『みなさんはISOオートの上限値はいくつに設定してますか??』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『みなさんはISOオートの上限値はいくつに設定してますか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

本日、EOS 6D(WG)・EF24–105L IS USM レンズキット を購入して
念願のフルサイズデビューをしました カメラ初級者。。と申します

60Dからの買い増しということで5D3と散々迷ったあげく
こちらのクチコミを見て決断しました。。

本題ですが

EOS 6D をお使いの皆さんに聞きたいのですが
(EOS 5DVでも同じならEOS 5DVユーザーさんの意見も聞きたいですが)
ISOオートの上限値はいくつに設定してますか??

別のいい方をすればどこまで高感度ノイズを許容できますか??ってことにもなります。

この事は人それぞれで主観によるものなので主観で結構なので参考に教えていただきたく質問をしてみました。。

また、
記録画質
RAWオンリーなのかRAW+JPEGなのかJPEGオンリー

鑑賞方法
プリントアウトなのかWEBにアップなのかPC鑑賞だけなのか

高感度撮影時のノイズ低減は
[しない/弱め/標準/強め]のどれを選択してるのか

など教えてもらえるとより参考になると思います。




自分の場合は
EOS 60D の時はISO上限値は1600として、どうしてもシャッタースピードを稼ぎたい時に3200とかにしていました。。

なので、DIGIC 5+ は高感度が2段分ほど良くなってるっていうのを見たことあるので
EOS 6D ではISO上限値は6400 にしようと思ってます。。
緊急用でISO12800も全然いけそうですしね。。

現在、撮った写真はFacebookに横2000pxにリサイズしたのをアップする程度なので
もっとISOを上げても問題ないとは思いますが、できるだけ綺麗に写真を残しておきたいとも思っているのでこんな感じで考えています。。


長々と書いてしましましたが
初心者のつまらない質問に付き合ってもらえれば幸いです。

ヨロシクお願いします!!

書込番号:15530598

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/26 02:33(1年以上前)

こんばんは!
5D3を使っています。

上限値は6400に設定してます。
ここまでなら画質的に満足できるからです。
ただ普段はisoオートでは撮っていません。
必要なときに切り替えるようにしています。

記録モードはRAW+jpegですね。撮って出しで済むことも多いですが、趣味で撮るときはあとからRAWを触ることが多いです。

観賞方法はモニターがメインですがプリントもします。自室の壁は一面写真です(笑)

高感度撮影時のノイズ低減は標準か弱めに設定してます。

こんなので参考になりますか?(-_-;)

書込番号:15530651 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/12/26 03:30(1年以上前)

こんばんは

僕はisoは通常100ですね。ほとんどが風景なので。結婚式等は上限3200でオートで使います。
基本RAWのみですね。ホワイトバランスの調整をしたいので。設定はオートです。
PCで観賞が基本ですね。後はHPに載せます。気に入った物は全紙までお店でプリントします。(クリスタルプリント)

こんな感じです。

書込番号:15530713

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2012/12/26 07:18(1年以上前)

EOS5D Mark V です。
上限一杯のISO25600・低速オート、高感度撮影時ノイズ低減OFF、RAW+JPEG、主にプリントです。

ISO25600は、ノイズをどこまで許容するかでなく、とっさの場合、被写体ブレ・手振れがなく確実に撮れる事が目的。
幾らノイズを押さえてもブレブレの写真じゃ意味がありません。
勿論、撮影情報を把握し、なるべくISO感度上昇を抑えるよう努める事は申すまでもありません。

高感度撮影時ノイズ低減OFFでも、実際には、ノイズリダクションは掛かっています。
取り分け、輝度ノイズ低減は、解像感低下に繋がりますので、DPPの後処理で必要最小限度、輝度ノイズ低減を掛けます。その点、色ノイズ低減は、それ程、解像感には影響を及ぼしませんので、適量を掛けます。

書込番号:15530947

Goodアンサーナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/26 07:23(1年以上前)

子供撮り専門です。
ISO上限は全所有機とも目一杯に上げています。

書込番号:15530954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2012/12/26 07:41(1年以上前)

デフォルトの12800のままでも十分かなとは思いましたが、大口径単焦点レンズメインなのでそこまで必要なシーンが少なく一応上限を6400にカスタマイズしています。

書込番号:15530992

ナイスクチコミ!1


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2012/12/26 08:58(1年以上前)

5Dmark2では、自分の許容できるISOの上限は3200でしたが、6DになってISO12800まで行けると感じています。

それはもちろん、6Dの高感度画質が良くなったからでもありますが、夜に撮影する際に、EOS随一のマイナス3EVまで可のAFは素晴らしく、暗所でもスッとピントが合い、5Dmark2に比べると非常に進化していることを実感しているからです。

ということで、昼間の風景撮影などは、低感度を優先して使いますが、夜の手持ちナイトスナップでは、上限ISO12800のISOオートで使用しています。

記録は、原則、RAW+JPEGで撮影しています。

書込番号:15531135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/12/26 09:11(1年以上前)

風景撮るんだったら、ISO感度より、絞り込みによる一定の被写界深度の確保の方が重要。その上で自分が許容出来る範囲ギリギリのISO感度を選んで行く、そうしないとクリアなんだけどよく見たら絞り込みが足らないのでディテールに締まりの無い写真を量産する事になる。

書込番号:15531164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2012/12/26 09:22(1年以上前)

皆さんおはようございます。


porco neroさん


上限値は6400なんですね( ..)φ
このあたりが、ボーダーラインなのかもしれないですね。。

>ただ普段はisoオートでは撮っていません。

ISOオートではないんですね。
自分はISOオートに任せきりですが、場合によって自分で設定は変えるようにしてます。。


>記録モードはRAW+jpegですね。撮って出しで済むことも多いですが、趣味で撮るときはあとからRAWを触ることが多いです。

自分もWEB上のアップはほとんど撮って出しですが、気に入った写真はなるべくDPPでRAW現像するようにして、DPPも勉強中です。。



高感度撮影時のノイズ低減は標準か弱め ですか( ..)φメモメモ



t0201 さん


>僕はisoは通常100ですね。ほとんどが風景なので。

自分も風景メインなのでisoは通常100になってることが多いですね。。
でも、オート任せという・・

>結婚式等は上限3200でオートで使います。

来年、友達の結婚式が控えてるので参考になります( ..)φ

>基本RAWのみですね。

RAWの場合、撮って出しに比べてノイズの出方が違うと聞いたんですが
その場合はRAW現像のテクニックでカバーするもんなんでしょうか??

自分はRAW現像の場合、ホワイトバランスの調整・ピクチャースタイルの変更などイメージに近いように仕上げるときにいじるぐらいなもんで。。

みなさん、プリントをする方も多いみたいですね( ..)φ



熊野又五朗 さん

EOS5D Mark Vユーザーさんですか。。


ISO25600は、ノイズをどこまで許容するかでなく、とっさの場合、被写体ブレ・手振れがなく確実に撮れる事が目的。
幾らノイズを押さえてもブレブレの写真じゃ意味がありません。

これは納得です。。
ISO25600を使う環境って結構あるもんなんですか??

>高感度撮影時ノイズ低減OFFでも、実際には、ノイズリダクションは掛かっています。

これはクチコミでも見たことがありますね。。
ということは、OFFに設定してもそれなりの画質にはなるのかな??
これも今度、試しどりして検証してみます。。


やっぱり、DPPをもっと勉強する必要もあるようですね( ..)φ



不比等 さん

>ISO上限は全所有機とも目一杯に上げています。


上限一杯のISO25600 ってことでしょうか。。
これはお子さんの被写体ブレ対策ですかね!?
とはいえ、ここまであげる時って結構あるもんなんでしょうか??



小鳥遊歩 さん

実は小鳥遊歩 さんのレビューやクチコミにもかなり影響されて6Dに誘惑されたってものあります。。

>デフォルトの12800のままでも十分かなとは思いましたが

そうなんですよね。。
いろんな方の作例をみているとここまでは全然許容出来そうなほど綺麗でビックリしてました。。

>大口径単焦点レンズメインなのでそこまで必要なシーンが少なく一応上限を6400にカスタマイズしています。
自分はCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEを活かす事も考えて6Dにしたもの大きな理由の一つでもあります。。
そうなると、そんなにISOをあげる場面は少ないって事なんですね。。
参考になります( ..)φ



皆さん、かなり参考になりました
ありがとうございますm(_ _)m















書込番号:15531183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2012/12/26 09:42(1年以上前)

模糊 さん

>6DになってISO12800まで行けると感じています。

ISO12800まで行けますか!!あとは自分がどこまで許容出来るかですね。。

>EOS随一のマイナス3EVまで可のAFは素晴らしく、暗所でもスッとピントが合い

60Dでは暗くなって諦めていた場面でも、普通にAFができるようになるんですかねぇ〜〜^^
早く、試してみたい機能の一つでもあります。。

>夜の手持ちナイトスナップでは、上限ISO12800のISOオートで使用しています。

夜の手持ちもよくしますのでこれはかなり参考になりますね。。
ここまでISOをあげれたら、かなり夜の手持ちスナップは楽になりますよね。。


横道坊主 さん


>絞り込みによる一定の被写界深度

これはかなり実感があります。。
今年、京都の紅葉ライトアップを撮った時に
手ブレを抑えるためになるべく広角側、絞り開放、しっかり構えるなどで
そこそこ、満足のいく写真も撮れたんですが
やっぱり、もうちょっと絞って被写界深度をかせぎたいって思っていました(^^ゞ
6DにしたことによりISO感度をあげて被写界深度をかせげるんではないかと期待しています。。

昼間と夜間とでちょいと違った感想になってしまいましたが
参考になりました( ..)φ



みなさん、こんな初心者の為に丁寧な書き込みありがとうございますm(_ _)m

書込番号:15531221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/26 12:26(1年以上前)

5D3ユーザーです。

私の設定はISOオート上限25600です。これはいざという時の為、範囲を大きく持っておくという事です。

普段は70%AVモードでISOオートオンにて撮っていますが、5D3はオンにしておくと比較的高めのISOを選択することが多いので、時々状況見て手動で変更しています。

動きものや被写体を止めて撮りたい時などはTVモードで撮影です。

三脚で腰を落ち着けて撮影の時や、ピンがうまくAFで拾えていないときなどはMFにしてピンの精度を上げるようにしています。この時はご存じのように全て手動で設定しています。

設定にまごまごしていると撮り逃がすなと感じた場合はフルオートで撮る時もたまにあります。

以上、ご参考までに。

書込番号:15531640

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/26 12:33(1年以上前)

こんにちは。

ISOオートの上限値は撮影環境ににもよると思いますが
ご自分の高感度の許容範囲まででいいと思いますよ。

書込番号:15531671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2012/12/26 13:52(1年以上前)

当機種
当機種

270EX2で日中シンクロ

270EX2で日中シンクロ2

カメラ初級者。。さん、こんにちは〜。

今日6Dに270EX2を付けて中野(何をしに?)を散歩していて気がついたんですが、いままで僕が使っていたEOSはISOオート時にストロボ装着するとISO400固定になっていたんですが、6DはどうやらISO100?400の間で動くようです。軽く進化しているな〜と思いました。

書込番号:15531886

ナイスクチコミ!1


匡夫さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/26 14:10(1年以上前)

>ISOオート時にストロボ装着するとISO400固定になっていた

日中シンクロで露出オーバーする場合にはISO100になる、またPモード等でバウンズした場合にもISO値が変化するようです。ちなみに5D3も同様の仕様のようです。(マニュアルに記載。注記あり)

書込番号:15531948

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/26 14:34(1年以上前)

>とはいえ、ここまであげる時って結構あるもんなんでしょうか??

『あげる』じゃなくて『あがる』ですよね?

いずれにせよ、あまり上がることはないです。
私の撮影環境では。

ただおっしゃる通りで、画がキレイでも肝心の主題(子供)がブレていては仕方ない…と思うので、上限は目一杯に設定しています。25600まで上げれれば25600ですし、ニコワンJ1は3200までしかあげれないので3200です。

上がりそうな時は、補正をかけてアンダーで撮るか?そのまま撮るか?少しは考えますが、ゆっくりは考えられないのが子供撮りですので、まあ行き当たりばったりです(笑)

ちなみにNRはOFFです。

しかし今のカメラってすごいですね。むかーし、ASA1600のフィルムで馬を撮ってた時のような粒子感バリバリの写真は出てきません。あれはあれで一つの雰囲気だと思うのですがね。

つまらない書き込みで失礼しました。

書込番号:15532018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2012/12/26 14:59(1年以上前)

匡夫さん、ありがとうございます。取説読んでないのがばれた〜。
そういう仕様に進化してるんですね〜。ストロボ撮影時は自分でISO感度設定することを旨としておりましたがこれからは少し横着します。笑
と、いうか、5DまではISOオートというものすらなかったことを考えると、ほんとここ何年かの進化を感じますね〜。

書込番号:15532094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2012/12/26 15:08(1年以上前)

BMW 6688 さん

>私の設定はISOオート上限25600です。これはいざという時の為、範囲を大きく持っておくという事です。

いざという時。これを考えると、余裕を持った設定もありですね。。
とりあえず、オート任せでも今の環境ならどこまでISO感度があがってるかも認識しながら撮影することも大事そうですね。。

参考になります!!



Green。 さん

>自分の高感度の許容範囲まででいいと思いますよ。

そうなんですよね(^^ゞ
いろいろ試し撮りを重ねて、自分の許容値を見極めていきたいと思ってます。。


小鳥遊歩 さん

>EOSはISOオート時にストロボ装着するとISO400固定になっていたんですが、6DはどうやらISO100?400の間で動くようです。

ストロボはまだ持ってないんですがISOが変わるんですね( ..)φメモメモ
変わることがいい事なのかもよくわからないですが(^^ゞ
スピードライト 430EX II は買う予定ですが、スナップ用で 270EX2 もあったら便利そうなので気になってます。


匡夫 さん

>日中シンクロで露出オーバーする場合にはISO100になる、またPモード等でバウンズした場合にもISO値が変化するようです。

φ(゚Д゚ )フムフム… 勉強になります。。



不比等 さん

>『あげる』じゃなくて『あがる』ですよね?
ですね(^^ゞ

>上がりそうな時は、補正をかけてアンダーで撮るか?そのまま撮るか?少しは考えますが、ゆっくりは考えられないのが子供撮りですので、まあ行き当たりばったりです(笑)

自分はまだまだ初級者なのでいつも考えながら勉強のつもりで撮ってるので
これからはこの辺も意識しながら夜のスナップを楽しもうと思います。。

>しかし今のカメラってすごいですね。

ベテラン方々からしたら最近のカメラの進化はすごいんですね!!
今まで撮影出来なかった環境でも撮影出来るようになってきてるみたいですし
撮影が楽しくなりますね(^-^)






書込番号:15532123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2012/12/26 15:27(1年以上前)

機種不明

6D+EF50/1.4+270EX2の小型大口径完全セット

カメラ初級者。。さん、270EX2なかなか重宝しますよ〜。僕は、ストロボ常時付けておきたい派なんで助かってます。高感度がいいからいらないって人いますが、ちょっとストロボの使い方というか使いどこに対しての考え方が違いまして、、。あと270EX2は、簡易的なリモコン機能があって6Dユーザーには不要かも知れませんが、ちょっと離れたところからカメラのシャッターを切りたいときなんかにけっこう使えるのも使い勝手の良いところです。

書込番号:15532191

ナイスクチコミ!2


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2012/12/26 23:49(1年以上前)

フィルムの時から進歩してないので基本的にISO感度は撮影者が決めるものと思っています。
基本はISO100固定だと思ってますが、今は買ったばかりなのでISOAUTOで遊んでます(笑)
上限はとりあえず3200にしています。NRはOFFにして使ってますが、ISO3200でも不満は無いので
もう少し上げても大丈夫そうですね。
撮ってきた写真を家族でPS3で見ることが多いのでRAW+JPEGで撮ってます。

小鳥遊歩さん
270EX2いいですね。実は私も狙ってます。

書込番号:15534066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2012/12/27 01:35(1年以上前)

小鳥遊歩 さん

270EX2なかなかいいですね。。
普段、ストロボを使い機会はないんですけどストロボを使うことによって撮影の表現の幅も広がると思ってるので興味深々です(・ω・)


KISH1968 さん

KISH1968 さんも買われたばかりなんですね(^-^)
NRはOFFの方がいいんですかね??
デフォルトでは標準になってたので自分はとりあえすそのままにしてますが。。

>ISO3200でも不満は無いのでもう少し上げても大丈夫そうですね。

ISO3200ぐらいではみなさん全然不満ではないようですね^^

書込番号:15534396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/12/27 01:46(1年以上前)

>ISOオートの上限値はいくつに設定してますか??
>別のいい方をすればどこまで高感度ノイズを許容できますか??ってことにもなります。

そうですね。許容ということもありますが、撮影できないと、がっかりする事が多いので、おおむね、熱雑音の影響があるかもしれないという推定的前提で、外気温が17℃以上か17℃未満かで決めています。

外気温17℃以上の時は、ISO6400〜12800まで、外気温17℃未満の時は、Hi2でISO102400までと決めています。もっとも、いま出先で、手許にカメラが無いので、どうか忘れましたが、ISOオートで設定できる感度範囲が、それほど高くなかったと思いますので、そのあたりもメニュー設定と、にらめっこして検討した方がいいかもです。

書込番号:15534426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2012/12/27 14:44(1年以上前)

あじごはんこげた さん

>熱雑音の影響があるかもしれないという推定的前提で
>外気温17℃以上の時は、ISO6400〜12800まで、外気温17℃未満の時は、Hi2でISO102400までと決めています。

こういう考え方もあるんですね( ..)φ
それでも、「外気温17℃未満の時は、Hi2でISO102400まで」とはビックリです。。

書込番号:15536008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2012/12/27 14:56(1年以上前)

別機種

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE を装着した EOS 6D

皆さんこんにちは

初心者のつまらない内容の質問に答えて頂き有難うございましたm(_ _)m


みなさん参考になる意見でしたので、goodアンサーを選ぶのに悩ましい状況だったので
上から3人の方に決めさせていただきました。。


また、何か疑問などがあればこちらでお聞きしたいと思いますので
その時はまたヨロシクお願いしますm(_ _)m



とりあえず、せっかくのフルサイズデビューなので
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE にてフルサイズでの50mmの世界を勉強したいと思います。。

有難うございました(^-^)/


書込番号:15536043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2012/12/28 00:47(1年以上前)

カメラ初級者。。さん、CZ50ZEと6Dいいですね〜。って、カメラ初心者の組み合わせじゃないですよ、それ。
MF派にはフォーカシングスクリーンが交換できる6DはなかなかGoodですよね〜。6Dのファインダーどうやらプリズムは5D2と同等のものが使われているらしいですが道理で5D2からの移行に関してはまったくファインダーに違和感がありません。

書込番号:15537994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2012/12/28 14:15(1年以上前)

小鳥遊歩 さん

こんにちは。。
最初は5D3と迷ってたんですが、このレンズを活かすにはフォーカシングスクリーンが交換できるのが大きな魅力でした。。
なので買ってすぐにスーパープレシジョンマットを装着しました^^
勿論、60Dでも交換してました。。
(5D3の61点高密度レティクルAFも使ってみたかったんですけどね(^^ゞ)

>6Dのファインダーどうやらプリズムは5D2と同等のものが使われているらしいですが道理で5D2からの移行に関してはまったくファインダーに違和感がありません。

5D2も憧れてたので嬉しい情報ですね(^O^)/

>CZ50ZEと6Dいいですね〜。って、カメラ初心者の組み合わせじゃないですよ、それ。

Planar1.4/50 は60D買って2本目のレンズとしてチョイスしました。。
60Dだと中望遠になりますが、このMFの操作感が初心者なりに「写真を撮ってる」って気持ちにもさせてくれましたし、風景を切り取る練習にもなりました(^ω^)
そして、F1.4 という明るいレンズなので表現の幅も広がり楽しいレンズです。。

いつかはフルサイズで使いたいって気持ちがようやく実現できたのでこれからの撮影が凄く楽みです♪♪

まだまだ、初心者を脱出したばかりのカメラ初級者。。ですが
また何かあればヨロシクお願いしますm(_ _)m

書込番号:15539580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング