『D600かD7000か』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 24-85 VRレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

ご利用の前にお読みください

D600 24-85 VRレンズキット の後に発売された製品D600 24-85 VRレンズキットとD610 24-85 VR レンズキットを比較する

D610 24-85 VR レンズキット

D610 24-85 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 24-85 VRレンズキットの価格比較
  • D600 24-85 VRレンズキットの中古価格比較
  • D600 24-85 VRレンズキットの買取価格
  • D600 24-85 VRレンズキットのスペック・仕様
  • D600 24-85 VRレンズキットの純正オプション
  • D600 24-85 VRレンズキットのレビュー
  • D600 24-85 VRレンズキットのクチコミ
  • D600 24-85 VRレンズキットの画像・動画
  • D600 24-85 VRレンズキットのピックアップリスト
  • D600 24-85 VRレンズキットのオークション

D600 24-85 VRレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 24-85 VRレンズキットの価格比較
  • D600 24-85 VRレンズキットの中古価格比較
  • D600 24-85 VRレンズキットの買取価格
  • D600 24-85 VRレンズキットのスペック・仕様
  • D600 24-85 VRレンズキットの純正オプション
  • D600 24-85 VRレンズキットのレビュー
  • D600 24-85 VRレンズキットのクチコミ
  • D600 24-85 VRレンズキットの画像・動画
  • D600 24-85 VRレンズキットのピックアップリスト
  • D600 24-85 VRレンズキットのオークション


「D600 24-85 VRレンズキット」のクチコミ掲示板に
D600 24-85 VRレンズキットを新規書き込みD600 24-85 VRレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D600かD7000か

2013/02/18 20:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 24-85 VRレンズキット

スレ主 onso9さん
クチコミ投稿数:34件

はじめて質問させていただきます。
現在D40を6年使い、そろそろ上位機種が欲しいなと思っており、
D600かD7000のどちらを買うか、ずっと悩んでいます。
手持ちのレンズは、
「Ai AF Nikkor 35mm f/2D」
TAMRON
「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 」です。
もうすぐD7000は生産終了らしく、いまが買い時だと言う声も聞きます。
フルサイズ機に憧れがありますが、私にとってはD600はとても高価で、せっかく手にしても猫に小判にならないかなと悩んでいます。
やはりAPS-Cとフルサイズでは美しさに大きな差がでますか?
皆様が私の立場だったら、どちらを選択しますか?
ご意見が頂けたら幸いです

書込番号:15784058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/18 20:47(1年以上前)

私的には変わらないと思いますけどね。


書込番号:15784084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2013/02/18 20:53(1年以上前)

初めまして。

ボディはD600を買ってDXクロップで今までのレンズを使い続ける!完璧!(ΦωΦ)

フルサイズは色々とかさむので(特にレンズ)予算が無い状態ではあまり薦めたくありませんが勢いにまかせて憧れに行っちゃいましょう。(逆にこういう機会が無いと買えませんし)

買わずに後悔するより買って後悔すべし!!
腕が足りなければボディ買ってからでもつけれますし(´・ω・`)

書込番号:15784117

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/18 20:56(1年以上前)

「いつかはFX」なんて言葉を以前どこかで見ました。

今ですね(^O^)

書込番号:15784135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/18 20:57(1年以上前)

こんにちは。

D700を所有していますが、風景など奥行き感のある被写体など撮られると、立体感のある描写でフルサイズとしての良さは感じられます。
ポートレートとかですと、その差はあまり感じられないかもしれません。
風景などの撮影が多く、フルサイズに憧れがあるのでしたら、フルサイズでいいと思います。

旅行とか荷物が多いときなどは、小さいD40と使い分けができそうです。
D40の描写も色乗りが良くいいと思います。D7000は、ちょっとスッキリした描写で、D40とは違うように感じます。

これから出会う良い被写体にはフルサイズ機で、撮って残されたらと思います。


書込番号:15784140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2013/02/18 20:58(1年以上前)

こんばんは。

この二つ、投資額がぜんぜん違いますが?
お金はあるけど悩んでいるということですか?
私がスレ主様の立場なら、買えるお金があるなら、D600に行きますね!

書込番号:15784147

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/02/18 20:59(1年以上前)

いつかはフルサイズという思いがあるのでしたら、D600をお買い求めなった方がいいですね。

最後のAPS-C機として購入、D7000は使っていましたが、特別な特徴もなく手放しました。
現在D700を使っていますが、やはりD800(E)とD600追加するつもりでレンズ資産を整えてる最中です^^

長年大切に使われる方みたいですので、
ボディはいいのを一個もってから、レンズ資産をじっくりという考えも有りかと思います。
やはり、ボディを活かすにはレンズ資産がモノをいいますね。

書込番号:15784150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/18 21:02(1年以上前)

大きさ的には、持った感じはさほど違うようにはおもえませんでした。

APS-Cの利点もありますが、フルサイズの利点もあります。D7000は今週、後継機の発表があるかもという噂でしすし、出たら値段がどう変化するのか心配です。

これからステップアップするならD600だとおもいます。レンズもそのあとで充実させたらどうですか?

D600なら、クロップという手もありますよ。

書込番号:15784174

ナイスクチコミ!0


スレ主 onso9さん
クチコミ投稿数:34件

2013/02/18 21:04(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。

正直いって、25歳の安月給の私にお金に余裕はありません。
しかし、良いものを勝って永く使い込むという考え方を持っています。
本当に良いものならば、時代遅れになっても10年くらい使えたらなと思います(笑)

書込番号:15784182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/02/18 21:06(1年以上前)

フルサイズのアドバンテージは用途次第だと思います。
高感度には大きな差があるようですが、望遠重視ならAPS-Cにアドバンテージがありますから、
僕は「D7000+浮いた予算でレンズも購入」が良いと思います。

書込番号:15784200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2013/02/18 21:12(1年以上前)

当機種
当機種

>やはりAPS-Cとフルサイズでは美しさに大きな差がでますか?

一番大きな差は被写界深度がFXはとても浅いことですね。本当に気持ちよくぼけてくれます。
絞った写真でもDXよりはキッチリと撮れるのですが、これは第三者には分かりづらいかも。自分では分かるのですが。
どちらにしろD40に比べると隔世の感は禁じ得ないと思います。

書込番号:15784228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/18 21:15(1年以上前)

 APS-Cサイズ機とフルサイズ(LEICA版とか135など)との差はプリント
サイズの大小に関わらずあります。

 どうせ、大きなプリントはしないとかRawフォーマット撮影はしないだろ
うからAPS-Cでも充分と云った意見も多くありますが、そうした意見の方は
APS-Cサイズでも大き過ぎるのではないかと思います。

 もし、フルサイズ機が1年前のサイズ・重量ならそれほど賛成はしませんが
今回のD600は一眼タイプに許される限界のサイズと重量でしょう。
 D7000は過去の重厚長大を引き摺った時代遅れのカメラですよ・・・。

 D600と比べてどちらかなんて云う問題にもなりません。理屈をつければ
いくらでもありますが、デジタルカメラの基本的価値はセンサーサイズの大小
で決まります。

 金額的には2倍くらいの開きはあるでしょうが、D600を購入するふところ
具合でしたら、何も考えずにD600を買って後悔することはありません。
 その逆は何時までもD600の面影を追いかけることになると思います。

 しかも、現在、使っている交換レンズがその焦点距離ピッタリのファインダ
ーですからこれまた何も考えずに使用できます。

 これからのデジタルカメラは、可能な限り小さく・軽く・高画素になってい
くでしょう。

 D600はその意味の先駆者になるカメラだと思います。PCで画像処理をして
いるときのフルサイズの悠々たる画像は、APS-Cセンサーの小ささを逆に実感
させてくれます。

 初心者用であるとか、熟達者に向いたカメラとかよく言われますが、そんな
区別など元々ありません。

 巷間のそんな言葉など無示して、フルサイズ機を購入することが賢明だと
思います。

書込番号:15784244

ナイスクチコミ!10


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2013/02/18 21:16(1年以上前)

> D600 私にとってはとても高価・・・

人生、先が長いのなら無理することはないですね。
D7000も十分よいカメラだしD40と比べれば長足の進歩遂げていることだし、仰るとおり今とてもリーズナブルになっていますよね。
フルにするとレンズが高くつくので、そこらの勘定も計算する必要ありでしょう。
海外ではディスコン報道もチラホラ、思案のしどころではないでしょうか。(^_-)

書込番号:15784250

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2013/02/18 21:21(1年以上前)

D600がとても高価と感じるのであれば、D7000にされた方が良いかと思います。

それぞれ感じ方が違うかもしれませんが、最近のDXとFXどちらも良い写りで、ISO6400まで使える機材が多いです。
FX機の優位性を見出すとしたら、立体感でしょうか。

もし、FX機に行くのであれば、資金面の覚悟が必要です。
スレ主さんがD600やD800の高画素化の機材に進むと、レンズの善し悪しがわかり、単焦点または、大三元レンズを購入しないと満足できなくなってしまうような気がします。(幸せなレンズ沼、単焦点沼ですが。)

私はそれほど上手くないですが、ニコンの作戦にまんまと乗ってしまいD800に70-200VRU、24-70EDを使用しています。

DX機の方が写りの費用対効果は圧倒的に高いです。
(この考え方も人それぞれですが。)

書込番号:15784276

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/02/18 21:35(1年以上前)

原色CCDのカメラですよね。

そのまま使い続けるというのもありかな・・・。

最近のCMOSになったらがっかりするかもね。
暗いところは強くても、明るいところの色が薄味。

書込番号:15784354

ナイスクチコミ!3


chirouさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/18 21:48(1年以上前)

今はお買い得なD7000にして、2年後にモデルチェンジ前でお買い得となったD600の購入を考えるというのはどうでしょうか?D600は現在安いところで16万位ですがおそらく2年後には12〜10万くらいまで下がってくるのではないでしょうか。DXでフラッグシップになったD7000は発売当時から見ると嘘みたいな値段です。超お買得です。もともとデジタル一眼でフルサイズを実現しようとすると技術的・コスト的に難しいため考えられたシステムがセンサーを小さくすることで実現したAPS-Cというシステムです。コンパクトでレンズもリーズナブルでまだまだ利点は多いと思います。D600の登場でサイズ的にも小さくなりましたがまだ10万ほど高いフルサイズをあわてて求めるよりじっくりD7000という高位機種を楽しむのもいいのではないでしょうか。2年後にもしフルサイズを購入してもD7000をサブとして持ち続け、フルサイズ機をメインとするというのもいいと思います。プロでもそういう使い方をしている人は多いですよ。

書込番号:15784429

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/18 21:51(1年以上前)

こんばんは。

どうしてもD40の性能が我慢できないなら、いまお買い得なD7000。
すぐに必要としていないなら、D40を使用しつつD600の値下がりを待つ。
というのが現実的な解じゃないでしょうか。

フルサイズに対する憧れもあると思いますが、フルサイズにするなら焦る必要はいまのところはないと思います。

書込番号:15784451

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/02/18 21:53(1年以上前)

主観の入る美しさ(画質)に大きな違いなどあるわけが無い。

APS-Cで撮った人気モデルとフルサイズで撮ったハエでどっちが美しいですか?

ハエと言い張るほどのフル信者なら迷わずD600。

書込番号:15784463

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2013/02/18 21:56(1年以上前)

カメラに限らず、商品は、

1.いったん普及しはじめると急激に改良が進むようになります。この時期は、「1年前の高級機が今の中級機と同程度の性能」なんてことが普通に起こります。

2.しかし、やがて技術的に成熟してくると、改良のスピードがゆるくなります。そうなったら、「5年前の高級機が今の中級機と同程度の性能」となります。

3.さらに技術的に成熟すると、もはや本質的な改良は行われなくなり、「10年前の高級機は今でも立派に通用する」となります。

4.ついには、「10年前の機種の方が現行機種より良かった」なんてことも普通に起こるようになります。

デジタル一眼レフの場合は、1から2へと歩み始めようかという時期だと思います。ですので、スレ主の「良いものを買って永く使い込む」という考え方は、合理的に考えたらお勧めできません。

ただし、カメラとしての性能ではなく、手に持ったときの質感とか、そういうものに価値を感じるのであれば、何年も前から3または4の段階にある、フィルムカメラを中古で入手するのが一番よいように思います。

書込番号:15784488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/18 21:56(1年以上前)

25歳で安月給。だからといって自己投資をケチってると40歳でも安月給だろうよ。

50万円何とかメドつけて、D600とソコソコレンズ買って、残りは撮影に備えよ。

まぁ、女は諦めよ。俺みたいにな(><)

書込番号:15784489

ナイスクチコミ!4


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/18 22:19(1年以上前)

カメラが年収アップのための自己投資になるのならオススメですが・・・
それならいっそ!

書込番号:15784649

ナイスクチコミ!2


スレ主 onso9さん
クチコミ投稿数:34件

2013/02/18 22:22(1年以上前)

皆様、ためになるご意見ありがとうございました。

D600を薦める意見が多かったのですが、D7000を購入したいと思います。
事実、無理してフルサイズ機を購入すると経済的に大きな負担がかかります。

それならば、現在リーズナブルになったD7000を買おうと思います。
将来的によりよい機器が登場した際にまた旧機種となったD600を検討していこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15784668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5 休止中 

2013/02/18 22:22(1年以上前)

D7000/D40使っています。

D7000/D600で画質の差は大きくはありません。
違うのはセンササイズ由来のぼけ量の違い、そこから感じる奥行きの差、
そういった描写傾向の違いです。
高感度耐性は、違って0.5EVでしょうか。
D600の欠点は、FX D40であることです。(^_^)

D600に廉価で合わせる推奨レンズ。50mmF1.8G、Tamron28-75mmF2.8

書込番号:15784672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/18 22:23(1年以上前)

こんばんは

私はD50使っていますがとほぼ同じ悩みですね。
私はD600か、できればD800という事で
D7000は止めました。
理由は↓のとおりです。

1.D7000買っても結局フルサイズが欲しくなるはず
だったらD50で引っ張ってフルサイズに移行する。(懐具合からD7000を繋ぎで買って
という作戦はできないという判断)

2.ここぞと言うときはレンタルすればいい

こんな感じです。(大した判断じゃないですけど)

D7000の販売がいつまで続くか
不安で買ってしまいそうになりましたが
悲しいかな小遣い制のサラリーマン
D7000を繋ぎで買ったとしても
次はいつ買えるかわからない、
じゃあレンタルで繋いで欲しかったフルサイズを
買おうという判断です。

あと今までの写真を見直して
広角側が欲しいというのもありました。

悩んでいる時が一番楽しいと思います、
楽しみつつ一歩退いて、自分には何が必要かを
判断して買われるのがいいと思います。

書込番号:15784677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2013/02/18 22:28(1年以上前)

D7000は小学生が言えることじゃないけど発売当時からだいぶ安くなっていると思います。   僕も最近d7000を買ったので買い時だと思うし、D7000仲間が増えると嬉しいな(笑

書込番号:15784716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2013/02/18 23:25(1年以上前)

どうでしょうね。普通ならお買い得なD7000を勧めますが、
フルサイズが気になる・・なら思い切ってD600を買った方が、きっと幸せですよ。

D7000は2年使いましたが、フルサイズって別格ですよ。良いですよD600^^

書込番号:15785082

ナイスクチコミ!1


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/18 23:49(1年以上前)

D7000、それも良し

シッカリ働け

書込番号:15785225

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/02/18 23:55(1年以上前)

D700中古からでも良かったんじゃないですか?
フルサイズを見据えるのでしたらD700とD7000の差はだいぶありますよ〜。

まぁ、はじめからD7000を買うのを決めていたような感じですけどね^^

もう来週にはD7000も旧型機になるようなアナウンス出ていますが・・・・
板も静かになるし、D90の時もそうでしたがそれほどまでもD7000を薦める方は多くは居なくなるような気がします。
買う前に旧型になりますが後悔ありませんか?安いと言っても高額ですよ。

書込番号:15785258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/19 10:59(1年以上前)

予算があればD600がいいと思いますが、無ければヨサンとしょーがないかも?

書込番号:15786598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/19 11:39(1年以上前)

>>APS-Cで撮った人気モデルとフルサイズで撮ったハエでどっちが美しいですか?
>>ハエと言い張るほどのフル信者なら迷わずD600。

あははは!
これ名言ですゼ〜!!(^^)

書込番号:15786699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/02/19 12:48(1年以上前)

>だからといって自己投資をケチってると40歳でも安月給だろうよ。

そういう意味だったら、カメラ買う金で、海外へ撮影旅行するのがおすすめ。

日本国内旅行でもいいけど、ライバル多い。海外で、あまり人がいかない
ところなら、それだけで注目される可能性が大。

書込番号:15786965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/19 16:58(1年以上前)

D600の価格でも厳しいとなるのであれば、D7000を購入して、レンズやストロボ、その他照明器具、アクセサリに金銭をかけた方が、
撮影の幅は、ぐっと広がるでしょう。

書込番号:15787767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/02/20 01:19(1年以上前)

お持ちのレンズ資産なら、D7000の方がよいと思います。

D600で最上の絵を出すには、それなりのレンズが必要です。

近未来FX導入の準備として、VR16-35(FX換算24-52.5)、1.4単シリーズなどから1本をD7000用に購入して使ってみることをお勧めします。

書込番号:15790135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/20 19:39(1年以上前)

610万画素さん
> ボディはD600を買ってDXクロップで今までのレンズを使い続ける!完璧!(ΦωΦ)

スレ主さんの今までのレンズも、FXでフルに使えるレンズである。

書込番号:15792788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/20 20:15(1年以上前)

arenbeさん
> 主観の入る美しさ(画質)に大きな違いなどあるわけが無い。
> APS-Cで撮った人気モデルとフルサイズで撮ったハエでどっちが美しいですか?

例えば、極端な撮り方ではあるが、
APS-C機で、MFレンズをリバース逆付け+ベローズで、
ハエの目(複眼)を拡大接写すると、宇宙怪獣ど迫力満点で、
自然美がこうごうしいほどにとても美しいぜい。
こういう撮り方は、フルサイズ機よりも、APS-C機の方が得意だ。

例えば、極端な撮り方ではあるが、
標準画角レンズで、絞り開放で大ボケに、
室内で子供スナップをダカフェ風に撮るには、フルサイズ機の方が得意だ。
ダカフェ作者は、数年前にAPS-C機からフルサイズ機に機種変更して、
フルサイズ機を大絶賛している。
APS-C機では、どう撮ろうとも、室内でダカフェ風に大ボケは、絶対に撮れない。
こういう撮り方は、フルサイズ機でしか撮れない、独擅場である。

例えば、一般的な美人ポートレート撮影で、
屋外でボケの大きさをそこそこ活かした撮り方をしたければ、
APS-C機でもフルサイズ機でも、どちらでもそれなりにはなんとか撮れる。
しかし、同一焦点距離で同じ大きさのボケを得るには、
撮影距離が異なる。画角が異なる。
ボケの大きさを活かすには、フルサイズ機の方が制約が少なく、
容易であり、有利であり、撮りやすい。
こういう撮り方は、APS-C機よりも、フルサイズ機の方が得意だ。

スレ主さんがどういう写真を撮りたいのか知らぬが、
メインの撮影対象次第で、有利なお勧め機種が異なる。

例えば、
ボケを活かした撮り方をしない。ダカフェ風子供スナップを撮らない。
花や虫を撮らない。高精細山岳風景を撮らない。
等ならば、どちらのカメラを使っても、
目を見張るほどの大きな違いは得られない。

> ハエと言い張るほどのフル信者なら迷わずD600。

人気モデルとどちらが美しいかは、表現対象が違うので比較の対象外。
人気モデルと虫を比較すること自体が、論外。

バカとハサミは使いよう。
レンズとカメラは使いよう。
である。

それぞれの特徴を使いこなせない者は、
どのカメラを使おうとも、大した写真は撮れないだろう。

書込番号:15792935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/20 20:25(1年以上前)

chirouさん
> 今はお買い得なD7000にして、2年後にモデルチェンジ前で
> お買い得となったD600の購入を考えるというのはどうでしょうか?
> 2年後にもしフルサイズを購入してもD7000をサブとして持ち続け、
> フルサイズ機をメインとするというのもいいと思います。

「今すぐD7000をゲットして、2年後にD600をゲットする」
という回り道する2段階ダブル出費購入方法よりも、
いずれフルサイズ機が必要なのならば、
「今すぐD600をゲットする」
というストレート購入方法の方が、
トータルの出費額は少ないことであろう。

そして、「今すぐD600をゲットする」方が、
フルサイズ機の醍醐味を引き出すことができる。

しかし、「今すぐD7000をゲットした」ところで、
D40と大きく違う写真が撮れる訳ではない。

今予算が足りないのならば、「今すぐD7000をゲットして」
無駄な出費をするよりも、「もう少し貯めてD600をゲットする」方が、堅実であろう。

書込番号:15792976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/20 20:58(1年以上前)

onso9さん
> 現在D40を6年使い、そろそろ上位機種が欲しいなと思っており、
> D600かD7000のどちらを買うか、ずっと悩んでいます。
> フルサイズ機に憧れがありますが、私にとってはD600はとても高価で、
> せっかく手にしても猫に小判にならないかなと悩んでいます。
> やはりAPS-Cとフルサイズでは美しさに大きな差がでますか?

それぞれに長所短所が異なる。
一概にこれがよい、とは言えない。

onso9さんの主な撮影対象は、何であろうか?
D40の最大の不満点は、何であろうか?
購入動機は?
撮る行為を楽しんでいるか? 楽しめないのか?
それとも、新しい物、お買い物を楽しみたいのか?

それによって、ベスト解は異なる。
それが購入判断するさいの大きな評価ポイントだ。

> 正直いって、25歳の安月給の私にお金に余裕はありません。
> しかし、良いものを勝って永く使い込むという考え方を持っています。
> 本当に良いものならば、時代遅れになっても10年くらい使えたらなと思います(笑)

D40も、目的に適っている限り、壊れない限り、
時代遅れになっても、後何年でも使い続けることが可能である。
それは、D7000やD600も、同様である。

僕もD40をいまだに使っているが、他の機種も併用して使っているが、
今後他の機種を追加購入したと仮定しても、
僕のD40は壊れない限り、後何年でも使い続けるつもりである。
機能に不満点は多々あるが、それでも今はまだ必要なカメラである。

いや、D40はまだまだ壊れて欲しくない。
僕は目的ごとに複数のカメラを使い分けている。
そして、D40にしか撮れない用途が僕には、まだまだある。
しかしもし、D40が壊れて修理不能となってしまうと、
代わりとなる新しい機種がない(売っていない)ので、僕は本当に困ってしまう。
今なら中古機が入手できるが、5年後にまともなD40中古機が入手できるか?

要は、目的に適っているかどうかがポイントである。
まずは、スレ主さんの主な撮影対象を明らかにされたい。
そうすれば、目的に適った適切なアドバイスが、より多く得られることであろう。

書込番号:15793148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2013/02/20 22:10(1年以上前)

別にカメラ本体は何でも良いのでは?私も一時同様な悩みを持ちましたが、D7000で十分ですよ。
カメラをちょっとかじるとドンドン色気が出てしまい、もっといい写真!あるいは何と無く納得できないと思い、高性能なカメラを買ったら自分の納得できる写真が撮れると思い込んでしまいます。
とにかく自分がどの程度のテクニックがあるかどうか、考えてみればいいでしょう。

考えてみればD7000って、D300と同様かそれ以上の性能です。それを考えればD7000の価格は破格です。
もしも悩むのであれば、D7100とD7000で悩まれた方が良さそうです。

書込番号:15793585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/02/21 19:20(1年以上前)

私もまさに同じ状況でした。
D40と長い間遊び尽くし、更に上の機種を探したくなり、D7000とD600で迷いました。D40にそれほどの不満も持っていませんでしたが、上位機種の方がいい写真撮れるんじゃないかと思っていたのです。
で、D600に決めました。

ただ、D40のようなビビットな張りのある色合いでないので、当初は大変後悔しました。
今ではD600で、なんとか好きな色合いに持っていけていますが…。
でも、D600よりもD40の方が遙かに好きな写真が撮れると思っています。
慣れ次第なのかもしれませんが。

何分初心者なので、皆さんのような知識も持ち合わせておりませんが、
D40からだとがっかりする可能性もあるということを念頭において頂ければと思います。

また、D7000ではなくD600を選んだ理由は、やはりボケの美しさです。
フルサイズに憧れもあり、ここで購入しなければフルサイズを買うのは何年後?となりそうなので、あえて、フルサイズを購入しました。
やはり、風景の色合いなどはD7000に比べてD600の方が好きです。
あと、奥行きが綺麗だな〜と思います。

ただ、カメラってやっぱりレンズ次第なところもあるので、
予算が…。と思われるようでしたら、D7000を購入して、
レンズにお金かけたほうが後々はいいかもしれません。

でも、ちょっと頑張れば買える!のであれば、
D600行っちゃえ〜〜!!って感じです。

書込番号:15797152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2013/02/21 21:53(1年以上前)

(*^_^*)つ D7100

書込番号:15798014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/22 10:23(1年以上前)

ランドベンチャー09さん
> 考えてみればD7000って、D300と同様かそれ以上の性能です。

画質に限って言えば、その通りである。
しかし、ハードウェアは大きく劣る。

1:D7000は、レリーズタイムラグが劣る

2:D7000は、連写速度が劣る

3:D7000は、連写時にミラーがピタッと収まらず、リバウンドを繰り返し、
ファインダー像が上下にグラグラ揺れて、目と頭が痛くなる。

しかし、D300は決してそう言うことはない。D300は非常に高安定である。

かてて加えて、D40も、連写速度こそ劇遅速であるが、
連写してもファインダー像が上下にグラグラ揺れることはない。
D40は、D300の超高安定ほどではないが、ミラーのリバウンドが比較的少なく、
D7000よりもはるかに良く安定している。
そう言う意味において、不安定なミラーのD7000は、D40よりも劣る機種である。

D7000は、脆弱なハードウェアで無理に連写速度を引き上げた結果、
ミラーの制振機構が無理しているのであろうかと察する。

4:D7000は、グリップに握り部分が浅く、親指付け根部分の引っかかりが弱く、
両手で握っていないと、片手ではしっかり握り込んでいないと、
手から容易に滑り落ちそうである。手の平に吸い付かない。

D300は、グリップ握り部分が深く、親指付け根部分の引っかかりが絶妙に良く、
指先の力を抜いて片手でぶら下げても、手から決してずり落ちない。
手の平に吸い付いて落ちない。
だから、D300の方が取り回しはとても楽であり、体感重量は逆に軽く感じられる。

5:D300は、撮っていて楽しく、ストレス無く撮れる。
しかし、D7000は、上記の点により、D300と比し、
撮っていてストレスを感じ、楽しさが半減してしまう。


逆に、D7000の優れている点が、画質以外にもある。

D7000は、シャッター音がかなり静かであり、連写しても、
D300のように周囲の人に迷惑を掛ける事例が少ない。
D7000の音は、比較的静かであり良い
D300のけたたましくやかましい爆音は害悪である。


> それを考えればD7000の価格は破格です。

発売後約2年4ヶ月経ったD7000の価格は、
発売当初に比し、破格である。
しかしそれは、D300もD300Sも、D7000と同様に、
発売後2年以上も経てば、破格となっていた。

そう言う意味においては、D600はまだ破格となっていない。
D600の破格をゲットしたければ、もう少し待つべし。

また、ハードウェアスペックの大きく異なる機種と比較して、
D7000が破格とは、一概に言い切れない。
(しかし、現時点で今さらの訳あり難ありのD300やD300sをお勧めすることはできない)

いや、ハードウェアの違いを一切無視して、
画質だけで評価すれば、D7000と同画質のD5100の方が、
製造末期価格という追い風もあり、最も破格である。

しかし、D40からの上位機種へのアップグレードを狙っている人が、
D5100で満足できるかどうかは、別問題である。

上位機種に何を求め期待しているかによって、
また、撮影目的や被写体によって、ベスト解は異なる。
それに対するスレ主さんからの詳しいご説明は、まだ何もない。

書込番号:15799916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/22 10:56(1年以上前)

カメヲタさん
> お持ちのレンズ資産なら、D7000の方がよいと思います。
> D600で最上の絵を出すには、それなりのレンズが必要です。

逆ではないか?

ドットピッチ単位でレンズに厳しいのは、D7000の方である。
写真を同じ大きさに引き伸ばして印刷した場合、
レンズに厳しいのは、D7000の方である。

また、常に最上の絵を出す必要性はない。

目的に適った、必要十分な被写界深度、
必要十分なそこそこの許容錯乱円でよければ、
限界の最高解像度を常に叩き出す必要はない。

その場合、レンズに優しいのは、
画素数に関係なく、フルサイズ機の方である。


また、レンズ絞り値の許容範囲が広いのも、
絞り値の選択自由度が高いのも、フルサイズ機の方である。
フルサイズ機ならば、絞り込んで撮っても良し、絞りを開いて撮っても良し。

しかし、APS-C機ならば、
絞り込めば回折の影響を受けやすく、
絞りを開ければレンズ球面収差を含む諸収差に悩まされやすい。

APS-C機は、絞り値自由度が狭く、
絵造りの変化に絞り値を操る楽しみが半減してしまう。

絞り込んだ絵造り、ボケを活かした絵造りを
効果的に楽しみたければ、
フルサイズ機の方が圧倒的に有利である。

それゆえ、諸収差の大きいオールドレンズや、
Dタイプレンズでもそれなりに楽しめるのは、フルサイズ機の方である。
諸収差の比較的小さい最新高性能レンズでも、その傾向は同様に存在する。

書込番号:15800008

ナイスクチコミ!2


スレ主 onso9さん
クチコミ投稿数:34件

2013/02/23 19:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

返信が遅れました。

主に被写体になるのは、風景・動物・雑貨などが多いです。
人を撮影することは少ないと思います。

多くの意見をいただき、ありがとうございます。
優柔不断な私は結局D7000を購入できてません。

書込番号:15806866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2013/02/23 20:17(1年以上前)

スレ主さんの内容から反れてしまいますが、UPして頂いた画像ですが、ISO感度1600では

高すぎではないでしょうか?

画像を見た感じ白とびをしているようです。

試しにISO感度をオートにしてP(プログラム)モードで撮ってみて下さい。

余計なお世話でしたらゴメンナサイ。

書込番号:15807054

ナイスクチコミ!1


スレ主 onso9さん
クチコミ投稿数:34件

2013/02/23 20:24(1年以上前)

余計なお世話ではありません。

以前、私はISO感度は高い方が良いだろうと思ってまして(笑)
会社の先輩にも同じことを言われたことありました。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:15807099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/24 01:10(1年以上前)

私なら、D40でどしても、どうしても撮れない〜!!ってなっちゃってから
どれがいいかな?って調べます。

風景を高精細に撮りたかったとしたらD800かもしれませんし、
AFが速くていっぱい連写ができないとならD7100が欲しくなるかもしれません。

さて、必要になりました。

ボーナスにお菓子を持って帰される私(実話)はお小遣いをどっこいせ貯めます。
欲しくなっちゃったらがんばるしかありません。

安くなってきたカメラが誘惑してくるかもしれませんが、目もくれません。



そして、みごとゲットして、撮り方を覚えて、思った通りの写真が撮れたとき
そのカメラはきっと長く使いたい良いモノに違いありません。

会社の先輩とは並んでいるか、越えちゃってるかもしれませんね。

余計な話ですみません。D7000も良いとおもいます。

書込番号:15808832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/02/24 01:41(1年以上前)

個人的にはフルサイズは、フィルムで育った方に向いていると思う。
焦点距離や画角、ぼけ方が体に染みついている。
昔使ったレンズを楽しみたいからD700を買った。D800になっても同じ。

でも、そういう動機がないならDX機一本槍でもよいと思う。
その代わり、大口径レンズにお金を使う。

魅力的な大口径レンズはフルサイズ対応が多いのは事実ですが・・。

とはいえ、AiAF35mm f2があるのでD600をお勧めしたいですね。


書込番号:15808917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 24-85 VRレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 24-85 VRレンズキット」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 24-85 VRレンズキット
ニコン

D600 24-85 VRレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 24-85 VRレンズキットをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング