『投稿画像の違い』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ245

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

投稿画像の違い

2013/01/09 22:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 Yuukicさん
クチコミ投稿数:16件

一眼レフカメラの購入を検討しており
当サイトのレビューやクチコミを
毎日のように拝見させて頂いております。

購入候補は
K-5 II もしくは K-5 IIs、
ニコン D7000、キャノン60Dです。

個人的な感想ですが、
それぞれの機種のレビューやクチコミに
投稿されている画像を見ると、
K-5 IIs のレビュー、クチコミに
投稿されている画像が特に
素晴らしい、と思えるものが多いです。

これは各機種の画質やスペックの
違いなのか、マウントごとのレンズの
違いなのか、はたまた投稿される方の
腕の違い(特にK-5 IIsは玄人が多い?)
なのかはわかりませんが、皆さんの
画像を拝見していると、すごいな、
自分もこのような写真を撮れたらな、
と素直に思います。

皆さんがPENTAXを使われている
理由は何でしょうか?

候補三機種の中では
最も価格が高く、でもレンズの
種類が少ないPENTAXですが、
それでもやはり気になります。

私の背中を押していだけるような
コメントが欲しくて、このような
書き込みをさせて頂きました。

レンズのことは何も知らない時に、
量販店で何気なくK-5 IIsとDA★55mで
撮影してプレビューを見た時の
衝撃が今でも忘れられません。

ちなみに、
今はまだソニーのミラーレス機NEX5(初期モデル)とそのキットレンズしか持っていません。

書込番号:15596098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/09 23:40(1年以上前)

こんばんは(●^∀^●)
K5USとK5Uは、つい最近発売された新型、新機種、出来立てホヤホヤで湯気が立ってます(笑)

D7000や60Dは発売が…数年前です(だからといって魅力的♪)
そろそろ後継?な、お値打ち価格でございます(笑)
後継が出なかったらメーカーを責めて下さい(笑)
吾輩は責められたく無いっ!
(`・ω・´)キリッ

さて、K5USはローパスレスです
モアレや偽色は怖いけど…
それでも、ローパスに依る解像の劣化!断固許すまじ!
…と、いう人の為のカメラになります?

吾輩がペンタックス(無印K5)を選んだのは元々は防塵防滴が魅力で…(笑)


モアレや偽色は怖いけどローパスの解像劣化は嫌だと言う人は
薄いローパスのK30辺りを…(笑)
K5Uも薄かったんでしたっけ?覚えてません(/ ̄∀ ̄)/カタログには特別書いて無かった様な…?

書込番号:15596363

ナイスクチコミ!9


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/01/09 23:44(1年以上前)

候補の機種ではありませんがペンタックス(K-30)ユーザーです。

ツーリング中の雨でkissX4を壊してしまったのでK-30に買い換えました。
・軽くて安いレフ機
・雨の中でも気兼ねなく使える
で選ぶとK-30しかありませんでした。

こう書くと、しゃあなしの消去法の様ですが、
エントリー機の中で抜きんでていたので、良い意味で選択の余地がありませんでした。


普段は40Dを使っている事もあり(室内とか特に)違和感を感じる写真になることもありますが、
おっしゃる通り、とても印象的で素晴らしい写真も多いです。
このあたりが腕の差なんだろうなぁと感じます。


3機種の中で確かに一番高いですが、発売時期も一番新しいですし
(D7000は触った事がありませんが)60Dに比べてモノとしての質感が断然良いので
値段分以上の価値があると思います。

レンズもよっぽど凝った事をしなければ(ST-EやMPレンズとか)しなければネガになりませんし、
むしろアストロレーサーとかとってもあおい畑です。
ぼったくる気満々のEFレンズに比べて、安く良い写りの単焦点が多いと聞きます。
(私は防滴レンズしか持っていないので使った事は無いのですが、汗)

撮れた写真やカメラそのものが一番気に入ったものである「K-5 II(K-5 IIs)」が
一番満足できる買いものだと思いますよ♪

と、強く背中を押しておきます(笑)

書込番号:15596387

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/01/10 00:04(1年以上前)

こんばんは

K-5Usに限らずペンタックス板に投稿されている写真は質が高いのが多いと思いますよ
最近、投稿写真のオリジナル表示がされるようになったのでそう思いました
腕なのか機材なのかは知りませんけどね


>皆さんがPENTAXを使われている
 理由は何でしょうか?

カメラ・レンズ・撮った写真の質が良いから使ってます


>最も価格が高く、でもレンズの
 種類が少ないPENTAXですが

カメラの価格は出たばかりなので仕方がないですが
レンズの種類は少ないですかね?
同じようなレンズを数種類出していないから数では負けてますけど
描写の良い質の高いレンズは多いですよ

書込番号:15596483

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5 〜 刻 〜 

2013/01/10 00:14(1年以上前)

こんばんは(^_^)
ペンタのデジタルカメラはK-100Ds K-20D K-7 K-x K-5 K-5Us Q10の使用経験があります。

私は良いとこばかり列挙するのは好きではないので、
ここがこうなればなぁ という点も挙げさせてもらいます。

*付属ソフトの使い勝手がイマイチ
*他社ソフトや他社レンズの対応が遅い、もしくはない
*ストロポやレンズの拡充(リニューアル)に時間がかかりすぎ
*LV時拡大時のピント合わせがもうちょい精細に見えれば‥

それでも、一旦他社に乗り換えて、また戻ってきたのは、
*撮影スタイルに合っている機体なこと、
(小さく軽く頑丈で防滴で視野率100パーセントでボディ内手ぶれ補正) 
*機能がてんこ盛りで奥が深いこと、
(撮るとき、撮ったあとの設定が幅広い)
*その割に安いこと(レンズも)、
*時折、やっちまったよ〜!! という(いい意味でも悪い意味でも)ことをやらかすこと、

つまり、楽しいからです♪

お背中押せてたら良いのですが‥‥(^_^)/

書込番号:15596530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/01/10 00:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-5IIs+FA77mm

K-5IIs+DA15mm

K-5IIs+DA70mm

K-5IIs+タムロン18-250mm

Yuukicさん、こんばんは。
K-5IIs使っています。
使いシーンが違う、これが大きいのではないでしょうか。
全てとはもちろんいいませんが、
ニコンやキヤノンは、パワーに物言わせて連写で撮る、
それでいいなと思ったものを取捨選択する。
ペンタは、パワーは若干劣るけど、その分じっくり撮る。
1枚1枚にこめる思いというか、気持ちというか、そういうのが違うのかも知れません。
が、価格.com以外のGANREFとか、Flickrとか見てると、
ニコン・キヤノンも、素晴らしい写真一杯揃ってると思いますよ!!
なので、価格.comで見せたいもの、見せたい点が違うのかも知れませんね。

私がペンタを使う理由は、最初は防塵防滴・手ぶれ補正内蔵でした。
今でもこの点は重視している点で、
ニコン・キヤノンに浮気しない理由の一つでもあります。
そこで始めて、ペンタのレンズ、そして撮れる写真、
どちらも満足して使っています。
携帯性だけはどうにもならないので、そこはサブでパナのGF1も使っていますが。
レンズは、必要最低限のものは、揃っていると思いますよ。
むしろ、面白い単焦点とかは、ペンタの方が充実しているかも知れません。
望遠域は確かに弱いなとは思いますが、
どこまで、300mmオーバーが必要になるか次第でしょうね。

K-5IIs+DA★55mmで衝撃受けた。
これは十分理由になると思います!!
お仲間になれる日をお待ちしております。

書込番号:15596581

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/10 00:27(1年以上前)

 私は、キャノン、ニコン、ソニー、シグマのカメラを所有しています。
複数のマウントを所持し、これ以上増やすのはどうか?と思いつつ、K-5Uが気になりちょくちょく見に来ています。

 何故ペンタックスが気になるか言うと、小型軽量で夜間に強くボディ内手振れ補正がついているからです。
 しかも、ペンタックスには良質の単焦点レンズが豊富なのも魅力です。
 そして、ペンタックスの単焦点は全部手振れ補正付きレンズになります。
 ニコン・キャノンの手振れ補正付単焦点レンズは、ペンタックスに比べれば少ないです。
 ぶっちゃけ、高倍率ズーム1本ですますなら、ペンタックスはもったいないと思います。

 なお、運動会やその他の人の集まるイベントで、多くの人が所有しているカメラを持っていないと不安になる気質ならニコンかキャノンをお勧めします。

 ちなみに、ニコンの純正現像ソフトは2万するので、D7000の値段が単純に安くても後々高い出費になります。 Lightroomなどの現像ソフトを所有している。または、購入予定ならば特に問題ないと思います。

・・・こんな事を書いたら、ますます欲しくなってしまいました。
しかも、K-5Usが驚くほど安いです。

書込番号:15596585

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/01/10 00:28(1年以上前)

Kー5ユーザーで、Kー5USに向けて予算補充中の身の上です。
僕が選ぶ理由。
森と水と桜と太陽好きなのですが…グリーン系統の色彩の表現力が素晴らしいこと。
桜色に代表される和色の微妙な美妙な味わいが引き出せること。
その練り込まれた操作性と、静粛でミラーショックも微細なシャッターユニットと、タフな仕様がずば抜けて小さな筐体に収まっていること。
スローシャッターが安心して使えること。

マイナス面は…。
望遠系統の選択肢が少ないこと。
ソフトがのんびり。
朝夕の日差しが、やや黄色に振れやすいこと。

基本的要素。
ソニーα77ばりのバリアングル液晶があるモデルも欲しいな〜♪

です。
後押しになったかどうか?

ただ、他社の古サイズも使いますが、やっぱりKー5が好っきゃねん(笑)♪

書込番号:15596593

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/01/10 00:40(1年以上前)

追記
ペンタックスユーザーの気っ風として、単純に写真撮るのが好きな方の割合が多いんでしょ。

書込番号:15596641

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/10 00:48(1年以上前)

当機種
当機種

昨日、夜景撮影に挑戦してみました。

これだけ解像すれば文句なし。

Yuukicさん

こんばんは。

ご検討されてる3機種とも良いカメラで、それぞれ良い写真が撮れると思います。

別にPENTAXが飛びぬけてるとは思いませんし、各社それぞれ良いとこがあると思ってます。

ただ、K-5シリーズのコストパフォーマンスは素晴らしく、
マグネシウムボディの質感や特にシャッター音はずば抜けていると思いますよ。

いまは新製品でチョイとお高いK-5USですが、他社で出したらもっと高くなってるのは
間違いないと思います。

ワタシも先月K-5USを購入したのですが、K-5と比べると解像感は別物だと感動した次第です。
モアレや偽色の発生を感じたことは今のところありません。
逆にこの解像感を得てしまうと、モアレや偽色が多少発生してもどーでも良いと思ってます。

レンズに関しましては、何を撮影対象にされるか存じませんが超望遠レンズの使用を前提と
するなら苦労します。

他社のようにゴ−ヨン・ロクヨンはおろかサンニッパさえ純正品では作ってませんからね・・・。

しかしながら、それ以外の単焦点レンズは、他社より充実してるのではないでしょうか?
しかも、お値段も安いと思いますよ。

長くなりましたが、そんなこんなでワタシはK-5USで大満足なのであります。

ペンタ仲間が増えると嬉しいな・・・(笑)

書込番号:15596666

ナイスクチコミ!14


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2013/01/10 00:57(1年以上前)

もし、実機を触られていないのであれば、持ち比べてみてはいかがでしょうか?

良い画を撮るのが本質だとは思いますが、気に入ったカメラで楽しく撮れるのってHAPPYですよ♪
何も解らない状態でK−7を偶然手にとって以来、3年越しで嫁を説得してK−5を購入しました。
D7000やD60、kiss、5DU、D3100、5100、D800、D600、6D… 色々店頭で手にしてみましたが、K-5のようなギュット詰まった感じや、ダイヤルのクリック感は他に無かったです。

吐き出してくれる画も私の技量以上なので当分楽しめそうですが、他社の動体AFを試したくて7DUに浮気したとしても、高精細な風景が撮りたくてD600の後継に浮気したとしても、来年買い換えるであろうK-5Usとk−マウントレンズは、すっと防湿庫に居座り続けるような気がしています。

K-5 IIs+DA★55mの衝撃は、私と同じような思い入れや満足感の原点になるのかもしれませんね♪

レンズの数は他社に比べれば少ないのかもしれませんが、安月給の私には多すぎるかも(笑)
DA12-24、DA★16-50、FA35、FA★28-70、DA21LtdのAFの他、MFも10本残っていますが、既に1年で8本売りました(中古ばかりですが)。
FA Ltd3姉妹やDA★200を入手出来るのはいつのことやら…
そんな憧れのレンズ4本ですらネット最安新品で¥32万で揃えられてしまう事や、グリーンボタンのおかげで40年前のレンズも実用に出来、お小遣いで色々試せる(自転車操業?)のは、ペンタックスならではの魅力だと思います♪

きっと他社の中級機はもっと所有満足度が高い新型が出てくると思いますが、K-7〜5の最終型はあと1年程しか買うことが出来ないと思います。
前者をインプレッサやランエボに例えるなら、K-5はFD3Sや911みたいな機種だと思います。(何度か同じ表現をしていて申し訳ないですが…)

フルサイズが主流になった後も、楽しく使えると思いますよ、K-5(Us)!
どど〜んと、背中を押してみました(笑)

書込番号:15596697

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/01/10 01:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Yuukicさん こんばんは

ボディの性能差が画質に反映されるのはごく限られた状況だけです。
むしろ画質に一番影響するファクターはレンズのほうですね。
ですから使いたいレンズが揃っているマウントを選ばれた方がいいと思います。

>K-5 IIs のレビュー、クチコミに
>投稿されている画像が特に
>素晴らしい、と思えるものが多いです。

ペンタユーザーには画質に優れる単焦点使いが多いもの理由かもしれません。
私が使っているレンズも単焦点をはじめ他マウントでは手振れ補正が効かないレンズばかりですが、K-5では不自由なく使えているので助かっています。
それから、ペンタックスはJPEG撮って出しの画質の評判もいいみたいですね。
 ※上の写真はLR4でRAW現像したものです。

書込番号:15596796

ナイスクチコミ!13


bun-bさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/10 01:42(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さんの投稿に対し二三思う事がありましたので正直に述べさせて頂きます。
まず、量販店での撮影プレビューで驚くほどビックリしたとありますがK-5iisはエアギャップレス液晶で質がいいので実際より良く見える傾向があると思います。PCでみるとたまにあれ?と思う事があります。
次に作例ですが、あくまでも「僕個人」の意見ですが、K-5iisはペンタの中でハイクラスな機種(645D除く)ですのでいわゆるペンタユーザーの玄人の方達の多くがK-5iis(K-5)に集まります。よって技術が高い方の作例ばかりをみる事になると思います。一方、60D, D7000はそれぞれミドルクラスに属し、それぞれ更にハイクラスの機種が存在し、ハイアマチュアの方達はそちらの機種へ流れる、よってこれらの機種の作例は相対的にペンタックスよりはより初心者に近い人たちの作例をみる機会が「相対的に」増える事となると思います。
僕もペンタ贔屓なのでペンタを手放しに押したいのですがより客観的にスレ主様が判断できるようにとあえて書きました。
イケイケドンドンの時はどうしてもフィルターがかって物をみる傾向ありますので。

それをふまえた上で僕はまだまだ使いこなしていないのですがK-5iisの

良いところ:
*画質はあげておられる3機種ではベストだと思う、新しいし、ローパスレスだし
(他使った事無いから断言できない。もしくは違うとしてもそこまでの明確無さは無いと思う)
*ボディがかっこいい
*高感度に強い
*Kマウントレンズはハイスペックレンズの価格が他よりも安めに設定されている
*メーカーのユーザーに対する姿勢、ユーザーからの評判はすごく良い(C社はわるく言われてるのをよく目にする)

悪いところは
*動態に弱い
*Kマウントで使えるよりハイレベル機種が存在しない(いわゆるフルサイズ)

よって動態を考えられてないのであれば手放しにK-5iisはお勧めします。
ちなみに画質レベルオンリーでみるのであれば僕はK-7の方が好きです。
もちろん画質以外の機能(高感度、AF等)は全然K-5iisが上ですが。
何が言いたいかというと、それだけPentaxは昔からいい画質をユーザーに提供していると言う事です。
また画質主体に考えられるのであればK-30を買いレンズに資産をまわされるのも一つの手だと思います。
それだけK-30は画質レベルが高いと思います。コスパ最強じゃないかな?とも思います。
とくにキットレンズセットの方は。

書込番号:15596806

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/01/10 05:23(1年以上前)

内容は皆さんおっしゃられているので…。

単純に外見や仕様も若いしお洒落だから。

このお洒落を選ぶ人っていうのは、元々センスがいい。それが写真にも現れる。

因果応報(笑)

書込番号:15596993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/10 11:51(1年以上前)

別機種
別機種

DA55mm 手持ちで

使い回しのぬこさんw

うちが行く撮影サークルが3つあってみんなペンタ率が異様に高いですw
2つは半分以上がペンタが占めて、オリンパス、ニコンが続きます。
やっぱ撮ることが好きな人が多いんじゃないですかね。

純正レンズが少ない  は良く言われますが普通に買える値段のレンズでは(10〜15万以下)そう変わらないと思いますよ。

キャノンなんか画質が落ちるせいかIS付きと無しで2種類出したりとかで70−200,70−300mmだけで7本とか・・

他社機も使ってますけどなんか撮ってて楽しいのがペンタ機なんですよね。

まだK5のままでK5Usリミ待ちですw

書込番号:15597778

ナイスクチコミ!9


MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/10 13:02(1年以上前)

みなさん言ってるのとかぶりますが
PENTAXを使う理由は

*ボディがかっこいい (K7.5.5Usシリーズ)
*レンズがかっこいい (FA Ltdシリーズ)
*ペンタ仲間はなんか気が合う

ような気がする

書込番号:15598042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/01/10 14:15(1年以上前)

ペンタックスはカメラ好きな人々が作っていると聞いたことがあります。。
写真を撮る人が使ったら楽しいであろうという思いを馳せて作っていると・・・

私は他社のカメラをあまり使用したことはありませんが、ペンタで撮っていると楽しいです^^。

そしてレンズですが、、
あまり多くは語れませんが、以前各社のレンズ研磨を請け負う会社の方が私の顧客でした、、
「ペンタックスの使うガラスは非常に質がいい!、高いガラス使ってるよぉ、」
との事でした。

他社のガラスについてはノーコメントでお願いします^^;。

書込番号:15598233

ナイスクチコミ!12


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 月並銀影 

2013/01/10 14:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Yuukicさん、こんにちわ。

この板に書き込みをしたのもなにかの縁です。
ここはK-5IIsでいっときましょう!

で...

Yuukicさんがおっしゃる通り、PENTAX板には巨匠がたくさんおりますよ。
そういう方たちとこの場やブログなどで交流することで写真の腕も上がります!
やっぱ上達していけば、どんどん楽しくなっていきますしね。

デザインやスペック、レンズ等々については皆さんが書かれていますので付け加えることはありませんが...

「PENTAXユーザになる=腕のよい親切な巨匠たちと交流=上達する!」

これで十分ではないでしょうか?!

書込番号:15598288

ナイスクチコミ!18


bun-bさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/10 16:00(1年以上前)

Ricky007さん、

 >そういう方たちとこの場やブログなどで交流することで写真の腕も上がります!

正しくこれに尽きますね!どんなカメラ講習会受けるよりもいい!
スレ主さん、横レス失礼しました〜。

書込番号:15598541

ナイスクチコミ!13


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 月並銀影 

2013/01/10 18:32(1年以上前)

bun-bさん、こんにちわ。

ブログではいつもお世話になってま〜す!
PENTAXのユーザって写真好きが多いので交流も楽しいですよね。
これからもよろしくお願いしま〜す。

スレ主さま、横スレすんませんでしたっ!
ああぁでもほんとPENTAX板では、頻繁に作例スレッドが立ち上がるんで、是非、PENTAXユーザになっていただいて...交流しましょう!

書込番号:15599050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2013/01/10 20:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Pentax 67, SMC 165mm/F2.8, Fujichrome RDPIII

Pentax 67, SMC 165mm/F2.8, Fujichrome RDPIII

Pentax 67, SMC 165mm/F2.8, Fujichrome RDPIII

Pentax 67, SMC 165mm/F2.8, Fujichrome RDPIII

Yuukicさん、みなさん、こんにちは。^^
私がPentaxを使っている理由は・・・やはり発色の良さですね。

5年前にデジタル一眼レフを購入しようと思ったときに、ネットで各社のカメラでの作例をチェックしました。
一番心に響いたのが、Pentaxのカメラが描き出す写真だったんですね。

艶があってコクがある・・・そんな印象なんですね、Pentaxの発色って。
その昔、リバーサル・フィルムで写真を撮っていたとき、Fujichrome Provia RDPIIの発色が好きでしたが、Pentaxのデジタルの発色はそれに似ている気がします。
コントラストがはっきりしており、忠実色と言うよりは記憶色・・・もっともポジに近い発色の絵作りじゃないでしょうか。

ちなみに添付は、デジタルではなく、このお正月休みに「ばけぺん」ことPentax 67で撮ったリバーサルフィルムによる写真です。(デジタルは皆さんいっぱい貼ってくれておりますので。^^;)
使用フィルムは、RDPIIがすでに生産中止になってしまっているので、RDPIIIですね。
RDPIIIになって粒状は細かくなりましたが、シャドウの落ち込む雰囲気がRDPIIのほうがドラマチックだったなあ、と思ってます。^^;

書込番号:15599629

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2013/01/10 21:23(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

NEX-5とCOTAXのレンズでもこれだけ撮れる

600万画素でも問題ない。

確かK-5にSIGMAの120-400で撮影。

30数年前にフィルムのKX、初代Kマウントカメラを購入しました。
そのレンズ資産が連綿と…一部絶滅しつつ現在も続いてます。
なのでPENTAXユーザ兼NIKONユーザ兼NEX-5ユーザです。

最近はトビモノにうつつを抜かしV2にも手を染めました。

>皆さんがPENTAXを使われている
>理由は何でしょうか?
レンズの"味"でしょうかね。優等生とは少しだけ毛色の違う色味を出してくれる、みたいな。
NIKONとは違った味付けがあるとは思います。

しかしレンズには惹かれてもボディのほうはNやCの方が良いかな。
PENTAXボディのユーザビリティ/ユーザインタフェースは時折ムカっとする事があります。今回それは置いといて…

レンズメーカーとしては秀逸だと思います。現在はDAレンズに惹かれるものがあります。


>今はまだソニーのミラーレス機NEX5(初期モデル)とそのキットレンズしか持っていません。

当方の"本業"がテツちゃんですので、このモデルの使いこなしは初期は結構大変でした。
今も持ち出しに躊躇します。特に逆光での撮影には使いたくありません。
レンズはNとPとCONTAX Gをマウントアダプタで使ってまして、SONY純正レンズは100%未使用です。

一応、これだけ書きましたから過去の成果??を貼っておきます。
確かにカメラの素性もそれなりには重要なファクターだとは思います。
が、それ以上にロケハンとロケ地の事前調査、撮影対象の特性の把握も同じ位に重要ですね、
私の場合。
いきなり探訪してそれっきり、と言うのはあんまりありません。
2、3回と回を重ねて納得のシュートがいくまで、と言う遠回りパターンが多いようです。

書込番号:15599731

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/01/10 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ムクドリ

シジュウカラ

カワセミ

Yuukicさん、こんばんは♪

>皆さんがPENTAXを使われている
>理由は何でしょうか?

に、反応してしまいました(^_^;)

カメラは、ある意味「縁のもの」だと思っています。
私は最初のカメラがK-rでした。
野鳥を撮りたくて始めたデジイチですが、
私の様な素人でも、簡単に撮影する事が出来ました。
マクロレンズを購入して、蝶やトンボまで撮り始める始末です(笑

K-rは安価なカメラで、使い易く、
キチンと撮れば、なかなかの絵を見せてくれるカメラでした(*^。^*)
先入観が無ければ、もっと売れて良いカメラだったと思うのですが、
PENTAXというブランドは、CanonやNikonと比べると弱い。
悔しい思いもありますが、「PENTAXで!」という楽しみ(強がり?)もあります♪

今はK-5Usを使っていますが、カメラには満足しています。
足りないのは技術です(笑
潜在能力は、底知れないカメラだという認識。
レンズを買い増すにしても、3rdパーティー・純正問わず
他社と比較して安価なのも良い。

どのメーカー、どのカメラを購入されるにしても
Yuukicさんが、良いカメラライフを過ごされる事を願ってやみません。
何を買うか?では無く、何を撮るか?が一番大切なのですから(*^。^*)

参考画像は、
☆300+F-AF1.7で撮影したものを80%までトリミング。
画像補正は特になし。
K-5Us+☆300+F-AF1.7は、システムとして極めてコンパクトで軽量。
手持ち撮影では、抜群の機動力を発揮するので
シャッターチャンスを逃しません♪


書込番号:15600382

ナイスクチコミ!5


スレ主 Yuukicさん
クチコミ投稿数:16件

2013/01/11 01:26(1年以上前)

みなさん

沢山の書き込みを頂きまして
本当にありがとうございます。

またお返事遅くなりまして
大変申し訳ありません。

色々な観点からのコメント、
非常に参考になりました。

画質などのカメラの性能面、
デザインや質感の素晴らしさは
もとより、レンズ(特に単焦点)の
ラインナップの強さ、またそれらを
含めて考えた時の価格の優位性(安さ)、
といった商品としての良さはもちろん、
PENTAX社の開発スタンス、PENTAX
ユーザーの方々との交流(本当に
具体的でかつ、わかりやすく上達
しようという励みになります)などの
大きな付加価値があること、など
強く実感致しました。

最初のコメントでは書いていませんでしたがAPSサイズのミラーレス機をもっている
ので、「どうせならフルサイズを」という
考えもよぎったことがありましたが
(もちろん私にとってフルサイズは
大きすぎる投資であるというジレンマ
を抱えながらです。)、PENTAXの
K-5IIsが自分にはベストだと思えました。
ローパスレスの画質、そしてPENTAX
ユーザーの仲間入りが出来ることが
NEX-5にはない魅力と感じました。
(コンパクトなNEXも手元に残しますが)

また、機能的には自分にはK-30でも
十分過ぎるのですが、K-5のデザインに
惚れてしまってるので多少価格が貼っても
こちらを選びたいと思いました。

家電量販店でプレビューを見た時の
衝撃、そしてこちらのクチコミと
出会えたご縁(PENTAXの本社が自宅の
近くである事も何か親近感を覚えます。)
に感謝しております。

みなさん本当にありがとうございました!


書込番号:15600961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング