『親指AFについて』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,680 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

親指AFについて

2013/02/22 10:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


カメラを使用する際、わたしなりにまずレリーズとオートフォーカスを
切り分けて、レリーズしたい時にいつでもシャッターが切れるように設定を
し直すのですが、この機種D5100では半押しのVRが邪魔して、シャッター切り
たいときに切れません。

VR機能をオートフォーカスと一緒にAFボタンに割り当てる、もしくはVR機能を
半押し以外の場所に割り当てることは出来ないでしょうか?…
NIKONの上位機だともっと細かく機能を割り当てられるのでしょうかね…

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しく御願いします。


書込番号:15799964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2013/02/22 10:53(1年以上前)


上記の関連で追加質問申し訳ありませんが、

ピント合う合わない関係なしにシャッターを切るためにはAF-Cでレリーズ優先に
するか、Mモードでレリーズしてシャッターを切るしか方法はないでしょうか?
AF-Sではオートフォーカスとレリーズを切り分けたとしても、
ピントが合わないとシャッターは切れないでしょうか?…

書込番号:15800002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/22 10:55(1年以上前)

ここでちょっとだけ触れられてます
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110418_440095.html

AE/AFロックボタンの機能をAF-ONにするようです

書込番号:15800006

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ボディの満足度4

2013/02/22 10:59(1年以上前)

こんにちは

AF-L/AE-LボタンをAF-ONに設定すれば親指AFは出来ます。
その際に、AFモードを”AF-C”に設定してください。そうすればレリーズ優先になりますので常にレリーズできます。

VRは親指AFでは作動しません。シャッター半押しかレリーズしたときのみVRは作動します。

書込番号:15800020

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/22 11:03(1年以上前)

こんにちは。

VRはニコンの上位機種でもシャッター半押しにしか割り当てられなかったと思います。
AF-Sのレリーズ優先はD5100だとできないみたいですね。
D7000ならできるのですが。

書込番号:15800034

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ボディの満足度4

2013/02/22 11:05(1年以上前)

D5100はAF-Cの時のみにレリーズ優先を選ぶことが出来たと思います。AF-Sはフォーカス優先のみ。
今、仕事中で手元にカメラがないのですがそうだったと思います。

書込番号:15800041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2013/02/22 11:26(1年以上前)

こんにちわ

親指AFレリーズ優先になっているなら 動かない物を撮るときは ピントが合ったら親指を離すだけです
これならAFCに入れっぱなしで済みます

書込番号:15800093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/22 11:30(1年以上前)

こんにちは!

>VR機能をオートフォーカスと一緒にAFボタンに割り当てる、もしくはVR機能を 半押し以外の場所に割り当てることは出来ないでしょうか?…

残念ながら、D5100では、できません。

この問題は、D5100に限った事ではなく、以前からあった問題です。

因みに、D5200では、AE-L/AF-LボタンとFnボタンにAF-ON機能を

割り当てる事ができ、VRも機能するように改善されています。

書込番号:15800103 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2013/02/22 14:50(1年以上前)


皆さま早々と的確で欲しいご回答をありがとうございました(^_^)

親指にオートフォーカスを切り離したら、常時AF-Cにしてオートフォーカス
したいときにAFボタン押して止めたいときに離して、VR作動させたいときに
半押しして、シャッター切りたいときにレリーズする動作を上手に操作する
しかない方法がないということが分かりました。

型落ちなので無いとは思いますが、ファームアップでAF-Sのレリーズ優先機能
を追加か、VR動作をAE-L、AF-Lボタンにオートフォーカスと一緒に割り当てる
機能が追加されればいいですのですが…

5200ではAFポイントが増加されたのはいいのですが、
正直2400万画素も不必要ですし、高画素化による弊害になっている
であろうことの方が気になりますので出来ればD5100を使い倒したいです。

センサー性能は向上しているようですが、性能評価項目にない悪影響
しているであろう面が気になります…詳しくはないので説明はできませんが。


書込番号:15800681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/02/22 21:47(1年以上前)

saeko.70さんこんばんは。

ライブビュー起動時は常時VR作動しますがAF速度や緊張感が大きく減退しますね。

所持 シグマ 18−50mm F2.8−4.5 OS HSMはシャッターボタンを離しても90秒くらいOSが起動したままになります。
シグマのOS付きレンズが全て90秒継続起動かはわかりませんが、上手く使えばある程度saeko.70さんの意志に沿った撮影が出来るかもしれませんね。

シャッタースピードが十分に高速な場合はVRスイッチをOFFで解決ですね。

どれも根本的な解決法ではないかもですが、一応書いておきます。

書込番号:15802254

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2013/02/25 23:35(1年以上前)


なかなかの田舎者さん
レスありがとうございます(^^

シグマは手振れ補正が長い間継続されるのですね。

VRスイッチオフは私も考えましたが、AF-Sモードではレリーズ優先に出来ないですし、
VRはあるに越したことはないので、VRは常時ONにしておいた方が良いですよね。
VR切れることで画質が良くなるのであれば切って撮影もメリットがあるでしょうけど、
VR搭載されている時点で多少なりの描写落ちは否めないはずです。

書込番号:15818089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング