『何故か視度調節範囲がD7000よりも狭くなってた(哀)』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『何故か視度調節範囲がD7000よりも狭くなってた(哀)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:101件

最近のNikonデジカメの視度調節範囲を調べると、

D3200 :-1.7〜+0.5 m-1
D5200 :-1.7〜+0.7 m-1
D300S :-2.0〜+1.0 m-1
D7000 :-3.0〜+1.0 m-1
D600 :-3.0〜+1.0 m-1
D800(E):-3.0〜+1.0 m-1
D4 :-3.0〜+1.0 m-1

で、D7100はどうなのかと言うと、-2.0〜+1.0 m-1

近視の人は視度補正レンズを別途購入しないとファインダー像が合焦しないと思われます。
私の場合、-3.0 m-1まで調節できる機種では視度補正レンズが不要ですが、-2.0 m-1までの
機種では視度補正レンズが無いとファインダー像が合焦しません。
D7000と同等のランクの製品なのに視度調節範囲がスペックダウンしたのは何故なんでしょう?
D7100はD7000の後継機種ではないので「仕様です」と言われればそれまでですが・・・。

書込番号:15802359

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/22 22:31(1年以上前)

眼鏡・コンタクトレンズではダメなんでしょうか。
私の場合は裸眼では、多分どの機種も視度調整は追いつきません。
もちろん眼鏡使用(矯正1.2〜1.5)です。

書込番号:15802537

ナイスクチコミ!5


kureseさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/22 23:22(1年以上前)

こんばんわです。
キヤノンユーザーですが・・

僕も視度調整だけでは全く見えません。
裸眼ではファインダー枠ですらぼやけます。

ちなみに眼鏡で視力矯正しても
視度調整はします。
説明書どうりAFフレームが鮮明に見えるまであわせますが・・
視度調整ってどんな眼鏡かけてもするので
眼のいい人でもするもんだって思ってました・・

眼鏡だとファインダーの四隅がケラれて見えたりするので
裸眼でファインダーをみたいですね。

そのスペックになったのは
コストダウンとか-3を使う需要が少なかったとか
メーカーはこんな感じの説明するかもしれませんね。

書込番号:15802853

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2013/02/23 00:25(1年以上前)

私はかなり強い乱視です。ですので裸眼+カメラの視度調整では決して
調整されません。

そこまでカメラメーカーに要求するのは酷でしょう。原理的には
可能ですが、恐ろしく近視と乱視の組み合わせが複雑で、とんでも
ない光学系をつけることになりますね。

すくなくとも運転免許と同じである程度めがねやコンタクトを
用いている場合を想定していても仕方がないと思いますね。

書込番号:15803209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/02/23 02:01(1年以上前)

>すくなくとも運転免許と同じである程度めがねやコンタクトを
用いている場合を想定していても仕方がないと思いますね。
ーーーーーーーーー<
これだけで、必要充分なる条件でしょう。
道具は出来るだけシンプルであるべきでしょう。

書込番号:15803583

ナイスクチコミ!2


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/23 02:02(1年以上前)

同じなら調整幅は広い方がいいですよね。
でも、たまに眼鏡使用のころは視度補正必須でしたが、眼鏡常用になってからは使いものにはならないものだと思っていました。
皆さんけっこう使うのですね。

書込番号:15803587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2013/02/23 04:05(1年以上前)

視度調整の本来の役目は普段の視力とファインダー内の視力とのギャップを調整することにあります。加齢などにより状況変化(ファインダーを覗くとか夜のドライブとか)に普段の視力がついていけなくなります。これを補うのが視度調整です。基本視力の調整は眼鏡なりコンタクトなりあるいは手術なりで自己解決してください。

書込番号:15803736

ナイスクチコミ!4


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/02/23 08:37(1年以上前)

視度調整においては
D7100やD300sよりD7000の方が上級機ということですね。
今のところ私には不要な機能ですが、
今のところというだけで、
今後必要になる機能かもしれませんので勉強になります。

書込番号:15804167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/02/23 10:02(1年以上前)

ニコンは微妙なところでコストダウンしているね。

書込番号:15804464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/02/23 10:23(1年以上前)

調整幅が広いのに越した事わないけど、
+−2以上になると、裸眼だと写真撮る前に、撮ろうとしてる物がよく見えないんじゃないの? (-_-)ゞ゛

書込番号:15804567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件

2013/02/23 10:41(1年以上前)

スレ主です。

私の場合、ファインダーを覗く右目側の視力だけが近視気味で、視力0.3程度です。
左目の視力は1.5あります。片目だけが近視なのですが、脳が感じる像はぼやけておらず鮮明に見えています
(おそらく脳内で画像処理の様なものが行われ、左目の側から得られる像の比重を大きくして処理されているのでしょう)。
ちなみに、右目だけコンタクトを入れてみたことが過去にありますが、脳が感じる像はちぐはぐなもので、まともに結像していませんでした。
そんなわけで、眼鏡もコンタクトもしていません。
この件については視度補正レンズで解決させようかと思っています。

書込番号:15804651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2013/02/23 19:15(1年以上前)

ホントですね!
この程度のコストダウンでどのくらいの差がでるのか。。。

昔の話になりますがFM2、FE2を使っているときは視度補正レンズなんて気にもしなかったんですが
F4を導入したとき初めてファインダーを覗いて補正ダイヤルをまわしたら
大きくマイナス側に寄っててあわててFM用の視度補正レンズを買いに行った記憶があります。
当時の新宿の「カメラのきむら」さんには視度補正レンズが円形にならんだニコン製の機械(ってほどのもんじゃない)があって
それで自分がどの補正レンズが合っているのか調べてくれました。

ちなみにF4の内蔵視度補正レンズはデキがあんまりよくなくて滲んだりしたもんだから
補正レンズを外す改造をして別売りの補正レンズを付ける方もいたそうです。
僕も勧められたけどビンボー症だったので改造には踏み切れませんでした。

関係ない話題でごめんなさい。

書込番号:15806785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/23 19:25(1年以上前)

>+−2以上になると、裸眼だと写真撮る前に、撮ろうとしてる物がよく見えないんじゃないの?

プラス側は遠視なのでそのような問題は無いと思います

書込番号:15806831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2017/01/23 10:42(1年以上前)

混ぜるな危険!です。

4年間、放置プレイですみません。
現在はD7100はドナドナして、D7200を使用しています。
結局、D7200の視度調整範囲もD7100と同じ(-2〜+1m-1)でしたので、
視度補正レンズを併用しながら使用しています。

ところで、製品サイクル(約2年)から考えると、もうそろそろD7300が出るのでしょうか?
視度調整範囲が広がるといいなあ。無理かなあ?

書込番号:20594970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2017/01/23 12:47(1年以上前)

>混ぜるな危険!さん

DXの上位機に位置付けられるD500も-2.0〜+1.0 m-1 なので、D7300で改善される可能性は低いかと思います。

角形目当のモデルは視度補正レンズを使うてと接眼目当てが使えません。丸形ファインダーのモデルは視度補正レンズの外側に接眼目当てを着けられます。

そのため、D610でも-3.0mから対応していますので、将来的にD500かフルサイズ、考えてみるのがいいかもしれません。

ちなみに自分も視力の低い左目でファインダーを覗き、右目は視力がいいです。

D7000、D750、D500を使っており、角形ファインダー、丸形ファインダー用の視度補正レンズ、両方所有ですが、丸形ファインダー用は使っていますが、角形ファインダー用は使っていません。

このスレのお陰で、それで運用出来ている状況が判りました。ありがとうございます。

書込番号:20595209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング