『本機の回路とオペアンプについて』のクチコミ掲示板

2012年 8月10日 発売

Xonar Essence One

8倍整数倍アップサンプリング機能を搭載したUSB DAC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):2系統 ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ Xonar Essence Oneのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xonar Essence Oneの価格比較
  • Xonar Essence Oneのスペック・仕様
  • Xonar Essence Oneのレビュー
  • Xonar Essence Oneのクチコミ
  • Xonar Essence Oneの画像・動画
  • Xonar Essence Oneのピックアップリスト
  • Xonar Essence Oneのオークション

Xonar Essence OneASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月10日

  • Xonar Essence Oneの価格比較
  • Xonar Essence Oneのスペック・仕様
  • Xonar Essence Oneのレビュー
  • Xonar Essence Oneのクチコミ
  • Xonar Essence Oneの画像・動画
  • Xonar Essence Oneのピックアップリスト
  • Xonar Essence Oneのオークション


「Xonar Essence One」のクチコミ掲示板に
Xonar Essence Oneを新規書き込みXonar Essence Oneをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

本機の回路とオペアンプについて

2013/02/22 00:19(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > ASUS > Xonar Essence One

クチコミ投稿数:506件

うーん、これは気になるDACですね。

中身の写真を見る限りでは大変なコストパフォーマンスで、国内のオーディオメーカーが作ったら10万は優にしそうに思えます。

もっとも、当方、スピーカーは作りますがアンプやDACの回路を理解する能力はありません。現用はDr.DAC2DXTEですが、同機ほどオペアンプやコンデンサー交換の情報がネットで発見できず、回路は倍は複雑なので躊躇しています。
そこで、少し本機について理解を深めたく、ご教授頂きたいのです。

1) 基盤の写真を見る限り、I/V変換とLPFで2回路入りのオペアンプが計6個あるのがわかります。これは、LR+-の4チャンネル全てを独立に処理し、ラインアウトのバランス端子にまっとうなバランス出力を出そうという意図だと理解していいものでしょうか。ヘッドホンをバランス駆動出来るとは書いてありませんので、ここまでやるかと感じました。

2) ラインアウトのバッファアンプには、3個のオペアンプが使われているのですが、これらの働きは等価なのでしょうか?交換時に全てを一気に同じオペアンプで置き換えねばならないのでしょうか?それとも、ワンペア+1個のような替え方でも良いのでしょうか?

3)ヘッドフォン出力は、I/V、LPF、バッファ共にオペアンプ一個ずつのようで、ラインアウトとはPCM1795の後段から独立しているように見えます。この理解で正しいでしょうか?

1-3が私の観察通りとすると、本機はバランスラインアウトにダントツで金がかかったDACであり、電源も積んでいるので、かなり高級な単品コンポDACにヘッドフォン出力をオマケで付加した構成であって、HPAとしてよりもフルバランス回路のセパレートアンプと組み合わせて使うことを想定しているように思えます。

部品点数や構成は、Dr.DAC2DXの倍なのに価格は一緒でHPAはあまり重視していないという、不思議な機械です。パーツのコストにシワ寄せがきているはずで、それによってこの豪華な構成が音の段階でだいなしになっていないだろうか、パーツや回路に詳しい人はどこからいじるのだろうか、もしや神機ではないか、と妄想が爆発寸前で、すぐにでもポチっといきそうで危険です。

DSD対応していないせいか、ASUSというブランドのせいか、日本ではあまり知名度がないこの個性的で魅力的なDACについて、皆さんの思うところをお寄せいただければ幸いです。

書込番号:15798858

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:506件

2013/02/22 01:00(1年以上前)

ラインアウトのバッファのオペアンプ3個は、位置からすると、1個がアンバランスRCA用に、2個がバランス回路のLR各一個ということみたいですね。バランスラインアウトメインで使うなら、交換用オペアンプが最低8個必要ということで…^_^。MUSESだと3万円超、OPA627だと…買ってから後が怖いですね。

書込番号:15799001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/22 03:58(1年以上前)

おりすけさん

本製品情報サイトの「OP-AMP_SWAP Guide」をダウンロードすれば11個全てのオペアンプの役割が書いてあります。
↑おりすけさんの認識はあっていますよ。

> MUSESだと3万円超、OPA627だと…買ってから後が怖いですね。

ノーマルの5532では値段相当かちょっと期待はずれかなという感じでしたが、OPアンプ交換すると激変します。
オペアンプ沼化しないようにあえて具体名は出しませんが、3万円程度怖がらず大人買いしてしまいましょう。
総額で6万円超となりますが、投資以上の効果を充分に感じます。

書込番号:15799277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2013/02/22 22:27(1年以上前)

DR.DAC2と価格も構造も似ていますが、大きさが倍以上違いますので、
デスクトップでも場所をとらず手軽に使える、DR.DAC2の方が人気があるのだと思います。
実際に、私は大きさでDR.DAC2 DX TEの方を選びましたw

>パーツのコストにシワ寄せがきているはず
オーディオメーカーは自社の音色を出す為に、パーツをとっかえひっかえしては聴き比べているそうです。
ASUSはPCパーツメーカーですから自社の音色が無い分、オーディオメーカー程開発に時間掛けて無さそうな気がします。
その代わり開発費が浮いて安くなるのと、オペアンプが交換可能になっているんだと思ってます。

書込番号:15802508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件

2013/02/22 23:09(1年以上前)

Chiki-2008さん

どうも有り難うございます。
オペアンプ交換ガイドなるものがダウンロード出来たんですね(英文)。
http://www.asus.co.jp/Multimedia/Audio_Cards/Xonar_Essence_One/#download
これで、疑問が解けました。
こういうものを、メーカーがつけてしまうあたり、遊び心満点ですね。ASUSは、余裕ありますな。

