『動画を撮る機材購入を検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画を撮る機材購入を検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画を撮る機材購入を検討中です

2013/02/11 18:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 luz2142さん
クチコミ投稿数:1件

今デジタル一眼レフで動画を撮るためにデジタル一眼レフカメラ、マイク、三脚を探しています。
ショートムービーなどを撮っている芸大生です。
3つ合わせて予算は15万までなのですが3つのどれかについてでもいいのでオススメや買う点での注意などありましたら教えて下さい。

書込番号:15750688

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/11 21:08(1年以上前)

こんばんは。

ボディはトータルバランスとコスパでパナソニックのGH2がいいと思います。
http://kakaku.com/item/J0000001514/

レンズはパナソニックのLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.がいいでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000027536/

マイクはオーディオテクニカのAT9940が良いようです。
http://kakaku.com/item/K0000094155/

三脚はスリックのDST-73がコスパが良くおすすめです。
http://kakaku.com/item/K0000229404/

書込番号:15751475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2013/02/11 21:22(1年以上前)

PCの能力やオーサリングソフトは別として、以下の3点を基準として予算を考慮してこれ以上の機材を検討されてはいかがでしょう。

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
\72,782

audio-technica ステレオマイクロホン AT9941
\7365

501HDV,547ビデオキット
\55650→楽天で\35948

書込番号:15751568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/11 22:50(1年以上前)

15万だとカメラとレンズは目一杯安いの探す形になるかな・・・


・カメラとレンズ KissX4 Wズームキット 55000円
・三脚 GITZO システマティック アルミニウム三脚 GT3330LS \50,820
・雲台 マンフロット プロフルードビデオ雲台 75mm 504HD 40,402
・マイク SENNHEISER MKE 400 \19,800
 作品ということですのでカメラにマイクを繋ぐより
 ICレコーダを買ってしまう手もあります
 安いし機能も高いしカメラ以外の場所から録音できますから
 
他にフォーカスの補助具が無いと辛いですよ
出来れば外部HDMIモニタ 無理なら液晶ルーペですね

書込番号:15752246

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/12 01:06(1年以上前)

あえて一眼で動画を撮るってことはレンズ投資しないと
あまり意味がないような気もしないでもないです。

カメラふらない、動かさないなら予算も下げれるけど
動かすとなるとそれ用の機材にも予算投下しないとですね。
雲台だめだと見るに堪えないというか、みんな目が肥えてるから。
パン・ティルトするならケチらない方がいいと思う。
パン・ティルトしないならケチれるぞぃ。

フォーカス動かすなら、内蔵マイクが拾わないレンズを選ぶか
外部マイクにしてしまうかになると思います。内蔵マイクで
スチル用レンズでフォーカス動作するとうるさいです。

音声とるなら外部マイクをカメラから離したほうがいいとは
思いますけど、どんな音の取り方考えてるかにもよるよね。
バイノーラル録音エロいよね。ローランドCS-10EMで遊ぼうよ。
まぁ三脚カメラなら普通はガンマイクだと思うけど。

レンズ4万、カメラ4万、マイク4万、三脚4万とふっても
どっか破たんしちゃいそうな気がする。

書込番号:15752892

Goodアンサーナイスクチコミ!2


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 hangar7 

2013/02/12 02:05(1年以上前)

カメラ:EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット \43,448
レンズ:EF50mm F1.8 II \8,230
三脚: Manfrotto ビデオキット ツインアルミ 701HDV MVT502AM \27,780
可変NDフィルター:L.C.W. Fader ND MK II可変フィルター**55mm ¥ 9,600
ステップダウンリング 55mm→52mm

マイク:RODE NTG2 ¥16,800
マイクブーム: K&M 23760 ¥7,800
ショックマウント: ¥5000程度
ウインドジャマー:RODE WS6 ¥5,000
ポータブル レコーダー:ZOOM H4n ¥19,200

スタッフは、カメラマンと音声の最低2名を想定しています。音声はポータブルレコーダーでの別撮りです。

ショートムービーとの事ですので、フレームレートは24pで撮影出来れば良いでしょう。頑張って、MFでピントを合わせて下さい。

三脚は、実際に触ったことが無い商品です。場合によってはもう少しランクを上げた方が良いでしょう。三脚は、長く使える機材なので、多少良い物を買っておいても良いかと思います。出来れば、75mm径のハーフボールの物が良いです。重さは、3kgより重い物が良いでしょう。

何となく、〜が無いと撮影出来ない…的な思考に陥ってしまう事が有るかもしれませんが、最低限カメラと三脚が有れば撮影出来ます。

三脚だって、パンしなければショボイ物でも撮影可能でしょう。手持ちでも、撮影出来ない訳では有りません。

一番必要な物は、映像に対する愛だと思います。

書込番号:15753032

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2013/02/12 18:49(1年以上前)

カメラはGH2が良いと思います→                             http://kakaku.com/item/K0000152863/                          レンズはLUMIX G VARIO HD 14-140mm でいいと思います。標準から中望遠なので便利だと思います。暗いところで撮影をしないんだったら…→                         http://kakaku.com/item/K0000027536/                         マイクはAT9944が良いと思います↓                            http://review.kakaku.com/review/K0000154623/                     三脚を安く仕上げるならF740かF630ですね                      

書込番号:15755297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2013/02/13 17:26(1年以上前)

三脚ですが、ビデオ三脚でまともなもので一番コスパのいいのは、ダイワのDST-43です。53もでたようですが、43は、アマゾンでも12000円程度で売っています。

http://kakaku.com/item/K0000229403/

書込番号:15759658

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 23 2025/12/26 18:09:35
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319726件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング