『初期目的は鉄道写真。 60D or X6i どちらがよいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『初期目的は鉄道写真。 60D or X6i どちらがよいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

双方のクチコミとレビューも目を通しました結論が出ません。

@「初」一眼。
A予算とメーカーからこの2機となりました。
B「鉄オタ」ってほどではないですが、好きなので鉄道が撮影対象。
 但し、そのメイン対象も3月10日で引退・・・よって素早く慣れることも必要?
Cそこから入り身近な風景を切り取ってみたい。
Dそこそこ動画も撮る予定。
E夜間撮影も多い。
F人を撮ることは極めて少ない。
G大柄なので重さをと持ち運びは苦にならない。
 身長が高い割に手は極端に大きくない。

メーカーに関しては周りにCANONユーザーが多いことを考慮しています。

レンズキットの選択も含め
ざっと、こんな条件でアドバイスを頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:15817786

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/25 23:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

RX-105クスィーガンダムさん、今晩は・・・。

カメラの比較を見た限りでは、連写の内容ともにどちらも度等の性能ですから60DでもX6iでも良いように思えます。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/select.cgi

↑のCANONの製品比較をみて検討するといいと思います。そうさ内容で言えば60Dの方がいいと思いますが内面的な機能で考えると、X6iの方が良いと思いますが実際に触ってみるほうが良いと思います。60Dに限ってはいつ店頭からなくなるか時間の問題だと思います。価格的に見てもカメラの喜多村では58000円だい、あとどのくらい価格が下がるかでしょうが。自分の持つ20Dからのステップアップとして購入するならば60Dを購入しています。

書込番号:15817948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/02/25 23:35(1年以上前)

EOS Kiss X6i ダブルズームキットが良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000388423/

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS IIの望遠端250mmがフルサイズ換算で400mmになるので
鉄道撮影では威力を発揮すると思います。

書込番号:15818092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/26 03:19(1年以上前)

RX-105クスィーガンダムさん、こんばんは。

in the primeさんが仰るように、
どちらでも良いのかもしれませんね。

驚くほどスペックが同じ2機種で、
スペックの違いと言えばエンジン位でしょうか。
ということは画質的には6Xiということになるのでしょうが、
ミドルクラスらしい60Dの操作性も捨てがたいです。

レンズキットの販売形態も同じですんで、
悩むと言えば悩むし、悩む必要が無いと言えば無いですね(笑)

拙的には、60Dはサブ液晶が上面にあることの恩恵は大でしょうか。
ダイヤル類も含めて、上位機種へのステップアップ時や併用時の
違和感は少ないように感じます。
(「そんなもの慣れだ」と言ってしまえばそれまでですが)(~_~;)

60Dは、年内に後継機が出るのでしょうが、
「偉大なる凡庸」をこの機体の最大の美徳とすれば、
これからの値下がり状況によっては逝ける機種なのかもしれませんね。

う〜ん、60Dに一票!
で、次は7DUに逝きましょう。(笑)

書込番号:15818718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HI7GI9さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件 EOS 60D ダブルズームキットの満足度4

2013/02/26 03:39(1年以上前)

最速シャッタースピードとかバッファの関係は60Dの方が優れています。
搭載している映像エンジンがx6iの方が一世代新しい為、
対高感度ノイズ性能は新型kissの方がヨイです。

一長一短とございますが……
基礎的な部分で言うと60Dの方が格上ですが、
とっつき易さはkissですね。公式でもkissのほうがオススメのようですw
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/goldrush/index.html
(60Dはモデル末期とのウワサもあります。)


また、ご予算が分らない為アレなアドバイスになってしまいますが、
個人的には「今の価格なら」もうちょこっと足して同じく末期の7Dがベストな気がします。
堅牢性・速写性共にとても信頼できるかと思いますよ、ユーザーも多いことですし。
旧ザク(60D&x6i)とザクII(7D)ぐらい違うんじゃないですかねw

と、こんなこと書いてると絶対に
「機体の性能差がそのまま(ry」
って言ってくる人がいると思いますがw


また、レンズにも少し投資が必要かもしれませんので、
金銭面で少し余力を残しつつボディ選びをするとヨイかもしれません!

書込番号:15818732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/02/26 04:25(1年以上前)

写真重視ならどちらでもいいorやや60Dがオススメですが、
動画も結構撮られるならX6iがいいのでは?

私は動画を撮らないので詳しくはないですが、
動画撮影中にAFできるのはX6iの方で、
AF作動音もSTMレンズ使用で抑えられるはずです。

あやふやな知識なのでスレ主さん自信で確認してほしいのですが、
誰も触れていないので一応、書き込んでおきます。

書込番号:15818765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/26 04:37(1年以上前)

ファインダー撮影時の操作性ではコマンドダイヤルが2つの60Dですし、連写速度や連続撮影枚数でも60Dですから動きものの撮影なら60Dが上。
その他、カメラの質感、耐久性も60Dでしょう

でもタッチパネル搭載のX6iは操作性も良くなっていますしライブビューでの撮影や動画の撮影も重視なさるのならX6iだと思います

書込番号:15818773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/02/26 04:50(1年以上前)

夜分遅くにも関わらず皆様ありがとうございます。

メカには強い方なのでメーカーサイトでの商品比較など
文字上の一通りの性能差は確認いたしました。

価格が安くなったといえ発売から2年以上経つのに
格下ながら最新機との比較でも諸先輩方が薦めてくださる60Dは
それほど良いモノなんだと改めて感じております。

初期目的を考慮すれば連写性能が優れている60Dなのでしょうね。

in the primeさん、
お写真ありがとうございます。

ロケット小僧さん、
自己満足程度の写真を撮って
せいぜいブログなどへのUPくらいと考えておりますが
やはりのめり込んでしまうものでしょうかね^^;
そうなると、いずれは上位機種が欲しくなるのも覚悟せねば・・・ですね(笑)

HI7GI9さん、
7Dは思いっきり魅力的ではありますが予算は¥7万台でと考えておりまして^^;
ガンダムな私に合わせていただいた「ザク解説」感謝です(笑)

今日は休みなのが幸い・・・
朝から再度実機に触れながら
数店廻って値引き交渉に行って参ります!

その合間も皆様のアドバイスお待ちしております。

書込番号:15818781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/02/26 05:06(1年以上前)

気がつけば「おはようございます」の時間ですね。

ちびたのおでんさん、Frank.Flankerさん、
ありがとうございます。
STMレンズと動画サーボAFなど動画関連も一応目通しいたしました。
動画まで欲張ると一長一短と言う事ですね。

ちなみにメーカーを限定しなければ予算¥7万台で選択肢は拡がりますか?

書込番号:15818788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/02/26 06:55(1年以上前)

RX-105クスィーガンダムさん おはようございます。

動画となると一眼レフではいまいちかも知れませんがカメラは道具なので、販売店で実機をさわり実際にシャッターボタンを押されて検討するというのも良いと思います。

予算が7万台ならばキャノン以外ならばペンタックスK30 18-135oのキットとニコンD5100 18-105oのキットも入ってきますが、デジタルは発売と共に価格がどんどん下がる物なので価格と性能が正比例しない部分も有りますので、実機の使用感覚も重要な選択肢に加えられたら良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000388421_K0000141274_J0000001577_K0000240404

書込番号:15818914

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/02/26 07:44(1年以上前)

自分なら60Dにします。
理由は
・シャッターの耐久性が上と思われる
・ペンタプリズムのファインダーはやはり見やすい
・露出補正が1ダイヤルで済む
からです。

以前、初代のキスデジ使ってて、露出補正には苦労させられたので(^^;;

書込番号:15819013 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/02/26 08:06(1年以上前)

うーん、色々目を通してるうちに朝が・・・

写歴40年さん、ありがとうございます。
K-30も評判良いようで読みあさりました^^;
そうですね、実機の感触・・・重要なポイントですよね。

かづ猫さん、ありがとうございます。
なるほど、そう言う部分は使い出してみないと気づかない事かと思うので
参考にさせていただきます。

さて、このまま一睡もせずに店に行くかという別の悩みが・・・(笑)

書込番号:15819069

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/02/26 08:22(1年以上前)

楽しい時間ですので悩んでください(^^)

ところで、比較表を見ると60Dの方が電池の持ちが良いんですね。
電池の違いか本体が電池食いなのか…

これから実機を見ると思いますが、Kissと二桁EOSではファインダーに写る被写体の大きさ、明るさ、ピントの取りやすさが違うと考えてます(初代キスデジと40Dの比較なので、実機とは違いますけど大きくは違わないはず)
この点をどのようにご評価されるかかも知れませんね。

書込番号:15819127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2013/02/26 11:28(1年以上前)

鉄道3/10で引退、その後身近なスナップ?
なら手軽に持ち運べるKissがいいかと思いました。
将来上位機を買ってもコンパクトさ重視の際は使えますし。

書込番号:15819637

ナイスクチコミ!1


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2013/02/26 23:49(1年以上前)

60Dを強くオススメします!!!
少しでも写真にハマるようでしたらKISSはありえません。←KISSユーザーを批判してる訳ではありませんw
操作性は重要だと思います。
私は色々な被写体を撮りますが、60Dで満足しています!
画質はレンズ次第ですね。キットレンズは優秀なのでそのままでも充分だと思います。欲が出てきたらwその時にレンズの検討をすれば良いでしょう。


書込番号:15822774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2013/02/28 16:00(1年以上前)

話を簡単にしますと、
写りに関しては、この比較ですと大差無く、レンズによって殆どが決まってしまいますし、明るいレンズなどで、リカバリーも可能です。
ただ、ファインダー、操作性、シャッタースピードについては、カメラ本体のみで決まります。
それ故、60Dの方が後々良いのでは?と思います。
私も60D使いですけど、撮影の条件を状況に応じてコマ目に修正をかけるタイプなので、操作性の良い60Dでないと、貴重なシャッターチャンスを逃してしまう可能性が出てきます。
カメラショップで、kissシリーズを手にし操作する事がありますが、私の場合はkissには戻れないと感じました。
但し、最近は野鳥に関わっているから、特にそう感じるのかもしれませんが。

書込番号:15829623

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/03/01 21:13(1年以上前)

7Dで鉄道撮りしています。
中古なら6万ぐらいで手に入ります。
レンズ入れると少し足りませんが、もう少しお金が貯まるまで待ってでも価値あると思いますよ!7Dはまさに鉄道撮りの為にあると言っても過言では有りません。特に7DのゾーンAFは鉄道撮りにとても便利です。 連写も8連写有れば鉄道には十分です。

書込番号:15835125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/03/03 01:38(1年以上前)

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
その後も皆様ありがとうございます。

諸先輩の意見を参考にさせて頂いて
本日ヤマダ電機で60D Wズームキットを購入いたしました。

LABIではなく郊外型なので値段は まあまあのラインかと^^;
本日の最安価格、アマゾンと同額¥72,538に延長保証分の5%ポイント、
そこにSanDiskクラス10の32GB SDカードを付けてもらいました。

HI7GI9さんや★つばささんの ご意見も参考に
7Dも触れてみましたが持ち比べて我に返りました・・・
実は事故の後遺症で頸椎ヘルニアを患っており
握力・腕力共に かなり落ちていることで
僅かしかないはずの重量差が気になってしまいました(汗)
カメラにハマり腕も上がってカラダも許してくれるなら
ロケット小僧さんのアドバイス通り、
出るのかな、の7DUにステップアップできればと思います。
マグBODYのまま、もう少し軽くなってくれればイイなぁ。

まずは写真に慣れて腕を磨く為にも動画は切り捨て
スマホ(SONY Xperia GX)が意外とイイ仕事してくれますので良しとしました(笑)

さて、引退まで あと1週間。
物心つく前から毎日 当たり前のように目にしていた
同い年で鳩マークが似合う電車を追っかけながら
60Dと写真に慣れていこうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。
今後も初心者ならではの質問をさせて頂くかもしれませんが
その際は、またアドバイスを頂戴できれば幸いです。

書込番号:15841391

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/03/03 04:45(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
怪我されて後遺症ですか。

自分も、幼少時の左腕の骨折の後遺症にて、肘の骨が外れてしまい、重いものを持てません。大学病院なども行きましたが治らない、痛みを取るなら手術で骨を切り取るしかなく、今より重いものを持てなくなる。
など診断されております。

このため一時期は一眼レフすら持てない時期があり、カメラ全て処分したのですが…

気付いたら、またまたカメラを購入しており、手持ちで2キロ以上のセットを振り回してます^_^
痛いですけど(>_<)




RX-105クスィーガンダム様も同じように、気付いたら7Dや5D3を振り回してる予感がいたします(笑)


書込番号:15841648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/03/03 20:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おまけ(笑)

かづ猫さん、ありがとうございます。

お身体、大変ですね・・・
私も手術の話が出ましたがリスクも大きいとのことで
薬で騙し騙し付き合っています。

今日 夕方前の3時間ほど初撮影を行いました。
マニュアルも最低限だけ読み、とりえあず60Dに慣れようと頑張りました。
皆様にアドバイス頂いた「ダイヤル」と「サブ液晶」による操作性、
この2点だけでも正解だったとスグ思いました!

500枚弱撮り、一眼レフそして写真の奥深さを切に感じました・・・
こりゃハマるかも・・・

初期目的の対象を捉えてみましたのでUPしてみます。
RAWを傾きだけ補正したものです。
1枚目は全く同じ画を もっと望遠側で引きつけて撮れれば良いのかなぁ。
さらに肝心の「顔」にピントが合ってませんよね?

まだまだ手探りが続きそうです。

書込番号:15844588

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/03/03 20:40(1年以上前)

RX-105クスィーガンダム様。
こちらは肘の動かし方次第では痛みをほとんど感じないこともあり、大丈夫ですよ〜。
RX-105クスィーガンダム様こそお大事にしてください。
そして、来年あたりにはもっと重い一眼を・・・フフフ

撮影ですが、RAWで撮ればあとである程度補正効くとは言え、やはり撮影時点での適正露出が一番重要ですよね。このため露出補正は頻繁に行うことになるんですが、EOS KISSなりオリンパスのE-3桁シリーズ(すみません、オリンパスが好きなので…)なりの「エントリー機」は、これが「露出補正ボタンを押しながらダイアルを回す」など手間ですよね。
このため露出補正がおざなりになってしまい、白とび・黒つぶれの絵が出来たりしがちです。

(ちなみにフィルムの時代の露出補正は、フィルム感度ダイアルを回して行ったこともありますよ。今からですと信じられませんよね。ASA100(今のISO100)のフィルムの場合、ASA200にダイアルを回すとマイナスの露出補正になるわけです)

私、鉄はわからないのでノーコメですが、3枚目のお写真はキレイですね!
初めて使うカメラでバックに空が入ってる中での撮影ですので、スゴイと感心してます。きちんと露出補正も使ってますし。
これからもドンドンハマっていってください(^^)

書込番号:15844695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング