『新しくニコンシステムを構築する予定です。』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,680 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

『新しくニコンシステムを構築する予定です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

クチコミ投稿数:30件

初めての書き込みです。よろしくお願いします。

僕ではなく、友人がデジ一が欲しいそうなので代わりに探しています。予算は6万円ほどだそうです。

今の段階で僕が選んだものは
D3100(単品)+ 18-105 VR(単品)= 63000円です。

彼はカメラを買ったっきり、恐らくレンズを交換することはないだろうと思われ、また何より写りの評判が良いのでレンズはこれを推そうと思います。


ここで質問なのですが、D3100の高感度はD5100に比べどうなのでしょうか。
D5100はD3100より多少画素数が多くなっていますが、発売時期が8ヶ月も後なので高感度はD3100よりも強そうに思います。
高感度にだいぶ開きがあるようであれば、少し予算オーバーしますがD5100を推そうと思っています。バリアングルも良さそうですし。

書込番号:15757571

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/13 02:45(1年以上前)

こんばんは。

D5100の高感度耐性はD3100より若干良いようですが、大きな差はないようです。
バリアングル不要ならD3100でいいのではないでしょうか。

書込番号:15757595

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D5100 ボディの満足度5

2013/02/13 03:13(1年以上前)

D5100をお勧めします。

この機材はD7000と同じセンサーを使用し、高感度のISO6400でもノイズの少ないのが特徴です。

ただ、D7000と比べるとコマンドダイヤルが2つない、視野率100%でないなど操作性や細部の完成度が異なります。

長くお使いで、バリアングルにこだわりがなければ、コストパフォーマンスの高いD7000は大変お得な機材です。

キットレンズにあるお得な18-105VRから始めてはいかがでしょうか。
この画角で満足できない場合は70-300VRを追加すると良いと思います。

優秀な機材ほど価格は高いですが、先ずは沢山撮影を楽しんでください。

書込番号:15757623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/13 03:15(1年以上前)

高感度は同等くらいって評価ですねええ

ちなみにファインダーはD3100の方が倍率大きく若干見やすい

結局ファインダー重視のD3100,LV重視のD5100でしょう♪

書込番号:15757626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/02/13 04:16(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。


アナスチグマートさん
高感度特性が似たようなものであれば、本人のバリアングルの必要性と値段とで決めてもらって良さそうですね。


DX→FXさん
D7000魅力的ですよね。ですがこれは僕が狙っていて、友人とかぶりたくないんです(汗)
それに彼は撮影モードの“S”や“A”もわからないので、はじめはエントリーモデルから入ったほうがこの世界にはまってくれそうな気がするんです(笑)



あふろべなと〜るさん
なるほど、ファインダーですか。僕のα200も倍率0.83倍で、今一つ物足りなさを感じるので、本人に説明してファインダー倍率も彼が欲しがるか聞いてみます。


加えて質問になりますが、
ニコン製品仕様書のISO感度の欄に「感度自動制御が可能」とありますが、これはどういう意味なのでしょうか。ISOオートでの上限が変更できるということなのでしょうか。
現在ソニーのα200を使用しておりますが、ISO100〜3200のうち、ISOオート設定だとISO400までしか上がらなくてもどかしいんです。D3100、D5100はISOオート設定でどれくらいまで上がるのですか?

書込番号:15757681

ナイスクチコミ!0


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 D5100 ボディの満足度5

2013/02/13 05:06(1年以上前)

感度自動制御は

例えば低速限界シャッタースピード設定を1/60と設定すると、1/60より遅いシャッタースピードが必要な暗いところでは、1/60のシャッタースピードを維持しつつ、今度はISOのほうを上げていく機能です。ISOの上限値は25600まで設定可能です。
1/60でISO6400で設定していてISO6400でも適正露出が得られない場合は、今度はシャッタースピードを順次下げていきます。低速シャッターによる手ブレを効率よく自動的に防止するようにシャッタースピードと感度をコントロールする機能です。

書込番号:15757717

Goodアンサーナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/02/13 06:46(1年以上前)

別機種

こういう水辺にはとくに欲しいですよね^^

>ですがこれは僕が狙っていて、友人とかぶりたくないんです(汗)

その気持とってもよくわかります(笑)
もし、友人がそれを使ったら、スレ主さまは必然的にD600にしないと気がすまなくなるでしょうね(笑)

ところで、D3100とD5100でしたら、やはりD5100をお薦め致しますね^^
私もとにかく安くなってるD5100のレンズキット\39800ですよ!さんきゅっぱ!

まずこれだけあれば充分です!必要に応じて55-300mmや超安値55-200VRなど買い足したらいいのです^^
18-105mmよりも接写能力が上の18-55mmの方が物撮りには便利ですしね♪

18-55mm 最短撮影距離 0.28 m  最大撮影倍率 1/3.2 倍
18-105mm最短撮影距離 0.45 m

ね^^

ローアングルの撮影が、写真の雰囲気を盛り上げてくれますが、
その時にバリアングル機というのは非常に便利なんです^^

別機種ですが、バリアングル生かした撮影写真載せておきますね。

私もD7000を使ってましたが、使用頻度が低くなり中途半端な位置づけになったので手放しましたが、
小型軽量はやはり必要かなとつくづく思え、このスレでD5100の投売りプライスを発見して
レンズ1本買うよりも安いので買いそうな勢いです(笑)



書込番号:15757848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/13 07:09(1年以上前)

D5100は所有なしですが、D3100/D3200/D7000は使っています。

今やこのレベルの機種の高感度耐性は、傾向の違いこそあれ、ドングリです。
違う要素でお決めになって問題ないです。

書込番号:15757895

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ボディのオーナーD5100 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2013/02/13 09:42(1年以上前)

以前D3000を使ってましたが、室外での絞り設定等で液晶が見辛く、D5100に買い替えました。
D3100もD3000と同じ液晶と思われますので、気になります。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000049457_K0000139404_K0000240402&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:15758276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/02/13 15:33(1年以上前)

今だとD3100レンズキットとD5100 18-55キットの差が5000円くらいなので
D5100 18-55キットお勧めっすね♪

確かにレンズ交換はやっけですが、一眼レフはレンズ交換してナンボなので
追加でAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511837/

後は、良いレンズを買う前に、三脚にお金つぎ込んだ方がより綺麗に撮れますね

友達はカメラを買ったっきり、恐らくレンズを交換することはないだろうとの事なら
富士フイルム FinePix HS50EXRをお勧め〜
http://kakaku.com/item/K0000463957/
へたな一眼レフなら食ってしまうのではないかと期待しているネオ一です

書込番号:15759305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/02/13 17:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D3100 ISO3200

D7000 ISO3200

D3100 ISO6400相当(拡張感度)

D7000 ISO6400

えぃぴぃやさんこんにちは。

D3100とD7000(D5100と同等センサー)の高感度比較画像(適当、Jpeg撮って出し、高感度ノイズリダクション:標準)を貼っておきますね。個人的にはどちらも十分に高画質です。

後々えぃぴぃやさんがD7000を購入した時に設定できる項目が同等のD5100をオススメしておきます。一緒に撮影に行った時に話を合わせやすいです。
D3100ではISO感度が1段間隔でしか設定出来なかったり、露出ディレーモードが無かったりと細かい所が色々簡素です。

書込番号:15759659

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/02/13 21:32(1年以上前)

ニコンの感度自動制御は
DENIKOPPAさんのご説明の通りです。
フラッシュ使用時や長秒撮影時などではあまり使いませんが、
撮影意図を組みつつ必要な補助してくれるカナリ便利な機能です。

例えば、
家族旅行で観光地の屋内外を行き来する子どもを
絞り優先(Aモード)でブレ無いSS且つ、なるべく低い感度でサクサク撮りたい時とか、
照明光量がコロコロ変わるライブやショーなど
環境光量の変化が大きいけど、いちいち設定を変えている時間が無い時に
カメラが自動で計算して必要最低限のISOを使ってくれるので
大活躍すること請け合いですよ〜(^ ^)

書込番号:15760670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/13 21:47(1年以上前)

じじかめさん

>D3100もD3000と同じ液晶と思われますので、---------
違うっしょ。CMos14.2MとCCD10.2Mですよ。D3000は実用上限ISO800。

あ〜ら、ぼけちゃったのかしらなどと言うと、えれ〜怒られるだろうな。

書込番号:15760736

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/02/13 21:50(1年以上前)

初心者だからエントリーモデルをと言う考えはどうかと思いますね。

それよりも、操作性やファインダーなど使い易いものが良いかと思います。
D3100やD5100よりは断然D7000の方が良いかと。
バリアングルが必要とあればD5100ですが。

D3100はそれなりにコンパクトで、安いですが、
操作性など考えるとD5100やD7000の方が良いと思いますね。

あと、大事なのは、まず使用者が実際に手に取って確認することが大切かと思います。
操作性、ファインダーから見た時の感じ、
持った感じなど良く確認し、気に入ったものが良いかと。

書込番号:15760757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/02/13 23:01(1年以上前)

別機種
別機種

>じじかめさん

僕は絞り、SS、露出、AFポイントはファインダー内の表示で確認するので背面液晶で設定はあまりしないのですが、

>室外での絞り設定等で液晶が見辛く

との事で液晶の絶対的な明るさが不足していると解釈しました。
それでは比較といきましょう。

相変わらずの手持ち撮影簡易比較ですが…確かにD7000の約92万ドットの方が明るく写りました。流石ですね。
D7000の液晶にフリッカーが見られるので一番暗い画像と一番明るい画像を貼っておきますが、どちらもD3100の液晶より明るいですね。
ちなみに液晶の明るさは2機種とも+3(Max)に上げて撮影しました。

>えぃぴぃやさん

話が少し横道にそれてしまったようですが、D3100の一番の泣き所はこの背面液晶だと僕も感じてます。
僕の場合は明るさではなく撮影画像確認時の解像度が問題なのですが、人それぞれ見方や感じ方が違いますね。
ご友人の方にも一度実機を触れる場所へ赴いてもらい、手に持って、構えて、シャッターを切って、撮影画像を確認する一連の流れを体感してから決めてもらった方がいいかと思います。

書込番号:15761229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/02/13 23:15(1年以上前)

↑見なおしたら画像の露出が違いますね…右の方が単純に分かりやすいだけか…D40コンニャロー!(笑)

書込番号:15761330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/02/14 02:48(1年以上前)

うさらネット師匠
じじかめ師匠が言ってるのは背面液晶の事でっせ(@_@;)
じじかめ師匠もCCD機買い換えちゃうし…もう二人して

書込番号:15762164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/02/14 23:55(1年以上前)

感度自動制御とは素晴らしい機能ですね。上限ISOが設定できるのみならず、低速側SSとも折り合いをつけてくれるとは、痒いところに手が届く、いや本当に欲しい機能です。これがエントリー機にも搭載されているとは驚きです。ニコンのカメラ作りに対する誠実さを感じます。


D3100とD7000(D5100)の所有者様の高感度比較の意見、とても参考になります。ドングリですか。
写真まで載せていただきありがとうございます。あまり変わらないようですね。というか、拡張感度ISO6400なのにどうしてこんなに綺麗なのでしょう。一昔前の機種を使う僕としては羨ましい限りです。


>>初心者だからエントリーモデルをと言う考えはどうかと思いますね。

ごもっともです。ですが予算内で一眼選びを任されたので一応はD3100を提案しようと思います。高感度の違いもないようですし。

合わせてバリアングル、液晶/ファインダーの見易さ、操作性、露出ディレーモード(これもまた素晴らしい機能ですね)、
こういった要素や機種による違いを正確に伝えます。店頭でも触れてもらいます。
それを踏まえたうえで本人に決めてもらうようにします。


回答してくださった方、本当にありがとうございました。機会があればまたよろしくお願いします。

書込番号:15766061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2013/02/15 00:41(1年以上前)

結論が出たのすいません。

D3100とD5100は、高感度特性がどんぐりの背比べなどとんでもありません。

雲泥の差です。

このたび、妻が2年使っていたD3100をD5100に買え変えました。

その一番の理由が高感度特性なんですから。


ちなみに私は、D300S・D7000・EOS50D・EOS60D・EOS7D・EOS1DMARKVを使っています。

書込番号:15766237

ナイスクチコミ!0


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 D5100 ボディの満足度5

2013/02/15 00:49(1年以上前)

ニコンユーザーには当たり前のことなのであまり誰も触れませんが、ニコンの感度自動制御のは素晴らしい発想で使いやすい機能です。
新機種は更に、焦点距離に応じてシャッタースピードも可変してよりブレずに低ISO高画質を追求できるように進化してますね。

書込番号:15766265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/02/15 02:28(1年以上前)

>>カメラもっとほしいさん

これは困った回答です。奥さんのD3100の高感度への不満(カメラもっとほしいさんのD3100への不満)はD7000と比べてということなのでしょうか。
照明の多い量販店では高感度特性の違いを把握できないと思い、知識のない友人にカメラを勧める身としては目に見えないところの良し悪しを調べていたのですが・・。
所有されている機種を見た限り全て上位機種のようですが、素人目からも(一般ユーザーから見ても)わかるほどの違いなのでしょうか。


>>DENIKOPPAさん

同感いたします。他のメーカーにはない(・・・かは把握していませんが)ニコンの誇るべき機能ですね。過大評価ではなく、この機能があるだけでもニコンマウントに移行したいと思わされます。最近の機種では焦点距離も考慮するのですね。焦点距離が延びてSSが遅くなっても意味ないですから、焦点距離に応じて感度が上がるのですか?

書込番号:15766492

ナイスクチコミ!0


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 D5100 ボディの満足度5

2013/02/15 06:18(1年以上前)

自分の持っているD5100やD7000などは16-85mmなどのズームでも限界SS設定は1/60とか一元的な設定しか出来ず、16mmの広角で撮るときは本当はもっと低速シャッター1/30とかでISOも其の分低ISOのほうが高画質になるんですけど、あくまで1/60秒を基準でしか動作しませんね。
それでも十分便利ですけど。

D800、D600、D5200、D3200の現行新型は、マニュアル見ると感度自動制御の低速限界(SS)設定に「AUTO」が追加され、焦点距離に応じてカメラが低速限界シャッタースピードを自動で変動させるようです。
イメージとしてはズームレンズで16mmで撮るときはSSは1/30を限界としてその分低ISOで、85mmのときは1/100とかを限界としてその分高ISOに変動して(と言っても設定した限界ISO値は超えない範囲でしょうけど)ブレを防ぐとか、そんな感じだと思います。
D800のHPに進化した感度自動制御って項目に記載少しありますね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/features03.htm
他のメーカーでも同じような動作設定はあるかもしれませんが、焦点距離別SS変動型の感度制御は現状ニコンだけではないでしょうかね。

D3100とD5100(D7000)の高感度ですが、両方使ってましたが、カメラもっとほしいさんと同じで差は確かにあると感じます。
ただ1段分とかそういった大きい差ではなく等倍で見たり画素数の違いによる縮小率の差も含めて、なおかつ常用感度限界付近(ISO3200とかISO6400)での画質を考えると差を感じますかね。
そういった意味ではドングリという表現にもなりうる。

個人的に違いを感じるのはレタッチ耐性とか暗部の粘りとかですかね。D3100は12bitRAW、D5100は14bitRAWの違いが大きいかも知れません。

今買うなら価格的にちょっと高くてもD5100+18-105mmの構成をお勧めしたほうがいいかもしれません。

書込番号:15766649

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/02/15 08:21(1年以上前)

最近の機種は感度自動制御の低速限界(SS)設定に「AUTO」が着いたのですね!
ハマればすごく便利そうな機能かも(^ ^)
ホントどんどん使い易くなりますね。

このニコンの感度自動制御ですが、
旧エントリーモデルのD40では
速限界(SS)設定が1/125より速いSSを選ぶ事が出来なかったのですが、
わりと最近のエントリーモデルでは(D3100あたり)
たしかもっと速いSS(1/250以上)が選択可能に改善されていたと思いますので、
結構動いている人物などでも被写体ブレ無く感度自動制御を使用して撮れると思います。

旧機エントリーモデルと比べてみました(^_^;)

書込番号:15766888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング