされたら良いです。
ニコンは、良いカメラを造ろうと努力しているだけです。

DXOセンサーテスト
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view

デジタル一眼レフカメラ「ニコン D4」、「ニコン D800」の2製品が「EISAアワード」を受賞
http://www.nikon.co.jp/news/2012/0830_eisa_01.htm

「カメラグランプリ2012 大賞」、「カメラグランプリ2012 あなたが選ぶベストカメラ賞」をダブル受賞
http://www.nikon.co.jp/news/2012/0515_camera-gp-2012_01.htm

「TIPA アワード 2012」で3部門を受賞
デジタル一眼レフカメラ「D800」「D5100」とスピードライト「SB-910」
http://www.nikon.co.jp/news/2012/0417_tipa_01.htm

2012年の歴史的カメラ
http://www.jcii-cameramuseum.jp/museum/historicalc/2012.html

書込番号:15483115

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/15 20:22(1年以上前)

『同じ土俵で勝負』?
勝負??
このスレが不毛では!!

書込番号:15483202

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/15 20:26(1年以上前)

D800、5DV 両機ともに素晴らしいカメラでしょう。
悪戯に比較して労力を消耗するのは不毛な事と考えます。

結果としてD800が驚愕の販売数量を確保した事のみでしょうか。
                                                                                                                                             

書込番号:15483228

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/15 20:51(1年以上前)

このスレ自体が第三者には不毛な気がしますけど…

「画質の評価では5Dmk3はD800/D800Eと比較されるべきレベルにはないといったレビューが目立ちますが」
とありますが
「ローパスフィルターが無い、または制御されている(D800を除く)D800Eと5DmarkVなどと多くのカメラは同じ土俵で比較されるカメラじゃない」
と勘違いされてませんか!?

画素数はD800/Eばかりが多いように言う人もいますがデジタルカメラが発売されてきた当初から考えれば5DmarkVも十分に大きくPCへの負担はさほど変わりません。
また画素数についてもキヤノンもいずれ及ぶことになるでしょうし、書かれているデータ量とやらもまた及ぶものだと思います。

開発製造販売としてライバルがいないと成長発展はありません。
仕組みではなくカメラとしてD800/Eと5DmarkVは(良い意味でメーカーとして)ライバル機ではあると思います。
されどもメーカーにとっては販売商品としてライバル機であっても消費者がそんなことを思うのはまさに不毛なことですよ。
どちらも素晴らしいカメラですし、どちらも今後に期待したいカメラです。

どちらでもお好きな方、または両方を購入されて楽しんでお悩みなどは雲散霧消して下さい。

書込番号:15483361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:8件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/12/15 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

70−200f2.8G

24−120f4G

>いくら画質がよくてもすぐにカードが満タンになったり、PCで扱いにくいのでは萎えてしまいます。D800/D800Eが本当の意味でナンバーワンになるためにはデータ量を他機種並みに抑える必要があると思いますが、いかがでしょう。

16GBで200枚の表示でCFとSDの2スロットで計400枚で、私には十分です(念のため予備は用意しますが)。

PCへの転送はD700同様そんなにストレスは感じません(i7−16GBメモリー)。また、CNX2での表示は1枚当たり、10秒かからないぐらいですね。扱いにくいということは、まったくありません。
トータル、よくできたカメラですね。

書込番号:15483414

ナイスクチコミ!9


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/12/15 21:05(1年以上前)

>データ量を他機種並みに抑える

私は、こんな多画素機ではなく、正当なD700の後継機を切望します。

書込番号:15483425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:10件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/12/15 21:42(1年以上前)

>画質向上のために他機種よりもデータ量を増やしている

これは画質云々ではなく端に一番画素数が影響しているのではないでしょうか?例えば1200万画素のカメラ同士で片方だけ明らかにデータ量が多いのでしたらそれはどうかとも思いますがそもそも5D3とD800/D800Eでは画素数がだいぶ違いますし妥当だと思います。

>すぐにカードが満タンになったり、PCで扱いにくい

これに関してはカメラだけに投資して他のものへの投資が足りない結果でしょう。
そもそもD800/D800EはD3200やEOS kissシリーズのようにカメラを知らない初心者や誰でも気軽に買うということも想定していないでしょうし買う人もそれなりの覚悟で買っているでしょう。
数枚の32GBカードにオーバークロックしたi7使ってる者からすると気になりません。

それとナンバーワンとかはどうでも良いのではないでしょうか?
そもそも5D3は高ISO D800/D800Eは高画素ですし方向性が違うので画質の比較対象ではないでしょう。5D3側からみてもD800側から見てもです。
フラッグシップ未満のフルサイズ機でしたら
数値だけ見れば
ISOなら 5D3 6D 
画素数なら D800 D800E がナンバーワンではないでしょうか?
(他機種あったらごめんなさい(;^ω^))

トータルでとか画質でとかは人それぞれでその人にもっとも適しているカメラがその人にとってナンバーワンでしょう。
メーカーからしたらフラッグシップ機であるD4や1DXがナンバーワンを目指して作ったものでしょう。
他メーカーと比較してナンバーワンという事ではなくその開発者が思う「うちのメーカーとしてカメラのナンバーワンとはこういうものだ」ということです。

明るい昼に風景など画素数を主に必要とする人ならD800/D800E、スナップで夜景や暗い室内などなら5D3/6D、家計のこと考えて安くて初心者でも使えそうなD3200/D5200 EOS kiss6i/EOSkiss X50 どれが良い、ナンバーワンとかは人それぞれだと思います。

あと仮にスレ主様がおっしゃるナンバーワンを目指すとしてD800/D800Eユーザーが求めているのはデータ量よりは更なる高感度&連射速度(欲張りすぎ、無茶言うなと承知の上(;^ω^))ではないかとも思いますがスレ主様的にはデータ量の方が重要な要素とお考えでしょうか?

私からするとデータ量多くてもナンバーワンでなくてもいいから求めているカメラを納得できる値段で出してくれるならありがたいです。



書込番号:15483660

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/15 21:51(1年以上前)



画素数が、5D3と同じくらいで、D800並の画質のD600を買えばいいはなしじゃん。




あと、無駄に高画素化するのは、悪だなんて頓珍漢なことを仰るアホどもが大量にいますが、
画素数を増やしたことによる光損失
なんてのも、少なくなっている時代ですし、
レンズの解像能を引き出せることや、偽色やモアレが目立ちにくくなることや、加工の耐性が良くなることなど、

画素数を増やすことのメリットは、画素数を抑えることよりも、遥かに大きいです。

ファイルサイズがでっかくてやだというのであれば、リサイズ、圧縮すればいいはなしだろうが。


まぁ、確かに、ニコン機にも、キヤノン機のように、sRAWやら mRAWやらを設定できるようにしてくれれば有難いけどね。

書込番号:15483705

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/15 22:18(1年以上前)

そろそろベストアンサー賞を決めてくださいな。

書込番号:15483877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1274件

2012/12/15 23:06(1年以上前)

アッと言う間にたくさんのコメントありがとうございます。


>別にニコンは5DVと勝負しようなんて小さな事は考えていないと思う。

はいニコンはそうでしょう。しかしニコンユーザーはどうでしょう。この掲示板を見ているとカメラ雑誌やネット上で5DとD800の画質が比較されていることを快く思ってない方がおられるように思えます。


またデータサイズは特に気にならないという回答を今回いただいておりますが、レビュー掲示板には以下のような書き込みがありました。

>みるみる埋まって行く、メモリーカード。レンズにもボディに見合う性能を求めてくる。
>32ビットOSでは、RAWファイルの現像がストレス。

>D800もD800Eもファイルがデカイので記録媒体のSDカードやCFカード
>それらを記録するHDDが思いっきり早く埋まっていきます。PCもそれなりの性能が必要です。

>私のPCへの負担がずっしりかかり、VAIO i7,メモリー8Gでも重いです。
>私の感じではフォトショップとの相性も良くないと感じ外しました。



書込番号:15484142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/12/15 23:15(1年以上前)

当機種

固定撮影。

D800とEOS5DMarkIIIは全く性質が異なるカメラです。土俵が違います。

同じ土俵なら、D600とEOS6Dで勝負させれば良いでしょう、スレ主さんは土俵を間違えましたね(笑)

D800は風景が専門です。レンズも3600万画素に耐える素晴らしい広角レンズがそろっています。

カメラだけでなく、レンズ性能も考慮すれば勝負にならないでしょう。

AF-S14-24mmF2.8による、ふたご座流星群の写真を1枚。

書込番号:15484197

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/15 23:26(1年以上前)

人の書き込みばかり気にしないで、あなたの見識を持つべき。
もし有るのなら、スレを立てる必要は無いのでは。

書込番号:15484241

ナイスクチコミ!6


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:98件

2012/12/15 23:29(1年以上前)

>ニコンユーザーはどうでしょう。この掲示板を見ているとカメラ雑誌やネット上で5DとD800の画質が比較されていることを快く思ってない方がおられるように思えます。

何とも思わないっすよ( ´ ▽ ` )
NikonはNikon!CanonはCanonでいいのでは?


>みるみる埋まって行く、メモリーカード。レンズにもボディに見合う性能を求めてくる。
>32ビットOSでは、RAWファイルの現像がストレス。

>D800もD800Eもファイルがデカイので記録媒体のSDカードやCFカード
>それらを記録するHDDが思いっきり早く埋まっていきます。PCもそれなりの性能が必要です。

>私のPCへの負担がずっしりかかり、VAIO i7,メモリー8Gでも重いです。
>私の感じではフォトショップとの相性も良くないと感じ外しました。

高画素機を使うには、それなりの高性能なPCが必要ですよ!と言う
アドバイスだと思いますが・・・!

なんで比較したがるのか意味分からん(´・_・`)



書込番号:15484253

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/12/15 23:31(1年以上前)

比較する、しないは良く分かりませんが、
D800/D800Eはナンバーワンでは無いと思っているので現状で良いかと・・・。

確かに
とってだしのJPEGユーザーなら問題ないと思いますが
ファイルサイズが大きいのは、環境が整ってないと弱点かもしれませんね。

3600万画素でRAWで撮影しようとすると
RAW圧縮の12bitでも、1ファイル26MBぐらいで、
ファイルとして重いです。

他メーカーの事はよく分りませんが、2200万画素だと
最高画質でも、もっと軽いかもしれませんね。

D800は、買った後に別のものもほしくさせるカメラですね。
パソコンのメモリーや、USB3スロットとOS:Windows8 PROの64ビット版がほしいです。
1万円もあれば全てそろうのですが、中々機会が無く・・・。
後、レキサーの150MB読込みのコンパクトフラッシュもついでにほしいかな。

書込番号:15484266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/12/15 23:41(1年以上前)

>レビュー掲示板には以下のような書き込みがありました。

全体的にはその方面で不満を書いている人は少数の様ですし、「PCで扱いづらいからスペック落とせ」と言うのも、
特に不満に感じるほど遅いと思っていない身からすれば、それこそ不毛に思えます。

書込番号:15484319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/15 23:42(1年以上前)

何を得たいのか良くわかりませんが、自分のニーズに合った商品をお使いになれば宜しいかと…。
高画素=高データ量…しょうがないでしょうね。いつまでも、どこのメーカーでも言われる問題で
これを割りきって考えて使う方達が買われるのが妥当では?

データ取り込み、現像環境…次の世代機ではもっと要求されるのでは?
その時々に合わせていくしかないでしょうね。
それを良しとするかしないかは個人の判断で聞く事でも無いカモ…。

書込番号:15484333

ナイスクチコミ!7


たえ子さん
クチコミ投稿数:15件

2012/12/15 23:57(1年以上前)

スレ主さんも他社の肩持ちでしょ?
はぁ〜、くだらない‥‥

ファイルサイズが大きくて、それが苦痛だとかというのは、カメラの性能と肩を並べるPCを持っていないというだけの事。
D800の弱点ではありません。
ユーザーのサイフが弱点なんです。

推奨レンズとPC環境を予算的に構築できない見込みであれば、私のようにD600なり7Dなり、身の丈にあったボディを選べば良いんです。

人気機種は僻みが多いですね。

書込番号:15484425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2012/12/15 23:58(1年以上前)

あんたの勝ち

って言われたいんでしょ。
だからみんなで言ってあげよう*\(^o^)/*

書込番号:15484430

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/16 01:13(1年以上前)

スレ主様へ。
色々と仰りたいこともあるかと思いますが、もう閉めましょ。
読むほうも疲れます。

ここでも他のスレでも言われていますが、比較云々は自分の中で
完結させれば良いではないですか。

私自身、今年購入したカメラの中では、1DXよりもコンデジのSX50HSの
ほうが、撮影そのものを心底楽しむことができて、気に入ってます。
そんなもんだと私は思いますよ。

書込番号:15484775

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2012/12/16 08:08(1年以上前)

bluesman777さん

そもそもあなたにとってカメラってなんですか?
写真を撮ること、それともスペックですか?
データが多くてどうこう言うのであれば、D800を使うのをやめればいいこと。
それなりの環境を整えればよいこと。

あの画素数で、あれだけの画質を得たのですからそのカメラが使いたければ使う。
無理であれば使わない。
ただそれだけ。
あ〜だ、こ〜だとまるで子供。

ナンバーワンになろうがなるまいが関係ない。
自分が気に入った物を使う。
それがナンバーワン。

自己満足の趣味の世界において、他人を気にするな。



書込番号:15485418

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/16 08:58(1年以上前)

やっぱり尊師がナンバーワン!

書込番号:15485574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 てる日くもる日 

2012/12/16 09:14(1年以上前)

同じ土俵で使っていますよ〜
いろいろ欠点もありますが、致命的ではないかな〜って
両者気持ちよく使っています!!

どっちも良いよ。
D800(E)とMark3^^

書込番号:15485613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 D800 ボディの満足度5 チクタツプロダクション・芸術新 

2012/12/16 14:16(1年以上前)

通りすがりのプロカメラマンです
どうも〜(^^)/

5Dmark3は、大変良くなったと思います。周りのプロも沢山使っています。うちの事務所でも、使います。
そこでやっぱり思うのが

土俵がちがうなのかなぁ(^^;)

確かに、多画素と高画質は一致しないのですが、大型や中版のカメラにデジタルカメラバックを使うようなお仕事でも、全部とは申しませんが、このカメラはかわりになってくれます。
とても、便利ですし、クライアント様も納得していただけます。

あとは、指のかかりかた、まぁ操作性やファインダー等、大変細かいところまで作り込みが良く、使う度に開発者の努力、カメラマンの意見を再現していることに感動します。

うーん、どちらも良いかめらですが
なかたは、D800が好きです。
(^_^)ゞ

書込番号:15486877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1274件

2012/12/16 16:46(1年以上前)

>3600万画素でRAWで撮影しようとするとRAW圧縮の12bitでも、1ファイル26MBぐらいで...

それはすごい。たしかにうかつに買えないカメラですね。さて、ここで冷静になりましょう。昔を思い出してみてください。全ての35ミリカメラは銀塩フィルムという同じ土俵の上で戦っていました。だからカメラ雑誌などがその性能差を比較する意味があったと思います。しかし現在はどうでしょう。カメラ、カード、PC、ソフトなどなど。つまり、システムの戦いなのです。この現状においてカメラだけを取り出して比較しても仕方がないでしょう。

というわけで、このスレはカメラの性能を(報告ではなく)比較したがるカメラ雑誌や写真フリークさん達への問題提起なのです。さあ、みなさんのご意見はいかがですか。

書込番号:15487454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/12/16 16:53(1年以上前)

どういう結論を得たいのか不明だけど、どうでもいいと思う。

書込番号:15487490

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/16 16:56(1年以上前)

同じ土俵と言っても、画素数が違いますから、ドーヒョウもないかも?

書込番号:15487504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:8件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/12/16 17:19(1年以上前)

>しかし現在はどうでしょう。カメラ、カード、PC、ソフトなどなど。つまり、システムの戦いなのです。この現状においてカメラだけを取り出して比較しても仕方がないでしょう。

ご指摘の時代でも、現在でも同様に思いますが。今は、PCの前できれいで水いらず?

高校の写真部でこの時期は現像液を温めながら、酢酸の臭さのなかわいわいやっておりました。懐かしい時代を思い出しました。撮影の後工程(現像→PC)もありますね。また、カードはTRY-Xですね。
白黒も味わいがありますね。

比較などしたことはないですね(不毛)。ずっとニコンで、いいと思ったら機材はそれでよし。いけなければ、買い替えるのみですね。仕上がりがすべてですね(確実に正確に動作し写ることがすべて)。そのためにどうすべきかです。コンデジでも良ければ入選などなりますからね。

書込番号:15487594

ナイスクチコミ!1


nikko_uさん
クチコミ投稿数:24件

2012/12/16 17:31(1年以上前)

燃料投下され・・・

書込番号:15487648

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2012/12/16 18:12(1年以上前)

bluesman777さん


何を言いたいのか意味不明ですし
何が問題提起???

ただ単に、データ量が多いから同じ土俵と言いながら…
今度はシステムの戦い?
カメラだけ取り出しても???
最初の同じ土俵はどこへ行ったの?
矛盾していません?

銀塩を出してきて何になるの〜
な〜んの説得力もない。
そもそもワンメイクの競争でもなんでもないのだから


もうやめませんか?
って言っている私、レスしている…

書込番号:15487831

ナイスクチコミ!8


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/16 18:28(1年以上前)

私も3600万画素になれば画質が向上するのでは?と考え調べましたが結局D800は一般使用域での画質を犠牲にして高画素を取得しています。
大サイズに引き延ばせば解像度が画質良否に関わるのでD800の方が画質良。
一般的なサイズなら解像度が貢献せず階調の粗さから2000万画素クラス機の方が画質良。
という事です。

このサイトのセンサデータを見れば一目瞭然です。
http://www.sensorgen.info/
Max Saturation capacity が比較される機種の中で一番低いのがD800です。この数値はRAWデータに出力されるスパンに相当するので誤魔化し様がありません。数値が高い方が階調が滑らかになります。

3600万画素なんだから良いハズだと信じて1920x1200のモニタなんかで比較すると2000万画素クラス機の方が画質が良いので、3600万画素という客寄せパンダに騙された、という事になります。
ニコンはD800をD600と同じ2400万画素センサ、D800Eを今の通りの3600万画素にすべきでしたね。その方が消費者が正しい選択ができた。

書込番号:15487924

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/12/16 18:36(1年以上前)

bluesman777さん

 時代は変わっているのですよ。
 デジカメはPC有りきで考える、と。
 萎えるなら、昔の小画素カメラを使えばいいと思います。

 bluesman777さんの価値観はいかがでしょう?

書込番号:15487955

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/12/16 18:38(1年以上前)

先のすれ主さんの論旨もイマイチよくわからなかったが、今度は方向転換をして新たな問題提起の形だけれど、ますます論旨が分かりません。
あらゆるデジタルカメラはシステム撮影というカメラ側のプリシステムと現像、編集、レタッチと言われるポストプロセスで成り立っているのですが、このシステムの優劣の比較をしたいのですか。
もう少しあなたの問題点をはっきりさせて下さい。

書込番号:15487968

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/16 19:41(1年以上前)

PC環境の整備を含め金がかかることを許容出来ないなら、デジイチでの写真撮影の趣味はやめることです。

D800Eが3600万画素機でよかったです。
大伸ばしプリントや大型ディスプレイでの鑑賞も行いますし、クロップモードにより画素数を落とした撮影も出来る。低画素だとこうはいきません。

カメラの特性を理解し、自分の撮影スタイルにあったカメラを選択するのが賢いユーザーのあり方でしょう。

書込番号:15488256

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:10件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/12/16 22:26(1年以上前)

>全ての35ミリカメラは銀塩フィルムという同じ土俵の上で戦っていました。だからカメラ雑誌などがその性能差を比較する意味があったと思います。

フィルムは詳しくはないですがフィルムもメーカーや種類があって各店舗ごとに現像する機械も違えば使ってる液も多少なりと違ったと思いますがこれはシステムではないのでしょうか?

【昔】                         【今】
フィルム本数(ショット数?)              カード容量
フィルム                         センサー
フィルムISO感度                    ISO感度
現像する機械、現像液等                PC、ソフト
(DPEや引き伸ばし機でしょうか?)     

と、ざっくりですがシステムだと思うのですがどうでしょう?これだとデジタルで意味がないならフィルムも意味がないと思えますし「デジタル」と「フィルム」という意味ではタイトル通り「同じ土俵で勝負」だと思いますがどうでしょう?
もっと言うとデジタルでもスレ主様の言う「カメラ、カード、PC、ソフトなどなど。つまり、システムの戦い・・・」のうちカメラ以外(レンズ等他も含め)揃っていればカメラの戦いという図になってしまいますが・・・


>D800/D800Eが本当の意味でナンバーワンになるためにはデータ量を他機種並みに抑える必要があると思いますが、いかがでしょう。

>カメラの性能を(報告ではなく)比較したがるカメラ雑誌や写真フリークさん達への問題提起なのです。さあ、みなさんのご意見はいかがですか。

・【初め】D800/D800Eはデータ量が多いので他機種のようにもっとデータ量を少なくできれば本当の意味でナンバーワンだったのではないか?(データ量に関しては他機種(メーカー?)との比較)

・【今】今はカメラボディ以外の要素が多くカメラ雑誌や写真フリークさん達がカメラ単体の性能をを比較するのは無意味(無理)だと思いますが皆さんどうですか?

と私は解釈いたしましたがスレ主様のご質問や思いはこういう事で合っていらっしゃるでしょうか?
初めはスレ主様は「データ量は他の機種と比較して、今は他の機種とはカメラ単体では比べられないから無意味」という風に矛盾に思えてどのような意見や回答を求めていらっしゃってるのかわかりかねます。


>さて、ここで冷静になりましょう。

皆さん初めから冷静に自分なりの考えを述べておられると思うのですがスレ主様的には冷静に見えませんか?
また比較を無意味(比較なんてそもそもできない)と早くからおっしゃってる方もいますがそれは今求めている答えとは違いますでしょうか?

>昔を思い出してみてください。

昔もなにもフィルムを知らないデジタルからの方であればもし「比較を」となればカメラのスペックやおっしゃられるシステムから仕上がりの総合の比較になるのは妥当だと思うのですが・・・
まず仕上がった最終的な「画」の比較なのか撮っている時のカメラの使い勝手の比較なのかでも皆さん意見が違うと思います。
そういう意味では雑誌やフリークさん達の比較も一情報としては役には立つし意味もあると思いますがスレ主様は他のお考えがありますか?



書込番号:15489216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 D800 ボディの満足度5 チクタツプロダクション・芸術新 

2012/12/17 07:15(1年以上前)

どうも〜
再びカメラマンのなかたそういちろうです。

なかなか、終わらないですね(^^;)

データの量を気にされていらっしゃるようですが、大型カメラにフィルムバックをつけて120フィルムで撮ったりすると、物理的に膨大な量になります。

やはり、D800(´▽`)楽〜

また、過去にスレ主様触れてらっしゃいますが
カメラは110ありポラロイドあり35あり、67、66、69、6*12、4*5、8*12色々あり、一眼もレンジも2眼もありましたね。

D800はD800の良さがあり、他機種と競争しても、(;´Д`)なんだかなぁ

むしろオフセット印刷機ですが、ハイデルの8色機でも、ローランドでも、ダイヤでも、小森でも、8ビットなんですよ。
ご存知でしたか?
なので、いぜんあるカメラ誌にて8ビットと14ビットはこんなに違うという特集
印刷どうやったのかなと不思議です。
PDさんもご苦労されたでしょうねw
改善してほしいのは、むしろ出力機とインク。
カレイドがでて少し幅が出ましたが、美しいシアンブルーは、再現が難しい。

話は、それましたがD800は、必要な人、欲しい人が買えば、別にそれでよいのでは?
データ量やおおきさが気になるなら、フォーサーズでも、良く写るのだし。また、その大きさ、気軽さでなければ撮りにくい被写体も、あるでしょう。

数台持って、用途に合わせて使うのが
σ(^_^)ベストかなぁ。

書込番号:15490426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1274件

2012/12/17 14:30(1年以上前)

スレの意図を理解いただけないのが残念ですが、たくさんのご意見を聞けて有意義でした。D800を買った方がいい人、買わない方がいい人。予期しなかったことですが、このスレではっきりしましたね。

書込番号:15491667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/12/17 15:11(1年以上前)

一貫した柱も無いようだし、理解されなくても仕方がないのでは。

書込番号:15491768

ナイスクチコミ!9


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/12/17 15:25(1年以上前)

 最初っから、

「D800(E)の多画素化における画質への影響は皆さんどうお考えでしょうか?」

の一文だけで済んだことを、長っ々と(苦笑)。

書込番号:15491814

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/17 18:21(1年以上前)

>inchallaさん

等倍での比較を、さも、同じ出力サイズで比較しているかのような書き方には異議を唱えます。

書込番号:15492357

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/17 19:39(1年以上前)

>等倍での比較を、さも、同じ出力サイズで比較しているかのような書き方には異議を唱えます。

同意!

書込番号:15492660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/17 21:48(1年以上前)

inchallaさん

こちら↓で≪客寄せパンダ≫論に対して質問したのに回答できなかったですね!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15446573/#tab

なのにこちらで性懲りもなく≪客寄せパンダ≫論ですか?
マッタク アホらしい。反論できずに自分のスレから逃げ出して・・・・
他のスレに書き込まずに自分で立てたスレで持論を正々堂々と展開したら如何ですか?

書込番号:15493302

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2012/12/17 23:23(1年以上前)

誰かのための問題提起なのか?
誰が見ても問題の在処は明白だよね。

だいたいデータ量を抑える、って何なんだ 笑
トリミングか?JPEG保存か?キヤノンのsRAWか?
わざわざD800でそんなことするか?
話が貧乏くさい、D800に払う金あったら半分でもPCに回したらいかが?
PCは半分で何とかなるからまだいいがレンズはきりねえし

価値観おかしいでしょ、発想が貧困すぎますね。

書込番号:15493860

ナイスクチコミ!5


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/18 20:58(1年以上前)

写真全体の評価でなく一部を拡大して解像度を比較するのは機械の画素数スペック確認という行為だと思っています。普通拡大するのは何故(写真全体が)こういうふうに見えるのかな、、という理由を探る為ですよね。

D800に罪は無いが、量販店で店員が知らなそうな客に三脚使用と、キットレンズの28-300mmでない上位のレンズを勧めている姿を見ると3600万画素が客寄せパンダ戦略だったかと思われても仕方がないと思います。
このセンサはD800/D800E専用の様なのでニコンはソニーとの価格契約で数を売らなきゃならない事情が有るのかもしれませんね。

書込番号:15497351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/12/19 01:35(1年以上前)

:-P

書込番号:15498818

ナイスクチコミ!1


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/20 00:33(1年以上前)

inchallaさん

>写真全体の評価でなく一部を拡大して解像度を比較するのは機械の画素数スペック確認という行為だと思っています。

画素数スペック確認してもいい写真が撮れるわけでもなし。確認してどうするの?写真は全体での評価でしょ?

>普通拡大するのは何故(写真全体が)こういうふうに見えるのかな、、という理由を探る為ですよね。

ホント〜にそう思っているのですか? 『木を見て森を見ず』と言う諺を進呈します。

>量販店で店員が知らなそうな客に三脚使用と、キットレンズの28-300mmでない上位のレンズを勧めている姿を見ると3600万画素が客寄せパンダ戦略だったかと思われても仕方がないと思います。

勝手に思ってたら!相変わらず≪戦略≫と≪戦術≫の違いが理解できないと見える。量販店の販売対応でメーカーを批判するなんて的外れ!

>このセンサはD800/D800E専用の様なのでニコンはソニーとの価格契約で数を売らなきゃならない事情が有るのかもしれませんね。

価格契約で数を売らなきゃならない事情? アホな!モノづくりを全く理解していない。≪戦略≫と≪戦術≫の違いが理解できないからこんなバカバカしいことしか書けない。
推測での書込みではなく主張する根拠を明確に示さなければただの戯言。『Nikonをこき下ろす』ことしか考えないIron headでは説得性の欠片もない文章しか書けないようだ。

書込番号:15503041

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/06 17:26(1年以上前)

客寄せ客寄せって言うけど、客寄せじゃないデジタル一眼レフってあるのかしら(笑)
某C社なんか客寄せのためにCMをバンバン打って、プロとタレントを使った客寄せ番組放送してますけど。
共産主義の国から出てきためでたい人かしら(爆笑)

書込番号:15580948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/01/07 02:00(1年以上前)

製造販売しているメーカーからすればカメラは商品ですから、同じ土俵を想定するなら単に同価格帯のものの比較で良いと思います。

同じ値段を出してより高性能な物を買うか、高性能を少し犠牲にして使い良さをバランスさせた物を買うかは買う側の自由と言うことですね。ただD800の方が高画質だと課程して考えて5Dmk3と値段が同等なら、ニコンは評価されるべきです。

しかし高画素化で不利になる感度などの問題がある以上、室内向けに考えるのか風景向けに考えるのかなど考えれば高画素=高画質にはなりません。あくまで同じ土俵=同価格帯比較で良いと思います。

後は雑誌やメディア比較を参考に各カメラの得意技を見極めて買う側が選択するだけです。同じ価格帯なら同じ土俵としてAPS-CとFX機を比較したって良いと思います。それで私たちは各カメラの特徴が分かります。元々高画質と低画質を一言で比較するのは無理な事ですからね。

書込番号:15583613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/07 06:57(1年以上前)

同じ土俵で…、もうすぐ初場所
カメラを持って相撲させれば、下手(ヘタ)、上手(ジョウズ)と、
お互い差し手争い、決まり手は「撮ったり」…

おあとがよろしいようで…

書込番号:15583914

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング