『ファインダーについて』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットとEOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

『ファインダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーについて

2013/01/14 10:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

クチコミ投稿数:20件

はじめに、この場所の質問に適していなければ、申し訳ございません。

風景を撮ることが多く、D7000から7Dに移行しました。
自分なりに風景には、いいと思いました。

ただ、ファインダーが見ずらい、明るいペンタプリズムを採用とありますが
ピントの山がよく分からないです(視度調整はしました)
D7000は良く出来ており、マニュアルフォーカスで合わせやすかったです。

この2社を所有している方で、同じように感じる方はいますでしょうか?

7DはワイドなAFエリアで全てクロスセンサーなので、ワイドなAFエリアに任せて
コサイン差を少なくし写すというのは分かりますが、
マニュアルで少しは修正したい場合もあります。

確かに2社の比較はしていますが、悪い意味で捉えないで下さい。

書込番号:15616273

ナイスクチコミ!1


返信する
nokiainさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2013/01/14 10:33(1年以上前)

D7000は電気屋さんでを触った程度ですが7Dのオーナーなのでよろしいでしょうか? 確かに、フォーカシングマットの交換が出来ないせいとはいえ、7Dはピントの山がいまいち分かりにくいというのはよく分かります。実際、暗いというわけではないんですよね、ただいまいち山が掴み見くいと思います。これは7Dがファインダーの前に液晶みたいなものをひとつ噛ませているからです。電池を抜いてから一回ファインダーをみてみるといいでしょう。きっとびっくりするほど暗くて何も見えないはずです。これはファインダー内水準器などという便利な機能につながっていて個人的には好感を持てるのですが、ズームレンズでMFを使う場合は非常にやりにくいのもまた確かです。単焦点も、f1.8くらいはないと満足に山がつかめません。
そこで、ライブビュー撮影を選択されてはいかがでしょう?通常のライブビュー撮影はピントを非常に合わせにくいですが、7Dのはうまくできていて、ライブビュー時に、再生の時に画像を拡大するボタンを押すと画面のある一点だけが拡大されて(コントロールスティックで場所も移動可能)、かなり精密なMFを行えます。風景でしたら、かかる時間はそんなにきにしなくてもいいと思いますからこれで十分だと思いますよ。

こんな感じでよろしいでしょうか?

書込番号:15616374

Goodアンサーナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/14 10:45(1年以上前)

キヤノンのファインダーは、AFに自信があるのか銀塩EOSの頃から明るいけどピントの山が判り辛いって定評が有ったと思います。

まぁ〜ニコン(D2X、D2H)にしてもそれ程ピントが判り易いとは感じませんが、キヤノン(5D)よりマシでペンタックス(DL2、K20D、K-5)より判り辛く、オリンパス(E-3)と同等若しくは若干判り易い程度。(装着レンズにも拠りますが、自分の手持ち機種での大雑把な感想です)

書込番号:15616431

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nokiainさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2013/01/14 10:46(1年以上前)

二回目の投稿ですいません。
ちなみに、その質問はこの場にたいへんふさわしい質問ですよ。
(前の板では大変そうだったので)
それに、そんな気になさることもありません(笑)

書込番号:15616436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/14 11:04(1年以上前)

7DとD300(今はD600)を使っていました、動き物を撮るので置きピンを多用していましたが7Dがやり難いとは感じませんでした、望遠で暗いレンズなのでそう感じたのかも知れません。
ただ風景でしたら7DはスポットAFも可能なので使われてみたら如何でしょうか。
D600と1.4レンズとの組み合わせではMFは抜群にOKですね。

書込番号:15616530

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/14 11:09(1年以上前)

ファインダーは
7Dが視野率約100% で倍率 約1.0倍
こんにちは

D7000が視野率約100%で倍率約0.94倍
どちらも透過型液晶搭載ですし、ファインダー倍率は7Dが大きいですが撮像素子のサイズがD7000が大きいので実質的な差はないかと思います
あるとしたらフォーカシングスクリーンの差
AF機ではピントの山のつかみさよりもファインダーの明るさを優先しているので撮像素子の小さなAPS-C機ではピントの山がつかみにくくなってますね

スクリーンが交換できないのでピントをつかみ易くするにはマグニファイヤーを使ってファインダー倍率を上げるしかないかなと思いますが、一番良いのはやはりライブビュー撮影かなと思います

書込番号:15616552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2013/01/14 11:15(1年以上前)

D7000持ってる方と一緒に撮ってて、何度もファインダーは覗かせてもらってますけど
レンズにもよりますけど、明らかに7Dの方が明るく見やすいと感じます。

安物の暗いズームレンズで撮ってませんか?
D7000+サンニッパよりも7D+シゴロの方が、明るい上にピントの山も確実に掴みやすいです。

書込番号:15616586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/14 11:24(1年以上前)

こんにちは♪

ファインダー(スクリーン)は、明るくクリヤーになるほど・・・ピントの山は分かり難くなります。
「マット(スリガラス調)」なスクリーンほどピントの山は分かり易くなりますが・・・ファインダーは暗くなります。。。
つまり、開放F値の暗いレンズを使用すると、像が見えにくくなります。。。

つまり・・アッチを立てればコッチガ立たず・・・と言う事です。

フィルムカメラ・・・それもマニュアルフォーカスレンズの時代であれば、F1.4やF2.0の明るい単焦点レンズを使用する事が多かったので・・・ピントの山をつかみやすいマイクロプリズムや、マットスクリーンを使用する人が多かったと思いますが。。。

オートフォーカスに時代になってからは・・・フォーカスエイドを頼りにする人が多いので^_^;
ピントの山が分かりやすいより・・・映像が鮮明に見える「クリヤータイプ」を支持する人が多いと思います(モチロン・・・暗いズームレンズを多用すると言う面もあります)。

ご参考まで

書込番号:15616634

Goodアンサーナイスクチコミ!8


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2013/01/14 11:26(1年以上前)

D7000、7D共に使い続けております。
この両者、私はファインダーの見やすさは大差ないと感じてますが、
使用されてるレンズの違いですかね?

どちらにせよ、風景を撮ることが多くとおっしゃっておられますから、
Frank.Flankerさんも話してみえるとおりで、ライブビューにて倍率を×10にして
ピントをマニュアルにて追い込むのが最善かと思います。

蛇足ですが、上記2機種のカメラ。
どちらも、大変素晴らしいカメラですよね♪

書込番号:15616648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度3

2013/01/14 11:36(1年以上前)

#4001さんに一票!(^^)

書込番号:15616712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/14 11:36(1年以上前)

クロスセンサーの意味は、コサイン差を失くすことではないような・・・。

この2機種を持っている人は少ないと思ってましたけど、ユーザーの
”差なし”のコメントが付いたので、たぶん、慣れの問題なんでしょう。

どっちにしても乗り換えちゃったわけで、使い込むことをおすすめします。
他人の芝生が青く見えていただけ、という可能性もありますね。景色だった
ら、フルサイズにすれば良かったのに、と余計なことを思います。7Dは
どちらかというと、スポーツ系の撮影に向いた機種です。



書込番号:15616716

ナイスクチコミ!3


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/14 11:45(1年以上前)

ドナドナさんの話?
瞳孔が7Dの明るさに慣れているだけの話じゃないの?

明るいファインダーは見え方はいいですが、ピントの山は判り辛く
やや暗め(というか黄色っぽい)ファインダーがピントの山はよく判るけど、見え方は今イチ
(俗にトンネル理論です^^)

AF機の場合はどちらかというと前者優先だと思います
特にキヤノンはその傾向がありますね

#4001
さすがですね

ただ、7DとD7000のファインダーではそれほどの差はないと思います^^
APS機で風景だと今はLV拡大がベストですね

書込番号:15616766

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2013/01/14 12:11(1年以上前)

nokiainさん、ありがとうございます。
納得しました!!
仕組みがよく理解できました。
少し、技術が足をひっぱている気がします。
ライブビューは全くと言っていいほど
使用した事がなかったので試したいと思います。
確かに風景には良いと思います。
二度目の投稿ありがとうございます(良い気持ちです)

LE-8Tさん、私もフィルム時代のCanon機使用しておりました(EOS10QD)
この時の感覚はもう、覚えていませんが、
ピントの判り辛さはCanonの伝統みたいですね(^^;

7DはオールクロスAFがワイドに広がっていていい、
ボディの質感もいい!!長く使っていきます!!
nokiainさん、構造が分かりましたので、なんか安心しました。
風景メインですが、次はEF-S60mmのマクロを使用してみたいです
色々と便利そうです。

ドナドナさん、こう書いて失礼でしたらすみません、
どんな被写体を覗いて見ているかにもよるのではないでしょうか?
サンニッパ、シゴロの意味は分かりますが
お互い部屋の中で比べるような物ではないですよね、
これらのレンズですと室外でも、ある程度限られた条件下の撮影だと思います。
15-85mm使用していますが、それほど安物だとも思いません、
TTLの開放測光で覗いている訳ですし(開放f3.5)
シゴロですか車を購入する費用の足しを考えてしまいます。羨ましいです。

デジタル系さん、余計なことではないですよ、分かっているけど
どうせ購入するのでしたら5D3以上がいいですけど
高いんですよ!!高すぎる!!(買ったら本気で泣きます)

個人的に後の問題はノイズ、、色ノイズをどうにか、、。




書込番号:15616886

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング