『ミラーレス一眼の宿命ですか?』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

α NEX-6L パワーズームレンズキット

「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-6L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

『ミラーレス一眼の宿命ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-6L パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-6L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーレス一眼の宿命ですか?

2013/02/28 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:6件

まったくの初心者ですが、みなさんに教えていただきたいことがあります。
NEX−6を購入して1ヶ月がたった頃、絞り優先設定モードで絞り込んだ状態で撮った写真を見ると画面に点々としみのようなものを発見しました。付属の1650だとF22で白い壁や空を背景に撮るとファインダーで見てもわかるくらいのものでした。最初はレンズやフィルターの汚れだと思っていたのですが、調べてみると撮像素子の汚れだったようです。サービスに持ち込んできれいにしてもらったのですが、ミラーレスではこのように埃や花粉のようなものが付くものなんですね。わたしはNEX−6Lを購入してレンズを交換したことも無いのにこのような汚れが付着していました。良くわかりませんがミラーレスはミラーが無い分このように埃などが付きやすいものなんでしょうか?
そこで質問なんですが、みなさんはこのような汚れをどのようにして取っていらっしゃるのですか?サービスセンターではブロワーで吹き飛ばしてくださいとのことですが、花粉のような物は付着すると取れないようです。きれいに取るにはやはり専門的知識が必要なのでしょうか?
ちなみにサービスでは保障期間内の清掃は無料ですが、保障期間を過ぎると有償になるようです。
よろしくご指導お願いします。

書込番号:15831389

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/02/28 23:04(1年以上前)

ゴミでしょ。
別にミラーレスに限らず、デジタル一眼レフではどれも同じです。
絞るにしてもせいぜいF10くらいにしましょう。

F6.3以下で撮る分にはゴミは目立ちません。

書込番号:15831491

ナイスクチコミ!11


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2013/02/28 23:05(1年以上前)

塵はペタペタ粘着棒みたいなクリーニングキットがありますし、湿式の汚れなどは専用のクリーニングスワブがあります。

基本的に自己責任なので、サイトや動画を参考にしてください。

ミラーレスでもメカニカルシャッターがあれば磨耗したダストが付いたり、僅かに侵入する塵があってもおかしくありません。
これはコンパクトデジタルも同じで、積極的に使えば塵は侵入します。
たんに写りにくいだけに過ぎません。

書込番号:15831499 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/28 23:06(1年以上前)

デジタル機では小絞りボケもおきるので絞り込んでもF11くらいまでにしています
私の場合、それ以上絞り込む時はゴミのチェックをする時ですね

ゴミはたいていはブロアーでシュポシュポすれば取れます
レンズ開口部を下に向けて、下からブロアーでシュポシュポすればゴミは足元に落下すると思ってそうしています
それでも取れない粘着性のゴミはクリーニングツールもありますがSCへ出すのが無難でしょう

>わたしはNEX−6Lを購入してレンズを交換したことも無いのにこのような汚れが付着していました。

レンズ交換しなくても、最初のうちはカメラ内部からゴミが出ます

>良くわかりませんがミラーレスはミラーが無い分このように埃などが付きやすいものなんでしょうか?

マイクロフォーサーズ機でゴミが目立ったことはないですね、その構造上マイクロフォーサーズ機はクリーニング機構が強力でゴミにも強いようです

書込番号:15831505

Goodアンサーナイスクチコミ!9


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/28 23:09(1年以上前)

ミラーがバタバタ動くカメラのほうが、ホコリが付くリスクは高いかと思います。
故に、ミラーレスだからホコリが付きやすい。ということは、無いかと思われます。
多分に運の問題ですm(_ _)m

個人での清掃は、ペンタックス謹製の”ぺったん棒”の評判がよろしいようです。

ぼく個人は、綿棒に希釈した台所洗剤を浸して、それで全体を拭いて、
後に清水を浸した綿棒で拭き、
更に乾いた綿棒で拭き、
爪楊枝に、数ある両面テープから具合の良い粘着力の両面テープを選択し巻いて、ペッタンしています。

これは全く推奨されていないやり方です。
個人的経験より編み出した蛮行ですm(_ _)m

書込番号:15831524

ナイスクチコミ!2


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/28 23:17(1年以上前)

ミラーレス一眼の宿命というほどでもないと思いますが。。
私のマイクロフォーサーズの場合はレンズ交換も頻繁におこなっていますが
ゴミがついていないか確認するためにF11とかF16とかF22に絞ってもゴミは映りません。
おそらくダストリダクションでゴミが払い落されていると思います。
なのでダストリダクションの性能にもよると思います。

書込番号:15831568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/28 23:19(1年以上前)

レンズ交換あまりしないのでしたら
メカニカルダストの出やすい一眼レフのほうが
ごみは付着しやすいと思いますよ

ニコン機は油のようなものが飛び散りやすいってうわさもあるくらいです(笑)

個人的にはデジタル時代のごみは消せばいいだけなのであまり気にしてません…

書込番号:15831578

ナイスクチコミ!2


182cm87kgさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/28 23:21(1年以上前)

つきものです。

書込番号:15831596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:16件

2013/02/28 23:23(1年以上前)

確かに一眼ではどの機種でもあると思います。
ゴミ取り機能のある一眼レフではセンサーを振動させて振り落とすなんて機能もありますが、それでも長く使っていると多少の付着はあります。オリンパスはこの機能が強力なので助かってます。(それでもつくときはつきますが・・・)

ミラーレスだとレンズ交換時にセンサーむき出しなわけですから、一眼レフ機よりもゴミはつきやすいのですかね〜?その辺はよくわかりませんが。

私もたまに、思い切り絞ってパソコンの真っ白の画面を撮影してゴミの付着をチェックします。ゴミが写っているようだとミラーアップして自分で清掃しています。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html
ブロワーで飛ばせないような汚れには、こんな商品もあります。結構便利ですよ。カメラメーカーの純正のケア用品なので安心ですし。

あとはレンズ用のウェットタイプのクリーニングペーパーを麺棒の先に巻きつけて除去するって方法もありますが・・・・・

いずれにせよ万が一傷つけてしまった場合は自己責任になってしまうのでサービスセンターに持ち込むのがベストでしょうが。

で保障期間を過ぎると有償なんて、ソニーもせこいですね〜。私はペンタックスとオリンパスのユーザーですがどちらも保障期間に関係なく無償対応してくれますよ。

書込番号:15831599

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2013/02/28 23:26(1年以上前)

>レンズを交換したことも無いのにこのような・・・

 ボディの製作段階で出た細かな削りカスなどが、製造段階で除去できずに残っている可能性はあると思います。それが何かの拍子でセンサーに付着することがあってもおかしくないです。
 ダストクリーニングで落ちない汚れであれば、油分を含んでいるものもあり、ブロア程度では落ちてくれません。ペッタン棒のような器具もありますが、不安ならSCへ持ち込むか、販売店に依頼するのが一番だと思います。

書込番号:15831615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度5

2013/02/28 23:34(1年以上前)

間違っていたらすいません。
何方様か訂正していただきたいんですが、
他社の超音波振動式のセンサークリーニングは
ふるい落としたホコリを粘着剤で吸着する仕組みなのに対して、
NEXシリーズは溝に貯めるだけだったはずですので、
一旦ふるい落としたホコリが再度センサーに再付着してしまう
可能性が高いはずです。

超音波振動のセンサークリーニングは
電源をOFFにする時に自動的に動作しているはずですが、
私自身もこれまで使ってきた他社製のレンズ交換式のデジカメに比べ
NEX-6はセンサーへのホコリの付着が多い様におもいます。

マニュアルにも記載されていますが、
NEXシリーズの場合、超音波振動のクリーニングと同時に
ブロワーでホコリを吹き飛ばさないと、
ホコリが再付着する可能性があるかもしれません。



書込番号:15831651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/28 23:48(1年以上前)

昔の人は、F5.6が基準だったにゃ。
ニコンのレンズの爪はF5.6で真上に来るようになっています。

書込番号:15831719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/28 23:52(1年以上前)

レフ機ぼどでなくても、シャッター幕など稼働部分があるので、アタリが付くまでは大概の機種で内部発生するものだと思っています。

マイクロは確かに付きにくい印象です(撮影枚数も少ないので雰囲気ですが)
古い機種ですがNEX5(無印)は良く目立って、レンズの方ボケの調整と一緒に出したりしました。
αではあまり聞きませんし、レフの有無やメーカーではなく、NEX特有で付きやすいのかも知れませんね。

書込番号:15831741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/03/01 00:09(1年以上前)

みなさん、いろいろな情報ありがとうございました。
このような埃やごみは当たり前なんですね。
NEX−6は素人ながらきれいに写るし、軽量コンパクトで旅先での写真をパソコンの壁紙にしたりスクリーンセイバーにしたりして楽しんでいます。

これからもこの口コミ情報を参考に少しでもきれいな写真を撮れるように頑張っていきます。またいろいろ教えてください。ありがとうございました。

書込番号:15831820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/01 17:27(1年以上前)

> わたしはNEX−6Lを購入してレンズを交換したことも無いのにこのような汚れが付着していました。
内部から発生するゴミもあるし、ズームレンズ使えば鏡筒の伸び縮みとともに空気が出入りし、吸入する埃もあるでしょう。

> 付属の1650
とくにこいつは使用毎に(18-55に比べて)無駄に鏡筒が伸び縮みするので、埃吸入量は多いだろうなという気はします。

書込番号:15834167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2013/03/01 19:03(1年以上前)

ぶっちゃけコンパクトなのでいつも4〜5本以上のレンズを持って外出し、表で冬の強風の中何度もレンズ交換してますが、まだF11程度で分かるゴミは3ヶ月間で付いてません。経験上今までミラーがバタバタするデジイチを使ったときよりは良い状況でした。

ペンタ棒は初心者にはあまりお勧めできません。お近くにソニーサービスがあるのなら電話してから行けば2時間程度でクリーニングしてくれますから、プロに任せたほうが良いと思います。

残念ながらゴミが付いてしまったらメニューのダストクリーニングとブロアが原則で、自分で撮像素子ユニット周りに触れるのは避けたほうが無難です。

書込番号:15834539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2013/03/01 19:16(1年以上前)

あ、それからレンズ交換しなくてもレンズを外したことがあるのなら絶対に心がけるべきことがあります。

レンズを外しマウントが開放されていたら絶対にマウント面を下に向けて下さい。これを上にしていたらニュートンさんと風と埃の格好の餌食になります。

んでもってレンズを外している時間は必要最小限にしましょう。

それからE1650は性格上F16より絞ってもあまり益になりません、その程度までで保証期間まで目立つものが無ければギリギリでクリーニングを依頼した方が賢いと思います。

書込番号:15834597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/03/02 01:47(1年以上前)

>で保障期間を過ぎると有償なんて、ソニーもせこいですね〜。私はペンタックスとオリンパスのユーザーですがどちらも保障期間に関係なく無償対応してくれますよ。<

ペンタとオリは無償なんですね。ニコンやキヤノンだと1000円プラス消費税で1050円ぐらいは請求されるんじゃなかったかな*_*;。

書込番号:15836396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/02 04:11(1年以上前)

> ニコンやキヤノンだと1000円プラス消費税で1050円ぐらいは請求されるんじゃなかったかな*_*;。
ユーザーが多いからタダで引き受けてたら大変だからでは?

書込番号:15836588

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2013/03/03 22:32(1年以上前)

まずは、写真の勉強を。
このレンズで、F22を使うとは中々の発想です。

絞るだけ絞れは、土門君時代の言葉です。

書込番号:15845311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/03/11 10:22(1年以上前)

皆さんのご指導感謝します。ありがとうございました。

ちなみにSONYではクリーニング料金は1575円だそうです。

書込番号:15877860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/05/09 06:58(1年以上前)

α57とキヤノンの一眼レフを持っていますが
α57はセンサーにゴミが少しでも付くと画像に影響が出やすいです( F4でも影響あり)。
それに比べてキヤノンの一眼レフはたとえゴミが入っても画像には目立ちにくいです。
α57のレンズ交換の時は特に慎重に行ってるんですがね。それでも駄目です(泣)
ミラーレスだからゴミに弱いのかな?

書込番号:19859487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6L パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-6L パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング