※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-77MRX [単品]
はじめまして 現在私の使用しているスピーカーはONKYOのD-77xxで数年前にエッジ修理をしてもらっています。それを購入した時のことを思い出しては「どうしてあの時ちゃんと試聴しなかったんだろう」と悔やんでいます。あるオーディオショップを見に行った帰り際にONKYOのMonitor2001というスピーカーを初めて目にしました。店員に「D-77xxとMonitor2001とを聴き比べたい」と言ったら「買ってくれるんなら今すぐセットする」と言われました。その時は帰りを急いでいたこととD-77xxを買うことにもう決めていたのでそのまま帰宅してしまいました。スピーカーを買う時に十分に聴いて納得した上で購入していればその時からずっとくよくよ悩むこともなかったと思っています。これらのスピーカーの違いについてご存知の方がありましたら教えていただけると心が落ち着けると思います。D-77xxでは引き締まった低音の力強さとコストパフォーマンスに魅力を感じました。身勝手な質問ですが宜しくお願い致します。
書込番号:15618882
1点
マイルドブレンドコーヒーさん、こんにちは。
>これらのスピーカーの違いについてご存知の方がありましたら教えていただけると心が落ち着けると思います。
すでにD-77xxを買ってしまわれているのですから、逆に聞かないほうがむしろ心が安らぐと思いますよ。下手にいまさら「Monitor2001のほうが断然いい」などと聞いてしまったら、落ち着けるどころか逆効果ではないかと思いますが……。老婆心ながら。
書込番号:15618932
4点
こんばんみ(^_^)v
既に思いっきり結論めいたコメントがありますが・・・・
で、そもそも同傾向のラインナップで、違う価格帯の比較自体がナンセンスかと思いますよ。
安くて済むなら高いのんの存在価値は無く売れませんよね・・・・
書込番号:15619006
2点
お高くとまってたM子ちゃんとデートもせずに
精一杯で親しめるD子ちゃんにさっさと決めた人生
青春の思い出、悔いなし w
書込番号:15619314
7点
Dyna-udiaさん 早速の返信ありがとうございます。D-77xxとMonitor2001とでは値段も倍以上違いますので誰が聴いても2001の方が良いと言うのは想像がつきます。その当時私はYAMAHAのNS-1000MとNS-2000を聴き比べたことを思い出しました。シンフォニーがかかっていて2000のほうが広がり感があったように思えました。それがポップスだったらどうだったのかは想像するしかありませんが価格の差を考えると1000Mだろうなと私はそお思いました。趣味の世界にコストパフォーマンスの考えを持ち込まない方が良いのかもしれませんがそれも考慮してしかも自分の良く聴くジャンルの音楽を楽しむためにはどのスピーカーが自分に合っているかと考えて同クラスのダイヤトーンも聴きましたがやっぱり低音の力強さでD-77xxになりました。Monitor2001との比較で開放感とかパンチ力とかまろやかさとか表現は難しいと思いますがロックならD-77xxでもいいとかまったく別次元で比較にならないとか教えていただけると嬉しいです。D-77xxに不満があるわけではないのですがMonitor2001のことが気になってしょうがないのです。
書込番号:15619370
3点
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/index.html
オンキョウのこの頃の製品は聞いた事が無いのですが上記オーディオ懐古録にお持ちのD-77系やモニター2001の音については載ってるでしょう。
まぁ〜比較に関しては、今更の感が有りますが・・・
書込番号:15619413
2点
皆さんから沢山の返信を下さり本当にありがとうございます。ちょっと無理な質問でしたでしょうか。この2機種は音色や傾向は似ているんじゃないかと勝手に想像しています。「オーディオ懐古録」とか「オーディオの足跡」などはよく見ています。当時は今のように簡単に情報に触れることができなくて雑誌の広告やグランプリ受賞というとその通りに受け止めていました。ネットで当時の状況がわかりその当時わかっていたら違った見方で商品選びをしていたかもしれません。いろいろとありがとうございます。
書込番号:15619903
0点
どのようにコメントすれば納得されるか分かりませんが・・・・・
私はD77をかつて使用しており、モニター2001への買い替えを検討したことがあります。
ヤマハ、ダイアトーンは密閉型なので選択肢にはありませんでした。
2001の対抗機種はパイオニアS3000でした。
数回試聴に通い、低減量感は2001に軍配が上がりましたが、バランスや繊細な表現力からS3000を選択しました。
S3000を数年愛用した後に、オンキョーセプター5001の格安展示処分品を見つけ、買い替えました。
セプターとモニター2001はウーハー径は同じ35センチですが、上級モデルセプターの鳴りにはやはり余裕があります。
乱暴に結論付けますが、D77のウーハー径は31センチ前後。
35センチウーハーの量感とは較べものになりません。
更には、音楽のファウンドメンタルたる中域ユニットがコーンかドームかの違いもあります。
表現力が全く別次元なのは間違いありません。
別途、35センチクラスのウーハーを鳴らし切るには、アンプ駆動力、スピーカーセッティング、吸音等難題山積です。
買ってたら買ってたで違う意味で大変だったかと。
書込番号:15620007
![]()
7点
はじめまして私は現在77XD、2001、5001とマルチで使用しておりますが77xxと2001では先ず簡単に表現しますと音質傾向が異なります。77メリハリのある明るい音なのに対して2001はマイルドな陰影感のある音です。確かに2001は情報量、解像度、レンジの広さ、音場感、低域再現性、音楽再現能力とトータルで77xxを上回ると思いますがこれは2001を駆動力のあるアンプで完全にドライブできた場合です。しかし77xxのような音像重視のメリハリのある明るい音にはならずどちらかと言うと1001に近い音楽を雄大に音場感豊に聴かせる感じですので77xxの音質がお好みであれば御自身の選択は正しかったと思われます。コストパフォーマンス的にもドライブのしやすさでも良いスピーカーだと思います。御参考までにもしも77xxにレンジの広さ、解像度、音場感等もプラスしてバージョンアップとお考えであれば今は中古になりますがDIATONEの2000系やモニター2000または2000x辺りが比較にはよいと思いますがアンプにはかなりの投資が必要なスピーカーになります。
書込番号:15620407
![]()
7点
こんにちは。
やっぱりjastis9407さんのようにオンキョー揃えでお持ちの方
っていらっしゃるんですね。すばらしいですね。
昔の記憶ですとセプター系はヤマハ1000Mのような解像型
であった気がします。77は無骨でワイルドっぽかったような。
このように希望の方が多いと3ウェイも復活してくるかもしれませんね。
書込番号:15621536
5点
わかりますよ その気持ち
その時は さしたることでもないと考えていたことが後々気になって仕方がなくなってくる・・
その場合は精神衛生上の為にも買い足すのが てっとり早い解決策です。
このまま気になり続けるより程度の良いMonitor2001をヤフーオークションで探し入手すれば
万一イメージと違っていてもまた同じくらいの金額で転売できます。
もしかしたら更に高く売れるかもしれませんし同じ金額なら送料分損するだけです。
わだかまりを持って悩んでいるより一歩前に踏み出せば 「な〜んだもっと早く買っとけば良かった」
となること請け合いでしょう。
書込番号:15624841
5点
皆様 心のこもったご解答ならびにアドバイス本当にありがとうございます。やはり構造上の差が表現力などの違いとしてはっきりと現れているようですね。以前YouTurbeでMonitor2001を見た時にかかっていた曲のせいかなんとなく暗い雰囲気が漂うのを感じてしまいました。D-77xxの音質が「明るくメリハリ」と言われて「えっ、、、」という意外な気がしましたが2001と比較したらそうなるわけですね。そうなると比較しなければD-77xxは同類のスピーカーの中で逆にどういった性格なのか知りたくなってきました。私はD-77xxは明るくも暗くもなく浮き上がってはいないので地味ではあるが力強さを感じさせてくれると勝手に思っています。それからアンプのことも了解いたしました。いまだに私は音楽鑑賞では子供で主にポピュラーを聴いています。たまにシンフォニーなどをかけるとやはり物足りなさは感じます。スケール観や情景がわかるような感じがもっと欲しいですね。まだ自分は音色や雰囲気で音楽を楽しんでいるのでグレードアップは今のシステムに満足がいかなくなってから行動に移すことが無理がないと思えてきました。自分の所有しているスピーカーを再認識することにもなりより愛着を強く感じることになり皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
書込番号:15627410
2点
スレ主様こんにちは
私はモニター2001を数年使用してエッジがボロボロになり、ダイヤDSー1000HR使用スコカー破損、エラックFS247、高域は良いが低音が我慢できず手放す。
現在2年前に程度の良いセプター1001を見つけ試聴の上、現在愛聴しています。
2001使用時はアキュPー500とTEAC VRDSー25と直結でハードでダイナッミクな音でしたが若干きつい音だったのが頭に残っています。(アンプとプレヤ-の支配力がかなりあったと思います。)
現在1001にデノン2000REとマランツ7007とプレ-ヤーアンプの各は落ちますが、透明感、空気感、音場感はあの当時より上をいっていると自負しています。
電源系やケ-ブル類を何度か買い換え、ケ-ブルの置き方も試聴を繰り返しながら自分の好みに近づけてきました。
個人的な主感で言いますと1987年発売のモニター2001は余程ご自身でチェック試聴しない限り手を出すのは危険だと思います。(私が目の前で1986年発売のセプター5001の良品質を見たら買うかも)
スレ主様、せっかくエッジを張り替えたのですから、今一度、ケ-ブル類 電源環境、セッティング等、見直したり、アンプを何をお使いか解らないのですが再検討しては如何でしょうか?
書込番号:15630679
![]()
3点
皆様 Monitor2001について貴重なコメントを寄せていただき誠にありがとうございます。2001のすばらしさやD-77xxとの音質の違いが具体的なご指摘で皆様のお陰によりよく理解できました。私にとってMonitor2001は憧れのスピーカーですのでいきなりセッティングとまでいかなくても中古品を確保するのも良いかなと思う反面D-77xxを休ませることになるのも寂しいなあと思っています。実物を見ることは現状では難しいのと幸いメーカーが修理を受け付けてくれているのでオークションで探すのがいいのかなっと思ってます。ただ長年の使用で良い音が出るのか手を入れさえすれば新品の音に蘇るのかはよくわかりませんが、、。私の現在使用しているアンプは皆さんのセット内容を見たらとても恥ずかしいのですが当時のONKYO IntegraA-817で6Ω100Wです。買い換えるときは2001のことを考慮して10万円以上出したほうがいいのかなっと(デノンの2000あたり)をきついですが考えています。余談になりますが昨年オーディオショップにCDプレーヤーを買いに行った時驚いたのはほとんどのスピーカーがトールボーイで確かつないであったのがB&Wで底のほうから太い低音が沸き上がってきたのにはたまげました。D-77xxとの違いに愕然としましたが77の音も浴びせるように前に出てきますのでやっぱこれじゃなくっちゃねとやせ我慢するしかありませんでした。
書込番号:15631911
1点
スレ主様今晩は。
integra Aー817 1980年頃発売。
30年以上昔のアンプを大切に使われているのですね。頭が下がります。
しかしながらアンプに特別な思い入れがなければやはり新しいアンプの導入を最優先にすべきだと思います。
Dー77XXは当時コスト度外視で物量投入された製品ですから、2000REあたりがはやはり良いかと思いますが、すれ主様がコスト的きついとおっしゃるなら、1500SE(実売6万円台)を強くお奨めします。現在サブとして私も所有しておりますが、この価格帯でこれだけ力強い低音を表現出来るアンプを私は知りません。
又、現在お持ちアンプよりも透明感、解像度も上がり、より多くの音が見えると思います。
現在お持ちのアンプを店頭に持ち込み77MRXで試聴できればわかりやすいかもしれませんね。
多分Dー77XXの秘められた力はまだ発揮されてない予感がします。
書込番号:15632876
3点
ご返信どうも有り難うございます。使用しているアンプはIntegra A-817EXです。正確に書かずすみませんでした。まあ古いということでは大差ないですね。ロータリースイッチの接触がよくないぐらいで普通に使えています。CDプレーヤーが当時から3代目で去年購入したのはデノンの1500SEです。まろやかで深みのある音に引かれました。(店でつなげていたアンプ2000SE+B&Wのせいかもしれない)思っていた通り音の入り口の改善で音はよくなりました。硬い音が好みだったはずなのですがまろやかな音を聴いてしまうと思いが変わりました。ショップの店員に付属していたケーブルをそのまま使っていると言ったら取り替えるように薦められましたがそのままになっています。ご忠告していただいたとおり音質向上にはまだやれることがありますね。アンプを変えることでどのくらい音が変わるのか想像がつきませんのでショップで実演してもらいたいのですが購入意志が無いと冷やかしみたいで頼みづらいです。
書込番号:15636142
2点
もう、解決済みですが、やはり老婆心ながら、アドバイス致します。
当方、パイオニアに始まり、YAMAHA、ダイヤトーン、JBLと、色々と聞いてまいりましたが、
友人宅で視聴させて頂いた感想を率直に述べれば、このモニター2001というスピーカーは、
今までのスピーカーとは次元が違う音がします。
テレビや、ビデオで言えば、DVDからブルーレイへ、CRTからデジタルハイビジョンへと言った位の、
ピントがくっきり、すっきりとしていて、JAZZマニア以外にも、タンノイでクラッシックを聞くマニアが、
モニター2001を選ぶ位なのです。
JBL、アルテック、タンノイと片を並べる位の素質があるので、侮れません。
書込番号:16972849
1点
他のスピーカーとは次元が違うとのことでピントがくっきりすっきりしているということなんですね。
音が明瞭に聞こえるとか、解像力が高いという表現と同じに解釈してもいいのでしょうか?
知人宅でタンノイのアーデンを聴かせてもらったことがありますが2001にも音に柔らかさも感じることができるのでしょうか? コンサート会場のように室内が音で満たされるようになればそれは素晴らしいことと思います。
私のD-77では邪道かもしれませんが対面ではなくウーハーの間に頭が来るように仰向きに寝転んで聴くこともあります。へヘッドホンステレオのスケールアップした感じで包み込むような低音でボーカルが天井から聞こえてきます。まあ自分の好きな音のする方へ自ら寄っていくわけなんですが、、。
書込番号:16986465
1点
いまだに売ってたんえすね・・ このタイプ またブームが来ると面白いんですが・・
書込番号:16986496
2点
いまどきはオーディオシステムがリビングのメインになることがなくなっちゃいましたからね。
AVシステムの大型化により、ピュアオーディオは小型化を強いられました。
大型システムはオーディオマニアの趣味の世界となり、そういう人たちはもっとコストのかかった高いスピーカーを選ぶでしょうし、あまり興味のない、あるいは自宅スペースに余裕のない人は小型のSPで十分と思ってしまう。
1980年代は、小型のSPにあまりいいものがなく、しかもオーディオシステムを置いてあること自体がある意味ステータスの面があり、このクラスのSPがよく売れたおかげで非常にCPの高いモデルがたくさん出ましたが、いまや高級志向の人には無視され、とりあえず音を楽しみたい人には振り向かれず、大きな音を出せない住宅事情もあり、ほとんど売れないのが実情でしょう。
でも、音だけをみると、このSP、DaliやJBLあたりと比較しても、まったく遜色ないと思います。キャビネットもしっかり作られているし、コストパフォーマンスは抜群だと思います。
でも、売れないんだろうなぁ…
書込番号:16989101
4点
TORIO LS-202 LS-505 のようなものも ケンウッドからまた出てこないかな・・
書込番号:16995295
1点
>店員に「D-77XXとMonitor2001とを聴き比べたい」と
>言ったら「買ってくれるんなら今すぐセットする」
>と言われました。
「買ってくれるのなら聴かせてやる」という態度は、「たとえ聴いて気に入らなくても売りつけてやる」と言うのと一緒で、押し売りと変わりません。こんなゴーマンな店は、私だったら願い下げです(笑)。
>スピーカーを買う時に十分に聴いて納得した上で
>購入していればその時からずっとくよくよ悩むこ
>ともなかったと思っています。
「トピ主さんがD-77XXとMonitor2001とで迷われた時期」というのは、両者が(新品として)店頭に並べられていた昔の話ですよね(もしも違っていたら御指摘願います)。ならば正直申し上げて、今さらクヨクヨと悩まれる必要はないと思います。なぜなら、すでに両者は非現行品で、たとえ今Monitor2001を手に入れることが出来たとしても、当時の完動品としてのパフォーマンスは望めないからです。そんな過去の機器に対して拘り続けるのも、如何なものかと・・・・。
そんなことより、もっと前向きにオーディオを楽しみませんか?
トピ主さんの書き込みに出てくるスピーカーは、D-77XXとMonitor2001をはじめとする往年の大型ブックシェルフばかりですよね。現行品で聴かれたのはB&Wぐらいですか?
国産メーカーが不況で大型スピーカーの製作に及び腰になっている間、欧米ブランド品がドッと入ってきました。また、国内でも小規模のガレージメーカーは面白い製品を発表しています。いろいろ聴いてみると楽しいと思います。
D-77XXは数年前にオーバーホール済でCDプレーヤーは最近導入されたとのことですから、今度はアンプの更改を視野に入れるとよろしいですね。もちろん、セッティングやケーブル選定(スピーカーケーブルだけではなく、RCAケーブルや電源ケーブルも)を詰めてみるのも効果的です。
>趣味の世界にコストパフォーマンスの考えを
>持ち込まない方が良いのかもしれません
私も趣味の世界にコストパフォーマンスという概念を持ち込むのは邪道かと思っています。もちろん、安くて良い物は評価されるのは当たり前なのですが、ことオーディオ機器に関してのコストパフォーマンスとは「音の良さ」ではなくて「投入した物量の大きさ」で解釈されることが多々あるのが愉快になれません。
個人的には、たとえ使っている部材や仕上げが多少安っぽくても、好みの音を出す機器を選びたいです。
最後になりますが、私はD-77XXは聴いたことは無いですがMonitor2001の音にはチラッと接したことがあります。その際は「さすがにどっしりとした音だな」とは思ったのですが、その頃の私は「DIATONE命!」の若造でしたので、あまり興味を持てませんでした(スイマセンね)。
書込番号:16998310
3点
こんばんは。
度々で混乱させる様で、申し訳ないのですが、現在時点で、このクラスのブックシェルフと、並んで、
極、一般的に選ばれるのが、JBL プロフェッショナルシリーズのコントロールモニター、
JBL 4312E等だと思いますね。
30cmウーファー使用の3ウエイなのと、やはりJBLの切れ込みの鋭いサウンドが聞けると思います。
書込番号:16998454
1点
JBLの ウーファー30cmも それはそれでいいのですが、トールスタイル以外の大型が JBLばっかなのも なんだかなぁ〜
昔と比べ、選択の自由度が少ないのが問題でしょう。
日本のメーカーも やる気と決断さえ出せば、JBLに勝る大型タイプを いくらでも創れるはずです。
プロデュースさせてくれたら面白いの作りますけど・・
書込番号:16999413
1点
>日本のメーカーも やる気と決断さえ出せば、JBLに勝る大型タイプを いくらでも創れるはずです。
プロデュースですかぁっ!?
ウチの近くに、レイオーディオのSPと、P-500 2台を使った、JAZZ喫茶がありましたが、ナローレンジなんですよねっ!?
自宅へ帰って自分のシステムで、SACD/DVD-A聞いてた方が、帯域がフラットで、88のSACDなんか、とても良いサウンド、
出してます。
コーラルタイプのエッジより、フォステクスの方が、低域端まで伸びてます。
JBLに関しては、4325/4341/4343と聞きましたが、SPアッテネーターの調整と、エージング次第で、音が、
コロコロ変わります。 初めて聞くと、ドンシャリで鈍く聞こえますが、それだけ帯域がフラットで、
高域端/低域端まで、音が伸びてる、つまり本物ののフラットなんですよねっ!?
93db/95dbの、能率もなんのその、C-200/P-300でドライブすれば、パラゴンもまっつぁおの、超フラットな、
スピーカーです。 正にスタジオモニターですよね。
書込番号:16999485
0点
JBLの良いところは箱もユニットも自社開発で製作しているところで、バイクで言うと ハーレー同様、メーカー支持者を
多数掴んでいるとこですね。
ハマった人は一生使うユーザーも多く、BOSEほどではないにしろ製品自体の利益率も高く、大御所の演歌歌手のように
安定感は抜群でしょう。
中には日本人のくせに「 日本のスピーカーなんて買う気がしない 」 なんて言ってる 舶来かぶれの たわけもいますけど
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10433584/#tab
趣味もんなんで JBL1社で全てのユーザーを満足させる事は無理ですし、日本物の良さもまた多くの製品群で選べる時代が
また来て欲しいもんです。
書込番号:16999689
2点
おはようございます
発掘されとる・・・・・・
2001は、クラス違いの77とは別次元ではありますが、同クラスの他スピーカーと比較したら単に好みの違いだけであり、別次元ってことはありません。
ピント云々も好みの問題かと思います。
悩み続けるくらいなら、中古2001なり、現役JBLの上位モデルなりを試聴して、77から買い換える価値が認められたら突撃しましょう。
オーディオは先ずは聴くありきですよ。
書込番号:16999872
2点
皆様沢山の書き込みをどうもありがとうございます。80年代のオーディオ売り場は活気があって今考えると信じられないぐらいです。今現在でもD-77でセットを組むと30万〜40万円ぐらいになるのでしょうか。ただ今ではPCとか他にお金を回さなければいけないのでそんなにお金をかけられない理由もわかります。しばらくオーディオから遠ざかっていたのですが音楽回帰することとなりました。CDなどの音源がいろいろな形で容易に入手できるようになったことも関係していると思います。昔テープで聴いたあの曲がCDで聴くとこんなに良い音だったのかと感じています。ちょっとオーディオは趣味性が高くなっているようですがもっとみんなが楽しめる趣味であってほしいものだと思います。携帯プレーヤーもヘッドホンだけでなく非圧縮ファイルならステレオに繋いで結構良い音で聴けますし映画を見ても音がいいと感動ものです。
書込番号:17001966
2点
懐古ネタで後ろ向きな話になってしまいすみません。このごろはD-77や2001のようなスタイルのスピーカーはあまりショップに置いてなくて世の中が変わってしまったような違和感を感じてしまいそれでずっとオーディオ売り場に近寄らなかったのかもしれません。CDプレーヤーを購入したときに店員になぜトールボーイが多いのかや技術面で優れているなどの話を聴きましたがD-77や2001クラスのスピーカーと聴き比べをしないことには自分には本当のところはわから無いというか実感がわきません。昔ショップの店員に「機械で測った良い音と人間が聴いて良い音は違う」という話を聞きました。店の中でまず「いい音だな」っと思ったのはダイヤトーンでした。すごく聴いていて心地の良い音でした。自分が所有しているBOSE 101Xでは音の高低は出るのですが中域に厚みがないと安心感が無いというか長く聴いていて疲れます。D-77ですと安心感があり押し出しもいいので気持ちがいいです。ウーハーのマグネットの後ろに付いている重りが効いているのかと勝手に思っています。過去のことは忘れて今のスピーカーを聴いたらどうかとご忠告いただきましたのでショップにもたまには立ち寄って見たいと思います。皆様いろいろと教えていただき誠にありがとうございました。
書込番号:17005286
2点
だいぶ前の話題ですが・・・。あえての感想です。
Monitor2001を持っています。 D−77系のスピーカーとは全然音が違います。
Monitor2001に惚れ込んで20歳の時に借金をして買いました。2本で25万くらいで買いました。未だにこれ以上の音を出せるスピーカーとは出逢ってません。
バブルのころに各メーカーが採算度外視で作った物で、今同じものを作って売ったら一本50万円でも買えないと思います。
最近また大型のスピーカーの人気が出きて、オンキョーでもMonitor2001と似たようなスピーカーを発売しましたがD-77系の音に
近い感じがしました。
この値段で売るならオンキョーさんもう少し頑張って!!と言いたくなりました。
Monitor2001を手に入れ30年近く経ちますが、エッジを修理し今でもいい音を出してくれます。
低音の音ではなく空気が振動する感じはぞぞっとしますし、柔らかい中音とはっきりした高音は惚れ惚れします。
書込番号:20060987
1点
neko-7さんこんにちは。Monitor2001を借金で購入されたとのことで製品への思いが強く伝わってきます。スピーカーは気に入ったらずっと手放せない魅力があることにづっと後になって気づきました。今まで聴いたことのない音が聴けた時はこのスピーカーで良かったとうれしい気持ちになります。D-77との音の違いで「空気が振動する感じ」とありますがタンノイを聴いたときそう感じました。自分のD-77ではそれは有りませんのでクラスの違いの一部をわかりやすい言葉で書いていただき有難うございました。
書込番号:20063813
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-77MRX [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2022/06/15 6:00:21 | |
| 13 | 2021/09/12 22:12:54 | |
| 8 | 2016/10/25 12:31:50 | |
| 3 | 2014/10/14 22:31:21 | |
| 7 | 2014/04/27 22:44:47 | |
| 39 | 2014/04/24 13:21:43 | |
| 30 | 2016/07/24 18:29:05 | |
| 19 | 2013/01/07 3:01:57 | |
| 10 | 2012/12/07 11:41:41 | |
| 16 | 2012/11/10 15:03:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