これを見ると、
1)I/V変換とLPFの6個のICは全ての出力に共通。
2)ラインアウト用オペアンプは、バランス用2個、アンバランス用1個、ヘッドフォン用が2個。
3)推奨オペアンプや、聴き比べ情報も少し載っています。

さすがに、ヘッドフォンアンプは6個のI/VとLPFを経由してから出てきているようです(汗)。

それにしても、3万円クラスでは驚異的に豪勢な回路。よく見るとバーブラウン1795もデュアルですし、バランスアウトまで完璧にLR独立構成。凄い!。
「とりあえず、回路はバッチリつくって、そこそこのオペアンプ付けておいたから、あとは自分で換えて愉しんでね」というメッセージがモロに伝わってくる構成。Dr.DAC2DXの大幅バージョンアップ上級機が別の会社から出てきたようにすら思えます。電源の弱点も完全に解決されていますし。

海外では、すでに本機のMUSES Editionなるものが発売されていて、
● Balanced/ Un-balanced I/V:4 x MUSES 01
● Balanced/ Un-balanced LFP: 2 x MUSES 01
● Balanced/ Un-balanced Buffer: 3 x LM4562NA
● Headphone: 2 x LME49600
という構成で$899だそうです。

これだと、日本でMUSES01をバラで買って自分で換装した方がずっと安いので、日本ではこのバージョンは出ないのかも知れませんね。

私は、現用のDr.DAC2がI/VとLPFにMUSES01x3、ラインアウトにOPA627BPx2でかなり満足しているのですが、これをそのまま2倍にしてバランス回路メインで運用することになりそうです。これは、まずは、お金を貯めなければ(汗)。

すでに購入されて、オペアンプやコンデンサーをいじられている方、引き続き情報をお願い致します。



書込番号:15802783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件

2013/02/22 23:53(1年以上前)

食い物よこせさん

私もDr.DAC2DXTEで楽しく遊ばせてもらっています。
オペアンプ換装の成果がバッチリ出る、銘機ですよね。
この機種がなければ、USB-DACの音づくりの楽しさがこんなに多くのファンに伝わることはなかったかも知れません。
私もこれで勉強させてもらった分、本機に注目しているという感じです。

ヘッドフォンアンプ中心の運用ですと、恐らく、ヘッドフォン出力までバランスアウトにしないと有り難みは感じないかも知れません。仰るとおり、小型で取り回しの良いDr.DAC2DXのほうが使い勝手が良いと思います。DXはコンデンサーもかなり吟味しているようですし、何世代も続いているので完成度は高いと思います。

本機が生きるのは、恐らく、バランスアウトからバランス回路のプリアンプやモノラルパワーアンプに繋いで本格的なオーディオの一部としてフルバランス運用した場合だと思います。出てくる音の差は、もしかするとDr.DAC2の改造バージョンと値段ほどの違いは無いかも知れません。単純にオーディオマニア的好奇心でそそられています。

>その代わり開発費が浮いて安くなるのと、オペアンプが交換可能になっているんだと思ってます。

うーん、この辺が、謎なんですよね。それにしては奇妙なほど「オーディオマニア的理想」を追い求めた回路で、PCベンダーとしてのASUSに普段感じる「商売臭さ」が全然感じられません。むしろ、オーディオのかなりのマニア(もしかするとXonar部門を立ち上げるために雇った外人部隊?)が、ASUSのスケールメリットを逆手にとってやりたい放題やった感じすらします。なので、特にコンデンサーや抵抗の質に詳しい方に「パーツへのしわ寄せ」について伺ってみたいなと思ったわけです。

引き続き、情報お待ち致しております。



書込番号:15803021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2013/02/23 00:23(1年以上前)

コンデンサはニチコンKTとWIMAのフィルムコン、電源部はニチコンHEのようです。
抵抗は全部チップ抵抗のようですね。

参考
http://forums.hardwarezone.com.sg/home-theatre-audiophiles-13/asus-xonar-essence-one-3375834.html

書込番号:15803199

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件

2013/02/23 01:50(1年以上前)

食い物よこせさん

有り難うございます。
ご紹介頂いたHP、気になっていたところがバッチリ出ています。素晴らしい。
やはり、海外ではかなり注目度が高いみたいですね。

パーツ自体は、オーディオ用としては標準的と考えて良いのですかね。

ラインアウト周りや電源周辺のコンデンサーは随分と広々としたスペースがあって、なんか、「いじっていいわよ」的な雰囲気を漂わせていますねー(笑)。誘っているな−、これは。

チップ抵抗は・・・自信ないです。練習してからですかね。


書込番号:15803554

ナイスクチコミ!0


Ag9xさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件 Twitter Link @Ag92s 

2013/03/12 23:32(1年以上前)

Benchmark DAC1

>>チップ抵抗
別機種の例で失礼ですが、参考までに載せておきます。
気力があれば出来ると思います。
壊しても知りません…
高性能なDMMを持っていると事故を防げます。
パターンの剥離にはお気を付けて…

書込番号:15884779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件

2013/03/13 22:58(1年以上前)

Ag9x さん

画像、ありがとうございます。
チップ抵抗を上手く取り替えるには、色々なテクニックがあるみたいですね。
私は大型の照明付きルーペスタンドで覗きながら作業しないと、目の方が持ちません(^_^;)。
ジャンクの中古アンプでも買ってきて、練習してみようかなと思っています。

書込番号:15888767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/05/12 20:58(1年以上前)

I/VにMUSES 8920
Low Pass FilterにMUSES 01
RCA outputにMUSES 02で気に入ってます!

書込番号:16126314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Xonar Essence One」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xonar Essence One
ASUS

Xonar Essence One

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月10日

Xonar Essence Oneをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング