『動画の音声が小さい』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

動画の音声が小さい

2013/01/26 20:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

昨年五月に購入し、早速撮ろうと思ったら画面が真っ白! 初期不良!!
 すぐに交換していただき、これでもう大丈夫だろうと思っていたのですが、今日まで使ってきてやっぱりどうしても納得がいかない部分が……。

 それは動画の音声。小さい。あまりにも小さい。

 カメラの音量を最大にして何とか聞こえるレベル。パソコンに取り込んでもパソコンの音声を最大にしてなんとか普通に聞けるように。しかし、それでもやっぱり足りません。
 最初は内蔵マイクだからこんなもんなのかな? と思っていたのですが、それでもこの音量はさすがにないのではないのかと思い……。
 写真はもう間違いなく満足しているのですが、これだけはどうしても解決しておきたかったので本日は質問をさせていただきました。みなさんのk-5も音は小さいですか?
 今ならまだ保障期間内なので、故障なら即刻pentaxに送ります!

書込番号:15674487

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/26 20:44(1年以上前)

即刻送り返す! って、そんな剣幕になるようなことかよ

動画の音声が小さいか知らんけど
アナタも随分と小さいな

書込番号:15674515

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/26 21:08(1年以上前)

youtubeを見ると、音声は聞こえるようなので
固体の不良と思います。

だけど、AFの音かも知れませんが、ペタペタと
音が聞こえます。
http://www.youtube.com/watch?v=xKxoz1HSj9I&list=SPBF0E57B5E543BFDA
基本的に音声は別に録音されたほうが良いのでは。

書込番号:15674614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/01/26 22:38(1年以上前)

>故障なら即刻pentaxに送ります!

は至って普通でしょう。
私はK-5で動画を撮らないので、それが故障なのかどうか判断がつきませんが…

書込番号:15675162

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/27 00:24(1年以上前)

私もK5では動画を撮った事が無かったので、早速調べてみました。

内臓マイクの場合は、スピーカから出ている音楽をすぐ近くで撮影し、PCでボリューム100%にして、音楽が微かに聞こえる程度でした。ノイズの方がよく聞こえました。

外部のステレオマイク(非純正)をつけた場合は、同じ様にしてPCで再生するとノイズはほとんど無くなり、音楽はボリューム70%でも十分聞こえました。

以上のことから、内臓マイクはあまり性能は良くないようですネ。
ただ、このレベルが普通なのかは、内臓マイクをよく使っている方からの報告を待ったほうが良いかもしれません。

仮に、クレームしても「弊社の基準では問題なし。外部マイクを使用してください」と言ってくるかもしれません。

書込番号:15675671

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/27 06:41(1年以上前)

プチプチ明太子氏のレスにナイスが沢山付いてるのが異常。
もし壊れてたらと保証があるうちに修理に送ることの何が悪いの?
ミスリードさせるために「送り返す!」と書きかえたのか、
それともプチプチだけにその小ささが読みまちがえさせたのか知らんがw

で、内臓マイクの音が小さいのは仕様だと思うけど、
個人では良否を判断することができないわけだから、
サービスに連絡してチェックしてもらうべきだと思う。

できれば結果のご報告までよろしく。

書込番号:15676329

ナイスクチコミ!20


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/27 12:50(1年以上前)

子小太郎さん、初書き込み、お察しいたします。

防塵防滴ボディにマイクなどの「穴」や隙間を作ることって、
構造的に楽では無く、マイクの音質(や音量)が犠牲になっている面もあるかと思います。

PENTAXもたぶん、この点を認識していて、基本的に同じボディのK-7からK-5になったときに、
プラグインパワー方式のマイクも使えるようにジミーに改良して、外部マイクの選択肢を拡げています。

一眼で動画を撮る目的は、レンズ交換と大きな撮像素子による高画質を期待するのでしょうから、
ここは高音質も期待して、外部ステレオマイクの使用も合わせてご検討してみたらいかがでしょうか?
(内蔵マイクはモノラルですので、これも「貧弱な音質」に聞こえる原因の1つかもしれません。)

書込番号:15677511

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2013/01/27 21:32(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます。
 一日でこれだけコメントをいただけて、とてもありがたいです。

>プチプチ明太子さん

 「即刻」という言葉はすぐに診てもらうというつもりで使ってしまいましたが、後から自分で見ても適切では無かったと思います。反省します。
 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 
>今から仕事さん

 動画のリンクありがとうございます。確かにぺたぺたと聞えますね。音声の別の録音方法に関しては、もっと調べてみようと思います。ありがとうございました。

>photogenic blueさん

 私ももっぱら写真です^^ k-5の動画機能が弱いことは購入前から分かっていたのですがしかし、撮ってみたら動画の画質も結構良かったものでw ご返信ありがとうございます。

>OMフアンさん

 テストまでしていただきありがとうございます。
 外部マイクにするだけでそれだけ違うのですね! やはり内蔵マイクだから仕方が無いのかもしれませんね。とても参考になりました。

>神楽坊主さん

 ありがとうございます。pentaxでチェックをしていただこうと考えております。結果は必ずご報告いたします。

>Next Oneさん

 とても参考になるご意見、ありがとうございます。防塵防液の為ではないかと聞いて、なんか納得いたしました。
 外部ステレオマイクに関しても調べてみます。ありがとうございました。



 k-5は十年は使う! という意気込みで購入しました。
 全ての機能を使い倒してやろうと思っていたものですから、もしそれが故障や不具合により本来の力が出ていないのだとしたら……そう思って今回のご質問となりました。
 正直写真に関しては何の問題も無く、家族で普段から撮る機会も多いのでなかなかサービスに送ることを渋っていた面もあるのですが、今回の質問で決心いたしました。
 家族にも話してチェックに出す隙間を作りたいと思います。
 結果が出たらここでご報告いたします。
 皆さんには改めて、ご返信の感謝を!
 
 

書込番号:15679960

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ano日記 

2013/01/27 23:41(1年以上前)

こんばんわ子小太郎さん

私もこの件で以前、質問を投げた経験がありますので
投稿しますが、本体再生時の音は確かに小さいと思います。
けれど、これは仕様なので、その点を差し引いて利用した方が
良いと思います(CP+でK-7でも同様の思いで質問したので)

他の媒体で再生するとちゃんと適当な音量で録音されてるのが
確認できると思います。

それとクラック音ですけれど
K−7でアップ→http://www.youtube.com/watch?v=jlkmVpfdwRY&list=UU5Dcb9yE-rRixJWpEsy96sA&index=7

K−5でアップ→http://www.youtube.com/watch?v=j0QgB_AScck

これもK−5、K−7同様の症状が出ててYouTube側の問題です。
(解決方法をK−7板で以前投稿しました→http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=13884009/#tab


あと考えられる事として写真撮影時と動画撮影時でカメラの撮影姿勢が
変わるのを経験していますのでもしかしたら内蔵フラッシュの側にある
2つ穴のマイクを塞ぎながら撮影していたりとか屋外撮影時の風きり音で
聞こえづらくなってないでしょうか?などが色々と思いつきます。

書込番号:15680722

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/28 16:35(1年以上前)

>k-5は十年は使う!という意気込み

同じ気持ちを持っております!(笑)

[注] レンズではなく、まれに「レンズ取り外しボタン」の方が外れて、
行方不明になったケースもあったようです。ご参考まで。
(詳しくは「K-5 取り外しボタン」などで検索) 

書込番号:15683005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2013/01/29 22:59(1年以上前)

こんばんわ 子小太郎さん

K−5購入後 当分これでいけると思ってます。

ビデオ撮影時の音声については K−5の口コミ初期のころ話題にあがり
口コミを参考に
オーディオテクニカの AT9911を購入して対応しました。
小さい黒いケースも付属しています。

音声については満足できるようになりましたが
重量やズーム・被写体移動に伴うピント合わせなどが
デジタルビデオの方が簡単に撮れるので
K−5でのビデオは あきらめました。
今回の口コミで カメラバッグのふたの裏に入れていたマイクを思い出しました(^^)”

書込番号:15689654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ano日記 

2013/01/30 03:53(1年以上前)

子小太郎さん、K−5のレビューをプロカメラマンの中井さんのレビューが
ありますので⇒http://www.tetsudo.com/special/pentax_201011/index4.html
見てみて下さい。

音にこだわると内蔵マイクはモノラルですのでステレオマイクのほうがより
臨場感あふれる撮影ができると思います。

自分も価格.コムで書き込みしていて気づいたのですがPENTAXを好きな方は
フィルム時代からの写真撮影の価値観を大事に持たれてる方が多いと
思いますので、動画と写真をミックスした新しい作品作りや表現方法に
ついてはメーカーもユーザーもこれからだと思います。

書込番号:15690569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2013/01/31 20:41(1年以上前)

動画と写真をMixして、作品を作っています。

動画を撮る時は外付けのステレオマイク(オーディオテクニカ製)をつけ、場合によっては内蔵で済ませることがありますが、音量が大きく違うと感じたことはありません。

メーカーに送ってしっかり対応してもらってください。
また、事前に持っているレンズすべてでピントチェックをし、くっきりしないレンズがあればレンズもあわせて送り、ピントチェックをしてもらってはいかがでしょうか?(本体かレンズの保証期間内なら、無料で対応してもらえます)

不良なのに、それをPentax K-5の性能として製品の評価を下げられてしまうのは、メーカーとしても望ましくないはずです。納得いくまで対応してもらってください!

書込番号:15697860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2013/02/02 21:56(1年以上前)

スレ主の子小太郎です。
またのご返信、ありがとうございます!

>末ひろがりさん

「他の媒体で」と言うのがヒントになり、とても有用な発見をすることが出来ました(詳しくは下のほうをご覧ください)。ありがとうございます。
本体音声の小ささの方は、仕様であればしょうがないと諦めが付きます。ちゃんと録音されていれば、編集はいくらk-5が本体内で出来るとはいえ、基本パソコンですからね^^
リンク先のレイルマン中井さんのレビューなども参考になりました! ありがとうございました。

>Next Oneさん

同じ気持ちとは、おお同志よw お互い長く使っていきましょう^^
それにしてもあの部分って取れるんですね! 知らなかった……おそろしや。ありがとうございました!

>czちゃんずさん

やはりk-5での動画は難しいですよね……。
自分も購入当初、動画はまたビデオカメラを買えばいいや、て思ってましたけど、
ビデオカメラを買うお金でレンズが買える! と思ってしまうと(^^;)
AT9911ですね。ステレオマイク購入の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

>サンチン先生さん

今持っているレンズがまだ二本、二つとも保証期間内ですので、pentaxに送る際いっそ二つとも同梱してチェックしてもらおうかと考えております。特に問題は無いのですが、自分は本当に素人なので分かっていない不具合等あるかもしれないし……。ありがとうございました!





というわけで、昨日末ひろがりさんのカキコミを見てふと、そういえばと思い出し、テレビの後ろにつなぐのが面倒くさくてしまい込んであったk-5付属のAVケーブルを引っ張り出してきてつないでみた所……なんと!

十分な音が出るではありませんか!

これはひょっとしたら……私のパソコンが悪かったのかもしれません(−−|||)
なんということでしょう……コレダケ騒いでおきながら……あぁホントに、申し訳ない!

しかし、いずれにしろ保障期間内には点検に出します。
実は(これは別問題だったので言いませんでしたが)液晶パネルの向こうにホコリが入り込んでいるということもありますので、あわせてチェックしていただこうと思います。
ただ、まだこの二、三ヶ月の間に何があるか分かりませんので、もう少し保証切れ間近まで待ってから送ろうかなと思います!(即刻送るといいながら……これもまたすみません;)

みなさんご返信いただきまして誠にありがとうございました!

書込番号:15708001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2013/05/26 12:53(1年以上前)

しばらくぶりです。スレ主の子小太郎です。

もうすでに解決済みにしてしまいましたが、ようやくk-5をメーカーサービスに送り出し、先日帰ってまいりましたので、その結果のご報告をさせていただきます。

結果報告。どうやらこの音声の音量はやはり仕様であったようです。

帰ってきて早々に試し撮りをしてみましたが、音量は変わりませんでした。

しかし故障では無かったのが何より。これで一安心です。

どうもお騒がせいたしました。今後は外部マイクなどを検討してみます。

書込番号:16179083

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2013/05/26 13:12(1年以上前)

K-5Usを、動画機能に期待して購入した方には、
失礼になるでしょうけど・・・・・・

 動画機能(音声も含め)にあまり、期待はしてません。
 先日、戸外で記録用にと使用してみましたが、
 内部温度上昇警告表示が、3分ぐらいで表示されました。
 外気温は、20℃ちょっとぐらいでした。

 スポット的な動画なら可能でしょうけど、
 あまり動画を撮る気は、起こりませんでした。
   大切な記録で、温度上昇為途中に中断じゃ・・・・・


 

書込番号:16179148

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング