『各焦点距離での開放F値の調べ方。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『各焦点距離での開放F値の調べ方。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

各焦点距離での開放F値の調べ方。

2013/02/01 02:05(1年以上前)


レンズ

タイトルの内容についてですが、自分で調べる方法とかあるのでしょうか?
あればその方法を知りたいのですが・・・

書込番号:15699543

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2013/02/01 02:12(1年以上前)

スピードローダーさん こんばんは

絞り優先で 広角側開放にして ズーミングして行けば 絞り表示変わっていくと思いますので ズームのメモリ見ながら 絞り値を確認すると 大体の焦点距離における開放F値解ると思いますよ。

書込番号:15699557

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/01 06:39(1年以上前)

絞り優先、絞り開放にしてレンズは広角端にしておき
ファインダー覗きながらシャッターボタン半押しにしてズーミングしていき数値が変化したとこで止めて絞り値確認ですね

お持ちでないレンズならガンレフで確認できる場合もあります
ガンレフの性能テストがなされていれば焦点距離を変化させることにより、開放F値が変化するのでわかります
下のリンクの焦点距離を変化させてみてください
http://ganref.jp/items/lens/pentax/2017/capability/sharpness?fl=18.0

書込番号:15699784

Goodアンサーナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/02/01 08:47(1年以上前)

お早うございます。

お持ちの機材が、デジタルなら(過去ログでは、α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット?)、
1.絞り優先モードで、絞りは開放にセットし、
2.広角端 → 望遠端 → 広角端 まで、出来るだけ小刻みにズームしながら、撮影します。
(結果的に、焦点距離を変えたつもりがでも、実際は変わってなかった事になっても、構わない。)
3.撮影後、exifを見て、焦点距離と絞り値を確認します。
4.エクセルなどの表計算ソフトにデータを入力しておけば、グラフ化も簡単です。

書込番号:15700031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2013/02/02 15:34(1年以上前)

皆様、御教授ありがとうございました。
早速、自分がもっているレンズを調べてみます。

書込番号:15706186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング