『結婚式での使用について』のクチコミ掲示板

2009年10月29日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月29日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

『結婚式での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式での使用について

2013/01/01 22:25(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:50件

こんばんは

この度結婚式(挙式・披露宴)で撮影することになりました。(新郎新婦に頼まれた訳ではなくあくまで勝手に。)

保有機は7D、EF-S15-85、タムロン70-300です。
70-300は使用用途が限られると思いますので、持って行きません。
前々からストロボも欲しかったので、430EXUを購入しようと思っております。その上でB005を購入、装着するとメリットは生まれるでしょうか?

他の方のレスを見ると、AFスピードはEF-S15-85の方に軍配が上がるようですが、2.8通しレンズのメリットも捨て切れません。確かに結婚式のスナップでは解放F値で撮影することは無いようにも感じますが…。

ご教授をお願い申し上げます。

書込番号:15557418

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2013/01/01 22:42(1年以上前)

ぐでりんちょさん こんばんは

ストロボを使っている時 絞り開けることにより 背景が明るく写す事が出来 ストロボ使用しないでも 今までのズームより速いシャッタースピード切る事が出来ます。

でも 絞り開けることにより 被写界深度浅くなりますので ピントなどシビアになる場合も有りますが

書込番号:15557504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の満足度3

2013/01/01 23:06(1年以上前)

 B005を使用しています。室内でのちょっとした記念撮影用に購入しました。
 室内で動かないものを撮影するのにF2.8通しと手振れ補正は重宝します。ただAFは明らかに遅いです。まあ、結婚式の披露宴で不自由するとは思えませんが、動体撮影には向きません。
 F2.8でボケの効いた写真を撮るつもりならアリだと思いますが、スピードライト併用である程度絞って撮るならあえて必要は無いかもしれません。
 あと、サードパーティ製は純正と比べてピントのズレがある確率が少し高いようですので、購入するなら早めに購入して、チェックしておいた方がいいと思います。

書込番号:15557595

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/01/02 00:25(1年以上前)

こんばんは。

結婚式ではストロボも必要ですが
ストロボOFFでF2.8を使った印象的な撮影もいいと思いますよ。

書込番号:15557944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/01/02 00:30(1年以上前)

追加です。

別スレで書いたフラッシュの使い分けのコピペです。
参考になるかもしれません。

フラッシュは状況に応じて使い分けています。
各テーブルの来賓の方々を撮影したりなど記録的な撮影をするときはフラッシュを使います。
この場合は天井が高い、天井に色があるなどがあるためにディフューザーなどを使ったりします。
天井が低い、天井が白っぽいとバウンスも使ったりします。
結婚式では室内灯、シャンデリア、スポットライトなどのミックス光なので
フラッシュを使ったほうが 色カブりしないで素直な発色が期待できます。

新郎新婦の撮影でキャッチライトを入れたい場合もフラッシュを使います。
この場合もディフューザーやバウンスなど状況判断で選択します。

また記録的な写真とは別にボケを使ったイメージ的な撮影もします。
この場合はなるべく明るいレンズを使ってフラッシュを使わずに撮影します。

簡単に説明させていただきましたが
その時の光の状態に応じてフラッシュのON・OFFで それぞれに撮影しておくと
違いがわかりやすく状況判断がしやすくなるのではないでしょうか。

別機種ですがタムロンA09での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1273505/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1274345/

書込番号:15557965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/01/02 06:25(1年以上前)

ぐでりんちょさん おはようございます。
 
ストロボ使用で絞られて撮られるので有ればメリットは無いと思います。

但しF2.8開放を使用してボケを生かした写真や、ストロボ使用でもたった一段明るいだけで背景は明るく出来ると思いますし、自然光でもそれなりに撮れると思います。

そう言う撮り方をされるのであればメリットは大きいと思います。

書込番号:15558513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/02 09:28(1年以上前)

おはよーございます♪

レンズの明るさと言うのは「ノーフラッシュ撮影」する為だけにあるわけではありません^_^;

逆に・・・フラッシュを装着したからと言って、背景のボケた・・・あるいはその場の雰囲気を生かした写真が撮れないわけではありません^_^;

明るいレンズとフラッシュ・・・両方使用するのが理想です。

写真の撮影で重要な事(考え方)は・・・
先ず・・・撮影条件を整える。。。
暗いから・・・シャッタースピードが稼げない、絞りがコントロールできない。。。
被写体に寄れない/引けない・・・自分の思う様な構図が作れない。。。
この様な状況で撮影しない・・・って事です。
だから・・・
暗い(室内撮影)なら・・・フラッシュ(照明)を用意する。
シャッタースピードの稼げる明るいレンズを用意する。
静物撮影なら・・・三脚を使う(シャッタースピードを気にしない状況を作る)
色々な構図で撮影することが予想されるなら・・・
広角〜望遠まで・・・様々な撮影距離に対応できるよう、多彩な焦点距離のレンズを用意する。。。
レンズ交換が出来ない(やり難い)状況なら・・・高倍率ズームを用意する。。。
・・・って事が・・・先ず第一に優先する事項です♪

次が・・・描写力
レンズが明るいって事は・・・絞りをコントロールできる範囲が大きいって意味です。
つまりボケ(被写界深度)と、被写体の動き(シャッタースピード)と言う「写真」の表現力が高いと言う事です。
いわゆる「記録」や「記念」だけでなく・・・
写真に自分独自の「表現性」を持たせたいなら・・・描写力の有るレンズを使うに越した事はありません。。。
その代わり・・・これらのレンズは、ズーム倍率が低かったり(2〜3倍)、ズームしない「単焦点」レンズだったりするので・・・「構図」への対応力が劣ります。
なので・・・被写体との撮影距離=対応する焦点距離・・・ってモノを予め吟味する必要が有るわけです。
つまり・・・予め撮影場所の状況(撮影距離)、照明の明るさ、被写体がどのように動くか(撮影ポイント)を予め想定出来ていれば・・・ピンポイントで使用する焦点距離想定出来る=明るいレンズを使用するチャンスが増える・・・描写力の高い写真を撮影出来る機会が増えるって事を意味します♪

コレが・・・次に優先するポイントになります。

レンズの画質(シャープネス&コントラスト)やAFスピードってのは・・・その次に考える事項になります♪

ご参考まで

書込番号:15558860

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2013/01/02 09:36(1年以上前)

ノーストロボでの撮影では明るいレンズのメリットはあるかと思いますが

僕だったら15−85に結婚式、披露宴撮影の為に追加購入するほどのメリットは少ないかと思います

※ノーストロボメインの撮影の場合はF2.8のレンズのメリットは大きいかと思いますが
ストロボ撮影がメインの場合です

書込番号:15558890

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2013/01/02 14:49(1年以上前)

私なら15-85にストロボを持っていくくらいで、
わざわざ17-50のレンズの購入はしないな〜

このレンズでも、シーンによっては
ストロボを発光しなくてもいい場面はあると思うし。

あと、
ストロボ使うのであれば、
バウンス撮影やディフーザーがあるとよいと思いますよ。
ディフーザーはわざわざ買わなくともティッシュやコピー用紙でも代用は可能です。

書込番号:15559925

ナイスクチコミ!3


kiss x4さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の満足度5

2013/01/02 22:51(1年以上前)

結婚式の撮影を頼まれた事があって、何度か撮影しました。

私はフラッシュは使わない派で、F2.8のズームと
キャンドルサービスはEF50mmを使用していました。
B005の場合手ブレ補正があるのと、低照度で色が濃目になるので、
使いやすかったです。

撮影専門での依頼だったので、式場の下見やレイアウトから
狙うポイントを決めて、使うレンズを決めていました。

足を使って動ける場合はB005 and EF50mmで結構いけます。


あと、来賓の方も全て撮っておくと、喜ばれますよ。!!

書込番号:15561656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2013/01/03 00:04(1年以上前)

皆様、大変ためになるご意見をありがとうございました。
結構ご意見が分かれる中で、EF50MMというお話も有り更に迷っております。

今回は430EXUを購入することも有り、17-50MMF2.8は一旦見送りEF50MMの追加購入検討してみます。

皆様、色々とありがとうございました。

書込番号:15562028

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/01/03 00:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。

参考にされてくださいね。

☆喜ばれる結婚式撮影
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp

☆結婚式や披露宴で上手な写真を撮る秘訣
http://bridal.foto-japan.org/

☆結婚式写真、準備次第でプロ並みに!?
http://allabout.co.jp/gm/gc/211382/

書込番号:15562100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月29日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング