『HDMI接続に関して』のクチコミ掲示板

2011年10月10日 発売

MDR-DS7500

3DサラウンドやHD音声フォーマットに対応した7.1chワイヤレスサラウンドヘッドホン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-DS7500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-DS7500の価格比較
  • MDR-DS7500のスペック・仕様
  • MDR-DS7500のレビュー
  • MDR-DS7500のクチコミ
  • MDR-DS7500の画像・動画
  • MDR-DS7500のピックアップリスト
  • MDR-DS7500のオークション

MDR-DS7500SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年10月10日

  • MDR-DS7500の価格比較
  • MDR-DS7500のスペック・仕様
  • MDR-DS7500のレビュー
  • MDR-DS7500のクチコミ
  • MDR-DS7500の画像・動画
  • MDR-DS7500のピックアップリスト
  • MDR-DS7500のオークション


「MDR-DS7500」のクチコミ掲示板に
MDR-DS7500を新規書き込みMDR-DS7500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI接続に関して

2013/01/05 17:38(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-DS7500

スレ主 colofanさん
クチコミ投稿数:14件

初めて書き込みます。よろしくお願いします。

早速本題なのですが、
BF3にて『Dolby Digital Live』対応している光出力でないと
サラウンドにならないとの記述をみました。
私の環境は、光出力がなくサウンドカードもありません。
なのでHDMI接続によって
PC→本機→ディスプレイと接続を行なおうと思っています。
上記の接続でもサラウンドで鳴らせるのであれば良いのですが、どうなんでしょうか?
それともサウンドカードを購入し対応している光出力にて接続しないと鳴らないのか

サラウンド対応のヘッドホンは購入が初めてなのでご教授お願いします。

書込番号:15575356

ナイスクチコミ!0


返信する
Yasu-oさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:52件

2013/01/06 03:20(1年以上前)

Dolby Digital系統のコーデックは光出力限定なんて話は聞いた事がありません。
むしろ通信速度の観点から見るとHDMI接続の方が有利です。
現在の推奨環境以上のグラフィックボードであればDolby Digital系統オーディオ出力が出来たと思うが。

『光出力でないとサラウンドにならない』というのは、おそらくHDMIポートのつき始めた頃はオーディオ出力が出来ない物が多かったからではないかと思う。

あと、HDMIでのオーディオ出力、特にサラウンド出力はデフォルトで有効になっていないのが多いので注意。

書込番号:15578184

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/01/06 07:14(1年以上前)

光デジタルでの接続でDolby Digital Liveを使用するのは、光デジタルではマルチチャンネルのリニアPCM音声を扱えず2chPCM音声までになってしまうので、5.1ch音声で出力するにはリアルタイムに5.1ch音声をDolby Digitalにエンコードしながら出力する必要があるためでしょう。

HDMI接続であればエンコードして出力しなくても2ch以上のマルチチャンネルリニアPCM音声を扱えるのでそのままDS7500へと出力できます。
PCゲーム全てで可能かはわかりませんが、BF3の状況をググったらHDMIで5.1ch音声を出力できたという情報は見つかりましたよ。
もちろんPCのHDMI端子がマルチチャンネルリニアPCMの出力に対応している必要がありますが。

書込番号:15578467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 colofanさん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/07 00:35(1年以上前)

Yasu-oさん 口耳の学さん
早速の返答ありがとうございます。

先日本機は届きましたので接続を行い設定をしたところ
サラウンドに出力されているようです。
調べ不足で申し訳ありませんでした。
情報量(?)としてHDMI>光出力ということになるんでしょうか・・・
光出力は都度エンコードをかけて出力しているということに?
音質的にはあまり変わらないのでしょうか?
2つほど疑問点が出てしまってますが、もし良ければお答えいただけると助かります。

書込番号:15583344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/01/07 12:32(1年以上前)

光デジタルで5.1ch再生する場合、リアルタイムでDolbyDigitalにエンコードして出力することになります。
DolbyDigitalは非可逆圧縮なので元データと比べデータ損失が発生します。
なので光デジタルでは音質は劣化することになりますね。

書込番号:15584698

ナイスクチコミ!0


Yasu-oさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:52件

2013/01/07 15:20(1年以上前)

大事な所は口耳の学様が言っているので以下はうんちくです。

今まで、光接続(S/P DIF)を用いた最大速度の規格はDVD-Audioのマルチch L-PCMで
24bit×96kHz×6ch=13824kbit/s

HDMI接続の最大速度の規格はマルチchのL-PCMですが、これがHDMIでの限界スピードというわけでは無く、これ以上の明確な規格が存在していないだけです。
24bit×192kHz×6ch=27648kbit/s

 光接続(S/P DIF)は一般の家庭で使いやすい光ケーブルの接続なので用いられる光ケーブルの規格が高速通信を行えない物になっています。規格バージョンアップによる高速化を行うには、高速ケーブルが用いられる様にコネクタ部分も高精度な規格物に変更する必要があるので行われないみたい。

 サウンドカードとゲームシステム側がDVD-Audioと同じ24bit96kHz以下のマルチchに対応しているならエンコード無しで光出力も可能だけど…HDMIが有る以上あまり意味は無いですね。

書込番号:15585152

ナイスクチコミ!0


スレ主 colofanさん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/12 22:14(1年以上前)

多々の質問にお答えいただきました
Yasu-oさん・口耳の学さん ありがとうございました。
購入して浅いですが大切に使って行きたいと思います。

ただひとつ気になるのが(設定のせい?)PC→本機→ディスプレイですけど
ヘッドホン使っていないときはスピーカーを使用しています。
で夜になるとヘッドホンを使うのですが、その度にディスプレイが信号を再認識?している様にチラつくのが気になります・・・。

書込番号:15609042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-DS7500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TV電源と自動で連動されてしまう件 3 2024/08/22 10:38:24
eARC対応テレビとの接続について 2 2022/03/15 7:08:48
PC接続でブツブツノイズが載る方へ 2 2021/10/14 10:23:42
交換部品に関して 0 2019/11/11 13:08:46
サラウンドテストについて 1 2019/05/29 22:28:37
接続方法 4 2019/04/10 14:25:18
【自己解決】ノイズが出てしまう症状 0 2017/02/16 13:43:38
4K信号の音声対応 0 2017/01/20 16:22:55
音が出なくなりました… 2 2016/09/09 10:51:26
MDR-DS7500とAVレシーバー 3 2016/01/19 22:20:33

「SONY > MDR-DS7500」のクチコミを見る(全 2234件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-DS7500
SONY

MDR-DS7500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年10月10日

MDR-DS7500をお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング