『不良なのか気にしなくてよいのか』のクチコミ掲示板

2012年 6月28日 発売

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

コンパクトなボディを採用したFXフォーマット対応標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥75,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥75,980

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥18,060 (22製品)


価格帯:¥75,980¥86,660 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜85mm 最大径x長さ:78x82mm 重量:465g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRニコン

最安価格(税込):¥75,980 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 6月28日

  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのオークション

『不良なのか気にしなくてよいのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

不良なのか気にしなくてよいのか

2013/02/16 02:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

スレ主 kotabroさん
クチコミ投稿数:45件

こちらのレンズ、D600と共に購入しました。
解像感やvrの効きなど性能としてはとても満足しているのですが、
反面?と思える部分があります。

まず、購入後にチェックした際に気付いたのですが、マウント部が油でベチョベチョ。
滴るほどに油が付いていて、気がつかずにD600にセットしていたらD600は死亡していたかもしれません。
また一ヶ月程経過した後ですが、撮影後に前玉をブロワー(普通のサイズです)でシュポシュポしていたら前玉の周りの黒い枠(?)が剥がれてきました。
驚きのあまりブロワーの先で突いたらまたくっついたのですが、何となく不安です。

その後は数週間たちますが特に問題は起こっていません。
これは明らかな不良なのか、それとも気にしなくて良い範囲なのかどうでしょうか?

書込番号:15770814

ナイスクチコミ!1


返信する
18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/16 05:10(1年以上前)

機種不明

(・_・、) ・・・

おはようございます。

新品購入直後でいきなりそれですか。普通に考えたら“不良”と捉えられても仕方ないと思います。
それも、ブロアしただけで塗膜(?)剥がれってのはちょっと…呆れますね。

写りはさて置いて、それこそオイルが素子に付着するほど出て来たり、レンズ交換の際に剥がれかけた何かがマウント部から内部に転がり込まないとも限りません。いずれにせよ一度だけでも交換を申し出てみるべきだと私は思いますが、完成検査がそんなレベルだと仮に新品と交換しても似たり寄ったりかもしれませんね。

>解像感やvrの効きなど性能としてはとても満足している<
そこさえクリアしていれば良しとするんでしょうかね、最近のニコンは。
ちょっと悲しいですねぇ…

書込番号:15770989

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/16 06:21(1年以上前)

お早うございます。

1.手に付くようなオイル付着は、あってはならないことだと思います。匂いは可ですけど。
 内部残留があって、絞り羽根に染みると不具合要因となり得ます。
 販売店(先にこちら)か、SC(経過が若干長いのでこちらか?)に相談してください。
2.前玉側の粘着材によるリングシート貼付は、
 各メーカのフラグシップ級レンズにも見られる工法です。ただ抑えが不十分は戴けませんね。
 不具合要因にはなりません。

書込番号:15771058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/02/16 06:38(1年以上前)

kotabroさん おはようございます。

気にされた方が良いと思います。

チェックした際すぐに交換を申し出られれば良かったと思いますが、ご自身で清掃してしまったのであればオイルに関してはどうか解りませんが、私ならばすぐに販売店かメーカーに確認すると思います。

書込番号:15771079

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの満足度5

2013/02/16 07:28(1年以上前)

ニコンSCに尋ねた方が良いと思います。

書込番号:15771166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotabroさん
クチコミ投稿数:45件

2013/02/16 08:03(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

やはり普通の個体では無いのですね。
残念な気持ち半分、これがニコンのスタンダードじゃないんだという安心半分です。(笑)

最初に記載すべきでしたが、当方環境にはちょっとした事情がありまして出来ればそのまま使い続けたいと思っています。
と言いますのも、現在フランスに在住していまして、こちらには日本のような充実した電器店やカメラ店は皆無で
欲しいものを実店舗で探すというのはほぼ不可能です。
そのため今回はドイツのアマゾンで購入いたしました。(フランスのアマゾンは在庫管理が貧弱で品切れが多いため)
もちろんアマゾンでも交換対応は可能ですが、こちらの配達業は極めて信頼ならないため、アマゾンに交換のために返送すると途中で行方不明(盗まれる)になる危険性が高すぎます。

ならばSCにとなりますが、恥ずかしながら私がまともに話せるのは英語だけなので、フランスのSCにいって交渉するのも難しい状態です。
(それにフランスという国はサービス精神は皆無なので、何かおかしい証拠はあるのか?と言われ交換等は断られるでしょう。)

これらの理由により出来ればそのまま使い続け、日本に帰国したタイミングでSCに持ち込もうかとも思いますがそれは危険でしょうか?
自己責任は承知のうえでですが。


※ちなみに、レンズを逆さまにしてブロワーでシュポシュポすると、黒い枠(リングシートと呼ぶんですね。勉強になります。)がやはり浮きます。皆さんのはどうでしょう?

書込番号:15771265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/16 09:34(1年以上前)

機種不明

レンズシート

リングシートと記載しましたが、ニコンのレンズリペアマニュアルでは、
単にシートと記載があります。

ご覧のような(ED17-70mm例)粘着剤付きシートです。
これは上から押さえるだけですね。白っぽくなりますので、こすってはいけません。

書込番号:15771543

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/16 09:34(1年以上前)

こんなものなのでしょうか?とサービスに電話を入れた方が良いかも?

油がそんなに付いている物かな? 必ず、電話して相談した方が良さそうに思います。 内部からの物でしたら、レンズ含めて気になります。

捨てたどうけど、拭いとった紙、梱包されていたビニール袋にオイルが付着していたら、それも、要求されれば送った方が良さそうに思います。

海外在住でしたら、御高いけど、日本のSCに相談を。 多分? 英語をしゃべれる社員がいないかもフランスのSCに確認されては?

飛び散ったオイルが素子に付着していくのも想像したくありません。

書込番号:15771545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/16 09:53(1年以上前)

買ったお店で交換できるといいのですが・・・

書込番号:15771618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/02/16 16:39(1年以上前)

油は拭いてキレイになったんですよね?

前枠が粘着シートのレンズは結構ありますよ
キヤノンの高級レンズ、「L」でも採用されています。
逆にタムロンのがプラスチックのちゃんとした飾り枠だったりします。
外す時割れそうでコワイのでシールのほうがいいのですけど(笑)

取付時はホットガンで温めて専用の押さえ治具(チクワのおばけみたいの)で
圧着するのですが、取付部の脱脂が不十分だったり温め方が不十分だとくっつかず
パカパカになります。

いったんはがしてアルコールで取付部分拭いて、ドライヤなどで少し温めて
圧着(私は鉛筆のオシリをハンカチなどでくるんだもので代用してます)
すれば、ちゃんと取り付けられると思いますよ。

自分でするのがイヤならSC持ち込みしかないと思いますが、メーカーだと
治具使うでしょうから、預かり修理になるかもですね


こういうのが気になるかどうかは個人差ですよね
私の場合は気にしません。カメラは美術品じゃなく道具ですし。
機能的に問題無ければ拭いて終わり、貼り直して終わりです。

書込番号:15773144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kotabroさん
クチコミ投稿数:45件

2013/02/16 20:37(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
油に関しては染み出してきているという感じではなく、製造時に付いたものがそのままという感じでした。
なので拭きとった後は綺麗なままで、既に数千ショットは撮っていますが異常なダスト等は発生していません。

リングの部分についても、剥がれが進行するならばうさらネットさん、オミナリオさんにご紹介頂いた方法を試してみます。

問題ではあるが、それほど重症では無いようで安心いたしました。
夏頃に一度帰国できるかと思いますので、その時にSCに持ち込んで点検もしてもらうことにします。
ご親切な回答感謝します。

書込番号:15774225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お陰様で治りました 3 2025/10/02 14:38:05
手元のD610の個体との相性が悪かった? 21 2025/09/17 2:20:11
F値の変化 5 2024/12/28 15:31:23
今更ながらポリちました。 2 2024/08/17 21:56:18
このレンズはキットレンズですか? 10 2023/10/29 16:55:58
どちらが新しいのでしょうか? 3 2023/04/23 19:06:25
S5PROで使えますか? 11 2021/03/15 0:49:42
このレンズを使う上でのテクニック 6 2020/09/07 22:37:18
標準レンズ探し。 16 2022/06/05 21:28:40
このレンズと 10 2018/05/07 22:40:17

「ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のクチコミを見る(全 1187件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

最安価格(税込):¥75,980発売日:2012年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング