『スタッドレスタイヤの表記について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スタッドレスタイヤの表記について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 スタッドレスタイヤの表記について

2013/01/05 01:41(1年以上前)


スタッドレスタイヤ

クチコミ投稿数:4件

195/65R15 91T
の最後の、91Tの意味はなんでしょうか。

通常のタイヤを買う時は
195/65/15だけを伝えて購入したのですが
スタッドレスタイヤを買おうと検討していたら
91Tとか、88Qとか、ありまして
これはいったい何の意味であろうかと悩んでおります。

ご指導お願い致します。

書込番号:15572223

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/05 01:47(1年以上前)

スピード規格と荷重指数です。

書込番号:15572241

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/01/05 02:24(1年以上前)

91Tの91はロードインデックス(タイヤに負荷出来る最大質量の指数)で、その後のアルファベットは
速度記号(許容最大速度)ですね。

この記号の意味は、カー用品店に置いてあるタイヤカタログにも説明がありますよ。
メーカーのホームページでも確認が出来ます。

書込番号:15572333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2013/01/05 02:26(1年以上前)

こんばんは

「91」 は、下記の、ロードインデックス(LI)
「T」 は、下記の、速度記号になります。

http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/01.html

ご参考まで

書込番号:15572337

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51562件Goodアンサー獲得:15449件 鳥撮 

2013/01/05 06:24(1年以上前)

tonny-comecomeさん

91はロードインデックスと呼ばれておりタイヤの負荷能力を示します。
195/65R15というサイズなら国産メーカーは91、欧州メーカーの中には負荷能力が高いXL規格の95というタイヤがあります。
タイヤの負荷能力は純正タイヤと同等以上あれば問題ありません。
従いまして、純正タイヤのロードインデックスが91だったならば、スタッドレスでも91以上のタイヤを購入すれば良いのです。
尚、負荷能力が高いXL規格のタイヤは↓のように空気圧が変わる場合がありますのでご注意下さい。

http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html

次にTは速度記号です。
195/65R15というイサイズなら国産メーカーのスタッドレスの多くは速度記号がQで160km/hの速度まで耐える事が出来ます。
これに対して欧州メーカーのスタッドレスの多くは速度記号がTで190km/hの速度まで耐える事が出来るのです。
欧州メーカーの速度記号が高いのは、ヨーロッパにはアウトバーンという速度無制限の道路がある事が影響していると考えられます。


例えば現行型プリウスには195/65R15 91Sというタイヤが標準装備されているグレードがあります。
この場合、195/65R15 91Q、195/65R15 95T何れのスタッドレスを装着しても問題ありません。
ただし、195/65R15 95Tは前述の通りXL規格のタイヤで、メーカー指定の空気圧よりも高める必要があります。

書込番号:15572623

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:2114件

2013/01/05 08:24(1年以上前)

91は「ロードインデッックス」と呼ばれる数値です。
タイヤがどのくらいまでの重さに耐えられるかということです。

これは数値の読み替えが必要です。
表は上記の皆さんが貼られたリンクを見れば良いですね。

空気圧が高くなれば耐えられる重さも増えますが、JATMA規格(195/65R15ですと91の数値のもの)では240kPa以上入れても、耐えられる重さが上限を超えることはありません。



Tは速度記号です。

そのタイヤが走行できる最高速度を示します。



リンクはこちらが見やすいかもしれません。
http://www.goodyear.co.jp/faq/advanced08_3.html

書込番号:15572877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/01/06 01:11(1年以上前)

返信くださった皆様、
アドバイスありがとうございました。

おかげさまで
自分にちょうどいいであろうと思う
タイヤを買う事ができました。

お世話になりました!

書込番号:15577867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング