『レンズの性能評価について』のクチコミ掲示板

2009年 1月 発売

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

ハイブリッドAF機構を備えた開放F値4の高倍率ズームレンズ(最短撮影距離1.1m)。価格はオープン

最安価格(税込):

¥140,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (5製品)


価格帯:¥140,200¥140,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:60〜250mm 最大径x長さ:82x167.5mm 重量:1040g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):¥140,200 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 1月

  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのオークション

『レンズの性能評価について』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの性能評価について

2012/12/22 21:30(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

こんばんは
300mmまでの望遠レンズを探していたのですがsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの

タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDとの比較

というタイトルのクチコミでGANREF の性能テストのおそらくシャープネスの数値について述べられているものがあったので、ふとDA★レンズを調べてみたら

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDの性能テスト
 http://ganref.jp/items/lens/tamron/1885/capability/sharpness?fl=70.0

DA★60-250mmF4ED [IF] SDMの性能テスト
 http://ganref.jp/items/lens/pentax/377/capability/sharpness?fl=60.0


DA★レンズは基本開放からしばらくシャープネスの値がかなり悪いと思うのです。
撮影したときに物の輪郭が若干ボヤケて写ると言うことですか?
絞るといっても広角側だと特にですが一段絞っても負けている気がします。

値段も重さもかなり違いますがその違いは色再現性とか歪曲収差の違いでしょうか?

もしくはグラフのシャープネスの値(一段絞ったり望遠したりして)5以下くらいなら全然写りには問題を与えないのでしょうか?

デジイチ初心者が書いた乱文で読みにくくて申し訳ないかぎりですがシャープネスの重要性・意味やこのレンズの売りなど教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:15515416

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/12/22 21:49(1年以上前)

こんにちは
>シャープネスの値(一段絞ったり望遠したりして)5以下くらいなら全然写りには問題を与えないのでしょうか?

シャープネスを望むなら数値が低い方がいいでしょう。
色収差、歪曲収差についてもガンレフで見られますよ。

書込番号:15515520

ナイスクチコミ!1


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2012/12/24 14:52(1年以上前)

里いもさんご回答ありがとうございました

シャープネスの値が高い?悪い?せいで折角の高画素がつぶれて無駄になるとかなら開放から低い傾向にあるレンズのほうが使いやすいと感じます

GANREFは多くのデータが載っていて便利ですね

書込番号:15523430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/12/25 21:16(1年以上前)

yahho-iさん

こんばんは。

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDが圧倒的に優秀なだけですよ。
もしKマウントが発売されるならば、自分は絶対買います。(笑)
シャープな反面ボケがちょっと煩い気がしますが、
目に見えて弱点らしいのは周辺減光くらいでしょうか。

数字データは別にしてDA60-250も充分シャープですよ。
60-90mm辺りは確かにちょっとゆるいのですが、
100-250mmでは不満がでることはないと思います。

歪曲&色収差、周辺減光、を抑え、
シャープネス、ボケ味、は良好に、
全体のバランスを重視したレンズだと思います。
弱点は夜景等でゴーストが出やすいのと価格ですね。

書込番号:15529252

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2012/12/27 21:09(1年以上前)

Tubby spongesさんご回答ありがとうございました

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDのほうが飛びぬけてるんですか、確かに他社用のレビューでも純正と比べてほめられているのでそういうことなんですね。

しかし、こちらのマウントでも出るかもしれないって状況、他のレンズが買いにくいです。
マウントのバリエーション増やすのは素人には簡単そうに思えますが中々でないってことは難しいんですね。

書込番号:15537123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/12/27 23:44(1年以上前)

yahho-iさん

こんばんは。

ちょっと思い違いがあったら申し訳ないので一言。

個人的にはTAMRONブランドのKマウントレンズが、
新規に発売されることは当面ないだろうと考えています。

HD-PENTAX 70-300mm F/4-5.6 ED USM!
なんて裏技みたいな新発売があればもちろん大歓迎ですよ。(笑)

書込番号:15537788

ナイスクチコミ!2


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2012/12/28 07:36(1年以上前)

Tubby spongesさん親切にありがとう御座います
ヤッパリ皆さん出ないだろうって言いますね、いいレンズで売れそうですがやっぱユーザーの数が違いますかね。

待つというより社外品で他のレンズを探していいのがなさそうなら望遠よりも35mm前後の短焦点でも探して買った方が精神衛生上もいいかなって思い直しています。
3年後でも出れば御の字って感じでゆっくり期待せずに行きます。
この☆れんずも全体のバランスがいいってことで気になりますがちょっと値段が張るだけに怖いです。

アドバイスありがとう御座いました

書込番号:15538500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

最安価格(税込):¥140,200発売日:2009年 1月 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング