『連写Hi にしてると、単写できない?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

α37 SLT-A37 ボディ

Translucent Mirror Technologyを採用するαシリーズのエントリーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1650万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:448g α37 SLT-A37 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α37 SLT-A37 ボディの価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの中古価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの買取価格
  • α37 SLT-A37 ボディのスペック・仕様
  • α37 SLT-A37 ボディの純正オプション
  • α37 SLT-A37 ボディのレビュー
  • α37 SLT-A37 ボディのクチコミ
  • α37 SLT-A37 ボディの画像・動画
  • α37 SLT-A37 ボディのピックアップリスト
  • α37 SLT-A37 ボディのオークション

α37 SLT-A37 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月15日

  • α37 SLT-A37 ボディの価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの中古価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの買取価格
  • α37 SLT-A37 ボディのスペック・仕様
  • α37 SLT-A37 ボディの純正オプション
  • α37 SLT-A37 ボディのレビュー
  • α37 SLT-A37 ボディのクチコミ
  • α37 SLT-A37 ボディの画像・動画
  • α37 SLT-A37 ボディのピックアップリスト
  • α37 SLT-A37 ボディのオークション

『連写Hi にしてると、単写できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α37 SLT-A37 ボディ」のクチコミ掲示板に
α37 SLT-A37 ボディを新規書き込みα37 SLT-A37 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 連写Hi にしてると、単写できない?

2013/01/09 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α37 SLT-A37 ボディ

スレ主 cistさん
クチコミ投稿数:41件 α37 SLT-A37 ボディのオーナーα37 SLT-A37 ボディの満足度5

昨年12月にα37を購入しました。

みなさんに質問があります。

ドライブモードをHi に設定すると、単写ができないのです。
どんなに注意してシャッターを押しても、必ず2枚撮影されてしまいます。
Loモードならば、何の問題もありません。
みなさんのはいかがですか?

ちなみにα550も所有しておりますが、こんなことはありません。
お店でCANONの60Dで試してみましたが、連写・単写は問題なく操作できます。
操作ミスとは思えません。

SONYに問い合わせたところ、α550より繊細なシャッター操作が必要なのだとか。
もしだったら、点検に出してみて、とのこと。

改めて、お店で確認しようと思いましたが、本機はなかったので、α57、65、NEX-7で試しました。
なんだか、やはり同じ傾向にあるような感じがしました。

みなさんは、そんな感触はないでしょうか?

レビューで褒めちぎっておいて、大変恐縮なのですが、妻がメインで使用していたため、気づくのが遅れてしまった次第です。

いずれにしても点検には出そうと思っていますが、ご意見を伺いたくお願いいたします。

書込番号:15595487

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2013/01/09 21:32(1年以上前)

こんばんわ!

いま帰宅中なんですが…
私はα55と33を持っています!

連写HIで単写を撮る必要ってありますか?
α550との連写枚数の差があり、一枚だけ撮影するのが難しくなってる気がします…

過去に単写で3枚撮れると質問あったけど…HDRになっていたオチでしたよ(^_^;)

書込番号:15595585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2013/01/09 21:47(1年以上前)

cistさん、こんにちは。

電子先幕シャッターを「切」に設定してみては
いかがでしょうか。
(α37取扱説明書 P55参照)

私のはα99ですが解決できました。

書込番号:15595673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/01/09 22:07(1年以上前)

α37は持っていません。
α77でHIにして電子先幕シャッターを切れば単写はできます。
個人差はあるかしれませんが…
入りにしていると単写はできませんでした。

単写にしたいのであればドライブモードを1枚撮影で撮るかLOではだめなのですか?
連写HIや連写した場合で不具合が有りますか?
連写した場合は、気にしないで後で消去で良いかと。


書込番号:15595786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/01/09 22:29(1年以上前)

今α57でやってみましたが、電子先幕をONのままでも連写HIで単写はできました。

ただし、、、SSを1/10秒程度にした時ならば。(笑)

要するに後幕が動く音を合図にシャッターを離すため、離すタイミングが遅れちゃうんですわ。なので次の一枚まで撮っちゃうってことだと思います。

ソニー機はミラーも動かないので、電子先幕ONにすると撮影開始時の音が全く出ないんですよね。(笑)

私も常時連写に設定していて、単写するスタイルですが、通常”連写Lo"に設定しています。

書込番号:15595924

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/01/09 22:46(1年以上前)

ちさごんさん

私の限界はα77で1/15で何とか…
集中しないと1/15も連写…
1/20は無理でした…

最近写真撮っていませんので
なかなか、「いろいろ」には出没できません。

すんません、横レスで

書込番号:15596036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2013/01/10 01:06(1年以上前)

私は、α55とα77ですが、スポーツ撮影で同じ悩みを持ってました。
α55では、HIにしても単写が可能ですが、α77では、単写は難しいです。
秒6コマと秒8コマには、微妙な差があります。
α37では、秒5.5コマなので、電子先幕シャッターをOFFにすれば、
十分単写が可能だと思います。

連写モードで単写出来るのは、秒6コマが限界かも・・・
私の鍛錬が足りないのかも・・・

α77では、通常Loで使い、高速連写が必要な場合、モードダイヤルで
秒12コマに切り替えて使ってます。

個人的には、ISO上限と同じく、連写上限も設定できると
こういった問題も解決できるんですけどね。

書込番号:15596731

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件 α37 SLT-A37 ボディのオーナーα37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/01/10 18:40(1年以上前)

37ユーザーです。
私もH連写で少し押しただけなのに2枚撮ってしまう事に疑問を持っていました。

以前使用していたオリンパスE-30もH連写5枚/秒でしたが、単写は可能でした。
ただ、E-30はシャッターを深押しした際にもピント微調整をするのでタイムラグが
あり、この違いがE-30とα37との違いかなと自分なりに理解しています。

「鈍感より敏感な方がチャンスを逃さない」とポジテイブに捉えています。

書込番号:15599083

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cistさん
クチコミ投稿数:41件 α37 SLT-A37 ボディのオーナーα37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/01/10 20:34(1年以上前)

なんて嬉しいことでしょう!
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

>ゆずアイスさんへ

ご帰宅中のコメント、ありがとうございます。

うちは、ペットなど動きの速いものを主に被写体にしています。
連写Hiで本機並みの性能は、ある意味最低条件だったのです。
ドライブをこの設定でデフォルトにしています。

それでも、常に連写をするわけではありません。
単写したいのに、2コマまで撮影されるのは、やはり違和感があります。
それもα550や他社は問題なく操作できるのに・・・。

α550と本機は、連写仕様はほとんど差がありません。

      α37   α550
Hi     5.5コマ  5.5コマ
Lo     2.5コマ  3.5コマ
もっと速写 7コマ   7コマ

同メーカーで連写機能がほぼ同等なのに、後発機が操作が難しいのはどうなんでしょう。

ちなみに、HDRっていう落ちは最初に疑いましたが、違いました。

書込番号:15599509

ナイスクチコミ!0


スレ主 cistさん
クチコミ投稿数:41件 α37 SLT-A37 ボディのオーナーα37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/01/10 20:40(1年以上前)

>BLACK PANTHERさんへ

電子先幕シャッター!
「切」にしてみましたら、すごくよくなりました!!!

これならば、全く問題ございませんです!

本当にありがとうございました!

書込番号:15599533

ナイスクチコミ!0


スレ主 cistさん
クチコミ投稿数:41件 α37 SLT-A37 ボディのオーナーα37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/01/10 20:55(1年以上前)

>okiomaさんへ

コメント、ありがとうございます。

電子先幕シャッターですよね。
「切」にしましたら、単写できるようになりました。

お騒がせいたしました。そして、ありがとうございました。

本機のLo設定は2.5コマ/秒で、とても遅くなってしまい、我が家の使い方としてはかなり不満なのです。
単写したいのに2コマ撮れてしまうのは、あまりうれしくないです。
後で消せばよいのですが、単写できるに越したことはありません。
「機械がユーザーの意思通りに動作する」って、気持ち良いことだと私は考えるのです。

おかげさまで解決いたしました。
本当にありがとうございました。






書込番号:15599601

ナイスクチコミ!0


スレ主 cistさん
クチコミ投稿数:41件 α37 SLT-A37 ボディのオーナーα37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/01/10 21:04(1年以上前)

>ちさごさんへ

コメントありがとうございました。

あ、本当ですね。SSを1/10にすると単写できますね。

フムフム、今どきのソニー機にはそういう理由があるんですね。
勉強になりました。

連写Loモードで、せめて3.5コマ/秒ほどあれば我慢できるのですが、2.5コマだとちょっと…。

書込番号:15599642

ナイスクチコミ!0


スレ主 cistさん
クチコミ投稿数:41件 α37 SLT-A37 ボディのオーナーα37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/01/10 21:14(1年以上前)

>カイザードさんへ

α55、77でも同じお悩みがおありでしたか。
やはり今どきのソニーの機構は(というか仕様は)同じ傾向を持っているのですね。

ご助言の通り、電子先幕シャッターを切りましたら、単写が可能になりました。
ありがとうございます。

何しろこのカメラは、ドライブモードをスイッチやダイヤルで一発で切り替えられないので、フラストレーションがたまります。
「ああして、こうして…」って切り替えていると、シャッターチャンスが過ぎ去ってしまう場面が多いです。

とてもタメになりました!ありがとうございました。

書込番号:15599695

ナイスクチコミ!0


スレ主 cistさん
クチコミ投稿数:41件 α37 SLT-A37 ボディのオーナーα37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/01/10 21:19(1年以上前)

>カワセミ好きダイバーさんへ

コメント、ありがとうございました!

やはり本機は「そういうカメラ」と言ってよさそうですね。

いや、それにしてもとても前向きな考え方をされていて、尊敬いたします。
確かに「鈍感より敏感な方がチャンスを逃さない」ですね!

なるほど。私もぜひとも見習いたいと思いました!

書込番号:15599715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α37 SLT-A37 ボディ
SONY

α37 SLT-A37 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月15日

α37 SLT-A37 ボディをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング