『2013R1200GS空水冷の印象と展望は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「R1200 GS」のクチコミ掲示板に
R1200 GSを新規書き込みR1200 GSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

2013R1200GS空水冷の印象と展望は?

2013/02/08 18:37(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > R1200 GS

クチコミ投稿数:61件

表題のバイクを検討中ですが、ご意見ある方よろしく

書込番号:15734989

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/02/09 09:32(1年以上前)

BMWで空油冷と紹介されています。
冷却効率は水冷の方が良いと聞くがラジエターや冷却ジャケットなどを省ける油冷が都合が良かったんでしょうね。

以前にあったスズキの油冷エンジンはもうなくなったのかな。

書込番号:15737683

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/02/09 10:54(1年以上前)

>表題のバイクを
>BMWで空油冷
発表された新型のことかと・・

個人的には空冷のままか、水冷かのどちらかにしてほしかったかな
ドイツならあまり問題ないと思いますが
日本ではデメリットの方が大きい気がします。
(渋滞に弱い?、ノイズ)
車でポルシェも959以外?市販しなかったし、まあ買えませんけどね。

書込番号:15737979

ナイスクチコミ!1


k16aaaさん
クチコミ投稿数:16件

2013/02/09 12:10(1年以上前)

私としては良いとおもいますが、考え方としては昔からあったものなのでそれとBMとの相性は如何なものかと思います。
30数年前、三連音叉マークのバイクに社外品の水冷ヘッドキットが取り付けてあるのを良く見かけましたが、それと同じですね。
また、ある部品については4度も部品ナンバーが変わっているみたいですので、若干様子を見るのもありかと思います。
地雷を踏む覚悟で臨めば大丈夫ではないでしょうか。

書込番号:15738246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2013/02/12 17:35(1年以上前)

神戸みなと様、ご意見ありがとうございます。
小生現有バイクは空油冷のGSアドベンチャーなんですが、その直前まで油冷スズキバンディッド1200Sも所有経験があります。
スズキ油冷は秀逸なエンジンで、水冷FIと違って、いい意味で低速域は鈍感なアクセルレスポンスでイージーライディングが可能でした。
旧GSX-R750の懐古意識で購入したんですが、排ガス規制のための水冷化と聞いています。

BMWに関し、後日その筋の方にうかがったところ、新水冷GSは、水冷水冷とはいっても名ばかりで、シリンダのぐるりのみウォータージャケットがあるのみで、あとは空冷そのものという話でした。
それのみが存在意義だった「味わい」を消しては、ボクサーエンジンの未来はありませんよね。

書込番号:15755013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2013/02/12 17:41(1年以上前)

iim様、ありがとうございます。
確かに中途半端な感は否めませんよね。
空冷ボクサーだと、真夏の渋滞路などやはり不安はぬぐえないので、確かに水冷の安定感は魅力です。
音や振動といった独特の味わいがボクサーエンジンの本分なので、中途半端さは、なるべくそれを殺さないような配慮なのかもしれません、

書込番号:15755035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2013/02/12 17:49(1年以上前)

K16aaa様、ありがとうございます。
実は、おっしゃるとおり、BMWバイクの「初回ロットは絶対やめとけ」というお話はよく聞きますね。
なんでも、5段階くらいは決定的な欠陥と遭遇するとのこと。

日本車とは違い、初回狙いのマニアに流通させながら、欠点や弱点を明らかにしてゆく感覚なのかもしれません。

どれくらいの地雷が埋まっているのかはわかりませんが、一度身をゆだねてみようかな、という怖いもの見たさはあります。

ハーレーオーナーやドカファンの大部分がそんな感じの心境とも聞きますが、違うんですかね?

書込番号:15755063

ナイスクチコミ!0


iq7355さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/14 08:21(1年以上前)

こんにちは、
怖いもの見たさで購入もありですね。
私もGTL 購入したのも初期ロットのもので、納車準備中もクレームがあったし納車されてからも結構ありましたね。
13年式のGTL は結構対策されているようなので、GS も同じだと思います。

書込番号:15762595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2013/02/14 13:19(1年以上前)

iq7355様、ありがとうございます。
K16GTL凄まじくいいバイクですね。知人のを借りて少し乗りましたが、「ジェダイの復讐」に出てくるエアバイク?みたいなイメージで、ガバっと開けても沈み込んできっちり曲がっていく感じでした。
初期クレームの件ですが、
知り合いのG650GSは、始動性が悪く、「バッテリーかセルモーター不良かしらん」としばらく乗って、結局デコンプ(圧縮抜き?)が作動していないことが判明したそうです。
BMWの中では小さめといいながら、650ccのビッグシングルなので、やはり致命傷になるんですね。

iq7355様はじめ、各位には(以前どなたさまか、各位様と誤記した件へのご指摘ありがとうございました)どんな初期クレームが起こって、どんな対処だったかなど具体的にお聞かせいただけると幸いです。
今後の糧にいたしたく、よろしくお願いします。

書込番号:15763427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2013/02/14 18:37(1年以上前)

本日の発表で、3月15日に国内発売開始とのことです。
プレミアムラインのみ設定で、価格は2,199,000円と現行を下回る価格です。ユーロの相場からいっても当然ですかね。

書込番号:15764351

ナイスクチコミ!1


iq7355さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/15 09:25(1年以上前)

おはようございます。
本日発売ですか、GT も月末だったと記憶してます。
そうですね、GTL は表題で出していますが、ライトスイッチの不良とトップケースアウターの歪みが主なものですが、1150RT の時はABS ユニットの不良でしたが、全てクレーム処理でしたのでディーラの負担でしたね。
ABS ユニットは40万位、アウターケースは14万
ライトスイッチは額は大したことはなかったのですが、ライト自体がコンピューターの測位機能と連動していて交換が大変だったとのことでした。
購入したときは、部品代もそうですが労務費用もキッチリ取られるので、少しでも不安があるなら((インジケータの表示)ディーラの整備にクレーム処理してもらって下さい。

書込番号:15767045 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2013/02/16 13:09(1年以上前)

iq7355様
ありがとうございます。
やはり新車についても、正規ディーラーからの購入が必須ですね。
わずかなクレーム修理でも法外な価格になる展開です。
一時その安さから、並行輸入品にも目が行きましたが
あまりのリスク(コンピュータに接続できない等)に危険を感じ、地元の正規店から購入予定です。
不具合に直面し、「やれやれこいつはー」等々愛車との対話を楽しむような、大人のバイク乗りをめざします。

書込番号:15772365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iq7355さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/16 15:55(1年以上前)

こんにちは、
主様も此でビーマの仲間入りですね。
購入されたらバッテリーの管理はしっかりされて下さい。
バッテリーが少し残っているなら毎秒9mで押しがけ出来るように聞いていますが、250Kg のバイクを時速30km で押せる体力がある人は少ないと思います。
それから、エンジンのあたりがでるまで1万kmは必要ですのでガンガン走って下さい。

書込番号:15772964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2013/02/16 19:37(1年以上前)

iq7355様、お言葉ありがとうございます。
今までは早いスパンで乗り換えてまいりましたが、次の相方とは、長い長い付き合いになるような予感がします。
また何かとアドバイスや情報をいただけると幸いです。
夏あたりに、どこかツーリング先でバッタリ出会えるといいですね。
行く先々で空水冷GSを見かけたら「おいガムラン太郎かい?」など、ぜひお声掛けください。

書込番号:15773992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iq7355さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/02 11:23(1年以上前)

マフラー

アジャスト付きクラッチレバー

ダウンドラフトタイプのインジェクション

サスペンション&ラジエター

新型車を実際見て来ました。
足付きは旧タイプのより若干劣るようですが、エンジン以外にも結構な改善が施されていました。
まず目に付いたのはマフラーとスクリーンの高さの調整、ガス別体と思われるサスペンション、あとはプッシュキャンセルウインカーですか。
目新しさはありませんが、良いと思いました。
ついでにF 800のGT と13年式GTL も見て来ましたが、こちらも良かったですね。
寒くても阿蘇のやまなみをうろついていますので、いつかどこかで。

書込番号:15837559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2013/03/02 19:56(1年以上前)

iq7355様
フレッシュなレポート本当にありがとうございます。しかも接近画像まで!
こちら地元のディーラーにも今週中に一台入る予定とは聞きましたが、残念ながらいまだに連絡はありません。
事前のふれこみでは、足つきは改善されているとのことでしたが、そんなことはないようですね。
低いにこしたことはないので、ローダウン仕様を問い合わせたところ、初回ロットには該当なく、9月以降の入荷になるらしく断念しました。
ただ、巷にはあふれているローダウン仕様のことを考慮すると、シャキッとノーマル車高に乗るのもいいなと覚悟はしています。
販売直前なのに、こちらではオプションやその価格情報も皆無ですので、もしその一端でもキャッチできれば幸いです。

純正の高価さにひるんで、ヘプコ&ベッカーなどに流れようと模索中です。

阿蘇地方がホームグラウンドとのお話、うらやましい限りです。雑誌で見るだけしか知識はないですが、素晴らしいロケーションばかりですよね。
当方は雪深い地域に居住しており、明朝にかけて再び雪模様になる予報です。まだ見ぬ愛車と夢は雪原を駆け巡ります(笑)

書込番号:15839771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2013/03/02 20:53(1年以上前)

追伸です。
NET情報の域を出ませんが、サスはイグニッションオフの状態だと最強で沈み込み皆無なため、シート高さは最大とか。ローシートもいいのですが、膝の曲がりがすごく気になり、後ブレーキ操作に影響が出るので、街乗りローシート、ロンツー標準シートとなるかもしれません。
そういえばADVも遠慮なしに「ガフッ」と思い切り乗り込まないと沈みませんよね。

書込番号:15840031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > R1200 GS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キーレスのカギについて 5 2019/05/19 22:51:11
自律走行可能なR1200GS もうライダーに技能は要らない? 16 2018/09/16 11:40:18
14年GS‐LC手放してしまいました 6 2016/01/15 6:51:25
クロスロードか、悩む。。。。。 4 2015/03/17 22:48:42
成約しました 9 2013/12/28 19:32:40
初期ロット不具合発生 5 2013/08/13 20:51:27
下取りはどうでしょう? 2 2013/04/21 10:14:38
2013R1200GS空水冷の印象と展望は? 16 2013/03/02 20:53:56
ナビ? 8 2012/04/12 16:11:30
シート高 4 2012/03/28 18:29:37

「BMW > R1200 GS」のクチコミを見る(全 334件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

R1200 GS
BMW

R1200 GS

新車価格帯:

R1200 GSをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング